スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T5に決めた理由

10:51

先日ブログで




「T5だぁ~」




と記事にすると、コメントいただいた皆さんに



「なんでT5!?
てっきりKR93SPかと思ってたのに・・・」




と、予想通りのツッコミをいただいてるので、T5に決めた(まだ買ってないけど・・・)理由を。




先ずはおさらいで現在の照明は、


illumagic 60cm(約100w)× 2台 = 200w

SC115(ABN・DBN)(150w) × 2台 = 300W

シエロコバルト集光(150w)      × 2台 = 300w



合計 800w です。



illumagicは長細いです。KRと同じような形状です。

しかもLED特有の 拡散しない光 です。


なので、並列で2台並べるか、スポットメタハラで補完しないと 奥行60cmの水槽 じゃ厳しいです。


もちろんレンズにより、75°に拡散されてはいますが、やはり水槽の隅々まで照射するには足りません。


UV球も付いてるし、一応色んな波長は含んではいるものの、思うような色揚げが出来ないです。


もちろんこれはキーパーの腕と知識の無さも大きな要因ですが・・・(汗


ZEOvitシステムにしてもパステル化なんて夢のまた夢・・・


むしろ色濃く褐色化するのが現状です。


要因は色々あろうかと思いますが、照明もその一因であると感じています。




とまぁ、そんな理由で照明システムを変更しようと考えていました。



で、もし KRに換える場合 、(スポットメタハラを全面撤去を前提)
 

うちの水槽をくまなく全面照射するならば・・・


120cmを2台必要とします。


つまりは・・・


326,000円 × 2台 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


妥協して105cmだとしても・・・


271,000円 × 2台・・・



これでようやく満足な全面照射ができます。




一方、海外などで絶大な信頼と実績を誇る T5 ですが、


一番の懸念は ランニングコスト です。


蛍光灯なので 電力を食う + 交換球 ですね。



こんな先入観により、まともに検討もされずにおいらの選択肢からは外されていました。



しかし冷静によく考えてみると・・・



うちの場合、筐体は 120cm でオッケーです。



蛍光管 × 8本か10本 で悩むとこですが、どちらでも奥行60cmを全面照らしてくれます。


(8本で機材の奥行は40cmです。10本で50cm。)



つまりは


54w × 8 か 54w × 10


432W か 540W ・・・




KRの場合、

120cmを選択したら 200w × 2 = 400w





んんん・・・





電力に関しては誤差の範囲か・・・




KRもデカイのを多灯すりゃそれなりの消費電力なんよね(汗




で次に交換球のコスト。



推奨は10ヶ月交換?とされてますが、一年使うとして、



海外で球を買えば、 1本約2,000円 です。



16,000円~20,000円/年間



ですね。



おいらが買おうとしているT5本体(54w×8)は 約50,000円 です。
 

KRの初期投資をどのくらいで償却出来るのか・・・


(60万-5万)÷約18,000円 = 30



30年ですね・・・(゚_゚i)タラー・・・



30年経ってKRの初期投資額にようやく追いつきます。


アクア照明の30年後って想像もつきませんが、きっと今よりいい機材は出てるでしょう。




というか、30年後なんてA8さんは 逝去 されてるかもしれません( ̄▽ ̄)





じゃあ今そんな初期投資しなくていくない?


安いT5を買って、きちんと球交換しても全然安いよ。


10年使ったって本体と球10年分で 23万 じゃん!


消費電力だってあんまり変わらんしね。



あと、やはり気になるのはアメリカやヨーロッパの反応です。


日本より遥かに進化している海外のサンゴ飼育ですが、LEDを使った記事はほとんど見当たりません。


ほぼT5です。もちろんZEOの本家、KZ社も。



この理由が何なのか?


LED照明が高いから?


それもあるかと思います。


欧米のアクアリストは保守的?


いえいえ、彼らは決して保守的ではなく、色々研究開発していますね。


そんな彼らは何故LEDよりもT5を好むのか?


そこに全ての答えがあるような気がします。



いずれにせよ、実績と信頼のある T5 は ヘボアクアリストのおいらにゃ安心なんです。



短絡的な考え方だと 交換球が高い とか 消費電力が・・・ とか思いますが、



いざ長い目で見てみると、 意外と安いT5 なんです。


しかも成長、色揚げとも実績十分。


LEDが更に進化すればわかりませんが、今現在欧米で支持されてるのはこんな理由からなのでは?




(あくまで我が家の水槽サイズでの検証ですので、もっと小さい水槽では違った試算になると思います。)




※ 結局はKRが高くて買えないヤツの言い訳ブログです。
  KRユーザーさんは誤解のないようにご理解ください<(_ _)> 


スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    T5って意外とコスパがいいのね。
    海外通販あってのことですがw。

    消費電力は単純にw×本数にはならないと思いますよ。
    安定器分も加味しないと。。。
    それでも全面照らせるメリットは大きい、KR多灯は財布に厳しすぎるw

    ウチも奥行き60センチ、KR1灯じゃ全体は照らせてません。
    今のところ全体にサンゴを置かないようにしてるけど、何とかしたい気がしてる。
    宝くじでも当たらないかなww

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ あのお方ですw

    いやー水槽って高いですよね!
    でも知ってました? 水槽台の方がもっと高いんですよ!?w
    でもずっと前から欲しかった水槽台なんで、、、

    色々と話をつめてきてますがアレヤコレヤと夢が広がってきてます!

  3. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > T5って意外とコスパがいいのね。
    > 海外通販あってのことですがw。

    安いですね。これは自分も意外でした。
    感覚ではなくちゃんと計算しないと・・・

    > 消費電力は単純にw×本数にはならないと思いますよ。
    > 安定器分も加味しないと。。。

    え!?
    安定器も電気食うんですか!?
    完全文系のおいらにゃわからんです(汗
    で、一体どれくらい食うんですか?

    > それでも全面照らせるメリットは大きい、KR多灯は財布に厳しすぎるw

    KR多当は無理です(汗
    どう考えても無理です・・・
    水槽立ち上げのドサクサの時ならなんとかなったかもしれませんが(笑

    > ウチも奥行き60センチ、KR1灯じゃ全体は照らせてません。
    > 今のところ全体にサンゴを置かないようにしてるけど、何とかしたい気がしてる。

    そうですよね~、そうなりますよね・・・
    スポットLEDを多当すればしたでかなりな投資になるし(汗

    > 宝くじでも当たらないかなww

    あのお方は宝くじに当たってないのに・・・

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > いやー水槽って高いですよね!
    > でも知ってました? 水槽台の方がもっと高いんですよ!?w
    > でもずっと前から欲しかった水槽台なんで、、、

    日本一の水槽なんですから細かいことは気にしない(爆

    > 色々と話をつめてきてますがアレヤコレヤと夢が広がってきてます!

    裏山師・・・
    もう一軒家建てようかな・・・

  5. 俺海 | URL | -

    連投についていけてない俺海ですf^_^;)

    T5いいですよね。
    実はわたしも考えてます。
    海外のゼオラーをみるとほとんどT5ですからね。
    憧れます。
    やっぱりZEOはT5と相性が良さそうだし。
    しかし、ドイツからだと安いですね。
    また、色々教えてください!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > 連投についていけてない俺海ですf^_^;)

    思いのまま気ままに記事を書いてるので大した内容は無いよう( ̄▽ ̄)

    > T5いいですよね。
    > 実はわたしも考えてます。
    > 海外のゼオラーをみるとほとんどT5ですからね。
    > 憧れます。

    憧れる程敷居は高くないっす!
    むしろ低いです(笑

    > やっぱりZEOはT5と相性が良さそうだし。
    > しかし、ドイツからだと安いですね。
    > また、色々教えてください!

    メタハラよりもお手軽ですもんね!
    いつでもなんでも聞いてください(笑

  8. GuOtTi | URL | -

    T5 いや~良いですね! 灯具自体が安いので導入は
    イリュー買う前に検討してたのですが、 今更感もあってか
    やめたのですが、海外じゃ当然のように使われてますし
    ZEOには効果的なのは実証済みですもんね!

    日本じゃ 余り使われてなかったけど ボチボチと増えてきましたね!


    今のLED壊れたら 考えます><; 
    ってかイリュー1台じゃ足りないので 買い足ししなきゃでしょうね(ノ´∀`*)

  9. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > 今更感もあってかやめたのですが、海外じゃ当然のように使われてますし
    > ZEOには効果的なのは実証済みですもんね!

    不思議なもので、あの今更感は日本だけなんですよね。
    というか、T5が広まるタイミングで震災があって、一気にLEDにシフトしちゃいましたね・・・
    前にも書きましたが、LEDで騒いでるのは震災後の日本と生産国だけです(笑

    > 今のLED壊れたら 考えます><; 
    > ってかイリュー1台じゃ足りないので 買い足ししなきゃでしょうね(ノ´∀`*)

    4本くらいのT5をメインでイリューは演出で使えばいいのでは?
    うちもそんな感じで考えてます。
    もしくはイリュー撤去でスポットLEDを足すか・・・

  10. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    なるほどー。ろり…じゃなくって「理路整然」。
    わかりやすい解説ですね。

    LEDも寿命については、使用環境(当たり外れ?)等によっては、
    かなり短いこともあるみたいですし。

    それにしてもT5がアチラでそんなに実績があるとは知りませんでした。
    てっきり「LED!LED!oh yeah!www」なのかとw。
    見た目もLEDを複数台つけるよりスッキリしそうですよね。


    なのにナゼか日本ではLEDほど普及してない…
    わたしも「超、明るい蛍光管」くらいの認識しかありませんでした。
    あと、お値段が…

    えぇーアチラでは本体価格54w×8が5マソ!?なんですか?!
    …やっぱり日本であまりみないのは、このボッ●クリ価格のせい?w。

  11. ぴろっく@ | URL | -

    たびたび。

    >安定器も電気食うんですか!?
    >完全文系のおいらにゃわからんです(汗
    >で、一体どれくらい食うんですか?
    ちょっと調べてみましたが、Sunpowerのしか見つけられませんでした。
    ネタ元はここです。
    http://www.delphis.co.jp/prod/prod2_light.html
    54W×8で消費電力480wとなってます。
    54w×8=432w 480w-432w=48w
    この48wが安定器やらファンやらの消費電力ではないかと。
    ちなみに、150wのスーパークール115の消費電力は170w位だったような記憶が・・・。
    何れにしても、ビックリするほどの大きさではないですね、、、
    お騒がせしました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

  12. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    > こんばんわ。

    え!?まだ15時半ですよ(笑
    あくあさん、体内時計大丈夫ですか(汗?

    > なるほどー。ろり…じゃなくって「理路整然」。

    最近年のせいか舌が回らないので思わず噛みました・・・

    > わかりやすい解説ですね。

    どもども<(_ _)> 


    > それにしてもT5がアチラでそんなに実績があるとは知りませんでした。
    > てっきり「LED!LED!oh yeah!www」なのかとw。
    > 見た目もLEDを複数台つけるよりスッキリしそうですよね。

    日本のようなシステムLEDは全然普及していませんね・・・
    値段が高いってのもあるのでしょう。

    > えぇーアチラでは本体価格54w×8が5マソ!?なんですか?!
    > …やっぱり日本であまりみないのは、このボッ●クリ価格のせい?w。

    です・・・
    海外製品は日本でキチンと手続き踏めばどうしてもこんな価格になりますよ(汗
    決して法外ではないと思います。
    安心の日本規格を買うか、とにかく安く買うか、の選択は消費者次第です。


  13. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    たびたびどもです!

    > 54W×8で消費電力480wとなってます。
    > 54w×8=432w 480w-432w=48w
    > この48wが安定器やらファンやらの消費電力ではないかと。
    > ちなみに、150wのスーパークール115の消費電力は170w位だったような記憶が・・・。
    > 何れにしても、ビックリするほどの大きさではないですね、、、
    > お騒がせしました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

    おぉぉ~!
    そっか、電球などの定格だけじゃなく、その機材を全部動かす電力が要るという解釈ですね!
    納得納得です。一個賢くなりました(笑
    あざーすです<(_ _)> 

  14. DAISUKE | URL | -

    こんばんは(^^)/

    先日A様からT5の話をいろいろと聞いて自分もT5気になってしょうがないッス(笑)

    LEDは自分もいまいちう~んな感じなので未だにメタハラですもんね。。。

    ところでT5ってうちみたいなZEO以外でもイケるんでしょうか(^^;)?

  15. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんはー

    > 先日A様からT5の話をいろいろと聞いて自分もT5気になってしょうがないッス(笑)

    あはw
    みんなT5シンドロームに陥ってますねσ(^_^;)

    > LEDは自分もいまいちう~んな感じなので未だにメタハラですもんね。。。

    メタハラは長年実績を積んできた一番信頼出来る照明ですもんね!
    熱いのだけは勘弁ですが(笑

    > ところでT5ってうちみたいなZEO以外でもイケるんでしょうか(^^;)?

    ZEOの為に開発された訳ではないので問題ないと思いますよ。
    ただ揺らぎやキラキラ感には欠けますので、補助でスポットLEDなんかを使えばいい感じになると思います。
    今度ROSSOでT5水槽で実験しましょう(笑
    私が一番魅力に感じてるのは影が出来にくいとこです。
    うちは根元が白化し易いのでそれを回避したいんです・・・
    またゆっくり語りましょう!
    日曜日あたりにROSSO集合しますか?


  16. mjneko | URL | mQop/nM.

    T5よさそうですね。うちはLEDのみですが、以下の多灯でようやく飼えていますw
    消費電力もあまり変わらないので、当時あの店の存在を知っていれば私もT5に…
    T5に移行する方も多そうなので、皆さんのレビューに期待しつつ、しばらくこのまま
    行きたいと思います(お金も無いしw)
    MazarraPx5
    GrassyLeDio9+(DeepUV3)x8
    DeepVioletスポットLEDx2
    VitalWave7W Violetx2
    VitalWave7W Cyanx4

    ちなみにクラウンフィッシュさんでATIのT5照明をみたことありますが、
    余計なマルチシャドーも無く、まんべんなく光が照らされていい感じでしたよ。

  17. (ま) | URL | mQop/nM.

    去年ドイツのサンゴがメインのショップに行ったら全部T5でした
    スタッフと話したら、HQI? LED? こっちじゃT5だよ!!!



    そんなショップの最近の情報は・・・Radion入荷したぜ!!! でした(´・д・`)

    次行ったらそのあたりの話もしてこようかなと

    そう言えばVWでT5って車ありましたね

  18. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > T5よさそうですね。うちはLEDのみですが、以下の多灯でようやく飼えていますw

    いやーしかし素晴らしいラインナップです!
    正にフルスペLED!

    > 消費電力もあまり変わらないので、当時あの店の存在を知っていれば私もT5に…

    私は去年の立ち上げの時はT5すら知りませんでした(笑

    > T5に移行する方も多そうなので、皆さんのレビューに期待しつつ、しばらくこのまま
    > 行きたいと思います(お金も無いしw)

    はい、来月あたりにはレビュー出来そうです!

    > ちなみにクラウンフィッシュさんでATIのT5照明をみたことありますが、
    > 余計なマルチシャドーも無く、まんべんなく光が照らされていい感じでしたよ。

    ギラギラ間には欠けますが柔らかい優しい光ですよね。

  19. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > 去年ドイツのサンゴがメインのショップに行ったら全部T5でした
    > スタッフと話したら、HQI? LED? こっちじゃT5だよ!!!

    そうなんですか!?
    やっぱユーロはT5なんですねー!

    > そんなショップの最近の情報は・・・Radion入荷したぜ!!! でした(´・д・`)

    えー!
    そのオチ有り得ません(笑
    一応新製品は扱うんですね(汗

    > 次行ったらそのあたりの話もしてこようかなと

    是非現地情報お願いします!

    > そう言えばVWでT5って車ありましたね

    日本には入ってないミニバンですねー
    いい車ですがミニバン立国の日本じゃ売れないでしょうね(笑
    ライバル大杉・・・



  20. TAKA | URL | -

    ども~、はじめまして。
    T5の実績は海外ではピカイチです。システムLEDなどは、おっしゃるように値段が普及のネックになっているようにおもいます。LEDでSPSで飼育できるのかと言う点では、「問題ない」というのがこっちの人の認識でもありますので、やはり値段かと。。。

    自分のブログで申し訳ないですが、以下のリンクにポーランドの劇美水槽を載せています。2人を除いて、すべてT5での飼育になります。
    http://www.taka-tech.net/2011/02/biopellets_10.html

    T5で420nmや400nmの波長が気になるようでしたら、UV LightingのSuper Actinicなどをご使用になれば良いかと思います。このランプは、これらの波長に特化して作られています。
    http://www.bulkreefsupply.com/store/54w-48in-super-actinic-uvl-uv-lighting-t5-bulbs.html
    http://www.bulkreefsupply.com/store/catalog/product/gallery/id/751/image/1999/

  21. エーエイト | URL | -

    TAKAさん

    TAKAさんおはようございます。
    はじめまして<(_ _)> 
    いつもTAKAさんのブログ拝見しておりました。
    読み逃げばかりで申し訳ございません(汗
    恐れ多くてコメント出来ずにおりました(^。^;)

    > T5の実績は海外ではピカイチです。システムLEDなどは、おっしゃるように値段が普及のネックになっているようにおもいます。LEDでSPSで飼育できるのかと言う点では、「問題ない」というのがこっちの人の認識でもありますので、やはり値段かと。。。

    やはり価格が大きなネックになっているのですね・・・
    MAZARRAなどはこちらに比べるととても安く感じますが、それでもT5に比べると高いですもんね・・・
    それに日本ほど電力事情にシビアではないでしょうし。
    日本じゃマスコミに煽られ、一種強迫観念に駆られるシビリアンコントロール的な感じです(笑

    > 自分のブログで申し訳ないですが、以下のリンクにポーランドの劇美水槽を載せています。2人を除いて、すべてT5での飼育になります。
    > http://www.taka-tech.net/2011/02/biopellets_10.html

    もう絶句ですね・・・もちろんT5だけの要因でここまで素晴らしい水槽になる訳じゃないでしょうが・・・
    マリンアクアでは遅れをとってる感が否めない日本です。
    どうしてもメディア(ショップ)の洗脳的な側面がアクアリストを画一的な方向へ導いてしまってる気がします。
    欧米の、日本的に見れば非常識な飼育方法に秘密があるのでしょうかね?

    > T5で420nmや400nmの波長が気になるようでしたら、UV LightingのSuper Actinicなどをご使用になれば良いかと思います。このランプは、これらの波長に特化して作られています。
    > http://www.bulkreefsupply.com/store/54w-48in-super-actinic-uvl-uv-lighting-t5-bulbs.html
    > http://www.bulkreefsupply.com/store/catalog/product/gallery/id/751/image/1999/

    ありがとうございます<(_ _)> 
    まだまだ勉強不足で日々研鑽に努めております。
    今後とも色々な素晴らしい情報を楽しみにしております。
    宜しくお願い致します。

  22. (ま) | URL | mQop/nM.

    URLの所に昨年そのショップを訪問したときのを
    リンクしときました

    Faunaの球と言ってたけど次回はもう少し詳しく
    聞いてきます

    残念ながらSPSは別室で撮影しなかったのと
    照明も特に気にしなかったので、こちらも次回に

    車のT5は確かに日本では微妙かもですね
    Sharanでさえ一回撤退してますし

    あちらに住んで居たときは出張移動で初代Sharanで
    200オーバーとか出したけどやっぱドイツ車でしたw

  23. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > URLの所に昨年そのショップを訪問したときのを
    > リンクしときました

    おぉ~!ありがとうございます!

    > Faunaの球と言ってたけど次回はもう少し詳しく聞いてきます

    FaunaというT5もあるんですね。知りませんでした・・・

    > 残念ながらSPSは別室で撮影しなかったのと
    > 照明も特に気にしなかったので、こちらも次回に

    はい、是非現地レポート宜しくお願い致します。
    ユーロ圏に行く仕事はなかなかありませんので大変興味深いです!

    > 車のT5は確かに日本では微妙かもですね
    > Sharanでさえ一回撤退してますし

    ですよね(笑
    日本の豪華なミニバンに慣れてる日本人には外車の簡素なミニバンは・・・ですよね(汗

    > あちらに住んで居たときは出張移動で初代Sharanで
    > 200オーバーとか出したけどやっぱドイツ車でしたw

    高速安定性はピカイチですよね(笑
    グレードの低いヤツでも全くハンドルがブレませんもんね!
    ま、日本じゃ出せない速度ですが(爆


  24. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    私も個人的にはKRよりもT5の方が良いと思います。
    LEDが省電力と言っても水槽を万遍なく照らすには相当数必要で結局高ワットになってしまいますよね。
    なので私も同じ理由からメタハラを選びました。
    中古本体1万円で球は年間5千円弱。
    KRの60cm買うと16万円弱。
    メタハラ30年以上使ってトントンですからね^^;
    ただT5の熱風半端ないです。
    ヒーター付けてるみたいです。。。

  25. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 私も個人的にはKRよりもT5の方が良いと思います。

    はい、おいらも目が覚めました(笑

    > LEDが省電力と言っても水槽を万遍なく照らすには相当数必要で結局高ワットになってしまいますよね。
    > なので私も同じ理由からメタハラを選びました。

    そうなんです。十分な照度を得ようとすると、消費電力も決して少ない訳ではないですよね。
    あとは波長だけが特筆されてる感じですが、それ以上にミドリイシの飼育に重要なことって一杯ありますよね。

    > ただT5の熱風半端ないです。
    > ヒーター付けてるみたいです。。。

    え~、そうなんですか?
    最近のT5灯具はほとんど熱く感じなかったです・・・

  26. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    >最近のT5灯具はほとんど熱く感じなかったです・・・
    B-BOXとクラウンで使用しているT5ですが凄い熱風ですよ^^;
    灯具自体は熱くないですがファンが排気する熱が凄い。
    灯具の横から覗こうと顔を近付けるとウワッって顔を背けちゃいます。
    小さいファンヒーターのようでした。

  27. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > B-BOXとクラウンで使用しているT5ですが凄い熱風ですよ^^;

    あ、じゃあATIのやつですね!

    > 灯具自体は熱くないですがファンが排気する熱が凄い。
    > 灯具の横から覗こうと顔を近付けるとウワッって顔を背けちゃいます。
    > 小さいファンヒーターのようでした。

    そうなんですね!?
    ファンの排気までは気づきませんでした(汗
    本体を触っても全然熱くないので平気かと・・・
    確かに蛍光管も結構熱いですもんね・・・
    T5ってかなり高効率に発光させてるみたいなのでやはり熱は仕方ないですね。
    とはいえ、LED(KR)も触れないくらい熱いようですし(爆

  28. サンゴ飼育初心者 | URL | ftr86F3A

    ATI T5の電圧

    はじめてコメントさせて頂きます。
    いつのブログに質問すれば良いのか非常に悩んだのですが、、、、
    エーエイトさんのお持ちのT5は電圧が220Vだと思うのですが、電源はどうされているのでしょうか? やはり200Vのコンセントがあって問題無いのか、あるいはブースターで昇圧されているのでしょうか? 自分は今、220V ATI sunpower 39W 8灯導入にするか、110Vタイプかで迷っています。すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

  29. エーエイト | URL | -

    サンゴ飼育初心者様

    こんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    > エーエイトさんのお持ちのT5は電圧が220Vだと思うのですが、電源はどうされているのでしょうか? やはり200Vのコンセントがあって問題無いのか、あるいはブースターで昇圧されているのでしょうか? 自分は今、220V ATI sunpower 39W 8灯導入にするか、110Vタイプかで迷っています。すみませんが、ご回答宜しくお願いします。

    私のは110vのアメリカ仕様です。
    日本で使うなら問題ありません。
    エアコン用の200vコンセントがあるならそれもいいですが。

  30. サンゴ飼育初心者 | URL | ftr86F3A

    早速のご回答有り難う御座います。
    エーエイトさんのは110V仕様でしたか。
    色々悩みましたが、39W 6灯の110V仕様を選ぶことにします。
    ドイツのショップからは、消費電力が大きいタイプの場合、220V仕様しか選べない様です。
    110V 60Hz仕様なので、関東に住んでいる自分の場合、約75%出力になってしまいますが、
    現状がしょぼいメタハラなので、効果を期待したいです。
    有り難う御座いました。

  31. エーエイト | URL | -

    サンゴ飼育初心者さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > 早速のご回答有り難う御座います。
    > エーエイトさんのは110V仕様でしたか。
    > 色々悩みましたが、39W 6灯の110V仕様を選ぶことにします。

    それが無難かと思います(^O^)
    8灯でもいいかと思いますが、そのあたりはお好みで。
    LED併用でもいいし、いろいろアレンジ効かせてください。

    > ドイツのショップからは、消費電力が大きいタイプの場合、220V仕様しか選べない様です。

    あ、今見たらdimmableは8と灯が選択出来ませんね・・・
    以前は買えたので在庫切れ?
    メールで聞いてみてもいいのでは?

    > 110V 60Hz仕様なので、関東に住んでいる自分の場合、約75%出力になってしまいますが、
    > 現状がしょぼいメタハラなので、効果を期待したいです。

    うちも東北ですから同じ環境です。
    でも十分使えますし、他のT5灯具よりも遥かに明るいですよw

  32. サンゴ飼育初心者 | URL | ftr86F3A

    こんばんは。
    ご回答有り難う御座います。直接サイトをご確認頂いた様ですみません。
    >あ、今見たらdimmableは8灯が選択出来ませんね・・・ 以前は買えたので在庫切れ? メールで聞いてみてもいいのでは?
    メールを送ってみたら、あ〜、貴方は110Vが欲しいのね。OK! と返ってきました。非常にシンプルなメッセージだったので、念のため、こちらが購入するSPEC,Items of account,Priceを送ってくれと返答しました。
    >うちも東北ですから同じ環境ですでも十分使えますし、他のT5灯具よりも遥かに明るいですよw
    このコメントに非常に勇気づけられました。
    ところで、自分は埼玉在住ですが、随分前には、青葉区の桜ヶ丘に住んでいました。ラフォーレ地下の”北京餃子”のワンコイン焼きそばを良く食べていましたし、名掛丁商店街入り口近くの半田屋も行きましたね。すごく懐かしいですし、仙台には良い思い出が沢山残っています。

  33. エーエイト | URL | -

    サンゴ飼育初心者さん

    おはようございます、コメントありがとうございますm(_ _)m

    > メールを送ってみたら、あ〜、貴方は110Vが欲しいのね。OK! と返ってきました。非常にシンプルなメッセージだったので、念のため、こちらが購入するSPEC,Items of account,Priceを送ってくれと返答しました。

    応対はそっけないですがちゃんと仕事しますよ、あそこw

    > >うちも東北ですから同じ環境ですでも十分使えますし、他のT5灯具よりも遥かに明るいですよw
    > このコメントに非常に勇気づけられました。

    はいw
    安心してください。
    ATIはギーゼマン、KZ、スフィルゴ、どれにも負けない明るさですよ。

    > ところで、自分は埼玉在住ですが、随分前には、青葉区の桜ヶ丘に住んでいました。ラフォーレ地下の”北京餃子”のワンコイン焼きそばを良く食べていましたし、名掛丁商店街入り口近くの半田屋も行きましたね。すごく懐かしいですし、仙台には良い思い出が沢山残っています。

    あら!
    そうなんですね!
    もう仙台に来られる機会は無くなったのですか?
    もしお仕事や遊びに来られる機会があれば是非水槽を見にお越しください。
    うちの実機見ればきっともっと安心されますよw

  34. サンゴ飼育初心者 | URL | ftr86F3A

    エーエイトさん、こんばんは。おかげさまで、sewatec社より、ATI sunpower dimm 39×8が届きました。早速変換プラグを使って起動させたのですが・・・・・ ディスプレイでの設定操作、クーリングファンの動作はするのですが、肝心の蛍光ランプが点灯しません。manualモードでchannel1と2とも100%に設定したのですが、つきません。初期不良でしょうか? それとも、何らか設定が間違っているのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご回答宜しくお願いします。

  35. サンゴ飼育初心者 | URL | ftr86F3A

    エーエイトさん、度々のコメントで申し訳ございません。問題は解決しました。非常にお恥ずかしい話なのですが、蛍光ランプの”ひねり”これをしていなかっただけでした。輸入物という先入観が先行し、はじめから初期不良を疑ってかかってしまったことが、気付くまでの時間を遅らせてしまった様です。お騒がせしてすみませんでした。

  36. エーエイト | URL | -

    サンゴ飼育初心者さん

    こんにちは、コメントありがとうございますm(_ _)m
    返コメ遅くなりすみません・・・

    自己解決されたようで良かったですw
    蛍光管は回わないといつか落ちますw
    よかったです落なくてw

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。