スポンサーサイト

--:--


福岡遠征②・照明の考察

09:20

誤解を招かないように、冒頭に書いておきます。



※浅場SPSを飼育するという限定的な内容です。
 深場SPS、LPSは知りませんw


※あくまで個人の主観です。私が感じたことを書いてるだけです。
 異論・反論はあろうかと思いますが討論の場ではないのでご遠慮くださいねw


※これは我が家の場合の結果であって、広く一般のことではありません。
 我が家ではLEDは向いてない、というお話です。
 LEDでうまくいってる方はこんな記事スルーしてください。







今回の九州遠征では

Coral Labの大塚さん に色々をお教えいただきました。


大塚さんの素晴らしいとこは、色々なシステムや新しい機材を全て ご自身で実践・使用し 、


その結果に基づき 取捨選択 しているところです。


メーカ、代理店からの情報だけではなく、実践することにより自分の言葉で語られます。


そりゃ説得力が違いますわ・・・



Coral Labさんは、去年の12月にオープンしました。


オープン当時はLED照明がメインでしたね。



RaddionとMazarra



Raddionはもうありません。



裏で寝てました(笑



Mazarraは素子をご自分で色々試され、最適と思われる仕様でお使いになってました。



サンゴを褐色化させる素子 を排除し、色維持、色揚げが出来る素子のみで点灯されてます。



そりゃ うちの照明じゃ 茶色くなるわ・・・



要らね~素子だらけじゃん(泣



当たり前ですが、イシを褐色化させるのは水質(栄養塩)だけの問題じゃないんですね。



売り手が宣伝文句として使う 波長 スペクトル



ここの裏にある見えない物



それは経験しない限り見えませんよね。 



どれだけ理論武装しても実践が伴ってないとあきませんわ。



おいらは理論に踊らされるばかりで、自分の目で見ることを忘れてました。



あとはね~・・・



いい内容は書くけど、悪い内容は書かないブログ・・・



これも落とし穴かもね・・・



なんか脚色的なものを感じてしまう。



どっかの国の情報統制みたい・・・



日本の最大の美点。言論の自由。



個人のブログなんて言いたいことを書けばいいんじゃね?



って思ってるおいらは好きなことを書きますよ。





ってことで、そんなCoral Labさんは偶然にも今 T5 をメインに使われています。



今後もどんどんT5に変えていくそうです。



店内には、

SC115、シエロが10発の水槽(1500w)


Mazarraの水槽(w数忘れたけど多灯)


T5だけの水槽(300w)




さてどれが一番照度があるでしょうか・・・?



きちんと照度計で計ってもらいました。





答えはおわかりだと思います。




圧倒的な差で T5 です。




そのT5も球の種類、配列が重要です。



これはおいらも自分で色々試していきたいと思います。




時代の流れとして LED が注目され、新商品が色々出ますが、家庭用照明ならそれでいいんじゃない?



でも水草育つ?


植物を光合成させるLEDってある?


太陽の代わりになれるLEDって本当にあるの?




おいらの頭の中にあるニワカ知識・・・


それらを根底から覆させられ、絶句するのみです。



あ、そういえば、以前室内工場で野菜とかをLEDで育ててるニュース見たけどどうなってるんだろ?



色んな波長を装備してまっせ~


と宣伝されてるシステムLED。



おいらはそれを目にして 暗い と感じるんですよ。



当然ですよね、照度確保よりも演色性の強い青、UVのパープル、なんだかわからん赤やら緑


これらをテンコ盛りしたら水槽では綺麗に見えるけど暗いわな・・・


でもって要らない素子がいっぱいあるんじゃないの?



って思います。



しかもうちじゃ成長はする個体はあるけど


スギ なんか曲がりたい放題曲がるし・・・



あのグネグネ曲がる成長は明らかに LED の後遺症じゃないかと思います。




じゃあT5はどうなの?



見りゃわかりますって。



明るいだけ?



いえいえ、球の配列で 有益な波長 は装備出来ます。


見え方(演出) よりも 有益(サンゴの成長) が大事なんじゃない?


LEDで綺麗に見せることは出来ますよね。


そうじゃなくて、サンゴ本来の持つ色を引き出し、白球でもサンゴの本来の色で綺麗に見せることが出来る。


そこに光の演出は要らないんです。



というか、そうしなければ意味がないことに気づきました。



ラボさんの水槽に演出はありません。




百聞は一見に如かず



o0429057212055086126.jpg



演色のないT5水槽のバディングです。(すみません、画象お借りします)




少し感覚的な表現ですが、


T5水槽には ギラギラ した感じはありません。


優しく水槽全体を包み込んでる感じです。


表現を変えれば、ムラなく影なく、全方向からサンゴに光を届けます。



一方 LED は、 上からビーム! みたいな感じです。


当然 影、ムラが多く、多方向から多灯しないと広範囲は照らせないと思いましたね。






これがおいらの得た答えです。


大塚さんとお話する以前の段階で T5 に決めてましたが、思い切り背中を押されました。


というか、自分のあやふやな理論が確信に変わりました。






この内容に私の実践は伴っていません。



あくまでラボさんの実績を聞いた私が、LEDで上手くいかない我が家の水槽を分析し、

ここ最近勉強しているT5で熱くなってるだけです。


T5が届いたら継続して経過を書いていきたいと思います。




※最後に改めて言いますが、これは我が家の水槽に於ける LED で半年飼育した結果と考察です。
 上手くいってる方も大勢いらっしゃると思います。
 そんなかたは華麗にスルーしてください。









スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    T5良いですよね~! エーエイトさん 有田さん ラボの大塚さん みんなのお陰で
    心はT5に・・・(ノ´∀`*)  

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    あらら、LEDのおいらが1ゲト?

    T5、LED其々にいろんな説があって、何が良いやらさっぱりわからんです。(汗
    褐色化させる素子ってなんだろう?
    こっそりでもいいから教えてください。

    まぁ、ウチの魚いっぱいSPS水槽ではサンゴ飼育のセオリーから外れまくっているけど、まずまずうまく逝ってるからいいか (゚∀゚)

    T5の普及が伸びないのって、やっぱり値段なのかな?
    国内で買うとけっこうなお値段しますよね。
    それこそ、システムLEDぐらいな。。。
    球もけっこうしますしね。
    メタハラからの移行が多い日本ならではの傾向なのかしら?

    それより、大分の日田市が大変なことになってましたよ!
    昼のNewsで川が氾濫しているとか言ってました。
    西の偉人さん大丈夫でしょうか?心配です。

  3. ぴろっく@ | URL | -

    2ゲトでした。。。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

  4. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > T5良いですよね~! エーエイトさん 有田さん ラボの大塚さん みんなのお陰で
    > 心はT5に・・・(ノ´∀`*)  

    ですね(笑 
    おいらも早く換えたいです(汗

  5. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > T5、LED其々にいろんな説があって、何が良いやらさっぱりわからんです。(汗

    確かにその通りですね。
    使ったことがある人だけがわかる結果ですもんね・・・

    > 褐色化させる素子ってなんだろう?
    > こっそりでもいいから教えてください。

    秘密~w

    > まぁ、ウチの魚いっぱいSPS水槽ではサンゴ飼育のセオリーから外れまくっているけど、まずまずうまく逝ってるからいいか (゚∀゚)

    ですよ。水槽も人それぞれ、照明も人それぞれ。
    うちはLEDじゃダメですね・・・
    KRは別格だと思いますが、買えません・・・
    ビッシリとミドリイシを入れたいので2台で60万も出せません。
    買わない理由はそれだけです(笑

    > T5の普及が伸びないのって、やっぱり値段なのかな?

    もちろん国内価格が高いのもありますが、それだけじゃないですね。
    ネットやブログや様々な情報の錯綜する日本では結構偏った情報に囚われがちな部分も多いのでは?

    > 国内で買うとけっこうなお値段しますよね。
    > それこそ、システムLEDぐらいな。。。
    > 球もけっこうしますしね。
    > メタハラからの移行が多い日本ならではの傾向なのかしら?

    あの値段はなかなか出せませんよね。
    消費電力も少なくないし・・・
    メタハラから変えるなら、一目で省エネとわかるLEDに逝きますよね、普通。
    おいらはそれが間違いでした・・・
    T5、国内販売しか選択肢が無いならおいらも絶対買いません(笑

    > それより、大分の日田市が大変なことになってましたよ!
    > 昼のNewsで川が氾濫しているとか言ってました。
    > 西の偉人さん大丈夫でしょうか?心配です。

    今日はゴルフ場はクローズしたらしいです・・・
    ラボさんに行くとか言ってたから、ヤメなはれと言っときました(笑

  6. mjneko | URL | mQop/nM.

    ちわーす

    Mazarraにいらない素子… 非常に気になります
    今のところT5にいけるだけの予算がないので、Mazarraで乗り切るためにこっそりおしえてくださいw
    うちの水槽はそれ以前に水質を安定させないといけないですけどね
    あとサンゴの成長をみると、少し歪な感じはしますね。Mazarra + Spotなので、照らし方がよくないのかな

    T5の球の選択については私も気になっています。ベストな組み合わせを知りたいです。

  7. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんにちは~

    > Mazarraにいらない素子… 非常に気になります
    > 今のところT5にいけるだけの予算がないので、Mazarraで乗り切るためにこっそりおしえてくださいw

    ここじゃ書けませんって(笑

    > うちの水槽はそれ以前に水質を安定させないといけないですけどね

    うちも同じです(泣
    照明以前に大事なことですね(汗

    > あとサンゴの成長をみると、少し歪な感じはしますね。Mazarra + Spotなので、照らし方がよくないのかな

    うちなんか奇形だらけです(笑
    やはり満遍なく照らせてないからだと思います。
    水流の影響もあるかもしれませんが、今はVorteckを3発ですから今後は平気かと。

    > T5の球の選択については私も気になっています。ベストな組み合わせを知りたいです。

    今後実験していって、自分なりに発見出来れば書いていきたいですね!

  8. タツ太郎 | URL | -

    色々とお勉強されていますね~
    素晴らしい!
    おいらは巷で流行の物に直ぐ手を出してしまいます^^;
    T5も球の組み合わせとか難しそう
    エーエイトさんならすでにもう脳内で組みあがっているんでしょうね^^

  9. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんにちは~

    > 色々とお勉強されていますね~
    > 素晴らしい!

    いえいえ(汗
    全然理解できてないです(泣
    ポンとKR買えればいいんですが買えないから・・・

    > おいらは巷で流行の物に直ぐ手を出してしまいます^^;

    手を出せればKRがいいですって(笑

    > T5も球の組み合わせとか難しそう
    > エーエイトさんならすでにもう脳内で組みあがっているんでしょうね^^

    いえいえ、まだ本体も買ってないし(笑
    色々な方のご意見を伺いながら悶々としています(笑

    その後水槽は如何ですか~?
    ブログ楽しみにしています!

  10. Gaki | URL | -

    こんにちは。 

    二度目ましてですw

    T5いいですよねw 私もコーラルラボのZEO水槽見て一目ぼれしてしまいました。

    私マザラS使ってるんですがT5への変更を検討中です。

    大塚さんがいってたんですがKZ社のT5が10月ぐらい?に発売するかもだそうです。

    安定器を日本製に替えるのに色んな問題があって協議中との事です。

    ATIにくらべると安くなるだろうとの事ですので私はKZのT5がでるまで待っていようと思います。

    ただ冷却ファンがついてないみたいなんです。どうしようかな・・・

  11. エーエイト | URL | -

    Gakiさん

    こんばんわー

    > T5いいですよねw 私もコーラルラボのZEO水槽見て一目ぼれしてしまいました。

    いいですよねー!
    圧倒的な照度、ムラの無い明るさ、大塚さんの太鼓判、もう決まりです(⌒▽⌒)

    > 私マザラS使ってるんですがT5への変更を検討中です。

    > 大塚さんがいってたんですがKZ社のT5ねが10月ぐらい?に発売するかもだそうです。
    >
    > 安定器を日本製に替えるのに色んな問題があって協議中との事です。
    > ATIにくらべると安くなるだろうとの事ですので私はKZのT5がでるまで待っていようと思います。

    今試行錯誤中のようですね。
    とても薄くてスタイリッシュですね!
    値段は…
    安くはないと思いますよ…
    ちなみにドイツでの価格はKZの方が倍ですもん…

    > ただ冷却ファンがついてないみたいなんです。どうしようかな・・・

    ですね…まぁクリップ扇風機でいいかと(笑

  12. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    良いとこ突きましたね^m^

    >表現を変えれば、ムラなく影なく、全方向からサンゴに光を届けます。

    ここが大事なんです。
    このムラこそがサンゴが健全に育たない要因の一つなんですよね。
    影が無くなるような照明が理想です。
    直線的な照射や多灯でも波長が違えば影が出来ますから蛍光灯は理想かもしれませんね。
    私も今の水槽は初め蛍光灯でしたが波のユラユラに負けてメタハラに^^;
    でも少しでもムラを無くすためにレフムーブⅡにしました。
    MTでは直線過ぎてムラが出来るんですよね。。。
    T5良いと思います!

  13. Dai | URL | -

    あっ!
    エーエイトさんもそう思います~?
    自分も最近LEDってさ・・・と思ってたのですよ^^
    T5自分も気になってるんでちょくちょくお邪魔させてもらって宜しいでしょうか?
    サンゴのクロロフィルαの吸収する波長って決まってますもんね♪

  14. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    やっぱT5はいいんですね!
    1年半程前、わたくしが悩んだ頃は情報が皆無に等しくて(涙
    また凄い方にお話し聞けてなんて贅沢な!!!

    >いい内容は書くけど、悪い内容は書かないブログ・・・

    >これも落とし穴かもね・・・

    確かにこれはありますね。
    大枚はたいて買った物だからいい物だと信じたい気持は分かりますが。

    使用中の実機を拝めれば問題無いんですが、ネットだけの情報は怖いです。
    わたくしはmax-sもイリューマジックも実機見た瞬間却下でしたw

    >見え方(演出)

    浅場SPS水槽なのにスゲー青い人みますよねぇ
    サンゴを綺麗に見せたい気持ちは解りますが、ただの悪循環なんじゃないかと思ったり。

    実は4灯タイプのT5を追加しようかどーか考え中です。
    んんん~気になるのは熱ですねぇ~

  15. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 良いとこ突きましたね^m^

    わっ!師匠に褒められると嬉しいっすヽ(*´∀`)ノ


    > ここが大事なんです。
    > このムラこそがサンゴが健全に育たない要因の一つなんですよね。
    > 影が無くなるような照明が理想です。
    > 直線的な照射や多灯でも波長が違えば影が出来ますから蛍光灯は理想かもしれませんね。

    時代に逆行してる感はありますが、流行ってないのは日本だけなんですよね・・・
    ガラケーと一緒で海外じゃT5はデフォなんですよね(笑

    > 少しでもムラを無くすためにレフムーブⅡにしました。
    > MTでは直線過ぎてムラが出来るんですよね。。。

    MTは照射面積が小さいし多灯が必須ですもんね・・・

    > T5良いと思います!

    はい、自信が持てました!ありがとうございました<(_ _)> 

  16. エーエイト | URL | -

    Daiさん

    おはようございます。

    > エーエイトさんもそう思います~?
    > 自分も最近LEDってさ・・・と思ってたのですよ^^

    めっちゃ思いますよ~
    というかうちじゃ絶対にLEDは厳しいです。
    もちろん選択した機種の問題は大きいですが、
    海外で主流のT5が日本で流行らない理由は単純です。
    「高い割に省エネじゃないから。」
    完全に販売サイドも問題ですね。
    時代の流れとしてLEDに目が行くのは仕方ないですが、ガラパゴス状態だと思います。

    > T5自分も気になってるんでちょくちょくお邪魔させてもらって宜しいでしょうか?
    > サンゴのクロロフィルαの吸収する波長って決まってますもんね♪

    是非是非お越しください(笑
    色々一緒に勉強しましょう!

  17. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > やっぱT5はいいんですね!

    いいっすよ~
    明るさ、放熱の無さ、豊富な実績。
    日本でのデメリットは国内価格だけですね。

    > 1年半程前、わたくしが悩んだ頃は情報が皆無に等しくて(涙

    ですね・・・
    震災が無ければもう少し流行ってたらしいです。(メーカーさんの話)
    震災→節電→LED
    という流れで、T5は追いやられたとか・・・

    でもこないだも書きましたが、うちの場合、T5並の照度をLEDで確保するのは間違いなく消費電力は変わらなくなりますね。
    言葉に惑わされた擬似省エネ的なもんだと思います。

    > また凄い方にお話し聞けてなんて贅沢な!!!

    疑問に対して全て即答。
    一日に一台欲しいです(笑

    > >いい内容は書くけど、悪い内容は書かないブログ・・・

    > 確かにこれはありますね。
    > 大枚はたいて買った物だからいい物だと信じたい気持は分かりますが。

    個人の意思で書かないのは構わないと思います。
    おいらは表には出てこない無言のプレッシャー的な物を感じますね。

    > 使用中の実機を拝めれば問題無いんですが、ネットだけの情報は怖いです。
    > わたくしはmax-sもイリューマジックも実機見た瞬間却下でしたw

    あはは・・・それ言わないで(爆

    > 浅場SPS水槽なのにスゲー青い人みますよねぇ
    > サンゴを綺麗に見せたい気持ちは解りますが、ただの悪循環なんじゃないかと思ったり。

    ですね。大塚さんと話せば、何が良くて何が悪いかを明確に教えてくださいます。

    > 実は4灯タイプのT5を追加しようかどーか考え中です。
    > んんん~気になるのは熱ですねぇ~

    水面に対しての放熱はほとんどありません=水温には全く影響無し。
    ファンの排熱が熱いらしいですが、実機をみた限り感じませんでした・・・
    あなごんべさんは熱いとおっしゃってましたので個体差があるのかも・・・
    ロッソ、ラボ、他の店で見たT5はどれも熱くなかったです。
    KRの方が絶対熱いって(爆

  18. まさ | URL | jYbOzkUY

    ワット数に対して一番効率がいいのは、確か蛍光灯ですよね。

    自分は暫くメタハラ6500Kに色補正にLEDでいくつもりです。

  19. エーエイト | URL | -

    まささん

    こんにちは~

    > ワット数に対して一番効率がいいのは、確か蛍光灯ですよね。

    そうなんですか?
    実はそういう専門的な事は全然わかっていません(笑
    単純に照射面積が広いとか、見て明るいとか、影が無いとかしかわかりません(汗

    > 自分は暫くメタハラ6500Kに色補正にLEDでいくつもりです。

    うちもT5が届くまでの間、シープロ250wを復活させました・・・
    LEDとスポットメタハラだけじゃ全然ダメそうです(汗

  20. ミニミニ | URL | SGnePlu2

    はじめまして。

    はじめまして。我が家もシステムLEDからT5に変更致しました。システムLEDは1年半前から
    使用していますが30%ほどのSPS(LPSは10%ほど)がロスしてしまいます。LEDは演出と
    言う面では最高で調光などプログラミング、スタイルなど最新アクア機器らしく購入に当たり高
    い満足感があります。それに比べてT5は価格の割りに・・。明日、コトブキのスマートアルミ
    39WX6が届くので(球はパワークロームで揃えました)少し前からシステムLEDとT5だったの
    で2台で39Wx12とメタハラ500Wクラスに(汗)ZEOのポール氏も年に一度しか球は交換
    しないとの事なので年間2万5千円程度(チャーム)の維持費を考えるとメタハラより安いかと。
    ただ海外のT5機器はとても高価なので国内のを選びました。フルスペも維持するのが精一杯
    で色揚げまでは難しそうですね。

  21. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんにちは~、はじめまして。

    ミニミニさんもT5ですか!お仲間ですね~
    中にはシステムLEDで上手くいってる人もいるのでしょうが、我が家では無理でした。
    ZEOを極めるにはやはりポール氏、CoralLabの大塚氏を信じて進むのみです。
    某フルスペLEDで綺麗に維持されてる方々は大抵SC115やシエロ、T5を併用されてますね(笑
    あれだけでピカピカミドリイシの人は知りません・・・
    決して無理ではないのでしょうが、やはり補助の灯具が必要なんだと感じています。
    というか、奥行がある水槽であんな価格を多灯できませんしね・・・

    それに比べT5はそれだけで多くの実績があるので信頼度が違いますね!
    もちろん私もまだ自分で使ってないので自分の言葉で語れませんが・・・
    ただ一つだけ・・・
    T5は灯具のリフレクターが非常に重要だと聞きました。
    国産の灯具とATIを比べると明るさが全然違うらしいです。これも聞いた話ですが・・・
    私は個人輸入しますが爆安価格でATIの54w×8を買います。
    到着したらレビューしますので是非ご覧ください。
    もし国産灯具で上手くいかなければその辺を見直してみてください。
    では今後とも宜しくお願い致します<(_ _)> 



  22. エーエイト | URL | -

    ミニミニさん

    こんばんは。

    > T5はリフレターが命ですよね。今のは付いていますが明日届くスマートアルミに付いていなければ電気屋で買います。

    ご自分で加工出来るならいいですね。
    私は全く無理なので安心なのATIにしましたw

    > 確かにLEDが無ければ深いブルー照明の調光(我が家は発光色のLPSが多いので)も波の揺らぎも無くなるので物足りなく感じるかもしれません。なので半々で試してみます^^

    補助でLEDはいいですね。私も手前側(水深があるとこ)はスポットで何か照らそうと思ってます。

    > フルスペはMA誌も含めW氏ファミリーの営業戦略なので失敗しても「我々はみんな成功しているから」と黙って買って来るでしょう。聞くと失敗をブログに書かないのは海外の方も同じだそうです(笑)あと海外は画像少しイジッテるそうです(爆)

    その辺の事情は全くわかりませんσ(^_^;)
    でも皆さんとてもキレイな水槽ですよね。
    ベテランさんだらけなので初心者の私なんかはお近づきになれませんし(>_<)
    私は大塚さんに色々教えを乞い、ZEOを完成させたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  23. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    ちょっと言葉足らずですみません^^;
    ファンは吸い込みなので本体の向かって右側の灯具とスプラッシュガードプレートの隙間から温風が出て来ます。
    熱風というと言い過ぎかもしれませんが知らずに覗き込むと排気の勢いと温風にビビります^^;
    本体やファンは熱くありません。

    そういえば初めてメタハラ150Wを買って蛍光灯から交換した時に凄く暗くてガッカリした記憶があります。

  24. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんはー。

    > ちょっと言葉足らずですみません^^;
    > ファンは吸い込みなので本体の向かって右側の灯具とスプラッシュガードプレートの隙間から温風が出て来ます。

    あ、そうなんですね!
    てっきりファンから排熱があるのかとーσ(^_^;)
    右のはっしこの辺りから熱風が出るんですね!
    今度顔面に当ててみます(笑

    > 熱風というと言い過ぎかもしれませんが知らずに覗き込むと排気の勢いと温風にビビります^^;
    > 本体やファンは熱くありません。

    そんなに熱いのですか・・・
    やっぱりクリップ扇風機でも回した方がいいですね(>_<)

    > そういえば初めてメタハラ150Wを買って蛍光灯から交換した時に凄く暗くてガッカリした記憶があります。

    蛍光灯ってそんなに明るいんですね・・・
    しかし日本じゃ蛍光灯もT5も流行らないですね(汗

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. KEN | URL | -

    はじめまして。
    KENといいます。

    いつも読ませていただくばかりで、すみません。

    当方は、4月下旬増設した水槽を、
    半信半疑ながらT5で運用しています。

    (だって、国内でT5はあまり聞かないし、システムLEDが雑誌等では盛り上がっていますもんね。。。)

    T5に半信半疑だったのでオプティマスの4灯×2台からはじめていますが、
    今のところ、SPS類の調子は悪くないと思います。

    また、おじゃましますね。

    今後とも宜しくお願いします。

  27. エーエイト | URL | -

    KENさん

    こんばんは、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

    > いつも読ませていただくばかりで、すみません。

    いえいえ、読み逃げ大歓迎です(笑

    > 当方は、4月下旬増設した水槽を、
    > 半信半疑ながらT5で運用しています。

    お!そうなんですね!
    T5先駆者ですね(笑

    > (だって、国内でT5はあまり聞かないし、システムLEDが雑誌等では盛り上がっていますもんね。。。)

    まぁ、それはそうですね。
    日本じゃLED真っ盛りですから(笑

    > T5に半信半疑だったのでオプティマスの4灯×2台からはじめていますが、
    > 今のところ、SPS類の調子は悪くないと思います。

    それは良かったですね(^∇^)
    うちもT5にして一週間ですが既に効果が出て来てます!

    > また、おじゃましますね。
    > 今後とも宜しくお願いします。

    はい、是非お越しください!
    いろいろ情報交換しかしょうね(^_-)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



