スポンサーサイト

--:--


メタハラ復活

12:28

最近面倒くさくてデジイチを出してこなくなりました。


やはりデジイチ先輩方と同じ道を辿りますね(笑


しまい込んである棚から出し、レンズキャップを外す。


マクロやノーマルレンズに交換。



こんな1分も掛からない作業が億劫(-。-;)



ってことで今日も新しい画像がないブログですみません(汗



え~、先週 T5 を注文しましたが、それの到着を待つ間にも、


せっかくのキレイなミドリイシ達の色がどんどん落ちていきそうです(T△T)


IMG_2028.jpg

これは現在の全景ですが、


左右に60cmの イリューマジック を1台づつ配置し、シエロを左右に各1台、SC115も左右に各1台配置している画象です。



シエロとSC115はいずれも集光なんですが、それが当たってるイシは綺麗に維持できています。


しかしLEDだけのところは漏れなく褐色化していきます。


(上の画象でいえば、水槽前面部(深いとこ)にスポットメタハラを当てています。)



さすがに先週入海したコーラルラボさんのイシはまだ健在ですが、


せっかく福岡まで行き、キレイなミドリイシを買わせていただいたのに、こんなんじゃアカン!




ということで、眠っていた シープロ250 を出してきました。


で、画象は無いですが、正面から見て左側(高い山)の方に 


イリューマジックを2台並列(約200w)+ シエロ + SC115ABN 合計500w


右側(低い山)の方に


シープロ250 + シエロ + SC115DBN 合計550w



を当てることにしました。


これで T5到着 まで凌いでいきます(汗





なぜ今更メタハラを復活させたか?






うちの水槽の恥部 を晒します・・・




IMG_2022.jpg


この画象をご覧ください。


ここにハナヤサイが2個あります。


これはラボさんで買ったばかりのキレイなピンク。
(トリミングしたので画象が粗くてすみません)

無題





これは入海後3ヶ月経ったROSSOさんのハナヤサイ。

rosso.png

入海当時はこんなに白ピンクでした(T△T)

hanayasai_20120402110555.jpg



これが 我が家のLED   で飼育した結果です。




で、球の種類や配列は・・・

illu.png


60cmなんで、上から2番目の素子数です。


さて、この素子の何がいけないのか?


一見悪そうな素子はありませんよね?



でも事実は上のハナヤサイでおわかりだと思います。



もちろんLEDだけのせいではないと思ってます。

水質も大きく起因してるでしょう。


でも素子も原因の一端であることも間違いありません・・・


因みに素子はかの有名な CREE です(笑

Cree_TrueWhite_logo_150.jpg




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~


    しかし激美ばっかじゃないですか、、
    ハナヤサイがこれだと確かにT5が届くまで心配ですよね、、
    がんばって維持して下さいね!!

    それと明日はグオッチがサンゴを回収に来ますw
    ではでは~~

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > しかし激美ばっかじゃないですか、、

    買った当初は激美なんですが(笑
    数ヶ月もすると皆色濃く・・・褐色に・・・

    > ハナヤサイがこれだと確かにT5が届くまで心配ですよね、、
    > がんばって維持して下さいね!!

    心配どころじゃないっす(泣
    毎日ヒヤヒヤしながら眺めています(汗
    なのでこのクソ暑い時期にメタハラを引っ張りだしてきました(笑
    いや~しかしバックヤードの暑いこと・・・

    > それと明日はグオッチがサンゴを回収に来ますw
    > ではでは~~

    うわっ!
    もうですか・・・?
    グオッチ水槽はまだ危険な香りがプンプン(笑
    生き残ってくれるといいですね(汗
    グオッチ頑張れ\(^o^)/



  3. GuOtTi | URL | -

    危険な水槽を絶賛維持中のぐおっちでふ\(^o^)/

    うちのラボでかった緑の珊瑚も 最近色が
    褐色気味に成って来ました!

    流石イリュー(笑)

    一概にイリューのせいには、出来ないので
    まだまだ水質改善が必要のようです(-_-;)


    明日持ち帰る珊瑚は危険を承知で入れるしか
    無さそうです(>_<)


    持ち帰る帰りにラボで浄水器を引き取ってくるので
    それで何とか その日のうちに大量水換えで
    なんとか成ってくれる事を期待してます(-_-;)

  4. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > 危険な水槽を絶賛維持中のぐおっちでふ\(^o^)/

    あ~、もう開き直ってるわ(爆

    > うちのラボでかった緑の珊瑚も 最近色が
    > 褐色気味に成って来ました!
    > 流石イリュー(笑)

    あ、それ言っちゃう?
    フルスペならぬ。ヌルスペってか(笑?

    > 一概にイリューのせいには、出来ないので
    > まだまだ水質改善が必要のようです(-_-;)

    それが基本ですね。
    でもうちはベルリン時代を通じて貧栄養でしたが(笑

    > それで何とか その日のうちに大量水換えで
    > なんとか成ってくれる事を期待してます(-_-;)

    ですね、取り敢えず100Lくらい換える意気込みで(笑

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    シ―プロ復活ですか。
    メタハラたいておけば悪いことはないですからね。
    発熱と電気代以外は。。。

    美白3姉妹(確かこんな表現があったかと・・・)のハナヤサイが無残ですね。
    LEDはよくないのかな~?
    パステルサンゴに向かないだけなんだろうか??

    T5早く来るといいですね。

  6. かずやん | URL | -

     こんばんは!

     ウチの水槽からしたら めちゃくちゃ綺麗なサンゴさんですよ><

     
     私も最初はイリューマジックの購入を考えていたんですけど、

     
     あまりこのLEDを設置されているショップさんに出会わなかったので

     
     良くない物なのかなぁと思いT5にいきました。


     先日注文していた品物が本日届き 設置しました。


     やっぱ、いいっすねっ!


     ポリプの開きが見違えるように良くなりました。


     エーエイトさんのも早く届くといいですね!


     一層の色上がりを楽しみにしております!

  7. hiro | URL | -

    エーエイト殿、こんばんわ^^

    照明、何が正しのか判らないですね~~~^^;
    T5で良い結果が出る事を期待しておりますw

    あ、そうそう、先日ラボにてT5の照度が下がってね?ってことで原因を追究したら、ファンが回っていませんでした^^;
    電源が抜けていたようで、挿しなおしたら、照度が上がって行ってましたよ^^
    T5に限らず、冷却は大切なようですw

  8. DAISUKE | URL | -

    LEDは日本で騒いでるだけでまだまだ実績出てるってレベルじゃないような気がします。。。個人的には不安要素満載です(^^;)
    フルスペだってまだ出てから1年ちょいくらい?まだなんぼも経っていませんしねw

    エーエイトさん水槽は水質はいいでしょうからシープロでトゲやハナヤサイはすぐに色揚がりしそうな予感がします(笑)

  9. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > シ―プロ復活ですか。

    はい、とうとう復活してしまいました。
    MT-250は2台とも売ってしまったので残ったシープロで・・・

    > メタハラたいておけば悪いことはないですからね。
    > 発熱と電気代以外は。。。

    この際電気代を気にしてる余裕は無く(汗
    サンゴダメにする方がよっぽどもったいない(笑

    > 美白3姉妹(確かこんな表現があったかと・・・)のハナヤサイが無残ですね。
    > LEDはよくないのかな~?

    無残です(T_T)
    うちのは完璧ダメですね( ̄▽ ̄)

    > パステルサンゴに向かないだけなんだろうか??

    いえいえ、どんなのも褐色化します(笑

    > T5早く来るといいですね。

    待ち遠しいです\(^o^)/

  10. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんはー

    >  ウチの水槽からしたら めちゃくちゃ綺麗なサンゴさんですよ><

    えー!?
    元は激美なんですが(笑
    LEDで飼育した半年でもう見るも無残に・・・(T_T)

    >  私も最初はイリューマジックの購入を考えていたんですけど、
    >  あまりこのLEDを設置されているショップさんに出会わなかったので
    >  良くない物なのかなぁと思いT5にいきました。

    正解でしたね(笑
    おいらはホントいつも遠回りで(泣

    >  先日注文していた品物が本日届き 設置しました。
    >  やっぱ、いいっすねっ!
    >  ポリプの開きが見違えるように良くなりました。

    届いたんんですか?
    いいなぁー
    歴然とわかるくらい違うんですね!

    >  エーエイトさんのも早く届くといいですね!
    >  一層の色上がりを楽しみにしております!

    はい、T5とZEOで見事な水景にしてみせます\(^o^)/

  11. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    hiroさんこんばんはー

    > 照明、何が正しのか判らないですね~~~^^;
    > T5で良い結果が出る事を期待しておりますw

    はい、これが正解ってのは水槽毎で違うでしょうね。
    LEDで成功してる方もいるでしょうし、T5で成功の方もいますよね。

    > あ、そうそう、先日ラボにてT5の照度が下がってね?ってことで原因を追究したら、ファンが回っていませんでした^^;
    > 電源が抜けていたようで、挿しなおしたら、照度が上がって行ってましたよ^^
    > T5に限らず、冷却は大切なようですw

    おぉー!
    これはやはり重要なことですね。
    ファンはそんなに大事なんですね!メモメモ
    大塚さんらしからぬミス、かわいいとこぁるじゃん(笑

  12. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > LEDは日本で騒いでるだけでまだまだ実績出てるってレベルじゃないような気がします。。。個人的には不安要素満載です(^^;)

    その通りだと思います。
    色んな宣伝や、誇大表現で消費者は踊らされてますね(笑
    アクア照明に限らず日本人は往々にして・・・
    バナナで痩せると伝われば品切れするのと一緒(笑

    > フルスペだってまだ出てから1年ちょいくらい?まだなんぼも経っていませんしねw

    あれが海外T5並の価格なら即買いですが(笑

    > エーエイトさん水槽は水質はいいでしょうからシープロでトゲやハナヤサイはすぐに色揚がりしそうな予感がします(笑)

    はい、そう願ってます(汗
    せめてT5が届くまでは色落ちしないで(T_T)
    って感じです(汗

    DAISUKEさんも相当T5に惹かれてますね(笑
    今度会ったらポチる気がします(爆


  13. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんちわー
    あれ、メタハラ復活させるということは、T5が日本に届くまで結構かかるんでしょうか?

  14. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > あれ、メタハラ復活させるということは、T5が日本に届くまで結構かかるんでしょうか?

    どうでしょ?
    在庫有りと言ってたので一週間もすれ来るのでは?
    というか、一週間も待てないくらい危険なLEDなんです(笑

  15. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    ふーむ。私が「LEDモニター少女」に変身しようというときに、
    T5さらにはメタハラ復活とはw。

    ハナヤサイって、あの「3姉妹」の一つですか?
    ついこの間、入ったように思いましたが短時間で、こんなに色変るんですね?

    LEDはチャイロになっちゃうのか…。
    えーっ!どうしよう…(´・ω・`)

    …と思ったら、うちは最初からチャイロだけだった。
    よしこれなら大丈夫!いける!

    うわはははヽ(゜∀゜)ノ

  16. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    やっぱり一眼レフ使うの面倒ですよね^^;
    私も殆どコンデジです。。。
    T5来るまで維持出来ると良いです(>_<)

  17. うにどん | URL | -

    こんばんは(`・ω・´)ゞ

    シープロ持っててよかったですね( ^ω^)
    わたくしもまだMT250を売るに売れませんw
    やはり緊急時には頼りになりますねぃ~

    イリューに入ってるパープルって必要なんだろうか・・・
    そーいや、
    初めて有田さんのブログを拝見した時って、イリュー情報をググった時でしたw

  18. にっしー | URL | -

    T5発注おめでとうございます!
    とっても楽しみですね^^
    それまでは、光の弱いところの対策としてシープロはよいですね。
    色維持頑張ってくださいね!

    T5みんな気になってますね。
    D氏、T氏の背中を思い切り押しちゃいましょう(笑)
    私は、まだまだメタハラ散光多投・・・って、一番危ないかも(爆)

    昨日は残念。また談義よろしくお願いします。

  19. まさ | URL | -

    いいですね!T5!

    でも国内だと高いので、
    私はメタハラ主体でいこうと思いますショボーン

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > ふーむ。私が「LEDモニター少女」に変身しようというときに、
    > T5さらにはメタハラ復活とはw。

    なんかテンション下がる記事ですみません(汗
    うちの場合に限ってはLEDはあきません(ノ_-。)
    色んなスペクトルを搭載したマシンなんですが(笑

    > ハナヤサイって、あの「3姉妹」の一つですか?
    > ついこの間、入ったように思いましたが短時間で、こんなに色変るんですね?

    そうです、「美白三姉妹」の子です(汗

    > LEDはチャイロになっちゃうのか…。
    > えーっ!どうしよう…(´・ω・`)

    なりますね。完璧になります(笑
    トゲ、ショウガ、ハナヤサイは基本シエロコバルト、SC115のアクアでピンクがキレイに維持できます。
    ということは、結構UVを含んだ波長のはずなんですが・・・
    やはり絶対的な照度の問題だと思います。

    > …と思ったら、うちは最初からチャイロだけだった。
    > よしこれなら大丈夫!いける!

    そんなとこで自爆しないで( ̄▽ ̄;)

    > うわはははヽ(゜∀゜)ノ

    うわははは、じゃないから (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...


  21. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > やっぱり一眼レフ使うの面倒ですよね^^;

    はい、師匠の仰る通りです(笑
    たいした労力じゃないんですが、三脚立てたりが面倒で(汗

    > 私も殆どコンデジです。。。

    コンデジでキレイな写真が撮れる技術があればそれで十分ですもんね(笑

    > T5来るまで維持出来ると良いです(>_<)

    なんとか頑張ってもらいます!
    来週には届きそうなので・・・

  22. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > シープロ持っててよかったですね( ^ω^)
    > わたくしもまだMT250を売るに売れませんw
    > やはり緊急時には頼りになりますねぃ~

    MT-250はミドリイシには絶対的信頼ですもんね!
    おいらは何故かMTを売っ払い、シープロを残してしまいました(笑


    > イリューに入ってるパープルって必要なんだろうか・・・

    ん~・・・要らんでしょ(笑
    大塚さんのマザラなんか至ってシンプルな素子構成でしたよ。

    > そーいや、
    > 初めて有田さんのブログを拝見した時って、イリュー情報をググった時でしたw

    そうなんですね(爆
    思い起こせば有田さんにそそのかされてイリューに走ったもんで(笑
    その本人は未使用で売るし、もう勘弁してよ!って(笑


  23. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > T5発注おめでとうございます!
    > とっても楽しみですね^^

    ありがとうございます<(_ _)> 
    楽しみで~すヽ(*´∀`)ノ

    > それまでは、光の弱いところの対策としてシープロはよいですね。
    > 色維持頑張ってくださいね!

    はい、ラボサンゴの維持が使命です(汗

    > T5みんな気になってますね。
    > D氏、T氏の背中を思い切り押しちゃいましょう(笑)

    両氏はきっと遠からずT5に・・・


    > 私は、まだまだメタハラ散光多投・・・って、一番危ないかも(爆)

    海外で買うことに慣れればきっとにっしーさんも・・・

    > 昨日は残念。また談義よろしくお願いします。

    はい、参加したかったのですがすみません。
    次回は是非!

  24. エーエイト | URL | -

    まささん

    > いいですね!T5!

    はい、きっといい結果を残してくれると信じてます(笑

    > でも国内だと高いので、
    > 私はメタハラ主体でいこうと思いますショボーン

    国内は高いですね・・・(汗
    噂では少し価格が下がるような・・・
    メタハラは絶対的な信頼がありますのでいつの時代も無くならないと思います。
    ここ数年LEDで騒ぎすぎな気がします。


  25. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    どもー♪
    全景綺麗ですね~ でも目指すはポールの水槽ですよね!w
    分かります。私もあれが目標です。

    ところでT5は予定通りですか?私は大分先になりそうです。
    sunpowerも在庫を確認しましたが、39w×8はアウトでした。
    いずれもメーカー欠品のようです。

    ちなみにATIはT5とLEDのハイブリッドをリリースするみたいです。
    1ヶ月ぐらいまえに、アメリカのどこのショップか忘れましたが、
    既存モデルの説明に、新型モデルが発売するから在庫切らしていると
    記載されていました。

    写真をみた限り、T5の1本分のスペースがLEDになっているイメージでしたよ。

    私は興味ないのでスルーしましたが、試してみたい組み合わせですよね。

  26. エーエイト | URL | -

    Youichi Katoさん

    こんばんはー

    > 全景綺麗ですね~ でも目指すはポールの水槽ですよね!w
    > 分かります。私もあれが目標です。

    全然キレイじゃないっすよぉ(>_<)
    ラボさんのイシがたくさん入ったばっかだからそう見えてるだけで(汗
    長期飼育の個体は皆褐色に(T_T)

    > ところでT5は予定通りですか?私は大分先になりそうです。

    明日くらいにアメリカを出そうです。
    在庫有りの情報は定かだったようです(^∇^)

    > sunpowerも在庫を確認しましたが、39w×8はアウトでした。
    > いずれもメーカー欠品のようです。

    あらら・・・
    90cmが人気サイズなんでしょうかね?

    > ちなみにATIはT5とLEDのハイブリッドをリリースするみたいです。
    > 1ヶ月ぐらいまえに、アメリカのどこのショップか忘れましたが、
    > 既存モデルの説明に、新型モデルが発売するから在庫切らしていると
    > 記載されていました。
    > 写真をみた限り、T5の1本分のスペースがLEDになっているイメージでしたよ。

    えーそうなんですね!
    流行りとはいえ、あまり意味のない気がしますね(笑

    > 私は興味ないのでスルーしましたが、試してみたい組み合わせですよね。

    恐らく演出目的でしょうね。
    おいらも青系のLEDで不足しそうな青の演出はしようと考えてました。
    あくまで演出ですが(笑
    もうLEDに大きな期待はlしてませんので( ̄▽ ̄)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



