スポンサーサイト

--:--


サンプの模型w

13:08

どんだけ暇人?


さっき、思いつきで模型を作ってしまいました・・・

ダンボールを切って貼って・・・


これが スライド式高さ調節サンプ の初公開画象です!


実用新案取ろうかな・・・


1_20120620125404.jpg


通常の仕切板の上にアクリルでガイドを付けます。


で、そこにアクリル版をはめ込み、

2_20120620125403.jpg


高さの調整が可能なようにします。

3_20120620125403.jpg



やはり課題は気密性。


どこにシリコンを貼れば気密が保てるか?


スライド板の左右に付ければそこからの通水は防げそうですね。

2 - コピー




あとは固定の板の上の縁に貼れば平気かなぁ・・・?



4_20120620130227.jpg


理論上はこれで良さげですが、やはり実際に作ってみないとわからんちん・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは! 

    スゴイw 

    できたら簡単に海水を抜くことができてサンプを掃除できるような環境を、、
    もちろん簡単に取り外せるように、、、

    PS スペースを取れるようにポンプはインサプを考えてますw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > スゴイw 

    え・・・?
    スゴくはないですが、こういうの考えるの大好きで(笑

    > できたら簡単に海水を抜くことができてサンプを掃除できるような環境を、、
    > もちろん簡単に取り外せるように、、、

    三層全部の底の近くに排水バルブを付けます。
    そこから排水すれば、サンプの水を全部抜けるはず・・・です

    > PS スペースを取れるようにポンプはインサプを考えてますw

    例のアレですか?
    うちは無理だなぁ・・・
    配管全長4m超えるし高低差も2mあるからやっぱりマグポンです。
    有田さんもバックヤード考えてるなら慎重に検討してくださいね~






  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    スライド式って常時調整できるようにするのかな?
    一度決めたらしばらくは動かさないなら、シリコンコーキングしてみるってのは?
    調整時はAさまの模型のタイプで位置を探して、決まったら密閉!
    コーキングなら簡単に剥がせるしいいんでない?

    段ボール模型ww
    こういうの好きですよ。

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > スライド式って常時調整できるようにするのかな?
    > 一度決めたらしばらくは動かさないなら、シリコンコーキングしてみるってのは?

    今日アクアファクトリーさんと打ち合わせをして色々決めました!
    気密性の部分はシリコンコーキングで対応することにしましたw

    > 調整時はAさまの模型のタイプで位置を探して、決まったら密閉!
    > コーキングなら簡単に剥がせるしいいんでない?

    密閉はしないんですが、「スライド部分の板にコーキングでいけそうですね」ってことで。
    シリコンシートを貼ろうと思ったんですが、接着剤は使えないらしく、粘着テープで貼るしかないと。
    それだといずれ剥がれます、とのことでした。

    > 段ボール模型ww
    > こういうの好きですよ。

    ね、楽しいですよねw
    ぴろっくさんも何か作りましょうw



  5. うにどん | URL | -

    いやぁ~多ボーの間にまた続々と更新が(滝汗

    コーンスキマーの水位は難しいですからねぇ~
    一度回して数日具合を見ないと中々決定できんですよ(汗
    わたくし的な好みではゲートを閉じるギリまで絞って少々オーバースキム気味の水位っス。

    んん~しかし楽しそうでw
    こういった模型を作るとイメージしやすそうでアリですねw
    有田さんのラボでの出来事も楽しそうw

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    忙しそうですね(汗
    この分じゃまだモジュール変えてないっしょ(笑?

    > コーンスキマーの水位は難しいですからねぇ~
    > 一度回して数日具合を見ないと中々決定できんですよ(汗

    ですよね・・・
    インサンプは初めてなので勝手もわからんし(汗
    なので水位調節式の仕切りはなんとしても実現したいのよ(笑

    > わたくし的な好みではゲートを閉じるギリまで絞って少々オーバースキム気味の水位っス。

    なるほどですね。
    参考にさせていただきます。

    > んん~しかし楽しそうでw
    > こういった模型を作るとイメージしやすそうでアリですねw

    楽しいっす(^∇^)
    というか暇人を証明してしまった・・・

    > 有田さんのラボでの出来事も楽しそうw

    有田さん、普段は腰が低くて優しいですが、怒ったら人間変わります(笑

  7. (ま) | URL | mQop/nM.

    ダンボールのサンプ模型は行きつけのショップで見たことがw

    気密のところはシリコンのエアーチューブとか入れておけばなんとかなりそうな
    あとはゴムの細い棒状のヤツとかでも

  8. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > ダンボールのサンプ模型は行きつけのショップで見たことがw

    やっぱり考えることは皆同じですね(笑

    > 気密のところはシリコンのエアーチューブとか入れておけばなんとかなりそうな
    > あとはゴムの細い棒状のヤツとかでも

    はい、色々考えてシリコンコーキングで対応しましょう、ってなりました。
    アイデアありがとうございます<(_ _)> 


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



