スポンサーサイト

--:--


T5 発注!

15:27

あんだけ騒いでまだ注文してないのか!?





なんて言わないでください・・・(;´Д`A ```




色々考えることが多く、また錯綜する情報の整理に時間が掛かりましたが、



ようやく注文しました。



ATI SUNPOWER DIMMABLE 54w×8

ATI-3301_1_20120706130324.jpg


日本で発売された機種(SUNPOWER)に 調光機能 が付いたモデルです。


といっても、LEDの様にだんだん明るくなったり暗くなったりの機能は無いと思います。


いわゆる タイマー内蔵 くらいではないかと・・・


海外サイトを探しても詳しい機能説明のサイトが見つからないので使ってみないとわかりません。




ドイツに注文中の 泡王 が未だに通関で止まってるようです(汗


詳しい方の情報では、ドイツの通関事情は最悪らしく、相当ちんたら仕事をしているとかいないとか・・・



そんなこともあり、今回はドイツは敬遠しました。


また、ブログ仲間の方が ATIのT5 をアメリカへ注文したところ、 在庫無しで数週間待ち らしいと。


確かサイズが違うので、おいらのサイズはどうかとアメリカに聞くと、 「在庫有り」 の返事が。



発注前に再度 T5 の実力、実績をじっくり検証し、



「やっぱりこれでいいんだ!」


という最終結論に至り、本日オーダーを掛けました。




国内の情報はどうなんだろ・・・?



LEDからT5に変えた方、T5からLEDに変えた方、継続してT5を使ってる方、T5とLED両方使ってる方、



色々ですね。


どの情報も正しいのでしょうが、 T5はダメ という情報はあまり無いのかと。



スペクトル?波長?という机上の理論で攻めるのではなく、


やはりしっかりとした国内外の数多ある実績で性能が実証された T5 ですからね。


灯具が重い、デカイ という物理的デメリットはありますが、性能面でのデメリットで気になる部分はありませんでした。



砂に揺らぎが欲しけりゃスポットLEDでも単発で当てればいいことだし、


あくまでメインの照明は T5 で間違いないかと。


T5とKRフルスペ を平行で並べることが出来れば最高なんですが(笑


・・・



・・・



・・・



そんな金は無い!



















と言いつつ、



Magnetic_S.jpg

ZEOvit®-Filter Easy Lift Magnetic S





こないだ記事にした メディアの目詰まり問題 は一向に解決しなそうだし、

 

 
P3241041.jpg



やはり  では我慢が出来ず、 KZ を買ってしまった・・・




ZEOvitキャンペーン でタダなのをいいことに、 無駄にデカイ のを頼んだからサンプにも入らんし邪魔だし・・・(汗




ZEOリアクターをお使いの方ならわかると思いますが、


通常のリアクターは 棒を引っ張りあげ 力技でZeoliteを攪拌 しますが、


KZのリアクターは 磁石の反動 を使います。


従って、通常は反動により 上に上がってるZeolite を 下に押して 攪拌します。


しかも 磁石の反動(反発) があるので、棒を押すと 勝手に戻ります。


つまりは メッチャ楽 なんです(*^-^)ニコ



年寄りにも優しい配慮(笑



KZの製品 ってどうしてこんなにもステキなんだろう (*´ο`*)=3 ポー



しかし満足行く機材に出会うには遠回りしてますね・・・



腕がないから機材に頼らなきゃ仕方ないんですよ(汗



ま、でも 海外での買い物は楽しいし いっか (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




※ T5の球の選択についてはまた今度・・・書かないよ(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    T5届くの楽しみですね^^
    球も色々なメーカーから沢山でてるので、迷ってしまいそうですね。
    検証好きのエーエイトさんならミドリイシにバッチリ合う球を直ぐに見つけてしまいそうw

    リアクターも新調ですか!
    マグネットが付いてるんですか・。
    さすが本家のKZ社の製品ですね

  2. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > T5届くの楽しみですね^^

    ですね~
    早く水槽を安定させたいです(汗

    > 球も色々なメーカーから沢山でてるので、迷ってしまいそうですね。

    これがホントにその通りで・・・
    迷いまくったけど結局定番で(笑

    > 検証好きのエーエイトさんならミドリイシにバッチリ合う球を直ぐに見つけてしまいそうw

    おいらは買い物好きですが、検証は・・・
    拾い情報ばかりです(汗

    > リアクターも新調ですか!
    > マグネットが付いてるんですか・。
    > さすが本家のKZ社の製品ですね

    これはなかなか秀逸です!
    実際に使えば蛸との違いは歴然で・・・
    一度触ると蛸はもう使えないです(笑



  3. GuOtTi | URL | -

    ついに 行っちゃいましたか!
    さらばイリューなのかな?
    イリュー仲間がぁ~(>_<)


    T5楽しみですね!(^-^)
    どんな球を選ぶのか 楽しみにしてますよ!

  4. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    T5に着陸地点を決めてから、なかなか降りてこなかったですね(笑
    いつものスピード感とは違うってことは、相当機種、球の選定に悩まれた様で。
    T5はアメリカだから中3日?4日?程度で届くんですよね。
    アメリカ通販は速さが素晴らしい!

    見せてもらおうか!T5の実力とやらを!!  シャア風ww

  5. かずやん | URL | 8dUG7hZU

    初めてまして

    始めまして、関西方面でアクアを楽しんでいる かずやんといいます。

    私も、照明では悩んでおります、現在はメタハラ250W×2とSCその他LEDで悶々としておりまして、T5に行くかシステムLEDに行くかで迷っておりましたが、この度、T5に確定しました。

    海外からの個人輸入は私には無理っぽいので国内のショップから購入しようと、先ほどショップで値段の交渉に行ってきたのですが、このほどATIの品物の仕入れ価格が下がるそうです。

    価格はここに記載は出来ませんが、個人輸入に不安を持っている私みたいな人には朗報かと思います。

    いつも読み逃げしており、すいませんでした!

  6. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > ついに 行っちゃいましたか!

    逝きましたー\(^o^)/

    > さらばイリューなのかな?

    さらばです(・◇・)/~~~

    > イリュー仲間がぁ~(>_<)

    ごめんなさい(^_^;)

    > T5楽しみですね!(^-^)
    > どんな球を選ぶのか 楽しみにしてますよ!

    楽しみでーす(((o(*゚▽゚*)o)))



    でも球の内容は書きませーん(^_^;)
    書けませーん(>人<;)




  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんわー

    > T5に着陸地点を決めてから、なかなか降りてこなかったですね(笑
    > いつものスピード感とは違うってことは、相当機種、球の選定に悩まれた様で。

    はい、そうなんです(^_^;)
    球のこともあり、あとは在庫の確認、ドイツかアメリカか…などなど。
    時差もあり、メールのやり取りをしても返事が翌日になったり…

    > T5はアメリカだから中3日?4日?程度で届くんですよね。
    > アメリカ通販は速さが素晴らしい!

    今回はどうなんでしょ(^_^;)?
    大物だし、なんか時間が掛かりそうな気がします(>_<)

    > 見せてもらおうか!T5の実力とやらを!!  シャア風ww

    恐ーい( ̄▽ ̄)
    これで満足に色揚げ出来なきゃアホですね(T ^ T)

  8. エーエイト | URL | -

    かずやんさん

    こんばんわー、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

    かずやんさんは関西なんですね!
    KRの総本山ですね(笑

    > 私も、照明では悩んでおります、現在はメタハラ250W×2とSCその他LEDで悶々としておりまして、T5に行くかシステムLEDに行くかで迷っておりましたが、この度、T5に確定しました。

    おぉー、仲間仲間\(^o^)/
    かずやんさんがT5に決めた理由はなんでした?
    また色々教えてくださいね(^o^)

    > 海外からの個人輸入は私には無理っぽいので国内のショップから購入しようと、先ほどショップで値段の交渉に行ってきたのですが、このほどATIの品物の仕入れ価格が下がるそうです。

    わぁーリッチだぁ!
    価格下がるんですか!?
    既に正規品買った人は可哀想ですが、これから広まる為にはやはり下がらないと厳しいと判断したんですかね…

    > 価格はここに記載は出来ませんが、個人輸入に不安を持っている私みたいな人には朗報かと思います。

    いやー、本当にその通りですね!
    安くなればわざわざ保証の無い並行品買わなくていいですもん(T ^ T)

    > いつも読み逃げしており、すいませんでした!

    いえいえ、これからも絡んでください(^_-)
    色々情報交換しましょう!




  9. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    ぬおー。リアクターいいすねー。
    磁石はナイスアイデアですね。目詰まりも無さそうですし。
    私はVertex使ってますが、以前、目詰まりしたので、力任せにひっぱりあげたら、
    手が滑ってレバーから手がはずれ、水槽台の天井に手を打ち付け、のた打ち回った経験がありますw 

    ところで、T5エーエイトさんの方が先に到着しそうですね。
    どのようにバルブをチョイスされるか楽しみにしておりますー。

    ATIの推奨は、ブループラス×4、アクアブルー×2、パープルプラス×2となっていますが、波長を考慮するとパープルの1本は6500~10000Kにした方が良いかもしれないと思っています。

    バルブ選び楽しみにしていますよ。

  10. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    最近、設備投資が凄いっスね(汗
    この状況は楽しくて仕方ないハズだw

    A様の経過を観察させて頂いて、ウチもT5追加を検討します( ^ω^)
    早く泡王も届いて欲しいですねぇ~

  11. DAISUKE | URL | -

    お~!T5発注したんですね~!!

    まだ頼んでなかったなら一緒にお願いすれば良かったです(爆)

    取り付けたらぜひ見せてください(^^*)

  12. mjneko | URL | mQop/nM.

    まさかリアクターまで行っているとは… 今度こそちゃんと届くことを祈っています
    ドイツから添加剤はさくっと届いたのに、大きさや中身によって変わるんですかねー
    可能ならキャンセルして、DCポンプスキマーに逝ってみませんか?w
    http://www.saltysupply.com/RLSS-R10-I-10-Internal-Protein-Skimmer-with-Speed-p/h2o1115.htm

    T5はどの球選んだのか気になりますね。ドイツからATI T5買うと安いのですが、交換球の選択肢が狭いのが…

  13. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    いよいよT5ですねー。
    なんか、このBLOGを読むたびに「LEDモニター」気力が減衰するよーな
    気もしますが、私は私でやってみることにしましょう!

    なんでも自分で試すのが一番ですものね(^^;)

    …たぶんw。

  14. あっき〜 | URL | -

    こんばんは 


    ついに発注したんですね。どこのショップで注文したんですか?ドイツではなくアメリカ?
    ドイツはかなり対応が遅いですね。僕の泡王も今どのへんにいるのか不明です。
    ショップの覆歴にはSHIPPINGとなっているけどトラッキングナンバーがわかりません(*´д`*)
    すこし、たかくてもアメリカの方が対応は早いですよね(^^ゞ

    僕もT5ほしくなってきたなぁ〜(#^.^#)

  15. エーエイト | URL | -

    Youichi+Katoさん

    > ぬおー。リアクターいいすねー。

    これはいいですよ!
    実際に使ってみると、磁石の反発で動作が楽々なんです(^∇^)

    > 磁石はナイスアイデアですね。目詰まりも無さそうですし。

    ですね、大塚さんのブログでも穴が小さく目詰まりし難いと。

    > 私はVertex使ってますが、以前、目詰まりしたので、力任せにひっぱりあげたら、
    > 手が滑ってレバーから手がはずれ、水槽台の天井に手を打ち付け、のた打ち回った経験がありますw 

    Vertexはカッコいいですよね!
    スキマーもCaリアクターもスタイリッシュです!

    > ところで、T5エーエイトさんの方が先に到着しそうですね。
    > どのようにバルブをチョイスされるか楽しみにしておりますー。

    在庫有りというのが本当なら早いかもしれませんね(笑
    まぁあまり過度の期待をせず待っておりますσ(^_^;)

    > ATIの推奨は、ブループラス×4、アクアブルー×2、パープルプラス×2となっていますが、波長を考慮するとパープルの1本は6500~10000Kにした方が良いかもしれないと思っています。

    ずいぶんと青い球が多いですね(汗
    照度はどうなんでしょうね・・・?
    うちは演出は控えめで質重視で(笑

  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー

    > 最近、設備投資が凄いっスね(汗
    > この状況は楽しくて仕方ないハズだw

    システムに見直しをすると、あれもこれもと・・・(汗
    キリが無いですね(>_<)
    楽しいけどカード請求が・・・(; ̄O ̄)

    > A様の経過を観察させて頂いて、ウチもT5追加を検討します( ^ω^)

    KRにT5ならもう完璧ですね!
    無敵のコンビネーションです(^∇^)

    > 早く泡王も届いて欲しいですねぇ~

    ですねー(>_<)
    マジでそろそろ・・・


  17. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > お~!T5発注したんですね~!!

    やっと逝きました(笑
    色々情報収集とかしてました(汗

    > まだ頼んでなかったなら一緒にお願いすれば良かったです(爆)

    あらら・・・
    DAIさんも変更考えてましたか?
    もし頼むなら言ってくださいね。やり方お教えします。

    > 取り付けたらぜひ見せてください(^^*)

    はい、是非どうぞ!

  18. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > まさかリアクターまで行っているとは… 今度こそちゃんと届くことを祈っています

    ついでだったので逝っちゃいました(笑

    > ドイツから添加剤はさくっと届いたのに、大きさや中身によって変わるんですかねー

    ドイツに聞いたんですが、総額1000ユーロを超えるとドイツで通関の必要があると。
    1000以下ならチェック無しで通るそうです。

    > 可能ならキャンセルして、DCポンプスキマーに逝ってみませんか?w

    いえいえ、もう通関手前なので(汗
    興味ありますが形的に泡王が好みでσ(^_^;)

    > T5はどの球選んだのか気になりますね。ドイツからATI T5買うと安いのですが、交換球の選択肢が狭いのが…

    Sewatecだと4種類だけですからね。PAは今10%オフなのでお得ですよ(笑
    7月8日までのセールですからお早めに!


  19. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんばんはー

    > いよいよT5ですねー。

    はい、いよいよ蛍光灯です(笑
    時代を逆行ですがどうなることやら・・・

    > なんか、このBLOGを読むたびに「LEDモニター」気力が減衰するよーな
    > 気もしますが、私は私でやってみることにしましょう!

    そうですよ!趣味の世界です、楽しく逝きましょう(笑
    元金を取り返す意気込みで( ̄▽ ̄)

    > なんでも自分で試すのが一番ですものね(^^;)
    > …たぶんw。

    ですです!
    自分でやらにゃわかりませんよ。
    おいらも結局フルスペに落ち着いたりしてσ(^_^;)


  20. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんばんはー

    > ついに発注したんですね。どこのショップで注文したんですか?ドイツではなくアメリカ?

    アメリカです。PAですよ。
    今週一杯10%オフのセール期間なのでかなりお得でした。

    > ドイツはかなり対応が遅いですね。僕の泡王も今どのへんにいるのか不明です。
    > ショップの覆歴にはSHIPPINGとなっているけどトラッキングナンバーがわかりません(*´д`*)

    それは店を出たという意味ですね。
    今から空港~通関の作業が・・・
    あ、でも総額1000ユーロ以内ならきっと早いですよ!

    > すこし、たかくてもアメリカの方が対応は早いですよね(^^ゞ

    アメリカにはダブルコーンが売ってないです(汗

    > 僕もT5ほしくなってきたなぁ~(#^.^#)

    最強LEDをお持ちじゃないですか(笑
    あれでダメならもうミドリイシなんて飼えませんよ(汗


  21. イェーガー | URL | -

    かかかかか金持ちじゃあああああ!!
    羨ましい恨めしい(?)

    メタハラ多灯するよりは、時代はT5ですね。
    LEDはまだ発展途上だと思うので、現状最高の照明だと思いますよ。

    貧乏な私はメタハラ一灯に脇からLEDで細々誤魔化し、
    LEDの進化を待ちます。

  22. mjneko | URL | mQop/nM.

    KZのリアクターについているポンプってUP1000ですが、流量多くない?って思ったりしていたんですが
    マニュアルだと「400L/h/ZEOvit L以上にするべきではありません」ってかいてあるから、最大量入れたときに適正になるようにUP1000なのだとは思いますが、少ない場合はどうすれば良いんだろうって思ったりw
    ZEOvitそのものを過剰量使わなければいいのかな

    >Sewatecだと4種類だけですからね。PAは今10%オフなのでお得ですよ(笑
    >7月8日までのセールですからお早めに!
    試算してみて、PAから買うとやっぱりそれなりにするなぁと思ってあきらめました
    念のため確認なんですが、本体とバルブ8本程度で、送料は$200ちょっとでしたか?

    > ショップの覆歴にはSHIPPINGとなっているけどトラッキングナンバーがわかりません(*´д`*)
    私の場合はOrder Informationに表示されたり、メールで教えてくれたりしたんですが
    SHIPPING表示になってから数日たっても教えてくれないなら、メールで番号を問い合わせた方が早そうですね

  23. エーエイト | URL | -

    イェーガーさん

    > 羨ましい恨めしい(?)

    恨めしがらないでください(>_<)
    アクアエンゲル係数が高いだけです(汗

    > メタハラ多灯するよりは、時代はT5ですね。

    こないだもスパクルで火傷しました(T_T)
    早くメタハラ撤去したいす(>_<)

    > LEDはまだ発展途上だと思うので、現状最高の照明だと思いますよ。

    やはりそう思われますかぁ(・◇・)
    システムLEDも多灯しないと意味がないですからねぇ

    > 貧乏な私はメタハラ一灯に脇からLEDで細々誤魔化し、
    > LEDの進化を待ちます。

    価格がもっと下がり、本当の実績がたくさん出て来たら買いですね!
    今はまだ買うにはリスクがデカ過ぎます(>_<)


  24. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > KZのリアクターについているポンプってUP1000ですが、流量多くない?って思ったりしていたんですが

    あ、どうなんでしょうね?
    そこまで深く考えてなかったです…

    > マニュアルだと「400L/h/ZEOvit L以上にするべきではありません」ってかいてあるから、最大量入れたときに適正になるようにUP1000なのだとは思いますが、少ない場合はどうすれば良いんだろうって思ったりw

    ですね。小さい水槽には過剰な機器かもしれないですね。

    > ZEOvitそのものを過剰量使わなければいいのかな

    もちろんそれも大事ですよね!
    うーん、大塚さんに聞いてみます(^_^;)


    > 念のため確認なんですが、本体とバルブ8本程度で、送料は$200ちょっとでしたか?

    $201でしたよ(^。^)

    > 私の場合はOrder Informationに表示されたり、メールで教えてくれたりしたんですが
    > SHIPPING表示になってから数日たっても教えてくれないなら、メールで番号を問い合わせた方が早そうですね

    私もORDER INFORMATIONに表示されましたね。
    やはりメールでしつこめに聞かないと基本放置ですからね(^_^;)

  25. さくら | URL | -

    DIMMABLE

    こんにちは

    調光出来ると良いですネ
    私が持っている古いタイプのATI Powermodule DIMMABLEはボリューム手動で調光出来ます
    (DC 0V~10V出力するアクアコンピュータのコントロールで調光も可能)

    新型も多分2チェンネルで調光出来ると思います


    The Dimmable SunPower T5 High-Output Fixture by ATI is the latest evolution in T5 technology offering an unmatched combination of output and control at an affordable price-point. Featuring a simple and easy-to-use build-in controller with 2-channel, 0-100% dimming for superior lighting control over non-dimmable T5 fixtures.

  26. 親方~. | URL | -

    私もT5にしたいと思って早2年半(爆

    高いのでなかなか手が出ません(^^;
    そんな高い器材なのにサクッと逝くところが誰かに似ているw

  27. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    KZ

    KZのリアクターを上下させた時の感触は衝撃的でした。なんか気持ち良かった^^メディア
    入れていてもあの感触は残っているのかな?T5で色が揚がって来たので私もATIを考え
    ます^^今のATIにはモニターが付いているのですね。ハイテクのT5があるなんて知らなかった。

  28. エーエイト | URL | -

    さくらさん

    おはようございます。
    返コメ遅くなりすみません(汗

    > 調光出来ると良いですネ
    > 私が持っている古いタイプのATI Powermodule DIMMABLEはボリューム手動で調光出来ます
    > (DC 0V~10V出力するアクアコンピュータのコントロールで調光も可能)

    おぉ~そんなんですね!
    今売られてるDIMMABLEの画象だと、プッシュ式で調節出来るようですが詳細は不明で・・・

    > 新型も多分2チェンネルで調光出来ると思います

    コンセントは恐らく、ファン用が一つ、照明用が2つあると思うので、2chで出来そうですね。


    > The Dimmable SunPower T5 High-Output Fixture by ATI is the latest evolution in T5 technology offering an unmatched combination of output and control at an affordable price-point. Featuring a simple and easy-to-use build-in controller with 2-channel, 0-100% dimming for superior lighting control over non-dimmable T5 fixtures.

    これによると、0~100%で可能のようですが、詳細がもう少し書いてあるとわかりやすいですね。

  29. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    > 私もT5にしたいと思って早2年半(爆

    え?そうなんですか?
    親方~さんもT5に興味津々でしたか(笑?

    > 高いのでなかなか手が出ません(^^;
    > そんな高い器材なのにサクッと逝くところが誰かに似ているw

    海外価格だとビックリなんです(汗
    KRフルスペの30cmサイズくらいです(爆

  30. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    > KZのリアクターを上下させた時の感触は衝撃的でした。なんか気持ち良かった^^メディア
    > 入れていてもあの感触は残っているのかな?

    ご存知でしたか!?
    サンプの中で、メディアを入れても同じですよ。
    軽く押すだけでとても楽です!

    > T5で色が揚がって来たので私もATIを考えます^^今のATIにはモニターが付いているのですね。ハイテクのT5があるなんて知らなかった。

    日本では売られてませんが、今はプッシュスイッチ式の調光機能がついてます。
    内容は定かではありません(笑
    デジタルで時間が表示されてるので、タイマーやら色々出来そうですね。
    届いたらレビューしますね。


  31. (ま) | URL | 195Lvy4Y

    ATIのはドイツの本社のWebに取説が上がってたような
    読んだけど調光についてはどうだったかな?
    何で知ってるかは、まぁそういう事ですw
    違うのにするけど

    そしてドイツの通関は
    飛行機で移動でのなら
    軽いんですが、あちらの役所は日本以上にお役所仕事ですから

    手持ち荷物に入るなら次に行った時に持ち帰りがいいかなー
    でもVAT払い戻しの手続きが正直面倒w

    ZEOリアクターもKZのいいんですが
    内部式なのでサンプに入らないっぽいので
    なかなか踏み切れないと言う(´・ω・`)

  32. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > ATIのはドイツの本社のWebに取説が上がってたような
    > 読んだけど調光についてはどうだったかな?

    おぉ~!
    ありました!
    サポートの項目にダウンロードマニュアルが!!
    後でじっくり読んでみます!
    ありがとうございます<(_ _)> 

    > そしてドイツの通関は
    > 飛行機で移動でのなら
    > 軽いんですが、あちらの役所は日本以上にお役所仕事ですから

    やはりそうなんですね・・・
    焦らず待つしかないですね(泣

    > 手持ち荷物に入るなら次に行った時に持ち帰りがいいかなー
    > でもVAT払い戻しの手続きが正直面倒w

    確かにVATの還付手続きは・・・ですね(汗

    > ZEOリアクターもKZのいいんですが
    > 内部式なのでサンプに入らないっぽいので
    > なかなか踏み切れないと言う(´・ω・`)

    サンプに入らないとちょっと辛いですね(汗
    この際サンプ拡大方向で(笑

    いつも貴重なドイツ情報ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


  33. やっしー | URL | X00SAM0.

    個人輸入について

    はじめまして。
    いつも楽しくそして素敵な水槽を羨ましく拝見しています。
    ZEOを初めてもうすぐ1年になりますが、照明で悩んでおり、海外のT5の購入を検討しています。

    そこで、教えていたたきたいのですが、米国で購入した場合、周波数は60Hzですよね。私もエーエイトさんと同じく東日本の50Hzなんですが、変換はどのようにされましたでしょうか?PAに確認したところconducterを付ければ?みたいな回答で困っています。

    お知恵を拝借出来れば嬉しいです。

    宜しくお願いします。


    やっしー

  34. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いつも楽しくそして素敵な水槽を羨ましく拝見しています。

    ありがとうございます(^ω^)
    やっともことで水槽も落ち着き、順調に飼育出来ております。

    > ZEOを初めてもうすぐ1年になりますが、照明で悩んでおり、海外のT5の購入を検討しています。

    あらら・・・
    ちなみに今は何をお使いなのでしょうか?
    T5は素晴らしいですよ*\(^o^)/*
    これで失敗するなもうミドリイシやめるしかないですw

    > そこで、教えていたたきたいのですが、米国で購入した場合、周波数は60Hzですよね。私もエーエイトさんと同じく東日本の50Hzなんですが、変換はどのようにされましたでしょうか?PAに確認したところconducterを付ければ?みたいな回答で困っています。

    アメリカで購入するT5は110v、50/60Hzです。
    なのでトランスも何も必要間いません。
    日本のコンセントにさすのに変換プラグをつけるだけです。
    ドイツで購入する場合は220vですのでアップトランスが要ります。
    ただし、オプションでアメリカ仕様がありますので注文の際に言えばいいです。

    わからないことがあれば何でもお聞きください。
    わかる範囲でお答えしますよ(^∇^)

    ではでは。


  35. やっしー | URL | X00SAM0.

    おはようございます。

    我が家は90*45*50でSCマリンブルー*2とオプティマス90を併用していますが足りない状況です。

    アメリカ仕様のATIは50Hzも対応できるんですか!?

    表示には110V/60Hzとあったのでダメだと思っていました!
    PAからのメールの、変換器をつければ…というのが気になりますが実際に使用されている方のお言葉を聞いて安心しました。

    ドイツは対応が遅そうなのでアメリカから取り寄せようと思います。

    ありがとうございました。

  36. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんおはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 我が家は90*45*50でSCマリンブルー*2とオプティマス90を併用していますが足りない状況です。

    ミドリイシがあまり入っていない水槽なら問題ないでしょうが、横幅一杯だったり、うちみたいにパンパンだと厳しいですね・・・

    > アメリカ仕様のATIは50Hzも対応できるんですか!?

    大丈夫ですよ(*゚▽゚*)
    たとえば泡王。
    これのポンプは110v/60Hzです。
    私を含め、関東の方もそのまま使っています。
    若干パワーダウンするそうですが、気になりません。

    > ドイツは対応が遅そうなのでアメリカから取り寄せようと思います。

    在庫があればPAが一番早いし対応もいいですね!
    90cmは一時期在庫無しで一ヶ月待ちとかでしたが・・・

    ではまた~

  37. やっしー | URL | X00SAM0.

    こんばんは。

    いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    早速PAに問い合わせます。

    またお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願いします。

    やっしー

  38. エーエイト | URL | -

    やっしーさん

    やっしーさんこんばんは、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    > 早速PAに問い合わせます。

    はい、是非T5の性能をご堪能くださいw
    ちょうど明日に照明の記事を書こうと思っていましたw

    > またお邪魔するかもしれませんが、宜しくお願いします。

    いつでもお気軽にお越しくださいね( ´ ▽ ` )ノ
    ではでは

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



