スポンサーサイト

--:--


ちゃんと測らないとね(汗

09:30

リセット前に水質検査していたのは


リン酸塩(HANNA)

KH(レッドシー)



だけでした。


MgもCaも試薬はあるけど、あの面倒な注射器で・・・が耐えられない(汗



老眼には注射器の目盛が見えないし、とにかく面倒くさい!


とは言うものの、


リンク仲間の 俺海さん 


も水質で悩んでるようだし


親方~さん 御用達の業者は仙台まで来てくれないみたいなので


自分で測らにゃいかんようです。




水槽もリセットしたことだし、キチンとしなくてはと思い定期的に測定していきます。


ZEO推奨値


KH 6.5~7.5

 
Ca 410~430 


Mg 1250~1300







6/4(月)23:00


KH 6 (足りない・・・)


Ca 465 (多い・・・)


Mg 1360 (多い・・・)


Po4  0.04 (・・・)







KH6ですか!?




リセット前は 10を切る こと無く悩んでいたのに・・・


KHだけは試薬を新しく開封しました。


もしかしたらリセット前までの試薬はおかしかったのか!?


KH試薬開封後の経年劣化!?



水が全部変わったから数値が上がらない


という理由なら


Caも同じですよね。


でも Ca は 465 もある・・・



もうわからん・・・


一度古い試薬で測ってみるか。


CaとMgはリアクター排水を少し絞れば落ちるでしょうかね?


PHコントローラーでCo2の添加を調整してるから平気だと思ってたのに(汗






スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    リセット直後にしては良い結果と言えるんじゃないでしょうか?
    CaとMgはサンゴが増えればすぐ足りなくなりますよ!!
    KH6ならもう石灰層に悩まなくてよくなりますね~~

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは!

    CaとMgって高いといけないんですかね?よく解りませんがw。
    推奨値で範囲が決まっていると収めたくなりますけど。。。

    リアクターの設定が同じなら、リセット前(白化スパイラル前)のサンゴ量とリセット後のサンゴ量の違い(消費量の違い)がCa濃度に出たんでしょうか?
    KHが低くなったのは塩の違い??これまたわっかりましぇ~ん。

    チカラ及ばず申し訳ないっす。

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > リセット直後にしては良い結果と言えるんじゃないでしょうか?

    そうすか?
    ならいいんですけど、この手の数値の相関関係は苦手で(汗

    > CaとMgはサンゴが増えればすぐ足りなくなりますよ!!

    はい、バンバン入れます(笑

    > KH6ならもう石灰層に悩まなくてよくなりますね~~

    お!マジすか!?
    もうあの掃除はイヤ・・・

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > CaとMgって高いといけないんですかね?よく解りませんがw。
    > 推奨値で範囲が決まっていると収めたくなりますけど。。。

    おいらもわkりません(笑
    推奨値がある以上、やはりそこに合わせたいのが人間ですからね~

    > リアクターの設定が同じなら、リセット前(白化スパイラル前)のサンゴ量とリセット後のサンゴ量の違い(消費量の違い)がCa濃度に出たんでしょうか?

    確かにイシは結構減ったので、それに比例して消費量が減ったといえば減りましたかね・・・

    > KHが低くなったのは塩の違い??これまたわっかりましぇ~ん。

    塩はここ最近ヴィーで同じなんですよ~

    > チカラ及ばず申し訳ないっす。

    いえいえ、こういう分析って難しいですよね(汗
    マニュアルないし(汗

  5. GuOtTi | URL | -

    測定は大事ですよね!

    家も測らなきゃ(>_<)

    ゼオのマニュアルの数値
    参考にしますね(^-^)v

  6. エーエイト | URL | -

    GuOtTiiさん

    こんにちは~

    > 家も測らなきゃ(>_<)

    面倒でも定期的にやらないと思わぬ数値になってる場合ありますからね(汗
    でもやはりイシの成長、状態を観察するのが一番のバロメーターですよ。

    > ゼオのマニュアルの数値参考にしますね(^-^)v

    この通りいけば安心なんですが・・・
    なかなかね・・・(笑

  7. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    またちょっとご無沙汰の超低KHうにどんです。

    ウチもKHとリンしか測ってません。
    Caの試薬なんて測らんので捨ててしまいましたw

    しかしBPシステムでKH10以上はヤバそうですねぇ~
    今が6ならまぁオッケーじゃないですか?
    でも低KHなのにCa値高いですねぇ~何ででしょ。底砂?
    安定して成長フルブーストかかるまでリアクタ調整しまくりですねw

    >KH6ならもう石灰層に悩まなくてよくなりますね~~

    低KHでも石灰藻全開ですよwウチはウニが食ってますが。

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー

    > またちょっとご無沙汰の超低KHうにどんです。

    お忙しそうですね・・・

    > ウチもKHとリンしか測ってません。
    > Caの試薬なんて測らんので捨ててしまいましたw

    Caはマジで面倒くさいすよね(笑

    > しかしBPシステムでKH10以上はヤバそうですねぇ~
    > 今が6ならまぁオッケーじゃないですか?

    リセット前の数値よりはマシということで納得しますσ(^_^;)

    > でも低KHなのにCa値高いですねぇ~何ででしょ。底砂?

    アラゴナイトの砂なので、多少Caは出るのでしょうかね?

    > 安定して成長フルブーストかかるまでリアクタ調整しまくりですねw

    どんな調整がいいのか教えてー(T_T)

    > >KH6ならもう石灰層に悩まなくてよくなりますね~~

    > 低KHでも石灰藻全開ですよwウチはウニが食ってますが。

    石灰藻は基本Caが十分にあれば育ちますよね?
    KHと石灰藻の因果関係ってどうなんでしょうね?
    全然わからーん(笑


  9. 親方~. | URL | -

    うちの御用達は良い仕事しますよ!欲しがりですがw
    今度ぜひ出張させてやってください。

    私も数値わからないので
    どのくらいが適正値か???

  10. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    おはようございます。

    > うちの御用達は良い仕事しますよ!欲しがりですがw

    指定業者がお近くだと便利でいいですね(笑
    茶色いのとか、白くなりかけのイシを謝礼で仙台来ませんかね・・・

    > 私も数値わからないので
    > どのくらいが適正値か???

    こういう数値って難しいですよね。
    あくまで目安なんでしょうが、うちは調子崩したのでしょっとシビアに見ていきます(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



