スポンサーサイト

--:--


水質の変遷

09:30

定期掲載


Baidu IME_2012-6-11_16-56-29


リン酸塩が無くなりました。


Mgが少し下がりました。ZEO推奨値のMAXキープ(汗

Caは変化無し

KHも変化無し



リアクターどうしよう・・・





  



スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    なかなか良いんじゃないですか!
    しかしほんとリアクター悩む数値ですねw

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは!

    もうそろそろお帰りかしら?
    乙です。

    KHとCaを上げてこそのリアクターなのにこの数値は??ですね。
    リアクターの排水の値がどうなっているか気になりなす。
    こちらの数値が正常なら水槽内に原因がありそう。
    おかしければ、リアクターの調整か、試薬の不良かなぁ?

    PO4がなくなったのはいい材料ですね。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


  3. GuOtTi | URL | -

    こんばんは!  

    いやー 羨ましい環境ですね! PO4無くなったのは 素晴らしいです!

    家は まだまだPO4と格闘中でして・・・。
    下がる気配が無い(ノ´∀`*)

  4. タツ太郎 | URL | -

    バッチリな数値でてますね!
    きっとサンゴも大喜びでしょう^^
    今の良い状態をキープしてサンゴの変化見せてくださいね^^/

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー

    > なかなか良いんじゃないですか!

    えーこれでーいいのかな・・・?

    > しかしほんとリアクター悩む数値ですねw

    リアクターの調整難しいですよね(汗
    phコントローラー壊れたし(´Д` )

    しばらく色々いじってみますσ(^_^;)


  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっくさん

    こんばんはー
    昼過ぎに帰りました( ´ ▽ ` )ノ

    さっきまでバタバタとしてて、やっと換水も終わりました(汗

    > KHとCaを上げてこそのリアクターなのにこの数値は??ですね。
    > リアクターの排水の値がどうなっているか気になりなす。
    > こちらの数値が正常なら水槽内に原因がありそう。
    > おかしければ、リアクターの調整か、試薬の不良かなぁ?

    もうわからんちんです(汗
    注射器使う試薬って微妙なさじ加減で変わりますのでイマイチ精度に欠けますよね・・・
    なのであくまで指標として見るべきものかもしれませんね。
    あまり数値だけに囚われのもよろしくないかなって最近感じてます。

    > PO4がなくなったのはいい材料ですね。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    やっとZEOが機能してきたようです!


  7. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こんばんはー

    > いやー 羨ましい環境ですね! PO4無くなったのは 素晴らしいです!

    うちは完全リセットじゃなく、7割リセットって感じで立ち上げたのでσ(^_^;)
    やはりゼロからだとなかなか数値は安定しませんよね・・・

    > 家は まだまだPO4と格闘中でして・・・。
    > 下がる気配が無い(ノ´∀`*)

    ROWA PHOSは交換抜群でしたよ!
    どんなシステムで、どんな添加剤を使うかによって手法は変わるのであくまで参考ですが(汗


  8. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > バッチリな数値でてますね!
    > きっとサンゴも大喜びでしょう^^
    > 今の良い状態をキープしてサンゴの変化見せてくださいね^^/

    それが今日帰ってみると・・・
    ラプトのスギ(部分白化してた)はダメになってました。
    あと所々白化の兆候を見せてるサンゴが数個・・・

    なかなか難しいです(T_T)

  9. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    すばらしい数字ですね。
    やや低KH,高Caあたりは、リアクターですかね?
    ph?…なんてことはないですよね?

    それにしても、この数字でも白化するのはするのね…??
    奥が深いです。

    ZEOの場合は関係ないかもしれませんが、以前B箱の店員さんから
    「ベルリンやっている人の9割からアンモニアが検出されて、比重も
    合ってない(高比重傾向)」と聞いて、ビックリしたことがあります。

    私も硝酸塩あたりは気にしますが、アンモニアなんてそれ以前の話と
    考えてて、出ているなんて想像もしてなかったのですが。

    まぁ、これは例え話ですが、なんか意外なトコに思いがけない原因が
    あったりして…??

    ちなみに、その話を聞いたときの私の返答は…

    「アンモニアにも負けないミドリイシくらさい」

  10. うにどん | URL | -

    お帰りなさいませヽ(*´∀`*)ノ

    おお~リンがなくなったのは素晴らしい!
    相変わらずCa高いけど、そのままで良さそうに思います。
    落ち着いて成長モード入ったら数値はガラッと変わるでしょうし。

    しかし、低KH高Caの原因はリアクタ関係無さそうですねぇ。わからん。。

  11. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > すばらしい数字ですね。

    すばらしいですか?(汗

    > やや低KH,高Caあたりは、リアクターですかね?
    > ph?…なんてことはないですよね?

    phは8.0前後で水位しています。
    もうそれぞれの相関関係は難しくてイヤになります(笑

    > それにしても、この数字でも白化するのはするのね…??
    > 奥が深いです。

    ホント結構簡単に白化するんですよね・・・
    LEDが良くないのかという部分もありますが、元気な個体は元気だし・・・
    やはりあれもこれもと揃えると良くないですね。
    うちの環境に合う個体を厳選し、長期飼育を目指さないと(汗

    > ZEOの場合は関係ないかもしれませんが、以前B箱の店員さんから
    > 「ベルリンやっている人の9割からアンモニアが検出されて、比重も
    > 合ってない(高比重傾向)」と聞いて、ビックリしたことがあります。
    > 私も硝酸塩あたりは気にしますが、アンモニアなんてそれ以前の話と
    > 考えてて、出ているなんて想像もしてなかったのですが。

    なるほどですね・・・
    確かに今更亜硝酸やアンモは測らないですもんね(汗
    久々に測ってみます!

    > まぁ、これは例え話ですが、なんか意外なトコに思いがけない原因が
    > あったりして…??

    そのとおりですね!
    それがわからないのが面白いところでもあり、悩ましいところです(汗

    > 「アンモニアにも負けないミドリイシくらさい」

    パステルの擬サンゴでいんじゃね( ̄▽ ̄) ?

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > お帰りなさいませヽ(*´∀`*)ノ


    どもども、返コメ遅くなりました(汗

    > おお~リンがなくなったのは素晴らしい!
    > 相変わらずCa高いけど、そのままで良さそうに思います。
    > 落ち着いて成長モード入ったら数値はガラッと変わるでしょうし。

    その成長モードになかなか入らんのよね・・・
    個体差はありますが、ポリプばんばん出してるのもあれば、なかなか出さないのもいるし(汗
    マジで難しいです、ミドリイシ・・・

    > しかし、低KH高Caの原因はリアクタ関係無さそうですねぇ。わからん。。

    うにタンもわからんかぁ・・・
    炭酸塩硬度・・・だいたいこの言葉の意味も何回読んでもわからんし(笑
    あの複雑な化学用語と計算式見ただけでサブイボ出るわ・・・




コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【水質の変遷】 ( 08:08 )

定期掲載リン酸塩が無くなりました。Mgが少し下がりました。ZEO推奨値のMAXキープ(汗Caは変化無しKHも変化無しリアクターどうしよう・・・  




