スポンサーサイト

--:--


照度計で計ってみよう!事実は全てそこにある・・・

10:25

空想、妄想で語ってちゃイカンよね。


暗いだ、色揚がんねぇ~だって騒ぐなって(笑



じゃあ実際に我が家の照度を計ってみよう!



写真も撮ったどぉ~!


iphoneで(汗




じゃーん!

2012-07-09 22.10.26


ホビーレベルの照度計(笑


めっちゃ安い!


でもいいのよ。


相対的な灯具の照度の差がわかればいいの。



ってことで早速計測じゃ!



うちの現在の照明状態です。

2012-07-09 23.29.45


昨日お伝えの通り、


片方は シープロ+シエロ+SC115(DBN)計550w



もう一方は イリューマジック2台+シエロ+SC115(ABN)計500w




です。


計測場所は水面近辺です。




先ずはここ。



・シープロ直下(設置高さ:水面から約30cm)

2012-07-09 23.29.51


2012-07-09 22.16.27


おぉ~!さすがに明るい!


やっぱ250wメタハラやね(笑



お次にここ。

・シエロ側のスポットメタハラ付近(設置高さ:水面から約10cm)

2012-07-09 23.29.51 - コピー


2012-07-09 22.18.07

やはり半減してますね。

250w一発よりも150w2発の方が暗いのね・・・

まぁ光が分散してるからかな?



次はここ。

・LED側のスポットメタハラ付近(設置高さ:水面から約10cm)

2012-07-09 23.30.10


2012-07-09 22.17.17


んん・・・

どんどん照度が落ちるねぇ(汗




最後にここ。

・100wLED2台並列(ただし段差あり)(設置高さ:水面から約20cm)



2012-07-09 23.30.10 (2)


ん・・・?



んん・・・??



んんん・・・・・・???


2012-07-09 22.15.53




思った通りやね。


見た目に暗いもん。


絶対的に照度足りてないよ。


これ水面近辺ですよ。



水深60cmの水槽の底部じゃいったいなんぼやねん!?




ちなみにこの数値は先日 Coral Lab さんで、大塚さんが計った数値と近似しています。



たしか大塚さんとこでは T5の照度が850 くらいだったから、やはり250wクラスのメタハラには敵わないっすね(汗


でもZEOならむしろその方がいいし(笑





この半年間、LEDを信じ、UV素子だなんだを信じ、使い続けてきたけどね。



結果はこれ如何に・・・



おいらは専門家じゃないから、素子がなんだ、波長がなんだ、スペクトルがなんだ


はわかりません。


いい素子、悪い素子もわかりません。



でも照度がこれじゃ 浅場ミドリイシ なんて育たないよね。


いやなんとか生きれるかもしれないけど、いい色で維持は出来ないですね。



実際我が家がそうですもん。



生存は可能、でも色は褐色化。



LEDが合わない個体はほぼ全て白化。


きっとあの直線的な ビーム! が嫌なんだろうね(笑



いいとこ LPS じゃなかなぁ?




この照度計、1500円くらいです(笑


皆さんも買ってご自分の水槽の照度を計ってみては?





※いつものことですが、これはあくまで我が家での実験、実績、結果です。
 全てのLEDを否定している訳ではないので誤解されないようにお願いします<(_ _)>
 







スポンサーサイト


コメント

  1. うにどん | URL | -

    こんにちは(・∀・)
    スマホから初カキコっす。

    やっぱ明るさではメタハラ250wが圧倒的なんですね~
    LEDは絶句です…よく今までやってこれたもんだ(汗

    照度計楽しそうですねw
    そんなに安いんならわたくしも買って遊んでみようかな?

  2. あっき〜 | URL | -

    こんにちは


    実は僕もメタハラSC復活させました(^^ゞ
    せっかく大塚さんにいい個体送ってもらったのに落ちたら悪いと思い復活させました。
    メタハラの信頼度は高いですからねヽ(*´∀`)ノ

    LEDだと種類によっては色上がりしますがスギなどは異様な形に成長しますしね(*´д`*)
    当分これで頑張ってダメだったら僕もT5の世界に行っちゃうかもしれません(#^.^#)

  3. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんにちは~

    > スマホから初カキコっす。

    おっ!使いこなしてるじゃん(笑

    > やっぱ明るさではメタハラ250wが圧倒的なんですね~
    > LEDは絶句です…よく今までやってこれたもんだ(汗

    いえいえ(汗
    うちの駄作とKRは違うでしょ(笑
    皆さんのブログで、KRで色落ちなんて話は聞かないし・・・

    > 照度計楽しそうですねw
    > そんなに安いんならわたくしも買って遊んでみようかな?

    ヤフオクにイパ~イありますよ!
    ピンキリですがオモチャでもいいかと(笑

  4. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > 実は僕もメタハラSC復活させました(^^ゞ
    > せっかく大塚さんにいい個体送ってもらったのに落ちたら悪いと思い復活させました。
    > メタハラの信頼度は高いですからねヽ(*´∀`)ノ

    あらら・・・
    KRユーザーが何をおっしゃいます(汗
    絶大なる色揚がりを誇るKR、余計なメタハラ使っちゃいかんです(笑

    > LEDだと種類によっては色上がりしますがスギなどは異様な形に成長しますしね(*´д`*)

    スギの奇形はヤバいですね(汗
    もうグニャグニャに・・・
    やっぱみんなそうなんですかね?うちだけかと思ってた。
    やっぱり多方向からまったりじんわり照射するのがミドリイシに一番優しい気がします(笑

    > 当分これで頑張ってダメだったら僕もT5の世界に行っちゃうかもしれません(#^.^#)

    ダメですよ~
    そんなことしたらKRのプライドが・・・(汗


  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    私も心配になりましたので、ちょっと測ってみました。
    マザラPの真下約30cmで65000Luxありました。
    Sだとちょっと落ちますのでXM-LPowerでしょうか、、

    しかしシープロは流石ですね、、感動w

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 私も心配になりましたので、ちょっと測ってみました。
    > マザラPの真下約30cmで65000Luxありました。
    > Sだとちょっと落ちますのでXM-LPowerでしょうか、、

    あれま?有田さん照度計なんて持ってました?
    さては最近買いましたね(笑?
    マザラは結構明るいですね!
    それくらいあればいいのかな?
    でも深い場所だと厳しいですよね・・・

    > しかしシープロは流石ですね、、感動w

    メタハラの照射力って凄いんですね!
    改めて見直しました。

  7. GuOtTi | URL | -

    さすがのメタハラ 照度高いですね! 

    家もLED追加するか T5で全面覆うか・・・
    悩みどころです・・・・。 

    やっと有田さんの所から珊瑚を引き取って来まして
    収容したのですが、珊瑚優先で ラボには寄れなかったです><;

  8. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > さすがのメタハラ 照度高いですね! 

    ですね~。
    250wメタハラ最強です(笑

    > 家もLED追加するか T5で全面覆うか・・・
    > 悩みどころです・・・・。 

    LEDを追加してもミドリイシにはいいことない気が・・・
    T5をメインに据えて補助でLEDじゃないですか?

    > やっと有田さんの所から珊瑚を引き取って来まして
    > 収容したのですが、珊瑚優先で ラボには寄れなかったです><;

    画象見ました(笑
    思ったより少ないですね。
    もっとパンパンかと思いました(笑
    大事に育ててください。


  9. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    いいおもちゃを手に入れましたね!
    測定器具もいろいろあると面白いでしょ(笑

    やはりメタハラは群を抜いてますね。
    でももうあの消費電力には戻れない(哀
    リビングの熱量も違います。
    家族曰く「今年は暑くないね」だって。。。orz

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > いいおもちゃを手に入れましたね!
    > 測定器具もいろいろあると面白いでしょ(笑

    はい、楽しいです!
    でも滅多に使わないでしょうが(笑
    一回計ったら当分計りそうにないです( ̄▽ ̄)

    > やはりメタハラは群を抜いてますね。
    > でももうあの消費電力には戻れない(哀
    > リビングの熱量も違います。
    > 家族曰く「今年は暑くないね」だって。。。orz

    確かにメタ腹の照度はピカイチですね。
    まぁバックヤードはサウナみたいになってますが・・・
    しばしの辛抱です(>_<)
    T5も排気熱が結構あるようなので何か対策しないと(汗
    リビングにあればご家族からは不平不満がありますよね(´Д` )
    その点LEDは熱も電気代も大歓迎ですよね。
    まぁうちのゴミLEDは最も費用対効果が悪いので排除決定ですが( ̄▽ ̄)


  11. かずやん | URL | -

     こんばんはー!

     照度計・・・・・・・・・・

     本格的ですね!

     やはりメタハラが最強なんですね><

     ウチではシープロを撤去しました。

     長く頑張ってくれた器具でした・・・・消費電力と熱さえどうにかなれば

     まだまだ一線を晴れる品物なんですが;;

     今ではT5でスッキリしたので嫁さんが喜んでおりまするw

     ブログに訪問くださって、ありがとうございました。

     リンクさせて頂けたら嬉しい限りです。

     なのでリンク晴らしていただきまっすw

     これからもよろしくお願いします。

  12. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ~。

    あぁ…また「LEDが ↓ シリーズ」ですのw?

    そういえばM店で、中古、カミハタのスリムライン500」が1万で売ってました。
    モニターLED¥9800と、ほぼ同額。
    でも、500wメタハラて…超暑そうだし、電気代や焼印もこわいし、モニター少女だし…。

    うちは、照度計で測るまでもなく、すでに見た目で暗いってわかりますが、
    水槽、H60cm…きっと話になりませんね。
    陰日のトゲナシヤギが調子いいわけだw。

    そういえばモニターになったら照度でも測ってみないと客観的な記事に
    ならないかもしれませんね。
    照度で数値の比較することも、ある程度判断の目安にもなりますよね。
    いつもなら、妄想で煙に巻いてごまかすところなんですが、
    お安いみたいですし、私も照度計探してみることにしましょう。

  13. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    おはようございます。

    >  照度計・・・・・・・・・・
    >  本格的ですね!

    いえいえ、オモチャレベルの照度計です(笑
    だって1500円・・・(汗

    >  やはりメタハラが最強なんですね><
    >  ウチではシープロを撤去しました。
    >  長く頑張ってくれた器具でした・・・・消費電力と熱さえどうにかなれば
    >  まだまだ一線を晴れる品物なんですが;;

    おや!シープロ仲間でしたかヽ(*´∀`)ノ
    あまり普及はしてない機種ですが、さすがランプネットワーク、いい灯具ですよね(笑
    ステンレスの筐体も素晴らしい造りですし。

    >  今ではT5でスッキリしたので嫁さんが喜んでおりまするw

    あ~いいなぁ、T5!
    うちも早く届いて欲しいです(泣

    >  ブログに訪問くださって、ありがとうございました。

    どういたしまして<(_ _)> 
    こちらこそリンク宜しくお願いします&今後ともどうぞ宜しくです(#^.^#)

  14. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > あぁ…また「LEDが ↓ シリーズ」ですのw?

    あひゃひゃ ( ̄▽ ̄)
    この際とことんダメ具合を晒そうかと(笑

    > そういえばM店で、中古、カミハタのスリムライン500」が1万で売ってました。
    > モニターLED¥9800と、ほぼ同額。

    うわぁ~安っす(笑
    しかしこの手のタイプはもう今では絶滅危惧種ですもんね(汗
    昔は人気のあった灯具だったのに・・・
    デカイ、邪魔、その割に出来が悪い・・・
    うん、オワコンですね(笑

    > うちは、照度計で測るまでもなく、すでに見た目で暗いってわかりますが、
    > 水槽、H60cm…きっと話になりませんね。
    > 陰日のトゲナシヤギが調子いいわけだw。

    完全に深場水槽ですね(笑
    この際陰日性で固めれば・・・?

    > 照度で数値の比較することも、ある程度判断の目安にもなりますよね。
    > いつもなら、妄想で煙に巻いてごまかすところなんですが、
    > お安いみたいですし、私も照度計探してみることにしましょう。

    おいらのLEDもモニターでしたが、ブログに少しでも悪いことを書くと代理店から苦情が来ましたよ(笑
    「悪いことは書かないって約束じゃないですか!裏切られた。がっかりした。」だって(笑
    バカな代理店です・・・


  15. にっしー | URL | -

    LED下は、やはり暗かったんですね。
    照度計いいっすね。こうやって数値で分かるのはいいと思います。
    1500円?
    買ってみようかな(笑)

  16. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > LED下は、やはり暗かったんですね。


    暗い暗いw もう真っ暗ですw

    > 照度計いいっすね。こうやって数値で分かるのはいいと思います。
    > 1500円?
    > 買ってみようかな(笑)

    是非!オモチャでしょうけど楽しいですw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



