スポンサーサイト

--:--


福岡遠征①

10:57

仕事に絡めてスイハイ?


スイハイに絡めて仕事?



どっちがメインなんだかよくわかりませんが(笑、とにかく九州へ行きました。



有田海水さん GuOtTiさん hiroさん


とOFF会でアクア談義に花を咲かせ、美味しい魚料理もいただきました。


とても楽しい時間を過ごすことができました。どうもお世話になりました。



改めて御礼申し上げます <(_ _)> 



有田海水さんの水槽は今更ご紹介することもないので、スイハイ記事は割愛します。



ご本人は満足してないようですが、それはそれは素晴らしい水槽でしたよ!


こんな素晴らしい水槽を回してるのに、人間って生き物は欲深いですね・・・


W:120 × H:45 × D:90!!!


恐ろしい新計画を練り練りしてて、遠足前の子供みたいに毎晩寝れないようです(笑




さてさて・・・



Coral Labさん へお邪魔しました。



オーナーの大塚さん、お若いのに豊富な知識でもう 目からウロコ 状態です・・・



完全に 研究者の目線 でサンゴを捉えています。




大塚さんからお教えいただいた諸々はおいおい書いていきます。


ちょうど ネシアとオージー の入荷があり、千客万来でお忙しい中、貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。
 



では 大塚さんセレクト・厳選サンゴ をどうぞ。


注:画像はいじっていませんよ。肉眼で見えるのに出来るだけ近いカメラ設定にしています。下手ですが・・・



ネシアブリード物



①ブルーグリーンのスギ系
IMG_1991.jpg
IMG_2015.jpg


②オレンジにグリーンのショウガ
IMG_1992.jpg


③ホソエダ系パステルグリーン
IMG_1990.jpg
IMG_2014.jpg


④ピカピカグリーンのハイマツ
IMG_1995.jpg


⑤ブルーグリーンのスギ(手前にヤスリサンゴ付き)
IMG_1993.jpg


⑥エダコモン・スーパーグリーン
edakomon.png




⑦イエローグリーンスギ系
IMG_2005.jpg




ネシアワイルド


⑧パープルミックスハイマツ(ポリプ黄緑)
IMG_2002.jpg
IMG_2004.jpg


⑨ハイマツパープル
IMG_1998.jpg
IMG_2008.jpg


⑩ハイマツ・黄緑ポリプ
IMG_1994.jpg
IMG_2010.jpg




オージーワイルド


⑪ドピンク・イボハダハナヤサイ
IMG_1989.jpg



⑫カドエダ・イエローグリーン・先端ピンク
IMG_2006.jpg
IMG_2007.jpg



⑬ハナガサ系・ブルーパープル
IMG_1999.jpg




もちろんオージーもネシア・ワイルドもいいいのですが、とにかく素晴らしいのはネシア・ブリード物 です。


これはもう何個でもコレクションしたくなる代物でした・・・




久々の

全景
IMG_2028.jpg



右山
IMG_2022.jpg



左山
IMG_2025.jpg


今のうちの照明では維持出来ない「イエロー」は敢えてチョイスしませんでした。

あと、ホワイト系も無理です。


とにかく照明の重要さを再認識致しました。


ZEOvitシステムの構築、照明の見直し、ここさえクリア出来ればあのパステル系は維持出来そうな気がしてきました。


なぜ T5 がいいのか。


なぜ LED がダメなのか。



奥が深いです・・・



もっと色々勉強したいですね。



とにかく楽しくもあり、勉強になった九州遠征でした。



あ~毎月行きたい(笑


Special Thanks ! 有田海水さん、大塚さん!




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    こちらこそ楽しい2日間でした。
    エーエイトさんの水槽の中の画像ですよね?ポリプフサフサじゃないですか!? 

    良いと思ったのはほぼ買ってますね、、
    しかしオレンジにグリーンのショウガの色が全然違うのがかなり残念ですw
    やっぱこの際カメラも買いなおすしか、、

    いつでも迎えに行きますので暇ができたらまた遊びに来て下さいね!

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > こちらこそ楽しい2日間でした。

    あっという間の二日でした。
    一週間くらい滞在したいです(笑
    ありがとうございました。

    > エーエイトさんの水槽の中の画像ですよね?ポリプフサフサじゃないですか!? 

    うちの白化水槽ですよ~
    ラボさんサンゴは入海直後からワサワサなので素晴らしい状態であることがわかります。

    > しかしオレンジにグリーンのショウガの色が全然違うのがかなり残念ですw

    どうしてもオレンジが写りません(泣

    > やっぱこの際カメラも買いなおすしか、、

    いえいえ、これはおいらの腕の無さですから(笑

    > いつでも迎えに行きますので暇ができたらまた遊びに来て下さいね!

    はい、ありがとうございます。
    何もないですが仙台へも是非!


  3. GuOtTi | URL | -

    こんにちは!


    遠い所 本当にお疲れ様でした!


    会えて良かったです!
    貴重なお話もして頂き
    とても楽しかったです!

    是非是非また福岡にお越し下さいね♪

    しっかし凄い量の珊瑚買いましたね(笑)
    僕も欲しかったのが ちらほらあります(笑)

  4. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こんにちは~

    こちらこそお忙しいのにありがとうございました<(_ _)> 

    > 是非是非また福岡にお越し下さいね♪

    いや~行けるもんなら毎月行きたいですって(笑

    > しっかし凄い量の珊瑚買いましたね(笑)
    > 僕も欲しかったのが ちらほらあります(笑)

    だってあんなにキレイなんだもん(笑
    ブリード水槽立ち上げたくなります(汗

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    出張?スイハイ?買い物?とにかく乙ですw。

    また、別嬪さんばかりエライ数買ったんですね!
    豪快ですな~~。

    ZEOのキーポイントを発見したんですか?
    今後の水景はパステルばっかになりそうですね。
    期待してます。

    気になるのはここ
    >なぜ LED がダメなのか。
    何故でしょう??
    LEDユーザーとしてはすごく知りたいです。
    もうKRに手を出してしまっているので、後には引けません(汗
    良かったら詳しく教えてください、宜しくです。


  6. あっき〜 | URL | -

    お疲れ様です。

    OFF会いいなぁ〜(´;ω;`)
    僕も熊本にいたら参加したかったです。残念

    次は大阪でOFF会しましょうよー(笑)

    ラボは大量入荷みたいだったようですね。ラボは発送できるようになったんですかね?
    エーエイトさんはどのようにもって帰ったんですか?

  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 出張?スイハイ?買い物?とにかく乙ですw。

    出張メインです、あくまで・・・

    > また、別嬪さんばかりエライ数買ったんですね!
    > 豪快ですな~~。

    だって○○○んだもん・・・

    > ZEOのキーポイントを発見したんですか?
    > 今後の水景はパステルばっかになりそうですね。
    > 期待してます。

    はい、ZEOに関しては後日書いていきます。
    うちは現在成るべくして褐色しています(笑
    そろそろZEOの威力を発揮していきたいですね。


    > >なぜ LED がダメなのか。
    > 何故でしょう??
    > LEDユーザーとしてはすごく知りたいです。

    その内書きます(笑
    その前に、すみません語弊がありました(汗
    LEDがダメというのは、うちの場合です・・・
    神KRは除外してください(汗


  8. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんにちは~

    > OFF会いいなぁ〜(´;ω;`)
    > 僕も熊本にいたら参加したかったです。残念

    ですね~
    そりゃ共通の趣味を持つ連中の集まりですから楽しいっす(笑
    機会があれば大阪で是非!


    > ラボは大量入荷みたいだったようですね。ラボは発送できるようになったんですかね?

    どうなんでしょ?
    いつもお忙しいようですもんね・・・

    > エーエイトさんはどのようにもって帰ったんですか?

    発泡2箱手持ちで帰りましたよ(笑
    有田さんに空港まで送っていただいたり、お世話になりっぱなしでした(汗

  9. Gaki | URL | -

    こんにちわ。

    はじめまして。Gakiと申します。いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

    福岡遠征でコーラルラボに行ったとのことですが。実は皆さんがコーラルラボにいたとき私もいました。

    赤いポロシャツを着た冴えない男がいたでしょ?w

    実は声をかけたかったのですが、極度の人見知りなので声をかけれませんでした・・・・・(泣

    もしコーラルラボでお会いすることができたら、いろいろお話聞かせてくださいw

    宜しくお願いしますw

  10. エーエイト | URL | -

    Gakiさん

    こんばんはー、はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

    > いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

    こんなアホブログをご覧いただき恐縮ですσ(^_^;)

    > 福岡遠征でコーラルラボに行ったとのことですが。実は皆さんがコーラルラボにいたとき私もいました。
    > 赤いポロシャツを着た冴えない男がいたでしょ?w

    あーわかりますわかります(笑
    冴えないなんてご謙遜を(^∇^)
    なんか大勢で騒いでてスミマセン・・・(>_<)

    > 実は声をかけたかったのですが、極度の人見知りなので声をかけれませんでした・・・・・(泣

    気軽にお声掛けくださいよー
    皆気さくな人間ですから(笑

    > もしコーラルラボでお会いすることができたら、いろいろお話聞かせてくださいw
    > 宜しくお願いしますw

    はい、こちらこそ宜しくお願いします(^_-)
    知恵なし経験無し腕無しですが、アホ話だけは出来ます(笑


  11. モア | URL | -

    はじめまして!!!
    うちのキクハナガサ黄色はめちゃくちゃ綺麗になってきました!
    ちなみに照明はKR93SPのみ。システムはリーフケアプログラムです♪(´ε` )

  12. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは。off良いですね。現状でも十分気合い入った水槽なのにさらに大きくするとは…

    coral-labさんは、zeo関連を注文したことがあるのと、ブログチェックしているぐらいですが一度行ってみたいですね
    ただし関東からそちらまではとっても遠いのでいつになるかわかりませんか…
    ドイツできいてきたzeoのことも教えてほしいですね

    今後のzeo記事に期待しています。そういえば、泡王は今どのあたりでしょうか?

  13. エーエイト | URL | -

    モアさん

    こんばんは、はじめまして(^∇^)

    > うちのキクハナガサ黄色はめちゃくちゃ綺麗になってきました!

    それは素晴らしいです!
    うちはやはり黄緑になってしまいます(泣

    > ちなみに照明はKR93SPのみ。システムはリーフケアプログラムです♪(´ε` )

    神KRはやはり神ですね!
    うちはダメですねぇ、LED・・・

  14. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー
    オフは楽しいですね(^∇^)
    話が尽きませんでした!

    > 現状でも十分気合い入った水槽なのにさらに大きくするとは…

    あの御仁は別格です(笑
    日本一の水槽目指して頑張って欲しいです!

    > coral-labさんは、zeo関連を注文したことがあるのと、ブログチェックしているぐらいですが一度行ってみたいですね
    > ただし関東からそちらまではとっても遠いのでいつになるかわかりませんか…

    せめて300km圏内にあれば月一行けるのにちょっと遠いですよねσ(^_^;)

    > ドイツできいてきたzeoのことも教えてほしいですね

    目からウロコです・・・
    この話を聞くだけども行く価値あるかと(笑

    > 今後のzeo記事に期待しています。そういえば、泡王は今どのあたりでしょうか?

    まだドイツです・・・
    DHLから空港までは届いてます。
    通関待ちのようなんですが、ドイツの役人はハンパなく酷いらしく・・・
    ま、焦らず待ちますσ(^_^;)
    店もDHLもメールには即時返答くれるし、そこは安心なんですが。
    かれこれ2週間空港で止まってます( ̄▽ ̄)


  15. hiro | URL | -

    A8さん、OFF会お疲れ様でした^^

    ラボで取り置きしてあったサンゴ・・・涎がでそうでしたw
    ラボの入荷は、毎回楽しみです^^
    我が家の水槽も、そろそろ隙間を開けなければ^^;

    福岡にお越しの際は、お声をかけてくださいw
    いつでも、馳せ参じますのでw

  16. エーエイト | URL | -

    hiroさん

    こんばんはー
    オフ楽しかったですね!

    > ラボで取り置きしてあったサンゴ・・・涎がでそうでしたw

    hiroさんもいいの買ったじゃないっすか(^∇^)

    > ラボの入荷は、毎回楽しみです^^

    いやー、本当に楽しみですね。
    毎回行けないのが残念です(泣

    > 我が家の水槽も、そろそろ隙間を開けなければ^^;

    そうなんですよね・・・
    ある程度埋まると隙間作らないと厳しいっすよねσ(^_^;)

    > 福岡にお越しの際は、お声をかけてくださいw
    > いつでも、馳せ参じますのでw

    はい、必ずまたお邪魔します!
    その際は是非宜しくお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ
    あ、例のブツ、今日郵送しましたよ(^_-)

  17. 親方~. | URL | -

    すごい買ってますね(^^;
    でもそれだけ買いたくなるの、わかりますよ。
    ラボはいいもの多いですからね。

    私もオープン以来ショップには行っていないので行きた~い!

    ということで、出張を企画中だったりしてます( ̄ー ̄)

  18. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    コーラルラボ良いですね。
    親方~さんから噂は聞いてるので行ってみたいショップの一つです。
    それにしてもすごい量の買いっぷりで^^;
    遠くまでスイハイお疲れさまでしたm(__)m
    あっ仕事ですね。。。

  19. うにどん | URL | -

    どもども!

    ス イ ハ イ

    お疲れ様です!!

    かな~り充実したお時間を過ごされたよーで。いいなぁ~色んなトコ行けて。。
    ラボさんも有田さんトコも行ったなんて贅沢過ぎですよ( ^ω^)

    しかしブリードでもこんな綺麗なのあるんですね~こりゃ買うわw

    また関西へ来られる時はお相手して下さい'`ァ(*´д`*)'`ァ
    色々聞きたくて仕方ないもんでw

    >W:120 × H:45 × D:90!!!

    落ち着く事の無い有田さん・・・・
    ドコまで突っ走るんでしょ(汗

  20. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    おはようございます。

    > すごい買ってますね(^^;
    > でもそれだけ買いたくなるの、わかりますよ。
    > ラボはいいもの多いですからね。

    今回のバディングは特に良かったです。
    お値段もバディングですから何個買ってもお財布に優しい!みたいな(笑

    > 私もオープン以来ショップには行っていないので行きた~い!

    入荷に合わせて行けばもう堪りませんよ(笑

    > ということで、出張を企画中だったりしてます( ̄ー ̄)

    是非是非逝っちゃってください(笑

  21. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > コーラルラボ良いですね。

    いいですね~!やはりオーナーこだわりの厳選個体ですから。
    あとお値段が良心的ですのでたくさん買えちゃいます!

    > 親方~さんから噂は聞いてるので行ってみたいショップの一つです。

    なかなか福岡までは厳しいですけど、是非機会があれば行ってみてください!

    > それにしてもすごい量の買いっぷりで^^;

    小振りな個体中心ですので結構逝っちゃいました(汗
    無理して高価なワイルド買わずに、なんかバディングで十分な気がしてきました(笑

    > 遠くまでスイハイお疲れさまでしたm(__)m
    > あっ仕事ですね。。。

    仕事ですって、仕事・・・(汗

  22. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > かな~り充実したお時間を過ごされたよーで。いいなぁ~色んなトコ行けて。。
    > ラボさんも有田さんトコも行ったなんて贅沢過ぎですよ( ^ω^)

    いや~楽しかったですわヽ(*´∀`)ノ
    なかなか機会はないですが、また行きたいです!

    > しかしブリードでもこんな綺麗なのあるんですね~こりゃ買うわw

    買います買います!
    何個でも逝けちゃいます(笑

    > また関西へ来られる時はお相手して下さい'`ァ(*´д`*)'`ァ
    > 色々聞きたくて仕方ないもんでw

    はい、こちらこそ是非お願いします!

    > 落ち着く事の無い有田さん・・・・
    > ドコまで突っ走るんでしょ(汗

    有田さんはネジが無いので誰も止められません・・・
    今回も止めようと試みましたが制御不能でした(笑
    「この次は絶対に止めてくれ!」と本人から頼まれましたがどうなんだか・・・(爆

  23. にっしー | URL | -

    福岡お疲れ様でした。
    とても刺激受けらたようで、良かったです。
    またお話をお聞かせください。
    それにしても大量ですね。カド見てみたいです。
    私は、普通のを数袋でした(笑)。

  24. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > 福岡お疲れ様でした。

    東京お疲れ様でした(笑

    > とても刺激受けらたようで、良かったです。
    > またお話をお聞かせください。

    刺激と言うより学ぶことが多過ぎて大変です(笑
    大塚さんはもう生き字引でしたσ(^_^;)

    > それにしても大量ですね。カド見てみたいです。

    かなりデカイっす!
    水槽パンパンです(笑


    > 私は、普通のを数袋でした(笑)。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



