スポンサーサイト

--:--


TUNZEが使われる理由

09:30

海外の画像を見ていつも思ってました。



特に EU諸国




圧倒的に



TUNZE
ea191ec401.jpg



のストリームポンプなんですね・・・


これを複数、コントローラーを使いランダム水流を起こしていますね。

6a4a372535.jpg







vortech なんて見たことないです。



なんでだろうと常々思ってました。


単純にヨーロッパ人はアメリカ物が嫌い?


なんて。


おいらは見た目で


vortech LOVE なんです(笑


水槽内にコードが無いあの見え方だけが好き。




で、本題。


なんであれを使わないか・・・





Coral Labさん で聞きました。






この問いにも 即答 でお答えくださいました、大塚さん・・・














磁石が削れて鉄粉が水槽に混入するから(T▽T)




確かに冷静に考えればその通りです。



ウェット側は当然ですが水槽内にあります。


で、プロペラの根元の磁石が回転してる訳ですよ・・・



高速で24時間、 研磨 され続けてます・・・



高確率でウェット側が摩耗によりイカレます・・・



ガーン・・・( ̄□ ̄;)!!





どの程度の鉄分が混入されるかわかりませんが、



こういうことに気づき、水槽に悪そうなことはしない。



こういう徹底した姿勢を貫くことはカッコイイです(笑



うちは既に3台もあるし、



今更 TUNZE に換えれませんが(汗



鉄分を測る試薬って無かったっけ・・・



ま、 vortech が壊れたらいずれ買い直すかな・・・





スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    私もVortechファンですのでなかなか変えれそうにないな、、
    でも3つのうち1つでも壊れたら1つくらいはTunzeにしてみようかな、、、

    しかし朝まで晴れてたのに会社に来たとたん雨が、、
    今日もお客はゼロになりそうです、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。

    > 私もVortechファンですのでなかなか変えれそうにないな、、

    ですよね(泣
    一度vortechのスタイルを見てしまうと、いいとわかっててもTUNZEに逝けません(汗
    壊れたらTUNZEにしますが(笑

    > しかし朝まで晴れてたのに会社に来たとたん雨が、、
    > 今日もお客はゼロになりそうです、、

    しかし昨日は酷かったですね(汗
    死者も出たようで・・・

    くれぐれもお気をつけくださいね・・・

  3. まさ | URL | -

    あれ?チンタラこめしてたら更新されてるw

    削れた鉄粉は磁石でくっついてないんですかね?

    インサンプスキマーの水中ポンプは・・・?

  4. エーエイト | URL | -

    まささん

    こんにちは~

    > 削れた鉄粉は磁石でくっついてないんですかね?

    どうなんでしょ・・・?
    実験してないからわかりません(笑

    > インサンプスキマーの水中ポンプは・・・?

    確かにそうですね・・・
    突き詰めていけば色々ありますね(汗
    考えるとキリが無いので止めましょう(笑
    でもインペラーの部分ってイメージではポンプ本体に接触していなくて、磁力で浮いている状態?なのかと。
    リニアモーターカーみたいな?
    vortechはどんなんでしょ?
    詳しい人に教えてもらいたいです(笑

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    色々ありがとでした。

    ワタクシもVortechの最大の魅力は水槽からケーブルが出ないことだと思います。
    あとは、ALL IN ONE感がいいのかな。
    ツンゼはスタートする時はポンプとコントローラーを買わなくてはならないのに対して、Vortechはそれを買えばまず使えるって所?
    とっつきやすさがVortechの方が上かな?

    鉄粉・・・細かいことは気にしませんw

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 色々ありがとでした。

    いえいえ、どういたしまして<(_ _)> 

    > ワタクシもVortechの最大の魅力は水槽からケーブルが出ないことだと思います。
    > あとは、ALL IN ONE感がいいのかな。

    そうそう、やはりあのスタイルは最大の魅力ですね!
    複数使うとそれぞれにコントローラーがあるのが無駄?邪魔?ですが(笑

    > ツンゼはスタートする時はポンプとコントローラーを買わなくてはならないのに対して、Vortechはそれを買えばまず使えるって所?

    ですね~結構高いですし・・・
    4台位使えばトントンかな?

    > とっつきやすさがVortechの方が上かな?

    ですね。カッコイイし(笑

    > 鉄粉・・・細かいことは気にしませんw

    確かに気にしだしたらキリないですね(笑
    おいらも知らなかったことにしよ・・・


  7. Tank | URL | UXr/yv2Y

    マグネットの粉・・・初耳。
    多くの方は多分、黒い円盤はマグネットそのものだとお思いでしょうが、あれはマグネットをプラスチックで覆っています。なので、アレの特に外周部を傷つけてしまうと内部に海水が染みて、中のマグネットが錆びて膨張破裂します。私は2個そういう経験があります。

    最初はコンパクト性とコードの見栄えでVortech Loveでしたが、どうしても作動音(これが1番家族に受けない)と消耗品コストと水流の向きが変えられないことが我慢できずにTUNZEに変えました。といってもMP40Wを1台は併用していますが(気分で点けたり切ったり)。

    ポンプを追加する場合はTUNZEの方が安上がります。Vortechは毎回コントローラまで買わなければなりませんよね。ま、TUNZEポンプはたいていMP10セットよりは高いですけど。

  8. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちは~

    > 多くの方は多分、黒い円盤はマグネットそのものだとお思いでしょうが、あれはマグネットをプラスチックで覆っています。なので、アレの特に外周部を傷つけてしまうと内部に海水が染みて、中のマグネットが錆びて膨張破裂します。私は2個そういう経験があります。

    恐ろしい・・・
    錆だけでもゾッとしますが膨張破裂なんて((((;゚Д゚))))

    > 最初はコンパクト性とコードの見栄えでVortech Loveでしたが、どうしても作動音(これが1番家族に受けない)と消耗品コストと水流の向きが変えられないことが我慢できずにTUNZEに変えました。といってもMP40Wを1台は併用していますが(気分で点けたり切ったり)。

    うちでは作動音は比較的気になりません。もちろんバックヤードの恩恵もありますが。
    でも消耗パーツを年次交換するとなれば結構なコストですよね。

    > ポンプを追加する場合はTUNZEの方が安上がります。Vortechは毎回コントローラまで買わなければなりませんよね。ま、TUNZEポンプはたいていMP10セットよりは高いですけど。

    そうなんですよね・・・どんどん追加するならTUNZEですよね・・・
    こういう発展的な思考が出来ないのでいつも金を捨ててます(泣
    典型的な「安物買いの銭失い」です・・・


  9. GuOtTi | URL | -

    なるほど、 僕もツンゼのポンプ狙ってるんですよ!
    最低あと1台は必要なのです(>_<)

    コントローラーも欲しい所ですね!

  10. あっき〜 | URL | -

    こんにちは


    僕は新規水槽はTUNZEに乗り換えました。
    ラボでたくさん使われてたのと壊れにくいと聞いたので乗り換えました。
    それまではVortech信者でした。デザインはかっこいいし、水槽内のスペースを取りませんしね。
    でも、Vortechはドライ側のモーター音が日に日に大きくなっていくのが気になってたのでTUNZE
    にしちゃいました。

    90の水槽にTUNZE6095と6055をつけましたが6095はでかすぎました(^^ゞ
    今、マルチコントローラー7096で調整をしていますが個人輸入品だとやり方がわからなく苦戦しています(´;ω;`)

  11. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > なるほど、 僕もツンゼのポンプ狙ってるんですよ!

    今から買うなら絶対Tunzeですね(>_<)
    買い直したい(泣

    > コントローラーも欲しい所ですね!

    必須ですよ!
    コントローラーなきゃ単なるパワーヘッドですもんσ(^_^;)


  12. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんばんは。

    > 僕は新規水槽はTUNZEに乗り換えました。
    > ラボでたくさん使われてたのと壊れにくいと聞いたので乗り換えました。

    いいですねー、裏山~

    > 90の水槽にTUNZE6095と6055をつけましたが6095はでかすぎました(^^ゞ
    > 今、マルチコントローラー7096で調整をしていますが個人輸入品だとやり方がわからなく苦戦しています(´;ω;`)

    取説が英語だと難しいですよね(>_<)
    頑張ってくださいσ(^_^;)

  13. mjneko | URL | mQop/nM.

    3年前に買ったMP40がまだ使えているのは運がいいのかな
    ケーブルが水槽内に入らないのは捨てがたいのと、Tunzeはスペックどおりの
    水流が出ていなかったことがあったので買わなかったですね。ちなみにMP40でも
    邪魔だとおもっていますw

    Tunzeは光を検知してナイトモードとか、USBコントロールとかは良いですね
    Vortechも導入してほしいw

  14. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    Vortechがどんな構造かわかりませんがインペラー?の磁石がどこかに常に接触してるってことですか?
    普通のポンプでは本体側のマグネットのバランスが崩れてるとかシャフトラバーが擦り減ってるとか何か異常がないと基本的にはマグネットが擦れることはないんですが。。。
    使ってみたいけど音が気になりそうで躊躇していましたがやっぱり止めます(笑)

    磁石で思い出しましたがジャイアン店長が擬岩のマグネットは大丈夫なのかなって言ってました。
    あれって磁石剥き出しじゃないですか?

  15. hiro | URL | -

    A8殿、こんばんわ~~~♪

    我が家は、大塚さんの勧めでTunzeのストリームポンプ使ってます^^
    ちょっと主張しすぎるのが玉にキズですが^^;

    例の物、届きました~~~!
    感謝感激でございますw
    また、福岡に来られた際は、連絡くださいね~~~^^
    ってか、来てくださいw

  16. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > 3年前に買ったMP40がまだ使えているのは運がいいのかな

    それはなかなか当たりじゃないでしょうか?
    おいらも一年経過で一回もトラブル無いですが、皆さん結構問題ありのようで・・・

    > ケーブルが水槽内に入らないのは捨てがたいのと、Tunzeはスペックどおりの
    > 水流が出ていなかったことがあったので買わなかったですね。ちなみにMP40でも
    > 邪魔だとおもっていますw

    Tunzeはスペック通りじゃないんですか?
    これまた悩みが・・・

    > Tunzeは光を検知してナイトモードとか、USBコントロールとかは良いですね
    > Vortechも導入してほしいw

    色々便利機能ありますよね!
    光センサーは魅力ですねー


  17. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんはー。

    > Vortechがどんな構造かわかりませんがインペラー?の磁石がどこかに常に接触してるってことですか?
    > 普通のポンプでは本体側のマグネットのバランスが崩れてるとかシャフトラバーが擦り減ってるとか何か異常がないと基本的にはマグネットが擦れることはないんですが。。。

    ちょっと気になるので今度細かく分解してみます(汗

    > 使ってみたいけど音が気になりそうで躊躇していましたがやっぱり止めます(笑)

    やはりTunzeがいいのでしょうかねぇ・・・
    いまさらマキシは厳しいですσ(^_^;)

    > 磁石で思い出しましたがジャイアン店長が擬岩のマグネットは大丈夫なのかなって言ってました。
    > あれって磁石剥き出しじゃないですか?

    あ、大丈夫です!
    ちゃんとプラスチック?で覆われてます( ´ ▽ ` )ノ

  18. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    こんばんはー。

    > 我が家は、大塚さんの勧めでTunzeのストリームポンプ使ってます^^
    > ちょっと主張しすぎるのが玉にキズですが^^;

    流石です!
    水槽立ち上げの時に色々アドバイスをいただいてたら余計な買い物しなくて良かったです(T_T)

    > 例の物、届きました~~~!
    > 感謝感激でございますw

    あ、届きましたか(笑
    ここじゃ言えませんが、うちじゃどうにも使えないので(爆
    喜んでいただけたなら幸いです( ´ ▽ ` )ノ

    > また、福岡に来られた際は、連絡くださいね~~~^^
    > ってか、来てくださいw

    もちろんお邪魔しますよー!
    来るなと言われても行きます( ̄▽ ̄)
    ホント一週間くらい滞在したいです(笑


  19. うにどん | URL | -

    こんばんは(`・ω・´)ゞ

    ウチは波箱外せばストリームポンプ2つ使えます。
    なので、古い波箱のコントローラーが手に入ったらVorTechやめるかも知れませんw
    この見た目やから当然ですが、水流の向きを変えれんのは最大の弱点ですよね(汗

    VorTechにもナイトモードってありませんでしたっけ?
    イマイチだから無くした?それとも何かとややこしいらしいですから取説から消したんかな?

  20. mjneko | URL | mQop/nM.

    流量問題の元記事が見つからない…各社ポンプのスペックと実測値を比較した記事だったと思います。
    流量修正方法についてはこちらにありました。
    http://jp.reefbuilders.com/2011/09/28/tunze-strem-6105%E3%81%AE%E6%B5%81%E9%87%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%8Ctunze%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E8%A1%A8/

    うにどんさん
    >VorTechにもナイトモードってありませんでしたっけ?
    ありますよ。Tunzeは光を感知してナイトモードに入ってくれるのがいいなと思っています。
    Vortechだと、時間まで待ってからナイトモードにしないといけない上に、電源を引っこ抜いたり
    停電があったらナイトモード設定が消えてくれるので

  21. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > ウチは波箱外せばストリームポンプ2つ使えます。
    > なので、古い波箱のコントローラーが手に入ったらVorTechやめるかも知れませんw
    > この見た目やから当然ですが、水流の向きを変えれんのは最大の弱点ですよね(汗

    やはり向きを自由に変えられるTunzeはいいですね。
    4台まででしたっけ?一つのコントローラーで管理出来るのも無駄に場所取らずに便利っすね。

    > VorTechにもナイトモードってありませんでしたっけ?
    > イマイチだから無くした?それとも何かとややこしいらしいですから取説から消したんかな?

    mjnekoさんも書かれてますが、ナイトモードありますよ。
    ただナイトモードを起動させたい時間(うちは24時くらいかな?)に設定をするのでおいらはその時間まで起きていられません(汗
    やたらとTunzeが欲しい今日この頃・・・


  22. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > 流量問題の元記事が見つからない…各社ポンプのスペックと実測値を比較した記事だったと思います。

    そんな記事あったんですね!?
    暇な時に探してみます(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



