スポンサーサイト

--:--


水質の変遷

09:41

定期掲載


suisitu 0704



KHとCa

先月にphコントローラーの設定をいじり、設定を間違えCo2の添加が増えてしまった(汗



結果、 6/25 には KH9 と上がってしまいました(汗


再度調整をし、7/4 には KH7 まで下がりいい塩梅に。


でも相変わらず Ca は高いまま。

というかCaは増えてる・・・



Mg

添加剤を使用せず、Caメディア総量の10%のくらいをMgメディアを入れてるだけ。

phコントローラーをミスった際にはCaに連動し、上昇したが今は数値的には目標値なのでまいっか。




No3

うちの水槽にゃ無いだろうとタカをくくって測ってなかった硝酸塩。


でも もしや・・・ ということもあるので測ってみることに。


6/18に測ると、なんと 2.5 もありました(汗


焦って原因追求。


ドージングポンプで添加している、 ZEOstart3 が切れてました(汗


ドイツに注文中なので、到着を待つもまだ来ない (`・ω・´)


その間に 5.0 まで上がっとるし(泣


到着を待ちきれないから ROSSOさん に買いに行くが在庫切れ(T▽T)

仕方なく知人に譲ってもらい、 7/2 から再添加。


即効性があるのか、昨日には 2.5 まで下降。



一安心・・・



PO4

リセット当初こそ検出されたが、その後 ZEOlite の効き目であろう、検出されずに安定してます。

さすが ZEO ヽ(*´∀`)ノ





ZEOstart3 をきちんと添加すれば No3 はなくなるはず。


大方の数値は許容範囲になってきました。


あとは ミドリイシ の状態を観察しつつ、他の添加剤の調整をしていきます。




スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    羨ましい数値が出ておりますね(´・ω・`)

    エーエイトさんの水槽ですら 硝酸塩が出るって事は。。。
    家のなんか 大丈夫なのかな? 今夜にでも測定してみます><;
    リアクター導入したので カルシウムの試薬もあった方がいいんですね・・。

  2. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > 羨ましい数値が出ておりますね(´・ω・`)

    いえいえ、ZEOなのでこんな数値じゃダメなんです(泣
    超低栄養塩を目指さないとあのパステルは・・・
    硝酸塩さね消えればいいのですが。

    > エーエイトさんの水槽ですら 硝酸塩が出るって事は。。。

    ZEOstartを切らしていたのでこんなことに。
    やはりベルリンじゃないシステムでは炭素源が重要です。

    > 家のなんか 大丈夫なのかな? 今夜にでも測定してみます><;
    > リアクター導入したので カルシウムの試薬もあった方がいいんですね・・。

    あればその方がいいですね。でもあれ測るの面倒で(汗
    HANNAでデジタル式の売ってますね。海外しかないすけど(笑

    http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Screen=PROD&Store_Code=PA&Product_Code=HI-758&Category_Code=

    なんと4000円ヽ(*´∀`)ノ



  3. GuOtTi | URL | -

    おおお hanna良いですね! しかも安い! でも説明が英語なんでしょ?(´・ω・`)

    カルシウムとリンのhannaが欲しいですw 

  4. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > おおお hanna良いですね! しかも安い! でも説明が英語なんでしょ?(´・ω・`)

    動画見れば結構簡単にわかりますよw
    Takaさんも以前ブログに書いてたような・・・
    ググってみてください。

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    やっぱりCaリアクターの差でしょうか、、数値はかなり良いですよね?
    しかしエーエイトさんってO型のわりにwけっこうマメにちゃんと測ってるんですね、
    私はマメな方だと思ってるのですが、、1ヶ月に2回それも自分でみて満足してる程度です、、
    新水槽からは、ちゃんと控えますw

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > やっぱりCaリアクターの差でしょうか、、数値はかなり良いですよね?

    硝酸塩だけは誤算というか、ミスりました(汗

    > しかしエーエイトさんってO型のわりにwけっこうマメにちゃんと測ってるんですね、

    いえいえ、やはり水槽の調子があまりいいと感じない(色下がり)ので指針となる水質だけは把握してないと・・・

    > 私はマメな方だと思ってるのですが、、1ヶ月に2回それも自分でみて満足してる程度です、、
    > 新水槽からは、ちゃんと控えますw

    有田さんはポリプワサワサだし、水質はいいですよ、きっと!
    いい時は測る必要ないと感じます(笑
    立ち上げ時期はやはり安定まではしっかり水質管理された方がいいですね。

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    バイオペレットにZEObakポタポタで低栄養塩を目指してるP@です。
    NO3が出ていたとは、ウチも結構安心しきっているんでNO3は最近測ってないなぁ(汗
    ふと疑問が、、、
    時々しっかりとNO2、NH3まで計っている方もいますが、NO3が0ppmでもNO2やNH3を測る必要があるんですかね?

    添加剤が無くなるとNO3が上がってしまうとは、、、雑なオイラにゃ難しいなw

    最近ウチの水槽のKHも低めなんですよね~
    リアクターをちょこちょこいじってるんだけど、、、メディアが大粒ばっかじゃよくないのかしら??

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは。

    > バイオペレットにZEObakポタポタで低栄養塩を目指してるP@です。

    お?ぴろっくさんもZEObak使ってたんすね!
    BPと併用されてる方多いですね~

    > 時々しっかりとNO2、NH3まで計っている方もいますが、NO3が0ppmでもNO2やNH3を測る必要があるんですかね?

    硝化サイクルを考えれば最終的な残留物?であるNo3が検出されなければ基本はアンモや亜硝酸は平気なんじゃないかと勝手に解釈してます(笑

    > 添加剤が無くなるとNO3が上がってしまうとは、、、雑なオイラにゃ難しいなw

    添加剤との因果関係はハッキリしませんが、リセット直後だったので元々硝酸塩は結構あったのかもしれません。
    ただ切れてからは顕著に上がり、添加再開からは顕著に下がったのでやはり有効な添加剤であろうかと。

    > 最近ウチの水槽のKHも低めなんですよね~
    > リアクターをちょこちょこいじってるんだけど、、、メディアが大粒ばっかじゃよくないのかしら??

    うちは全部小粒です・・・故にCaは高いのかなぁ・・・
    やっぱ大小のブレンドはいいみたいですね。
    今度メンテでブレンドに換えてみます。

  9. ぴろっく@ | URL | -

    たびたび。

    >うちは全部小粒です・・・故にCaは高いのかなぁ・・・
    >やっぱ大小のブレンドはいいみたいですね。
    >今度メンテでブレンドに換えてみます。
    やっぱりブレンドがいいんでしょうか。
    ウチも今度セカンド側をブレンドにしてみます。
    ただこれをやるといつもやってるセカンドのメディアをファースへトの使いまわしってのがやり難いのよね~。
    こんなことより安定の方が大事なことは分かっているんですが、、、(;´▽`A``

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    どもども。

    > やっぱりブレンドがいいんでしょうか。
    > ウチも今度セカンド側をブレンドにしてみます。

    大塚さん曰く、小粒だけだと溶けやすいけどドロドロになるから適度にブレンドがいいと。

    > ただこれをやるといつもやってるセカンドのメディアをファースへトの使いまわしってのがやり難いのよね~。
    > こんなことより安定の方が大事なことは分かっているんですが、、、(;´▽`A``

    なるほどなるほど。
    使い回すならこりゃやっかいですねσ(^_^;)
    ま、メディアは安いしものだしメンテ時は全部交換で(笑

  11. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    栄養塩数値

    ZEOvitでは硝酸塩数値は0PPMを推薦していますがリーフケアでは0.25PPMは残す様に
    指摘しています。BPは逆に0ppmを通り過ぎてサンゴが白化するまで脱窒反応をするので
    0PPMになってからは注意が必要だとも聞きます。なので私は時々計りますが栄養塩は特に
    気にしていません。サンゴの調子は色が全てだと思うので(ポリプの咲きは2番かな)観察
    だけで終わらしています^^ 今日、T5が来ましたが良い感じです^^

  12. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~

    > ZEOvitでは硝酸塩数値は0PPMを推薦していますがリーフケアでは0.25PPMは残す様に指摘しています。

    私はZEOなので0PPMにしないといけません・・・
    やはり自分のシステムが推奨する数値に近づけるのが成功の近道かと思います。

    > 今日、T5が来ましたが良い感じです^^

    良さげですね~
    今後のレビューに期待します!

  13. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    ども。硝酸塩が気になりますね。
    魚に餌を与えていますか?

    ところで、T5はドイツに注文したのですか?私はPAに発注はしたものの、当初の入荷予定日を過ぎても音沙汰がないので、確認したところ、メーカーが在庫を切らせているとかで、更に2-3週間かかるとのこと。アングロサクソンの適当っぷりは毎度のことですが、これから製造するんですかね?w

    もういっそのこと調光外して、sunpowerにしようか悩んでます。

  14. エーエイト | URL | -

    Youichi+Katoさん

    おはようで~す。

    > 硝酸塩が気になりますね。
    > 魚に餌を与えていますか?

    極少量、2日に一度です。
    しかも浮くタイプなのでほとんど食い残しが無い感じです。
    やはりZEOstartが切れてたから?と思ってますが・・・

    > ところで、T5はドイツに注文したのですか?私はPAに発注はしたものの、当初の入荷予定日を過ぎても音沙汰がないので、確認したところ、メーカーが在庫を切らせているとかで、更に2-3週間かかるとのこと。アングロサクソンの適当っぷりは毎度のことですが、これから製造するんですかね?w

    実はまだ注文していません。
    今日色々まとめて頼みます。
    先日メールで色々やり取りしてた時、AnnがSunPower Dimmable 54w×8は2台在庫があると言ってましたが・・・嘘かいな(笑
    あれ?Youichiさんとはサイズが違いましたかね・・・?


    > もういっそのこと調光外して、sunpowerにしようか悩んでます。

    おいらも調光はどうでもいいんですが、一応新機種なんで使ってみようかと・・・
    でもどうせLEDみたいな調光じゃないでしょう。

  15. エーエイト | URL | -

    Youichiさん

    あ、説明不足でした。
    Ann=PAのスタッフです。
    ドイツはちょっとヤバそうなので、PAと色々やり取りしたんです。
    泡王まだ来ないしwまだ通関切れてないんです(泣
    なので今回は球も含め全部PAで逝きます!

  16. Youichi kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    安定すると、炭素源入れなくても上がらないので、
    水質が安定するまでもう少し時間がかかりそうですね。
    といっても目安は6ヶ月なので、start入れて回していれば大丈夫ですね^^

    私は39W×8なので、そのサイズを在庫していないということかもしれません。
    しかし2-3週間で本当に届くかどうかはかなり怪しい気がしています。
    うーん。迷います。

    届くまで情報交換をよろしくお願いしますw

  17. エーエイト | URL | -

    Youichi+Katoさん

    > 安定すると、炭素源入れなくても上がらないので、
    > 水質が安定するまでもう少し時間がかかりそうですね。

    ですね・・・
    6月頭にリセットしたので、まだまだ安定してない状態でZeostartを切らしたのは痛かったです(汗

    > といっても目安は6ヶ月なので、start入れて回していれば大丈夫ですね^^

    はい、マメに測っていきます。

    > 私は39W×8なので、そのサイズを在庫していないということかもしれません。
    > しかし2-3週間で本当に届くかどうかはかなり怪しい気がしています。
    > うーん。迷います。

    そのようですね・・・
    JasonとAnnの言うことが時々違うので若干不安ですが(笑

    > 届くまで情報交換をよろしくお願いしますw

    はい、こちらこそ宜しくお願いします<(_ _)> 


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



