スポンサーサイト

--:--


配管変更・殺菌灯撤去

09:30

ZEOvitを始めてから消灯していた 殺菌灯 




        




邪魔でしょうがない・・・




なんてったて QL-40


013.jpg


ホビーアクアではサイズも性能も最大じゃないかしら(汗



不幸なことに、カウンター台の中に収まらず出っ張ってるし(泣



HSA-1000 に勝るとも劣らない邪魔さ加減ですわ・・・

P5120133.jpg







こいつをなんとかしないとマジでドージングポンプが設置出来ない・・・



ってことで、ずーっと腰を上げずにいましたがようやく配管作業を行うことに。


塩ビ管を切って繋いで・・・


大した作業じゃないですが、メインポンプを止めても必ず溢れる海水さん。


これがイヤで作業を躊躇してました。



用意したのは車庫に溢れる配管具材。

haikanparts.jpg



VP20塩ビ管


ユニオン継手


エルボ 3個


チーズ 1個


ボールバルブ 1個


ユニオンバルブ 1個





こんなもんがまだまだたくさんあるって(汗



出張配管作業 やりまっせ(笑












BEFORE

IMG_1887.jpg


IMG_1889.jpg



狭いバックヤードとカウンター下にまぁ機材がドッサリ(汗


一番右に写ってるQL-40を撤去します。




作業時間約1時間・・・





AFTER

IMG_1890.jpg


メインポンプから殺菌灯に繋がってた配管を切り、接続し直しました。



案の定、塩ビ管に塩ビカッターで切れ込みを入れた瞬間・・・






プシューッ!

7eb8833c.jpg




て海水が噴き出ましたけどね(笑






ま、でも


あ~スッキリ





殺菌灯がなくなったことで、ミニカル、ZEOリアクターを右にスライド


これが

IMG_1887.jpg



こうなり

IMG_1894.jpg






はい、完成!


IMG_1893.jpg


無事にドージングポンプ、ラックを設置する場所が出来ました\(^o^)/





注:Caリアクターをお使いの方


ベテランの皆様は周知でしょうが、初心者のおいらは驚いたので書きますね。


この配管作業のついでに、メインポンプを掃除しました。

うちの場合、リアクターの排水をメインポンプ吸込み口に落としています。

なのでマグネットポンプを分解掃除すると、内部のインペラーにベットリと 

溶解したカルシウム 

がこびりついていました・・・

粘土質なドロドロのカルシウム・・・


こないだ健康診断で飲んだ バリウム のもっと濃い感じ・・・


面倒くさがらず、半年に一回は分解掃除をお勧めします。


うちの場合、明らかにメインポンプの循環パワーが変わりましたよ。



小ネタでした~



スポンサーサイト


コメント

  1. シロチェ | URL | -

    お疲れ様でした。
    マグポンの汚れは気がつきませんでした。
    今度(いつ?)分解清掃したいと思います。
    ちなみになんですけど、総水量はどれくらいなのでしょうか?
    ぜひ教えてください。

  2. エーエイト | URL | -

    シロチェさん

    > お疲れ様でした。

    水浸しになりながら奮闘しました(笑

    > マグポンの汚れは気がつきませんでした。

    私もビックリしました(; ̄O ̄)
    白い粘土がベットリでした(汗

    > 今度(いつ?)分解清掃したいと思います。

    是非キレイにしてください。
    きっとポンプのパワーが回復します。

    > ちなみになんですけど、総水量はどれくらいなのでしょうか?

    うちは120×60×60で
    サンプが60×45×45、
    恐らく総水量500L強だと思います。
    スキマーの内部水量や、配管に流れてる水量定かじゃないのであくまで推計です・・・

  3. タツ太郎 | URL | -

    殺菌灯撤去上手くいったようですね^^
    お疲れ様です。
    どうしても配管内に残ってる海水が切断すると飛び出てきますよね。
    おいらのメインポンプ、、、、いつメンテしたかな???
    やばそうなので今度分解清掃してみます!!!

  4. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    殺菌灯撤去乙です。( ゚Д゚)ゞ
    これで、ドージングポンプも設置できますね。

    写真のようになっちゃいましたかw。
    まぁ、派手に噴いたもんですね。

    それにしても綺麗なバックヤードだこと。
    スバラシイ!!



  5. うにどん | URL | -

    こんばんは~お疲れ様です~

    QL40デカっ!ZEOリアクターもデカっ!!
    ウチではデカく感じるミニカルがホントにミニですね(;^ω^)

    あとはHSA-1000を泡王へ・・・・・

  6. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 殺菌灯撤去上手くいったようですね^^
    > お疲れ様です。

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    やっと少しスッキリしました(笑

    > どうしても配管内に残ってる海水が切断すると飛び出てきますよね。

    出ます出ます!
    うちなんか「プシューッ!!」
    って噴き出ました(; ̄O ̄)

    > おいらのメインポンプ、、、、いつメンテしたかな???
    > やばそうなので今度分解清掃してみます!!!

    リアクター付けてる方は是非掃除してください(汗
    ビックリですよ・・・


  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > 殺菌灯撤去乙です。( ゚Д゚)ゞ
    > これで、ドージングポンプも設置できますね。

    はい、やっと真価を発揮してくれそうですσ(^_^;)

    > 写真のようになっちゃいましたかw。
    > まぁ、派手に噴いたもんですね。

    いやー、噴くってわかってましたが、いざ噴かれるとやっぱ焦ります(笑

    > それにしても綺麗なバックヤードだこと。
    > スバラシイ!!

    え・・・
    実は配線と機材でゴチャゴチャなんです(汗
    ま、おいらの秘密基地みたいなもんですσ(^_^;)

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > こんばんは~お疲れ様です~

    こんばんはー、どうもです( ´ ▽ ` )ノ

    > QL40デカっ!ZEOリアクターもデカっ!!
    > ウチではデカく感じるミニカルがホントにミニですね(;^ω^)

    なんでもデカイのが好きです\(^o^)/
    デカイ女は嫌いですが( ̄▽ ̄)

    > あとはHSA-1000を泡王へ・・・・・

    あ、それ言っちゃう・・・?
    実は・・・


  9. うにどん | URL | -

    小さい女は大好物ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    だからと言って、デカい女も嫌いではありませんw何でもええんかいww

    実は・・・?
    え?え?もしかしてもしかすると?アレが??

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > 小さい女は大好物ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    ・・・
    危険な発言(汗
    小柄な女?
    小さな女の子?

    後者なら危険事物に指定されます・・・

    > だからと言って、デカい女も嫌いではありませんw何でもええんかいww

    あ~飢餓状態が手に取るようにわかる(笑

    > 実は・・・?
    > え?え?もしかしてもしかすると?アレが??

    ムフフ・・・( ̄▽ ̄)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



