スポンサーサイト

--:--


シッタカの逆襲

09:30

リセットを機に、ミドリイシを落としまくる本水槽の クソシッタカ数十匹 を全部



「隔離水槽」



へ入れました。



デカスズメ3匹も一緒に・・・




この隔離水槽、照明もまともに当たらないから苔も生えない。



よってシッタカの餌は無し。








しかし








死なない強者です・・・






お前ら何食ってんや・・・?







そして、そんな強者軍団が隔離と飢饉に対する 




反逆の狼煙

 


をあげました・・・















話は遡ること先日の日曜日・・・









朝起きると玄関が 水浸し ( ̄□ ̄;)ギョッ




もちろんバックヤードも・・・





毎度のことなんですが、この水浸しの光景をみる度にパニクりますので画像撮る余裕は無し・・・






サンプの水は 空っぽ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




先日弄った配管の漏れか!?





でもかなり慎重に通水後を見守ってたのでまさかそんな・・・





幸いなことはテトさんはまだベッドの中ε=(・o・*),






とにかく玄関とバックヤードの水を掃除し、テトさんが起きる前に






証拠隠滅






しないと・・・(;´Д`A ```






そして原因を追求。




サンプが溢れたり、配管の漏れなら床だけに水があるはずですが、





今回の漏水は違う!






Caリアクター、ZEOリアクターに水が掛かってる・・・





ん・・・?






てことはこれは上から水がたれない限りこんな現象は有り得ない!






なんでだ?







なんでだぁ?








なんでやねん!?





・・・




・・・・




・・・・・












ここまで読んで原因がわかった方は素晴らしい!








きっとあなたも 経験者ね(笑











答えは・・・














はい、 シッタカの逆襲 でした。




隔離水槽の様子はこんな感じです。





IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg


でですね、このサイドフローの排水管に クソが紛れ込んだ と思われます。



給水バルブはいつもの絞り具合のまま。




排水菅に詰まったシッタカによりサイドフローからの排水が追いつかず、文字通り 





オーバーフロー





した模様・・・(大泣






なぜなら・・・





隔離水槽から水が溢れ、





電気配線多数のこの辺の水がかかり


IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg


ミニカルで跳ね返った水が


これ(phコントローラーの電源)に飛沫して

IMG_1967.jpg


phコントローラーは・・・









不能に /(´o`)\オーノー!!


IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg

表示が消えました・・・




隔離水槽の水を捨て、配管を外し塩ビ管の中を覗くと・・・







___20120613083226.jpg





断水するようにピッタリと






ハマってるぅー \(>o<)/









シタッカは・・・











どの水槽へ入れても・・・



















クソシッタカ







でした・・・(泣






まぁショートして火事にならないだけでも良かったか・・・(汗





とりあえずこいつらどうにかしないと・・・



しかし何回バックヤードを水浸しにすりゃ懲りるのかね・・・





サンプにRO水注入し忘れ・・・



貯水バケツに注水し忘れ・・・


あと何度かあったはず・・・




学習せえよ・・・










※ 貝を入れてる人はフロー管に入らないようにお気をつけください・・・



転ばぬ先の杖、

728e51dcb5d36ee8e47129f5a2b911ec.jpg

ナチュラルさんで売っているこういうやつは無駄だと思わずちゃんとつけましょう・・・

魚落下防止以上に、洪水防止になります(汗

あ~後悔先に立たず(泣





そろそろネタ切れかなと思ってたら・・・





何かしら ネタ のあるエーエイト水槽です ( ̄Д ̄;;




こんなネタは周りは喜ぶかもしれんが本人は激凹みだわ・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. GuOtTi | URL | -

    シッタカ怖い(ToT)


    災難ですね(-_-;)

  2. mjneko | URL | mQop/nM.

    オーバーフロー水槽をオーバーフローさせるなんてやっちゃいましたね。
    床は水漏れ対策してあるのでしょうか?

  3. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > シッタカ怖い(ToT)

    もうシッタカトラウマ出来ました・・・

    > 災難ですね(-_-;)

    貝にこんな目に遭わされるとは・・・

  4. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    > オーバーフロー水槽をオーバーフローさせるなんてやっちゃいましたね。

    完全に貝を舐めてました・・・

    > 床は水漏れ対策してあるのでしょうか?

    うちは玄関続きのバックヤードなので、床は石張りで大丈夫なんですが・・・
    いくら大丈夫とはいえ、とりあえず相当凹みますよ・・・

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    最近色々とついてないですねw
    しかしそこに入り込むかな、、、 
    シッタカだけは絶対買わないようにします!

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    ってTwitterで会話しまくりなんで変ですね(笑

    > 最近色々とついてないですねw

    その発言にw付けないで(泣

    > しかしそこに入り込むかな、、、 
    > シッタカだけは絶対買わないようにします!

    まさかの反逆ですよ・・・
    隔離水槽は蓋をしていて、フロー管と蓋の間には1cmくらしか隙間がないのに(汗
    どうやってここに入るかなぁ(汗
    おいらもシッタカだけは二度と入れません(怒



  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは。

    飢えたシッタカの逆襲にあったんですか、災難でしたね。
    ホントこれを見たら、ウチのモッサリなんてかわいいもんだわ。。。
    サンゴやライブロックを動かす奴らのパワーを侮ってはいけないことが良く解りました。

    大変だったけど火事にならなくてホントに良かったです。

    ところで、テトさんにばれました?

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 飢えたシッタカの逆襲にあったんですか、災難でしたね。
    > ホントこれを見たら、ウチのモッサリなんてかわいいもんだわ。。。

    ね、ぴろっくさんのNewWave事件なんて全然かわいいでしょ(笑

    > サンゴやライブロックを動かす奴らのパワーを侮ってはいけないことが良く解りました。

    いや、ホントこいつらの力はハンパないですよ・・・
    マガキの野郎も相当力持ちですが。
    貝には要注意です(泣

    > 大変だったけど火事にならなくてホントに良かったです。

    はい、なんとか生きてます(笑

    > ところで、テトさんにばれました?

    隠し通せたらこんなの記事にしてませんわ(ノд・。) グスン

  9. タツ太郎 | URL | -

    とんだ災難でしたね。。。
    貝系はお掃除には役立つんですが、、、、
    どこにでも張り付いていきますからね~
    おいらのとこはマンションなのでオーバーフローしたら大変です><;
    貝には要注意って事ですね
    勉強になりましたm--m

  10. りんりん | URL | -

    お久しぶりです

    なんか自分にも身に覚えのある記事だったのでコメントしてみました
    自分もシッタカがフロー管に詰まってオーバーフロー水槽がオーバーフローした経験があります。
    2階に水槽があるので1階はまあ大惨事でした...。
    おかげで家中の漏電チェックやらなんやらで大変でしたね~
    その点エーエイトさん家は大惨事にならない造りでいいですね
    うらやましぃ~

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんはー

    > とんだ災難でしたね。。。

    いやー笑えるくらい参りました(´Д` )

    > 貝系はお掃除には役立つんですが、、、、
    > どこにでも張り付いていきますからね~

    そうですよねー、ガラス面はキレイになるんですがこんなことされたらマジで勘弁です(汗

    > おいらのとこはマンションなのでオーバーフローしたら大変です><;
    > 貝には要注意って事ですね
    > 勉強になりましたm--m

    反面教師ってことで気を付けてください(笑


  12. ビクモカ | URL | -

    とんだ災難・・・(>_<)
    水漏れ事故・・・見た瞬間、ドキッ!!っとしますよね・・・(汗
    バレずに済みましたか??(^^ゞ

    シッタカ・・・やってくれますね(>_<)

  13. エーエイト | URL | -

    りんりんさん

    こんばんは、お久しぶりです。

    > なんか自分にも身に覚えのある記事だったのでコメントしてみました

    えーやっぱりシッタカの被害者がここにも・・・
    階下がある状況だとその悲惨さは想像を絶します(汗
    大変でしたね(; ̄O ̄)

    > その点エーエイトさん家は大惨事にならない造りでいいですね

    はい、水浸しになっても平気なように造りましたがやっぱり悲惨です(笑


  14. エーエイト | URL | -

    ビクモカさん

    > とんだ災難・・・(>_<)
    > 水漏れ事故・・・見た瞬間、ドキッ!!っとしますよね・・・(汗

    はい、玄関見た瞬間、_| ̄|○ っとなります(汗

    > バレずに済みましたか??(^^ゞ


    ・・・(-_-;)

    > シッタカ・・・やってくれますね(>_<)

    もうシッタカは懲り懲りです(T_T)
    トラウマになりそうで・・・

  15. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    うわっ(@Д@;
    こんなにも詰まるんですね^^;
    シッタカは入れたことありませんが怖いですねぇ。。。
    でも大参事にならなくて良かったです。

  16. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > うわっ(@Д@;
    > こんなにも詰まるんですね^^;

    もう見事にピッタリと穴にはまってます・・・
    まるでサイズを合わせたように(汗

    > シッタカは入れたことありませんが怖いですねぇ。。。

    シッタカがこんなことするなんて思いもしなかったです(泣

    > でも大参事にならなくて良かったです。

    はい、不幸中の幸いでした(汗
    もう懲りごりです(笑

  17. あくあ12 | URL | -

    こんにちは。

    まずは、乙でした。大変でしたね(;´`)
    水漏れ、どーしても何度かやりますよね。

    うちは、たいしたものは無いですけど、改めて万一の場合を考えて、
    電気廻りは防水を徹底しなきゃと思いました。(火出たらOUT)

    以前も書いたかもしれませんが、私がOFなしの現在の形になったのは実家に
    いたころの水漏れ2連発が一因です。
    1度目は配管、2度目は水換えが原因で、2階下の部屋まで海水ビチャビチャw。

    普段ヘラヘラしてごまかす私も、さすがに2度目は…(((;゜Д゜)))ガクブル。

    こうして実家から水槽ごと追い出され、今は1Fに引っ越しましたが、火や
    他人様の世帯にご迷惑かけないだけでも、まぁOK(?)

    …と思うしかありませんよね。(^^;)
    結局、我々はそれでも水槽を捨てられないわけですから。

    なったことは仕方ありません!
    これからも頑張って~!\(^o^)/w。

  18. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > まずは、乙でした。大変でしたね(;´`)

    いや~ホント乙ですわ(汗

    > 水漏れ、どーしても何度かやりますよね。

    やりますね~こればっかは・・・

    > うちは、たいしたものは無いですけど、改めて万一の場合を考えて、
    > 電気廻りは防水を徹底しなきゃと思いました。(火出たらOUT)

    そうですよ!電気関係だけは気を付けないと(汗

    > 普段ヘラヘラしてごまかす私も、さすがに2度目は…(((;゜Д゜)))ガクブル。

    家族一緒だと堪らんですね(汗
    しかもアクアに理解がない家族だと・・・

    > こうして実家から水槽ごと追い出され

    原因は水槽・・・?
    それとももっと凄い理由が・・・?

    > 結局、我々はそれでも水槽を捨てられないわけですから。

    熱が冷めると一気にどうでもよくなる趣味なんですがね(笑

    > なったことは仕方ありません!
    > これからも頑張って~!\(^o^)/w。

    はい、もう二度とシッタカだけは飼いません(笑
    耄碌で貯水忘れはあるかもしれませんが(笑

  19. うにどん | URL | -

    うわぁ~こりゃまた大変でしたね(´・ω・`)
    普段からシッタカを可愛がってやればこんな事には・・・w
    チビ増殖されるとまた注意が必要で。変な場所でデカくなるとまた災難の可能性が。。

  20. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > うわぁ~こりゃまた大変でしたね(´・ω・`)

    今回は全く想定外でしたわ・・・(-_-;)

    > 普段からシッタカを可愛がってやればこんな事には・・・w

    毎日撫でて頬ずりせぇってか?( ̄▽ ̄)

    > チビ増殖されるとまた注意が必要で。変な場所でデカくなるとまた災難の可能性が。。

    ですよー!
    小さいままどっかに入り込んでしまうと・・・
    やっぱりちゃんとガードしとかないといけませんね(汗
    困った奴らです(; ̄ェ ̄)


  21. にっしー | URL | -

    災難でしたね。あ~機材も・・・
    対処お疲れ様でした。

    うちで水漏れ事故したら、下階の方にもよるけど、水槽撤去か最悪引っ越しになるかですね。
    ほんと気を付けたいところです。

  22. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    > 災難でしたね。あ~機材も・・・
    > 対処お疲れ様でした。

    今回は参りましたσ(^_^;)
    まさかシッタカがこんな仕打ちをするとは・・・

    > うちで水漏れ事故したら、下階の方にもよるけど、水槽撤去か最悪引っ越しになるかですね。
    > ほんと気を付けたいところです。

    マンションの方は特に要注意ですよね(´Д` )
    ホント引越しする羽目になる可能性も。・°°・(>_<)・°°・。
    くれぐれもお気をつけくださいませm(_ _)m


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



