スポンサーサイト

--:--


ZEOlite交換と悩み

09:30

3月末に始めたZEOvitシステム。


先週末にリセットして一新です。


ZEOliteも早く交換しなくちゃ、ということで作業するることに。




ZEOやられてる皆さんが感じてることですが・・・



REEF OCTOPUS のZEOリアクター、



作りは素晴らしいし、とても気に入ってます!





が・・・





底の目が粗くて KZ社のZEOlite だとすっごい目詰まり(汗






穴という穴に細かな粒が詰まってる!




それを一個一個爪楊枝でスカスカ取り除かなくてはなりません。




これは改善してくださいよ・・・




リアクターの通水性が落ち、リアクター本来の機能が果たせないっすよ(汗




各リアクターに対応した穴の目が細かい円盤作って配ってくださいな・・・


じゃないと



最近巷で噂の


05191900_4fb76f54845af.jpg

安いし、細かな粒はないらしく、こちらに流れてる人多いみたいですね。



ま、とりあえず掃除をして


1_20120607103616.jpg

(この穴ほとんどにマメ粒が詰まるんです・・・)


2_20120607103615.jpg


目詰まりはキレイにしましたよ。


マジ メンドウクサイ ンダケド・・・


こんな粒が無数に混入されてます。

3_20120607103614.jpg



今回は手作業で、このマメ粒を入れずに、大粒だけより分けてリアクターに入れました。

4_20120607103613.jpg



LSSさん 、見てたら真剣に 改善策 を講じてくださいね <(_ _)> 




スポンサーサイト


コメント

  1. mjneko | URL | mQop/nM.

    こんにちは。
    やっぱり目詰まりは困りますよね。この問題がわかっていれば、高くても本家のリアクターに手を出していたかもしれませんね。
    Korallen Zucht 2 Liter Magnetic Reactor
    http://www.aquariumspecialty.com/additives/additives/zeovit-korallen-zucht/zeo-reactors/korallen-zucht-2-liter-magnetic-reactor

  2. タツ太郎 | URL | -

    お疲れ様です
    こんなに細かい目に詰まると取り出すのに「いぃ~~!」ってなりますよね
    大変でしょうがサンゴのためと思って頑張ってください!

  3. エーエイト | URL | -

    mjnekoさん

    こんばんはー

    > やっぱり目詰まりは困りますよね。この問題がわかっていれば、高くても本家のリアクターに手を出していたかもしれませんね。

    KZのリアクターはいいっすね!
    リーフオクトパスもこういう細かな気配り欲しいですね・・・

  4. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんはー

    > こんなに細かい目に詰まると取り出すのに「いぃ~~!」ってなりますよね

    まぁ日々の作業じゃないので我慢しますが、
    「いぃ~~!」ってなってます(笑

    > 大変でしょうがサンゴのためと思って頑張ってください!

    ありがとうございますm(_ _)m
    せっせと爪楊枝で掃除しますσ(^_^;)

  5. GuOtTi | URL | -

    ZEOのメディアも種類が沢山あるのですね~!

    こういった細かい物が入ったメディアは最近出たのかな?

    こういうメディアに対応した細かな網は簡単に作れる物でしょうし
    早く対応パーツを出して欲しいですね!

    ZEO 憧れますよ~(*´ω`*)

  6. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    > ZEOのメディアも種類が沢山あるのですね~!

    おいらもあまり詳しく無いんですが、数種類あるようですね。

    > こういった細かい物が入ったメディアは最近出たのかな?

    KZ社の商品は色々考えてこういう粒状が混在しています。
    粒が小さい方が全量あたりの表面積が大きくなるので、効果は大きいはずです。

    > こういうメディアに対応した細かな網は簡単に作れる物でしょうし
    > 早く対応パーツを出して欲しいですね!

    そうそう、それが一番大事なんですよねー!

    > ZEO 憧れますよ~(*´ω`*)

    大塚さんに色々御指南いただいて逝っちゃいましょう(笑
    ラボ=ZEO本家
    ですから(^◇^)

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    ZEOライフ満喫されてますねw。
    楊枝ツンツンもその一つと思って、、、。
    でもまぁ、出来ればやりたくないですね。
    回避方法もわかっていることだから、何とかLSSに努力していただきたい所。

    大粒だけ選り分けて入れるのが正解ですかね。
    もったいない気もしますけど。。。
    しかし、小粒の方が接触面積が多くなるのも事実。
    う~ん、悩みどころですね。
    LSSガンガレ!!

  8. 親方~. | URL | -

    たしかに、目詰まりしてくると重くなりますよね(^^;

    labさん、いいですよね。
    安心してお任せできます。

    かくいう我が家にも本日届きました♪

  9. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > ZEOライフ満喫されてますねw。

    うーん・・・
    「やり始めたから止められない」
    とも言います(笑

    > 楊枝ツンツンもその一つと思って、、、。
    > でもまぁ、出来ればやりたくないですね。

    2ヶ月に一度の作業なんでまだ許せますかね( ̄▽ ̄)

    > 回避方法もわかっていることだから、何とかLSSに努力していただきたい所。

    そうですね、きっとユーザーのこういうブログもご覧になってるでしょうから(笑

    > 大粒だけ選り分けて入れるのが正解ですかね。
    > もったいない気もしますけど。。。

    そうなんです!
    かなりもったいないんです(; ̄O ̄)
    今思えば小粒はネットに入れてもいいいかな、なんて反省・・・

    > しかし、小粒の方が接触面積が多くなるのも事実。

    ですよね・・・
    小粒が混在しているのはいみがわることなんでしょうからね・・・
    次回は小粒の有効活用を考えてみます!


  10. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    > たしかに、目詰まりしてくると重くなりますよね(^^;

    あ、やっぱり感じてましたか!?
    底のプレートに噛んで引っかかるし、ガリガリいうのが気分的によろしくないです-_-b

    > labさん、いいですよね。
    > 安心してお任せできます。
    > かくいう我が家にも本日届きました♪

    マジですか!?
    何買ったんでしょう・・・
    まぁハズレが無いお店ですから安心ですよね(^◇^)


  11. DAISUKE | URL | -

    今日はありがとうございました^^

    三人でのアクア談義。。。相変わらず楽しかったです♪

    今日話していた例の件ってこの事だったんですね~。

    記事見てよくわかりました。

    こうゆう点は早く改善して欲しいですね^^;


    あ、またアクアな集まりしましょう♪

  12. うにどん | URL | -

    こんばんは!

    目詰まりめんどくさそうですねぇ...
    もしZEOやるならどのリアクターがいいかなぁ~とか考えてたんで、いい事を教えて頂きましたw
    バーテックスのBBKみたいなZEOリアクターが普通に売ってたら即買いなんですけどねぇ~

  13. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんはー
    またもや奇跡的に起きていました(笑
    こちらこそどうもありがとうございました(⌒▽⌒)

    > 三人でのアクア談義。。。相変わらず楽しかったです♪

    楽しいですねー
    アクア談議は時間が足りないっす(笑

    > 今日話していた例の件ってこの事だったんですね~。
    > 記事見てよくわかりました。
    > こうゆう点は早く改善して欲しいですね^^;

    そうなんです・・・
    こういう目詰まりはアクアにとって最大のマイナスですよね(汗

    > あ、またアクアな集まりしましょう♪

    はい、いつでも(笑
    お声掛け待ってます\(^o^)/


  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー

    > 目詰まりめんどくさそうですねぇ...

    マジで有り得ん面倒くささです(; ̄O ̄)
    「なんでおれがこんなことせにゃイカンのや!?」
    ってボヤきながらやりました(笑

    > もしZEOやるならどのリアクターがいいかなぁ~とか考えてたんで、いい事を教えて頂きましたw

    なになに!?
    聞き捨てならない発言!
    ZEOをやる!?
    つか、
    「水槽新設、OFに変更、リセット、ZEO開始」
    でストーリー出来上がってるじゃん(笑

    > バーテックスのBBKみたいなZEOリアクターが普通に売ってたら即買いなんですけどねぇ~

    LSSのキャンペーンは終わってるし、あえて礁蛸のリアクター買う意味無いしね( ̄▽ ̄)
    いいの見つけたらまた輸入しまっせ(笑
    大塚さん推奨のKZリアクターはやはり良さげですよー
    お好きなリアクターどうぞ\(^o^)/


  15. 有田えび | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    私も交換ごとにいつも爪楊枝で取ってました、、
    目詰まりほんとメンドクサイ、、
    でもゼオライトの交換じたいは前つかてったリアクターより
    かなり楽なんですよ~

  16. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー
    なんか忙しい日曜日で返コメ遅くなりました・・・

    > 私も交換ごとにいつも爪楊枝で取ってました、、
    > 目詰まりほんとメンドクサイ、、

    ね、この作業苦痛っすよね(汗

    > でもゼオライトの交換じたいは前つかてったリアクターより
    > かなり楽なんですよ~

    確かに筒が別になってるのは素晴らしいですよね!
    あとは底の円盤だけ・・・


  17. うにどん | URL | -

    ZEOなぁ~マジで悩むんですよね(;^ω^)

    今の考えでは
    次はBP完全にヤメて、ベルリン状態で今より更に底砂ウスウス。
    ZEObakとspongepowerを基本で任意で何か炭素源を添加。
    でも、出来上がったシステムのが結果的に楽なんだろうと思ったりw


    >いいの見つけたらまた輸入しまっせ(笑

    ありがとうございます<(_ _)>
    またお世話になる日が確実にくると思いますw

  18. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > ZEOなぁ~マジで悩むんですよね(;^ω^)

    悩みますよね・・・
    おいらも散々悩みましたσ(^_^;)

    > 今の考えでは
    > 次はBP完全にヤメて、ベルリン状態で今より更に底砂ウスウス。
    > ZEObakとspongepowerを基本で任意で何か炭素源を添加。
    > でも、出来上がったシステムのが結果的に楽なんだろうと思ったりw

    理論と経験が全てだと思います。
    おいらはどちらもダメなんで、やっぱりマニュアルがあるZEOが楽です。
    ZEOであれば大塚さんの様な先生がいるし、悩めば聞けます。
    我流でやると困った時に指導してくれる方が居ないのが困りもんで・・・

    > >いいの見つけたらまた輸入しまっせ(笑

    > ありがとうございます<(_ _)>
    > またお世話になる日が確実にくると思いますw

    はい、いつでも言ってください( ̄^ ̄)ゞ
    早くしないと商売始めて手数料取るよ( ̄▽ ̄)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【ZEOlite交換と悩み】 ( 15:09 )

3月末に始めたZEOvitシステム。先週末にリセットして一新です。ZEOliteも早く交換しなくちゃ、ということで作業するることに。ZEOやられてる皆さんが感じてることですが・・・REEF OCTOPUS のZEOリアクター、作りは素晴らしいし、とても...




