スポンサーサイト

--:--


泡王用の新サンプ案

12:07

昨日ドイツから 「発送しました」 と連絡がありました。
 

先週の木曜日にオーダーして、ドイツの通常の240vと違う110v仕様のポンプだった為、発送に少し時間が掛かったとのことです。


こちらが状況を質問したらその日のうちに返答をくださって、とても信頼できる親切なショップです。


さて、まだ到着していない 泡王 ですが、待ちきれずにサンプの図面を書いてみました。


これは mjnekoさん がブログで書かれてました Google SketchUp という製図用のフリーソフトです。


確かに最初は慣れるまで少し手間取りましたが、簡単に立体製図が書けます。


というか プチ感動 しました(笑


mjnekoさん、貴重な情報どうもありがとうございました<(_ _)> 



では図面です。



bubbleking サンプ


基本サイズは


W:900mm × H:350mm × D:450mm です。



細部の仕様はこれから アクアファクトリーさん と打合せをして決めますのであくまで基本計画です。


4層式で、左半分に泡王を入れます。


次の層にZEOリアクター(入ればね)。


最後の2層で泡切れの為の整流をして水位を調整します。




さて、問題の水位の管理ですが・・・



センターの仕切りは200mm で設定します。


そのセンター仕切り部分を スライド式 にしてもらい、


200mm~300mm の高さ調整が出来る仕様にしてもらいます。


SketchUp じゃそこまで書き込む技術がないので割愛してます(汗



その他細部の仕様として、


・各層の底の方に「排水用バルブ」の設置


・「予備ソケット」の設置


を考えています。


飛沫防止の為に蓋を作りたいですが、これは実際に機材を設置した後じゃないと微妙なサイズがわかりません・・・


ウールボックスは手持ちの物がサイズ的にピッタリなのでそれを使います。


ただ置けるかどうか・・・




何かその他にお気づきの点があればお教えください <(_ _)> 




スポンサーサイト


コメント

  1. まざらー | URL | -

    はじめまして1.023から来ました。

    仕様が似ており拝見させて頂きました。

    私は泡王ではないですが、1からサンプ検討するのであれば
    是非見て損はないと思います。
    私も、この方の真似をしてサンプ作りました。
    知っていらっしゃたらごめんなさい。
    http://www.zeovit.com/forums/showthread.php?t=16972

    今後も参考にさせて頂きます。
    宜しくお願いします。

  2. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    って、あれ?こんな話題のときに限って私が「1」?w。
    な、何を言えばw。

    ドイツは240Vなんですか?
    それにしてもドイツのショップから買おうとすること自体スゴイ…。
    何ヶ国語使えるのかなー。それとも英語でおk?
    「円高ウマ」ーでうまやらしいです。

    三次元作図がフリーソフトでできるとは、いい時代に…。
    ちなみに板の厚みはどのくらいですか?

    完成したら配管なんかもゼヒ書き込んでくださいましw。
    お金ができたら参考にさせていただきます(?)

    それまでは、「絶対解けないパステルサンゴ」で我慢ですw。

  3. エーエイト | URL | -

    まざらーさん

    > はじめまして1.023から来ました。

    はじめまして~<(_ _)> 
    ようこそお越しくださいましたw

    > 仕様が似ており拝見させて頂きました。

    そうなんですね!後ほど是非じっくり拝見させていただきます!

    > 私は泡王ではないですが、1からサンプ検討するのであれば
    > 是非見て損はないと思います。
    > 私も、この方の真似をしてサンプ作りました。
    > 知っていらっしゃたらごめんなさい。
    > http://www.zeovit.com/forums/showthread.php?t=16972

    おぉ~こりゃ凄いです!
    ここまでの立体図面を書けるのが凄い!&この仕様が凄いです!
    とっても参考になります、ありがとうございます<(_ _)> 

    > 今後も参考にさせて頂きます。
    > 宜しくお願いします。

    こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ


  4. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~
    > って、あれ?こんな話題のときに限って私が「1」?w。

    あ、残念・・・
    2ゲトでしたw

    > な、何を言えばw。

    言うことに困るならコメントすな(笑

    > ドイツは240Vなんですか?

    ですです。
    国によって電力、Hz、プラグ形状が違うのは不便っすよね(汗
    世界統一規格にすりゃいいのに・・・

    > それにしてもドイツのショップから買おうとすること自体スゴイ…。
    > 何ヶ国語使えるのかなー。それとも英語でおk?
    > 「円高ウマ」ーでうまやらしいです。

    英語ですよ(汗
    大学の時、一年の独語を卒業ギリギリまで単位が取れず、そっから独語はトラウマです(泣

    > 三次元作図がフリーソフトでできるとは、いい時代に…。

    ですよね~!
    とっても便利ですよ!

    > ちなみに板の厚みはどのくらいですか?

    アクリルで作成可能なら5mmでしょうね。
    センターフランジは絶対に付けないので、塩ビ板になるかもですが。

    > 完成したら配管なんかもゼヒ書き込んでくださいましw。
    > お金ができたら参考にさせていただきます(?)

    配管ですか・・・
    そんな図面をPCで書けるだろうか・・・
    手書きなら桶(笑

    > それまでは、「絶対解けないパステルサンゴ」で我慢ですw。

    溶けない?解けない?
    疑サンゴって本物そっくりで一見わかりませんよ(爆

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    次の層にZeoリアクター入るようにしましょうよw
    キッチリ派のA型よりお願いです!!

    私は今日ラボで大塚さんとあーでもないこーでもないと
    殴り合いのケンカをしてたらちょうどグオッチが!?
    うまく収めてくれましたw

  6. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    おぉ、着々と進んでますね!
    今、すごく楽しいでしょ!!いいないいな♪

    ところで、スライド式の仕切りって気密は高いの?
    多少の逃げ漏れは構わないって感じ?
    水位の調整ができる程度でおkって事かな。

    最終層に入る所って30mm弱になるのかしら?
    流速が早くならないか心配、し過ぎかな?

  7. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー

    > 次の層にZeoリアクター入るようにしましょうよw
    > キッチリ派のA型よりお願いです!!

    そうですね、出来ればインサンプにした方が場所的には余裕がでますね。
    でもインサンプにすると機材がヌメるからなぁ(笑

    > 私は今日ラボで大塚さんとあーでもないこーでもないと
    > 殴り合いのケンカをしてたらちょうどグオッチが!?
    > うまく収めてくれましたw

    その殴り合いのケンカに混ざりたかった(笑
    グオッチ、Good Job!

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっくさん

    こんばんはー

    > おぉ、着々と進んでますね!
    > 今、すごく楽しいでしょ!!いいないいな♪

    はい、楽しいっす(笑
    下手なんですが、こういう製図するの大好きでσ(^_^;)


    > ところで、スライド式の仕切りって気密は高いの?
    > 多少の逃げ漏れは構わないって感じ?
    > 水位の調整ができる程度でおkって事かな。

    今考えてるのはゴムできちんと縁取りして、気密性高めるようにしようかと。
    実用化できるかまだわかりませんが・・・

    > 最終層に入る所って30mm弱になるのかしら?
    > 流速が早くならないか心配、し過ぎかな?

    です。30mmに設定してます。
    これだと流れ早いですかね?
    もう少し幅とった方がいいすか?

  9. ぴろっく@ | URL | -

    たびたび。

    >今考えてるのはゴムできちんと縁取りして、気密性高めるようにしようかと。
    >実用化できるかまだわかりませんが・・・
    なるほど!密閉するんですね。
    ゴムよりシリコンの方が劣化しなくていいかも。
    ぜひ実現させてください。

    >です。30mmに設定してます。
    >これだと流れ早いですかね?
    >もう少し幅とった方がいいすか?
    肉厚とか無視して計算すると30mmのところの容量は2L位になるんじゃないかと。
    メインポンプの流量がPMD1561だから、87L/min
    単純に考えて1分で44回水が回ることになるのかしら?
    この速度でデトが舞うかは解かりませんが、結構速いイメージですね。

    なんか悩ませてしまいそうですね、 m(。・ε・。)mスイマソ-ン

     

  10. mjneko | URL | mQop/nM.

    水圧に耐えられそうかと隙間をどう埋めるのかがポイントになりそうですが、スライド式にする(あとから高さを増やせるようにする)のはいいですね。
    次作ってもらうときにはそうします。

    SketchUpは便利ですよね。もっと極めれば、塩ビパーツもインポートして、配管イメージとかまでできちゃったりするのかもしれませんね。

  11. タツ太郎 | URL | -

    でかいサンプですね@@!
    このサンプだけでお魚さん沢山飼えそうw(爆
    色々と構想を練ってる時が一番楽しいですよね
    どうこれから進化していくのかおいらも楽しみにしていますよ~^^/

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    どもども( ´ ▽ ` )ノ


    > なるほど!密閉するんですね。
    > ゴムよりシリコンの方が劣化しなくていいかも。

    あ、それナイスです!
    シリコンいいですね(^∇^)
    アイデアいただきます!

    > ぜひ実現させてください。

    はい、頑張ってみます!

    > 肉厚とか無視して計算すると30mmのところの容量は2L位になるんじゃないかと。
    > メインポンプの流量がPMD1561だから、87L/min
    > 単純に考えて1分で44回水が回ることになるのかしら?
    > この速度でデトが舞うかは解かりませんが、結構速いイメージですね。

    あーなるほど、そういう計算で流速計るんですね・・・
    初耳でしたσ(^_^;)
    まぁ、PMD1561は総延長が長いことと、高低差があるので、結構弱くなってます。
    なので実際は87L /minは無いと思います。
    でももう一度三層目の厚みを検討してみます。

    > なんか悩ませてしまいそうですね、 m(。・ε・。)mスイマソ-ン

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます\(^o^)/

  13. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > 水圧に耐えられそうかと隙間をどう埋めるのかがポイントになりそうですが、スライド式にする(あとから高さを増やせるようにする)のはいいですね。

    今頭に描いてるのは、ちゃんとガイドを付けて、板厚も5mm、板の淵にシリコン貼って気密性を高めるって感じです。
    隙間はなんとかなりそうですが、強度ですよね・・・
    仕切りを分割することによって確実に強度は落ちますもんね(汗

    > 次作ってもらうときにはそうします。

    参考になれるサンプが出来るといいですが(汗

    > SketchUpは便利ですよね。もっと極めれば、塩ビパーツもインポートして、配管イメージとかまでできちゃったりするのかもしれませんね。

    こりゃ便利です楽しいです\(^o^)/
    まだ使いこなせてませんがσ(^_^;)

    いい情報をありがとうございましたm(_ _)m

  14. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > でかいサンプですね@@!
    > このサンプだけでお魚さん沢山飼えそうw(爆

    泡王がデカイので、深さがあまり取れないのが残念です・・・
    昔は90規格水槽で満足してたのに、今ではサンプですもんね(笑
    確かに魚もサンゴも飼えそうですσ(^_^;)

    > 色々と構想を練ってる時が一番楽しいですよね

    そうそう、あーでもない、こーでもないと悩んで図面書いてる時が楽しいです(笑
    設置する時にガーン(; ̄O ̄)となることが多いですが(´Д` )

    > どうこれから進化していくのかおいらも楽しみにしていますよ~^^/

    はい、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


  15. GuOtTi | URL | -

    こんばんは~! ブログUPされて最初の方で見てたんだけど
    どうコメントして良いか解らず 様子を見てたら 有田さんwww

    いやーーほんと大変でしたよwww



    しかしサンプを PCで簡単な図面が書けるなんて凄いですね!
    色々と考えられたサンプに成りそうですね!

    出来上がりが 本当に楽しみです!

    もうすぐ福岡入りですね! 楽しみに待ってますよ^^b

  16. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > こんばんは~! 

    おはようございます。

    > いやーーほんと大変でしたよwww

    え?なになにw?
    こういう展開大好きなんですけどw


    > しかしサンプを PCで簡単な図面が書けるなんて凄いですね!
    > 色々と考えられたサンプに成りそうですね!

    最近は便利なソフトが一杯ありますね。
    おいらジジイ世代はついて行くのが精一杯で(汗

    > 出来上がりが 本当に楽しみです!

    はい、頑張っていいの作ってもらいます!

    > もうすぐ福岡入りですね! 楽しみに待ってますよ^^b

    おいらも楽しみにしておりますヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【泡王用の新サンプ案】 ( 02:00 )

昨日ドイツから 「発送しました」 と連絡がありました。 先週の木曜日にオーダーして、ドイツの通常の240vと違う110v仕様のポンプだった為、発送に少し時間が掛かったとのことです。こちらが状況を質問したらその日のうちに返答をくださって、とても信頼できる親切なシ...




