スポンサーサイト

--:--


T5ですね!

10:02

恋心 とは熱しやすく冷めやすいもので・・・




こないだまで恋焦がれていた KR93SP ですが・・・



幸か不幸か 、在庫が無く買えなかったのは4月だったかな?



この間、色んな方の色んなご意見を耳にし、早くも気持ちがグラグラと。




マザラの新型X
Mazarra-X.jpg


MaxpectのRazor?

Razor3.jpg







LEDは相変わらずお盛んですね。




でも ZEOvit には T5 でしょ(笑




それに支那製よりもドイツ製でしょ(笑



車もドイツ車好きだしね!



と、 あるお方 と討論しそんな結論が出ました。



んじゃ買いますよ、T5




ドイツのもんはドイツで買うのが一番安い。



アメリカ価格よりも3割くらい安いかな?



一番候補は日本で 気絶しそうな値段で 売ってる ATI社 の T5 ですね。



日本では1シリーズ1機種のみ(下位グレード)の販売です が、



現地では2シリーズ、4機種です。





SUN POWER
ATI-3301_1.jpg




      


POWER MODULE

Powermodul1.gif




という構成です。



それぞれのシリーズに DIMMABLE(調光機能付) と NOMAL があります。



シリーズとしては、 POWER MODULE  の方が上位機種です。




でも最新型は SUN POWER で、



機能的にも優れてるのはその下位機種の SUN POWER なんですね。


こりゃ悩む。



ATI本社のホームページをよく読むと・・・



上位機種が優れてるのは 筐体の作り(カーブ成型?) と ファンの数 ですね。




うん、確かに筐体はこっちの方がキレイです。



でも新型は リフレクターも優れてるし、省エネ のようです。



ファンの数は少なくても、冷却能力は上がっているみたいです。


安定器と蛍光管の両方 をクーリングするようで、従来比で 15~20% 機能が上るようです。



新型リフレクターにより、照射効率は新型の方が 5~10% いいようです。






やはり時代に即した作りになっていますね。



画象の上のやつが DIMMABLE機能(調光) 付きです。




もうこれでしょ。




ZEOを始めても、なかなか思うように色が揚がらない、維持出来ない。



こんな悩みが2ヶ月続いています。



これで解決するか!?





悩むのは・・・



54w × 8本

(120cm × 40cm)








54w × 10本 か・・・

(120cm × 50cm)




何れにしても400w以上の消費電力 (; ̄O ̄)



全然節電にゃならんわ(汗



ちょっと計算。



現在

イリューマジック 約100w × 2台 = 200w

スポットメタハラ 150w × 4台 = 600w


合計 800w





・・・



・・・



・・・





そんなに使ってたのね(汗



んじゃ多少なりとも節電にはなるね。



なにげにスポットメタハラは邪魔だし消費電力食うんですよね・・・




よし決めた!





買うぞ( ̄▽ ̄) ニヤ








スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ やっと会議終わりました、、 長かった、、

    今水槽が決まって問題の水槽台を色々と思案中ですw
    早く私もそっちの方へ~~
    おいしい料理屋も発見しましたし!月末が楽しみです~~

    今回バックヤードで自動水換え装置なんちゃたかんちゃらを、、、(うひひ

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > こんにちは~ やっと会議終わりました、、 長かった、、

    こんにちは~
    ちゃんと仕事してるんですね(爆
    お疲れ様です!

    > 今水槽が決まって問題の水槽台を色々と思案中ですw
    > 早く私もそっちの方へ~~

    もう気が早いんだからw
    AMPの売り先やら、不要な用品、台の処分を考えないと(笑
    邪魔で困りますよ・・・

    > おいしい料理屋も発見しましたし!月末が楽しみです~~

    宜しくお願い致します<(_ _)> 

    > 今回バックヤードで自動水換え装置なんちゃたかんちゃらを、、、(うひひ

    え?なにそれ!?
    おせーて(笑

  3. あっき〜 | URL | -

    お久しびりです。 あっき〜です。

    転勤して1ヵ月やっとネットが復活しました。
    しらない間にいろいろとアクアライフを楽しまれてますね。

    有田海水さんから聞いたのですが今、ドイツで購入されてるんですよね?
    僕は有田海水さんに教えてもらってアメリカからの個人輸入はしたことがあるのですが、
    ドイツはやったことがありません。
    ドイツから直接発送してくれるのですか?

  4. タツ太郎 | URL | -

    なんと!
    T5ですか@@!
    予想外の展開にビックリこいてますw
    球換えとかのランニングコスト、、、結構しませんか?

  5. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    お久しぶりです。

    > 転勤して1ヵ月やっとネットが復活しました。

    あれ?もうすっかり三重県人なんですねw

    > しらない間にいろいろとアクアライフを楽しまれてますね。

    アクアライフですもん、楽しまないと\(^o^)/

    > ドイツから直接発送してくれるのですか?

    もちろんドイツからの発送ですよ。
    送料はアメリカよりも全然安いですよー
    当たり前ですが、ドイツ製品はアメリカよりもかなり安いですよw

  6. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > なんと!
    > T5ですか@@!
    > 予想外の展開にビックリこいてますw

    おいらもびっくらこいてますw
    詳しい話はここでは出来ませんが、やはりT5に傾いてしまいましたw

    > 球換えとかのランニングコスト、、、結構しませんか?

    単純なランニングコストはもちろん掛かります。
    うちの場合ですが、
    球代は約16,000円/年(8本)ですので、
    10年経ってもKR93フルスペの減価償却は出来ない計算ですね。
    補助無しだとKRの48incが2台要りますのでw
    まぁ後はやはり海外でのT5の実績ですね。


  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    おぉっ!ついにT5に落ち着いたんですか!!
    てっきりLEDで行くと思ってましたよ。

    全体的に光を当てるにはもってこいですよね、T5は。
    どんな組み合わせで、どんな色合いになるのか楽しみです。

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > おぉっ!ついにT5に落ち着いたんですか!!
    > てっきりLEDで行くと思ってましたよ。

    みなさんの予想はKRでしょw?
    それがT5なんすよ(^∇^)
    なぜか・・・?
    また有田さん騙されるんです( ̄▽ ̄)

    > 全体的に光を当てるにはもってこいですよね、T5は。
    > どんな組み合わせで、どんな色合いになるのか楽しみです。

    知識、経験、技術、全部無しの三重苦のおいらにゃ機材に頼るしかないのでね(; ̄O ̄)

    頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    ドイツといえば、戦車!
    戦車といえばドイツ!(`・ω・´)ゞ のあくあ12です。

    T5…確かに日本では気絶しそーなお値段。
    ドイツなら気絶せんでも済むのだろうか…?

    一時、あれほどフルスペ!ヽ(゜∀゜)ノといってたのに、T5逝ったんですね?
    またLEDとは違った感じ(光が)になるんでしょうか?
    見た目もかなりスッキリ、スタイリッシュですね。カッケー
    でも、バックヤード内だからみえないんですよね。

    >球代は約16,000円/年(8本)ですので、

    意外というか思ったより球はお安い…?
    フルスペとのコスパ比較に興味ありますが…
    いづれも、私にはチト手が届かないシロモノです(^^;)。

  11. うにどん | URL | -

    こんばんは~

    おお~以外にもT5ときましたか~
    ランニングコストはアレでしょうけど、
    球のバリエーションと組み合わせ自由なのが気になるポイントです!
    ついさっきまで、ウチの補助照明にT5を考えてたトコなんですがw

    ATIってパワーモジュールしか知らなかったんですが、T5も進化してるんですねぇ~

    SUN POWER・・・ぜひ日焼けに使って頂きたいネーミングw
    この夏はこんがり小麦肌A様でキメですね(*´∀`)

  12. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます。

    > ドイツといえば、戦車!
    > 戦車といえばドイツ!(`・ω・´)ゞ のあくあ12です。

    あぁ・・・
    その話題がわかるって完全に同世代( ̄▽ ̄)
    子供の頃にプラモデルが流行りました(笑
    レオパルドとか作ったなぁ・・・

    > T5…確かに日本では気絶しそーなお値段。
    > ドイツなら気絶せんでも済むのだろうか…?

    ドイツ価格は気絶しそうに安いです\(^o^)/
    PSE取得して輸入してアフターサービスコストを加味するとあんな値段になっちゃいますね・・・

    > 一時、あれほどフルスペ!ヽ(゜∀゜)ノといってたのに、T5逝ったんですね?

    男心は複雑で・・・
    まぁそれなりの理由はキチンとある訳で(笑

    > またLEDとは違った感じ(光が)になるんでしょうか?

    全然違いますねー!
    一言で言えば、LEDは直線的、T5はふんわりソフトですね。

    > 見た目もかなりスッキリ、スタイリッシュですね。カッケー
    > でも、バックヤード内だからみえないんですよね。

    はい、どんなに素晴らしい灯具を設置しても誰も見てくれませんσ(^_^;)


    > 意外というか思ったより球はお安い…?

    海外価格はそんなもんっす。
    日本価格は倍ですね(汗

    > フルスペとのコスパ比較に興味ありますが…

    個人的結論としてはT5に軍配が(笑
    フルスペは本体の減価償却に10年以上掛かりますので(笑
    きっとそれまでの間にもっといい灯具が出てくるでしょう。
    初期の液晶テレビやソーラー発電と同じで(笑


    > いづれも、私にはチト手が届かないシロモノです(^^;)。

    個人輸入ならお気軽ですよ(笑


  13. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > おお~以外にもT5ときましたか~

    ねーめっちゃ意外ですよね(笑
    つい先日までは完全にフルスペだったのに(笑

    > ランニングコストはアレでしょうけど、
    > 球のバリエーションと組み合わせ自由なのが気になるポイントです!

    ランニングコスト・・・
    正にそれが決定的な要因で。
    うちの水槽を満足に照らすには、
    KRだと105cmか120cmを2本。
    340w~400wです。
    一方T5の場合、430wです。(54w×8の場合)
    電力差は微々たるもの。
    本体の初期投資。
    フルスペ54万~65万。
    これを償却するのに一体何年掛かるのだろう・・・
    T5の球のコストなんて一年交換でも16,000円/年です。

    個人的にはミドリイシにとって、光自体は確実にT5の方がいいように感じました。

    > ATIってパワーモジュールしか知らなかったんですが、T5も進化してるんですねぇ~

    世界的にはT5が主流ですもんね。
    LEDで盛り上がってるのは震災後の日本と、LED生産国の支那だけの気がします(笑
    海外の情報探しても出てこないですもん。

    > SUN POWER・・・ぜひ日焼けに使って頂きたいネーミングw
    > この夏はこんがり小麦肌A様でキメですね(*´∀`)

    UVの球を並べりゃ確実に日焼けマシーン( ̄▽ ̄)
    そう言えば正に日サロの機械ってドイツ製ですね(笑

  14. にっしー | URL | -

    T5そそりますね。
    うちも照明どうするか、真面目に考えないと・・・。
    今後も参考にさせて頂きますね。

    それから、例の件お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします^^

  15. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > T5そそりますね。

    そそりますよ~
    こないだまで全然眼中に無かったのですが(笑

    > うちも照明どうするか、真面目に考えないと・・・。
    > 今後も参考にさせて頂きますね。

    どこに焦点を合わせるか・・・
    初期投資、ランニングコスト、色揚げ・・・

    T5は、
    初期投資:激安
    RC:電気代はLED多灯並、球代はメタハラ並
    色揚げ:バッチリ

    こんな分析結果で決めました(笑

    > それから、例の件お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします^^

    了解です。
    次回注文は少し先(来月くらい?)なのでちょっとお待ちくださいね~

  16. Youichi Kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    どもー。
    お久しぶりです。実は私、ATI SUNPOWER DIMMABLEを密かに買ってしまいましたw
    到着まで1-2週間かかるようですが。

    私はpremiumaquaticsで購入しましたが、ドイツから取り寄せるとなると、変圧器が必要になりますか?


  17. エーエイト | URL | -

    Youichi+katoさん

    お久しぶりです!

    > 実は私、ATI SUNPOWER DIMMABLEを密かに買ってしまいましたw

    噂はかねがね聞いております(笑

    > 到着まで1-2週間かかるようですが。

    PAでも結構掛かるんですね・・・
    やはり取り寄せ商材なんですね~

    > 私はpremiumaquaticsで購入しましたが、ドイツから取り寄せるとなると、変圧器が必要になりますか?

    ドイツでもアメリカ仕様(110v)が買えますよ~。
    おいらはそれを買う予定なので、基本的には変圧器はいらないと思います。
    でも念の為に一応つけようかと思います。
    もしものことがあったらシャレにならないので(汗



  18. マルケサス | URL | oT82h0Pg

    はじめまして!もしよければどこのサイトでアメリカ仕様のT5が買えるか教えていただけないでしょうか?またそのサイトでは標準か110Vか選択できるのですか?

  19. エーエイト | URL | -

    マルケサスさん

    > はじめまして!もしよければどこのサイトでアメリカ仕様のT5が買えるか教えていただけないでしょうか?またそのサイトでは標準か110Vか選択できるのですか?

    はじめまして。
    アメリカ仕様のT5ということは110vですよね?
    であればアメリカのアクアショップではどこも扱っていると思います。
    「標準」というのは100vの日本仕様という意味ですか?
    それは海外では売ってないと思います。私は見たことはありません。
    例えばATIはドイツの会社ですので標準は220-240vです。
    それならドイツで買えます。
    文面だけではそのへんがわかりませんのでもう少し詳しくお書きになれば掘り下げてお答え出来ると思います。
    参考までにアメリカの主なアクアショップです。

    http://www.marinedepot.com/
    http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc
    http://www.aquariumspecialty.com/
    http://www.saltysupply.com/

    当然のことですが、購入から使用、故障などは自己責任でご対応ください。

  20. マルケサス | URL | -

    説明不足ですいませんm(_ _)m
    コメントでドイツでもアメリカ仕様のT5が買えると書いてあるのを見て、購入できるドイツの通販ショップがあるのかと思いお伺いしました。

  21. エーエイト | URL | -

    マルケサスさん

    > 説明不足ですいませんm(_ _)m
    > コメントでドイツでもアメリカ仕様のT5が買えると書いてあるのを見て、購入できるドイツの通販ショップがあるのかと思いお伺いしました。

    あ、理解しました(笑
    理解力不足ですみません・・・
    ドイツのショップです。

    http://www.sewatec.de/

    ここでは220-240vが標準らしいので、購入後にメールで110vを希望すれば買えます。
    価格は220-240vと同じです。

    発送までは1~2週間、発送後2週間程度かかるようですので、都合1ヶ月くらいでしょうか・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



