スポンサーサイト

--:--


スキマーポンプ変更

14:48

早くも機器を交換してしまいました・・・

スキマー用のポンプには当初RMD-1001を使っていましたが、思いの外音がでかく、そして本体もでかいです。
元来レイシーよりもサンソーの方が好きなんですよね。
なんていうか、レイシーはOEMでイワキに作ってもらっているだけで値段が高いです。
レイシー商品ってどうも好きになれないんですよね・・・クーラーもポンプも・・・メタハラなんか論外ですけど。

サンソーはポンプメーカーとしてはイワキ以上だと思っています。そこが直で作り、販売しているし、なによりコンパクトで音が静かだと思います。
そこで早速サンソーのPMD-2571に買えちゃいました。

P5120122.jpg


画像でお気付きの方いますか?っていうかこのブログはそんなに多数の方に見てもらっていませんが(汗

スキマーを乗せているカラーボックスの下段にPMDを置きました。
P5120123.jpg

P5120124.jpg


元々はサンプからエルボで奥側に設置していましたが、そうすると奥の壁とポンプのケツの隙間がほとんどないんです。
このサイズのポンプはケツにファンがあり、吸気しているので、これはあまりよろしくないと思い、ポンプ変更に伴いエルボを反対側に向け、このように設置しました。

カラーボックスの仕切りの高さが合わないから、電動インパクトで穴あけし、仕切りの高さを調節し丁度いい塩梅にしました。

元々RMD-1001を設置していた場所が空いたので、ここにRO水の給水用の小さな水槽を設置しようと思っています。
そこから

水位コントロールシステムを使ってサンプに給水します。
本当は水道蛇口から分岐水栓とフロートスイッチ使って、

浄水器~直でサンプ

な~んて考えてましたが、浄水器のハードチューブが邪魔になりそうだったので、簡易式にしました。
旅行好きのテトさんは年に数回海外旅行に行かないとご機嫌悪くなるんです・・・
来月にはプーケットにダイビングしに行くので、それまでに自動給水を設置しなくちゃ(汗

ついでにスキマーの排水のジャバラも適切な長さにカット、これでスッキリしました。
P5120126.jpg


本当はVP40の塩ビで配管組もうかを思いましたが、スキマーのソケットと水道用のジャバラがピッタリ合ったので、融通が利くジャバラにしました。これ簡単で最高!

話は戻りますが、これで両方のマグネットポンプはサンソーに。
P5120128.jpg


やっぱりサンソーは静かでいいです。
PMD-2571、1561共にほとんど音は感じません。うちのバックヤードは落水音とスキマーの吸気音だけです。あとの機器は本当に静かです。

早くも時折稼働している
ZRW-400なんて
046.jpg


驚きの静かさです!家庭用クーラーの室外機よりもはるかに静かと思えます。
ここ10年でアクア機器も相当に進化していますね。
あとは・・・
LEDか・・・

夜な夜な掃除したHAS-1000ですが、とてもきれいになりました。

が、

全然泡が上がってこなくなりました・・・
一晩掛かり朝には上がりましたが、ちょっと焦りました。
P5120133.jpg



カルシウムリアクター用に分岐させているバルブですが、
P5120130.jpg


現在3分岐の給水をコーナーボックスの2か所だけにし、WAVY SEAを撤去予定なので、余ったとこからリアクターに強制通水しようと目論んでいます。でも既にリアクターの置き場所がない・・・
さぁどこに置こうかな・・・




**** ------ ブログランキングに参加しました。応援お願いします ------ ****

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


コメント

  1. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    なんか楽しそうだなぁー(^-^)/
    システムが落ち着くまでのこの時期が一番楽しいですよね。
    羨ましいw
    レイシーはどうするんですか?
    うちのマグポンサイズアップの予定なんですよねーw

  2. にっしー | URL | pRlimpR.

    はじめまして。
    あなごんべさんところでお名前をお見かけしておりましたが、ブログ&海水始められてたんですね。
    私も仙台で、この前の震災でアクアは終わってしまいましたが、
    こうやって立ち上げられている方の水槽を見ていると、また再開したいという気持ちが強くなってきます。
    また、ちょくちょく訪問させてくださいね。

    ちなみに、私もZRW-400を使っています。昨年、あなごんべさんの記事みて、うるさいKDA500から乗り換えちゃいました。ほんと静かでよいですよね。

  3. ぽん | URL | -

    はじめまして!
    仙台でミドリイシ水槽、新規で立ち上げていらっしゃるんですね。
    当方盛岡ですが、地震および家庭の事情で現在水槽がない状態です^^;
    立ち上げの今後など、楽しみにしております^^

  4. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    無駄な買い物しないように、最初からある程度完全なシステムで始めたはずなのに、やはり手落ちがみつかりますね(汗
    ま、これも楽しみの内なんですが(笑
    RMDはヤフオクで売れてしまいました(汗
    最初にブログで希望者を募れば良かったですね…
    申し訳ありませんでした…

  5. エーエイト | URL | -

    にっしーさん

    はじめましてー
    あなごんべさんには色々御教えいただいたり、機材を決める際にもご意見伺いました。
    素晴らしい水槽を維持されてるベテランさんですね!

    にっしーさんも仙台なんですね!
    地震でアクアは終了とのこと、誠に残念ですね。
    お見舞い申し上げます。
    最近になり、仙台でも復活されてるアクアリストも増えたみたいですよ。
    青葉区のペットエコも海水復活してます。
    機会があればまた是非復活されてください。
    維持も大変だし、まだまだ余震もあるますが、やはり最高の癒しですね。

  6. エーエイト | URL | -

    ぽんさん

    はじめましてー
    ぽんさんも東北仲間ですね(笑
    諸事情で現在アクアはお休みでしょうか?
    毎日悪戦苦闘してますので、時々覗きにいらしてみてください。
    早くミドリイシ満載の水槽に出来るようにします。

  7. ながいぞー | URL | /pdu0RA.

    メインポンプ

    こんにちは!!
    新水槽用にRMD-1001を買おうと思ってましたが
    なんかヤバそうな、、、
    PMD-2571は音の方はどうですか?
    おススメなら2571に変更しちゃおうかな、、、
    しかしケタ違いの設備で、、、、
    うらやましい、、です、、

  8. エーエイト | URL | -

    ながいぞーさん

    こんにちは。
    私の買ったPMD-1001がハズレ個体だったのかわかりませんが、
    かなり音が気になりました。
    なのでRMDにすぐに買い換えました。
    RMDは全く気にならない程度の音でした。
    個人的にサンソーの方が好きだし、マリンアクアリウムをされてる方は
    サンソーを使う方が多いような気します。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



