スポンサーサイト

--:--


泡王キタ~!

12:18

とうとう逝きました!






KING of SKIMMER



ROYAL EXCLUSIV BUBBLE KING  ですね。


たくさんの種類がありますが、おいらが買ったのは・・・




DOUBBLE CONE 250



という種類です。


BUBBLE KING  は 直線的な造形 が多い中、



                     


こんな感じ・・・
supermarines_250_intern_2011.jpg


2011年に新発売で話題になった





曲線美





のコーン型スキマーです。




RE-double_cone_250.jpg



あまりに種類があり過ぎて選択に迷いますが、


某氏 がメチャクチャ欲しがってるので



「これでいいや(笑」



みたいなノリで買いました (≡^∇^≡)ニャハハ



性能的には 有名ショップ でも折り紙付きなので安心でしょう。



うちには 最強スキマー があるのに 

P5120133.jpg



なぜ? 



・・・


・・・


・・・



まぁ一番は 節電 ですね。




東京電力は値上げだなんだとホザいてますが、ここ東北電力もいつそうなるかわからんし、



今の PMD-2571 は 4,300円/月






これが 45w/h になるので、






720円/月




になります(笑




年間約43,000円 の節約になります。



これは大きい~!




これは テトさんへの言い訳 にもかなり有効です!



あとは、インサンプにして、バックヤードを整理したいってことですね。



HSA-1000を撤去、マグポン撤去


  ↓


サンプ拡大


  ↓


水量拡大


と、ミドリイシにはいい方向?




スキマー自体の性能は、HSA-1000の方がいいのはわかってます。


これは自負するところです。


そこを水量で補うという考え方かな・・・





早速 90×45 で新しいサンプ作らないと!


アクアファクトリーさん 、また宜しくお願い致します <(_ _)> 



今回は 本国ドイツ から輸入します。



もちろん本体の値段も現地価格ですが、感動したのは 送料!



DHL で発送にも関わらず、 €70 ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ




約7,000円!



あとは日本向け出荷だと VAT(付加価値税) が掛からないこと。




これは 19% ですからかなりデカイですね!



問題はポンプの電力なんですが、



ドイツは 220v 50Hz が基本です。



でもオプションで 110v 60Hz も売ってます。


これは アメリカ向けの仕様 ですね。


変圧器(アップトランス) を使って50Hzで使うか、アメリカ仕様を買うか・・・




色々考えましたが、日本で泡王をお使いの方はほぼアメリカ物みたいなので、


110v 60Hz を選択しました。


関東圏でも 60hz のまま使ってるようですしね。



110v → 100v は気にすることもない程度ですが、念のためアップトランスはつないでおく予定です。





恐らく一週間程度で届きますが、それからサンプの設計をし、設置は来月かな・・・




設置後にまたレヴューしたいと思います。











スポンサーサイト


コメント

  1. (ま) | URL | mQop/nM.

    初コメです
    本国からだと、あのショップかと思いますが
    ヨーロッパ外から買うと消費税19%も免除されるので
    送料入れても表示価格より安くなりますよね

    年一回はあちらに行くので送料安くしようとあちらで受け取りを考えでも消費税分で日本に送ってもらった方が安いというw

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ 

    イイナ、、私も欲しかったけどヤドクガエルセットで軽く10K超えましたしw
    今回はちょっと我慢します、、
    泡王からは、ほとんど泡が漏れませんので、その対策はいらないと思います。
    私のサンプには物理ろ過が無いのでゴミが舞って仕方ないです、、(クソ、、、
    今考えると仕切りを2重にしてそこにゴミを取れるような仕組みにすれば良かったと(泣
    やっぱり基本はデカイサンプですよね、、、私もできれば作り直したいw

    それと、お勧めなアップトランスあったら私にも教えて下さい!
    後は気になったのはプラグですがGermany>>Japanってプラグは売って無かったですよね?
    Germany>>USAも無かったような、、
    プラグ何買ったか今後の為にも教えて下さいね~

  3. エーエイト | URL | -

    (ま)さん

    > 初コメです

    初コメありがとうございます。

    > 本国からだと、あのショップかと思いますが
    > ヨーロッパ外から買うと消費税19%も免除されるので
    > 送料入れても表示価格より安くなりますよね

    VATはちょっと高いですからね・・・
    非課税だと軽いバーゲン価格になります(笑

    > 年一回はあちらに行くので送料安くしようとあちらで受け取りを考えでも消費税分で日本に送ってもらった方が安いというw

    いいですね~ここ最近ヨーロッパには行ってないので裏山師です。
    時々コメしてくださいね~


  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > イイナ、、私も欲しかったけどヤドクガエルセットで軽く10K超えましたしw

    カエルに10万使うあなたのネジはどこにあるの・・・?

    > 今回はちょっと我慢します、、

    はい、しっかり我慢してください(笑
    長男もたまには我慢しないとね~

    > 泡王からは、ほとんど泡が漏れませんので、その対策はいらないと思います。
    > 私のサンプには物理ろ過が無いのでゴミが舞って仕方ないです、、(クソ、、、
    > 今考えると仕切りを2重にしてそこにゴミを取れるような仕組みにすれば良かったと(泣

    今色々と仕様を考えてます!
    スキマーがデカイから3層式は厳しいかも・・・
    いいアイデアあったら教えてください<(_ _)> 

    > やっぱり基本はデカイサンプですよね、、、私もできれば作り直したいw

    可能な限りデカイサンプがいいですね。
    本来ならZEOリアクター、Caリアクターも中に入ればスッキリとなりますし。

    > それと、お勧めなアップトランスあったら私にも教えて下さい!
    > 後は気になったのはプラグですがGermany>>Japanってプラグは売って無かったですよね?
    > Germany>>USAも無かったような、、
    > プラグ何買ったか今後の為にも教えて下さいね~

    はい、後程メールしますね~

  5. うにどん | URL | -

    うはwこれはwww
    てっきり有田さんのがA様へ来るのかと思ってました(汗

    ホントいいなぁ~ダブルコーンがムリでもalpha250が欲しいっス。
    お会いした時にお話ししましたが、一度泡王使うと他は色々気になって使えんですよw
    要らなくなったらゼヒ兵庫へ!!

    しかし有田さん・・・・
    カエルに10万・・・・恐ろしい((((;゜Д゜)))
    できれば更に泡王も買い替えて欲しいですねw

  6. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    あわわわわ泡王ぅぅぅぅ逝かれたんですか!!
    どんどん機器が進化してますね。浦山氏。。。

    ウチのサンプも90×45使ってます。
    適当注文だったんで機能的ではないですが、、、すっごい後悔してます(泣
    使い勝手のいいサンプにしてください。

    Aさま、もう某氏の事言えないですよw。
    ワタシから見ればお二人とも買いっぷりが同じレベルですww



  7. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > うはwこれはwww

    うはw、ですね(笑
    なんか有田さんTwitterやっててノリで逝っちゃいました(笑

    > てっきり有田さんのがA様へ来るのかと思ってました(汗

    おいらはそれでもいいんですけどね・・・
    有田さん今回は珍しく我慢したみたい(笑

    > 一度泡王使うと他は色々気になって使えんですよw

    そうなんですね!?
    そりゃ楽しみです!

    > 要らなくなったらゼヒ兵庫へ!!

    大丈夫!きっと有田さんが来月くらいにダブルコーン逝きますからSuper Marine狙いで(笑

    > しかし有田さん・・・・
    > カエルに10万・・・・恐ろしい((((;゜Д゜)))

    あの人はね・・・もうね・・・ネジが・・・

    今回は泡王よりカエルを選んだみたい(汗


  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > あわわわわ泡王ぅぅぅぅ逝かれたんですか!!
    > どんどん機器が進化してますね。浦山氏。。。

    邪魔なものを退けてくと、おいらの宝物のHSA-1000もリストアップされて(笑
    ドイツ価格が超絶安かったもんで(爆
    > 適当注文だったんで機能的ではないですが、、、すっごい後悔してます(泣
    > 使い勝手のいいサンプにしてください。

    何かアドバイス無いっすか?
    ここはこうしろとか。
    インサンプスキマーはじめてなんですよ(汗
    今色々設計図書いてるとこで・・・

    > Aさま、もう某氏の事言えないですよw。
    > ワタシから見ればお二人とも買いっぷりが同じレベルですww

    いえいえ、某氏は毒蛙に10万出せる人ですから(笑
    おいらは絶対に無理(汗

  9. mjneko | URL | mQop/nM.

    あら

    ドイツのあの店って秘密なんでしょうか。カンが正しければ、私のブログにリンク済みかもしれませんね。
    最近のユーロ安と、送料が安いことでアメリカから買うよりもお得ですね。来週ぐらいに私も荷物が届きそうです。
    この店、泡王とリアクターは思わず手を出したくなる価格で買えてしまうので、我慢してますw

  10. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > ドイツのあの店って秘密なんでしょうか。

    いえ、別に秘密ではないすよ(笑
    今見ましたがリンクされてますね(笑

    > 最近のユーロ安と、送料が安いことでアメリカから買うよりもお得ですね。

    ユーロ安いですからねー!
    ドイツ製の物はドイツで買うのが断然安いですもんね。
    アメリカ価格の6~7掛けくらいですね。

    > この店、泡王とリアクターは思わず手を出したくなる価格で買えてしまうので、我慢してますw

    いえいえ、我慢は身体に悪いっす(笑
    どんどん逝っちゃってくださいよ(^◇^)


  11. ぴろっく@ | URL | -

    たびたび。

    >何かアドバイス無いっすか?
    >ここはこうしろとか。
    すんません、人にアドバイスするほどの知識はございませんよ。
    ただ、ウチのサンプは2室のやつですが、1室目をもっと狭くすればよかったとか、掃除しやすくすればよかったとか、、、後悔ばっかです。
    うにタンの方が的確なアドバイスくれそう。

    >インサンプスキマーはじめてなんですよ
    最近のは水位ひとつで結構変わるようですが、ウチのはH&Sなんでその辺が雑でもなんとかなってますww
    泡王の推奨水位が解からないけど、水量確保するならゲタが必要になるのでは?

    お役にたてず、申し訳ない(大汗

  12. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > すんません、人にアドバイスするほどの知識はございませんよ。

    そんなことないっすよー( ´ ▽ ` )
    やっぱりどんなことも経験しないとわからんもんです・・・
    ぴろっくさんの経験談はきっと貴重なご意見っす( ̄^ ̄)ゞ

    > ただ、ウチのサンプは2室のやつですが、1室目をもっと狭くすればよかったとか、掃除しやすくすればよかったとか、、、後悔ばっかです。

    なるほどなるほど "φ(・ェ・o)~メモメモ

    > うにタンの方が的確なアドバイスくれそう。

    うにタンはこの辺はマニアですもんね(笑


    > 最近のは水位ひとつで結構変わるようですが、ウチのはH&Sなんでその辺が雑でもなんとかなってますww
    > 泡王の推奨水位が解からないけど、水量確保するならゲタが必要になるのでは?

    ベストな水位は23cmと有田さんからお教えいただきました!
    なのでそれに合わせて仕切りで調整しようと思います。
    あとは水の流れを考え、デトが溜まりにくい仕様にするとかですよね。

    > お役にたてず、申し訳ない(大汗

    いえいえ、貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

  13. ビクモカ | URL | -

    おおっ!!泡王行きましたね~w
    私も狙っております(^^♪
    ドイツから個人輸入したんですか??

    それにしてもすばらしい曲線美ですねぇ(*^_^*)

  14. エーエイト | URL | -

    ビクモカさん

    > おおっ!!泡王行きましたね~w
    > 私も狙っております(^^♪

    はい、逝っちゃいましたー(笑

    > ドイツから個人輸入したんですか??

    ドイチュですよー、ドイチュ(^◇^)

    > それにしてもすばらしい曲線美ですねぇ(*^_^*)

    ねー、この美しさは支那製には真似出来ません(笑
    ビクモカさんも是非泡王仲間に!


  15. GuOtTi | URL | -

    おおお 泡王ですね! しかもダブルコーンですか!

    しかも その為にサンプ作り直し(ノ´∀`*)

    すごいす(*´ω`*)

    どんどん すごくなって行きますね!

  16. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > おおお 泡王ですね! しかもダブルコーンですか!

    はい、どうせ逝くなら新型かと(笑
    あと、有田さんがとっても欲しがってたからちょっと見せつけ( ̄▽ ̄)

    > しかも その為にサンプ作り直し(ノ´∀`*)

    だって今のサンプだと入りませんもんσ(^_^;)

    > すごいす(*´ω`*)
    > どんどん すごくなって行きますね!

    いえいえ、オートマチック化を目指してる方には遠く及びません(笑



  17. Tank | URL | UXr/yv2Y

    ダブルコーンいいですね。個人的にはポンプを内蔵して欲しい
    。。

    >あとは水の流れを考え、デトが溜まりにくい仕様にするとかですよね。
    逆ですね。サンプはデトが沈澱するように設計すべきですね。出来るだけ水がゆっくり流れるように。水位23cmはダブルコーンにも最適な値ですか?
    設計図描いたら公開して意見を募るといいですね。

    参考までに
    http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1295102126
    http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1296831701

  18. mjneko | URL | mQop/nM.

    エーエイトさん

    やはりそうですよね。ここを見つけたとき、本当にこの値段でいいのか疑っちゃいました
    日本のblogで、ここから買ったよって方も見当たらなかったし…
    paypal使えないので、届かなかったときの交渉を考えるとちょっとだけリスキーですかね。

    >いえいえ、我慢は身体に悪いっす(笑
    >どんどん逝っちゃってくださいよ(^◇^)
    最新の器具は大好きですので(必要が無くても)買いたいのですが、NC1000GIは17Wなので、一応省エネを考えてこのままにしようかとw
    NC1000GIのところに置くなら、しきりの板を切るかサンプを新たに作ってもらわないといけないですし。
    http://mjneko.blog.fc2.com/img/20120609_030.jpg/
    http://mjneko.blog.fc2.com/img/20120520_011.jpg/

    サンプを交換したときが無いのでわからないのですが、重い水槽を、キャビネットの柱を外した状態で支えられるんでしょうか。
    サンプの水を抜くのは当然として、水槽の水もいったん全部待避させた上で、キャビネットの柱を外す→サンプ交換する→柱を戻す→水槽の水を戻すのでしょうか?

  19. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    > ダブルコーンいいですね。個人的にはポンプを内蔵して欲しい。。

    なかなか魅力的ですよね、とくにこの曲線美(笑
    ポンプ内蔵型だと、スペースセーブにはなるようですが、若干パワー的に劣ってしまうようですよ。

    > 逆ですね。サンプはデトが沈澱するように設計すべきですね。出来るだけ水がゆっくり流れるように。水位23cmはダブルコーンにも最適な値ですか?

    なるほどですね φ(・ェ・o)~メモメモ
    いつも貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
    水位は実際やってみないとわかりません・・・
    今度大塚さんの聞いてみます(汗

    > 設計図描いたら公開して意見を募るといいですね。

    はい、是非皆さんのご意見を聞いてみます。

    > 参考までに
    > http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1295102126
    > http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1296831701

    ありがとうございますm(_ _)m
    しっかり学びます(^◇^)

  20. Tank | URL | -

    >若干パワー的に劣ってしまうようですよ。
    そうですね、本体の背丈がカギを握ります。今の寸法では内蔵は無理ですね。内蔵型の場合はバブルプレートから本体内水位までの距離が短くなる傾向にあるので効率が落ちます。なので本体の背丈を少し高くして内蔵して欲しいなと。
    我が家のサンプは塩ビですが、中央の渡しがありません。他のメーカーさん2社にアクリルで見積もりしてもらいましたが、渡しを無しには出来ないと言われました。材料の違いなのか作り手の考え方の違いなのかわかりませんが、渡しは邪魔ですよね。参考まで。

  21. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    水位ですが私のRD2000の方がちょっと大きいし高さもあると思うので、もうちょっと低めがイイかもしれませんね?
    参考になるかわかりませんがVertexのRD1500なら9~10of Water Depthと書いてますね。
    http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/VX-PS-A250.html
    23~25.4cmか、、、やっぱ23cm位なのかな?

    1番良いのは届いてから図るのがベストなんでしょうか?
    ジャイアンさんのブログはとっても参考になりますね!
    http://aquaseeker.exblog.jp/i5

  22. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > やはりそうですよね。ここを見つけたとき、本当にこの値段でいいのか疑っちゃいました
    > 日本のblogで、ここから買ったよって方も見当たらなかったし…

    皆さんアメリカから買う場合が多いですもんね。
    なかなかヨーロッパからは・・・

    > paypal使えないので、届かなかったときの交渉を考えるとちょっとだけリスキーですかね。

    そうですか?
    そういう
    そういうリスク考えたことないっすよです(笑
    カード決済で万が一商品が送られなかったらカード会社に言って支払わなければいいだけです。

    素晴らしい図面ですね!
    これだけ細かく指示出せばいいのが出来そうです!

    > サンプを交換したときが無いのでわからないのですが、重い水槽を、キャビネットの柱を外した状態で支えられるんでしょうか。
    > サンプの水を抜くのは当然として、水槽の水もいったん全部待避させた上で、キャビネットの柱を外す→サンプ交換する→柱を戻す→水槽の水を戻すのでしょうか?

    どうなんでしょ?
    キャビネットを使ったことがないので・・・
    キャビネットって柱を抜かないとサンプが取り出せないのですか(汗?



  23. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    > 我が家のサンプは塩ビですが、中央の渡しがありません。他のメーカーさん2社にアクリルで見積もりしてもらいましたが、渡しを無しには出来ないと言われました。材料の違いなのか作り手の考え方の違いなのかわかりませんが、渡しは邪魔ですよね。参考まで。

    そうなんですよね・・・
    実はそこが悩みで(汗
    まだ依頼してないのでわかりませんが、90cmだと大抵センターフランジは付きますもんね・・・
    これは邪魔でしかありません(汗
    なんとか工夫してもらい、センターフランジ無しのアクリルサンプが欲しいものです。
    無理なら塩ビ板で妥協するしか無いですね(泣


  24. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。

    > 水位ですが私のRD2000の方がちょっと大きいし高さもあると思うので、もうちょっと低めがイイかもしれませんね?
    > 参考になるかわかりませんがVertexのRD1500なら9~10of Water Depthと書いてますね。
    > http://premiumaquatics.com/aquatic-supplies/VX-PS-A250.html
    > 23~25.4cmか、、、やっぱ23cm位なのかな?
    > 1番良いのは届いてから図るのがベストなんでしょうか?
    > ジャイアンさんのブログはとっても参考になりますね!
    > http://aquaseeker.exblog.jp/i5

    おおーこれは参考になります。
    やはり届いてから衣装ケースなどで実験しないと判断出来ませんね。
    いい情報ありがとうございましたm(_ _)m


  25. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    >90cmだと大抵センターフランジは付きますもんね・・・
    ウチのサンプはアクリル90センターフランジ付きですが、センターフランジの位置が3:6のあたりにあります。(この時点でセンターフランジといえるのか??)
    こういうのもアリかと思いますが。
    もしくは、くり抜き天板の高級サンプにすればセンターフランジ無くなるww。

  26. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちはー

    > >90cmだと大抵センターフランジは付きますもんね・・・

    大抵そうですよね(汗

    > ウチのサンプはアクリル90センターフランジ付きですが、センターフランジの位置が3:6のあたりにあります。(この時点でセンターフランジといえるのか??)
    > こういうのもアリかと思いますが。

    強度的に多少の問題はあるにせよ、無いより全然マシですよね。
    センターフランジの役割は両側のアクリル板の膨らみ防止ですから少なからず機能してますよね。

    > もしくは、くり抜き天板の高級サンプにすればセンターフランジ無くなるww。

    あ、これいいかも(笑
    サンプとしてはかなりもったいないですが、これならフランジ無しでいけますね\(^o^)/
    でもウールボックス置くなら構造考えないと・・・

  27. mjneko | URL | mQop/nM.

    エーエイトさん

    >> paypal使えないので、届かなかったときの交渉を考えるとちょっとだけリスキーですかね。
    >そうですか?
    >そういう
    >そういうリスク考えたことないっすよです(笑
    >カード決済で万が一商品が送られなかったらカード会社に言って支払わなければいいだけです

    mazarraを購入したときはさっぱり物が届かなくて、paypalのサイトから支払いを差し止めできたり、paypalの中の人が代わりに交渉してくれたり(日本語でやりとりもできます)、返金請求できたりと、意外と便利だったので。
    英語話すのは無理なので、私はpaypalの方が安心だったりします。英語得意な方にはあまりメリット無いかもですがw

    >どうなんでしょ?
    >キャビネットを使ったことがないので・・・
    >キャビネットって柱を抜かないとサンプが取り出せないのですか(汗?
    うちのキャビネットは外す必要がありますね。
    http://mjneko.blog.fc2.com/img/20120520_005.jpg/
    エーエイトさんところは壁埋め込みだからそんな心配はしなくて良いのかもしれません。いいなぁ…

  28. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > mazarraを購入したときはさっぱり物が届かなくて、paypalのサイトから支払いを差し止めできたり、paypalの中の人が代わりに交渉してくれたり(日本語でやりとりもできます)、返金請求できたりと、意外と便利だったので。

    マザラは去年あたりは在庫不足?でそうとう時間が掛かったらしいですね・・・
    確かYouichi+katoさんんpブログに書いてた気がします。
    確かにそんな場合だとメッチャ不安になりますね・・・
    おいらは逆にpaypalを使ったことがありません(笑

    > 英語話すのは無理なので、私はpaypalの方が安心だったりします。英語得意な方にはあまりメリット無いかもですがw

    やっぱり仲立ちしてくれる方がいれば安心ですね!

    > うちのキャビネットは外す必要がありますね。
    > http://mjneko.blog.fc2.com/img/20120520_005.jpg/

    おわっ!
    こんな構造になってたんですね!?
    こりゃちょっと大変ですね・・・
    でもサンプを取り出す時なんて交換する時くらいですからσ(^_^;)
    うーん、真ん中に柱があるキャビネット初めて見ました・・・

    > エーエイトさんところは壁埋め込みだからそんな心配はしなくて良いのかもしれません。いいなぁ…

    うちは埋め込み水槽を造りたいが為に家を建てたようなもんです(笑
    でも実際やってみると色々と失敗が出てきて・・・
    何事も経験しないとわかりませんね(泣



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



