スポンサーサイト

--:--


祝! リセット

12:41

土曜日に予告した通り、1年経過の 

ベルリンシステムZEOvitもどき水槽 

をリセットしました。


長い内容ですが興味ある方はお付き合いくださいね。





そもそもですね、


ZEOvitの場合、



ベルリンからの移行は禁断




って経験者の方々から散々言われていたにも関わらず、



人の言うことを素直に聞かない 長男 だし・・・



どっかの社長 が



「平気平気!うちのお客さんも皆リセットなしでZEO始めましたよ~」


なんて 悪魔の囁き をしてくるし・・・(爆




つか自分も ZEO水槽リセット してるしヾ(--;)ぉぃぉぃ



安易な気持ちで、 爆弾(底砂) を抱えたままZEOを始めたのが悪いのかしら・・・


底砂とZEOと白化の相関関係は文系のおいらにゃわからんわ・・・


まぁベルリンからの移行が根本原因では無いとおもってるので、冗談すよ社長(笑






ということで、この一ヶ月(一ヶ月ですよ!?)、白化でダメになった個体一覧




スギ 2本

ハイマツ 3個

浅場ロリ 1個

深場ロリ 2個

ツツハナ 2枚

トゲ 1個

ショウガ 1個

その他 5個




合計 17個体 ( ̄Д ̄;) ガーン



今回の 白化スパイラル の原因を自分なりに検証してみました。



シッタカによるミドリイシの落下

      ↓

サンゴ同士の接触ストレス

      ↓

    部分白化

      ↓

10日間のZEO添加剤無し

      ↓

    免疫力低下

      ↓

  元気な個体は回復

免疫低下してる子は完全白化

      ↓ 
 
    RTN発症

      ↓

シッタカの落下攻撃は止まず、落下ストレス、接触ストレス、RTNの三重苦








こんな風に分析してるんですが、皆さん忌憚のないご意見ぞどうぞ!




ミドリイシを診てくれる 動物病院 ないかな・・・




前置きが長くなりましたが、リセットスケジュール&風景



金曜日 19:00~ : 新しい枝の塊ライブロックのキュアリング開始

IMG_1797.jpg



並行してRO水貯水

4_20120604120236.jpg




並行してKZアラゴナイト洗浄&RO水漬け込み

o0640047811608691495.jpg


IMG_1793.jpg



今回は3袋使用しました。

砂は1~2cmだけ。こりゃ楽でいいわ(笑







土曜日 : RO水貯水 全部で 600L ( ̄0 ̄;ノ オーッ


IMG_1794.jpg




この日は午後から仙台アクアリストお二人がスイハイに来られたのでこちらをご覧ください。

DAISUKEさんブログ


にっしーさんブログ




本番の日曜日
    
8:00 : 機材停止&クエン酸漬け

8:30 : 衣装ケースに排水(3個)

9:00 : ミドリイシ取り出し

9:30 : ライブロック取り出し → 魚捕獲




あ、ちゃんと生きてましたよ~(= ̄▽ ̄=)V よかったね

3_20120604120237.jpg




10:00 : 砂取り出し



もうこの段階で 全身パキパキ


1_20120604120238.jpg



11:00 : 水槽&機材清掃

14:00 : 底砂敷き詰め&水槽へ新海水投入


2_20120604120237.jpg



15:00 ライブロックレイアウト

17:00 生体戻し





さてどうなったか・・・



IMG_1801.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1804.jpg





なんて素晴らしい!(*´ρ`*)ウットリ


石灰藻が無い水槽ってこんになにキレイなのね( ̄▽ ̄)

(コーナーBOXだけは綺麗になりませんわ・・・)




今回は 「浅場・深場」

の区別はしていません。



というか、今後深場には手を出さないもん・・・



なので、LEDは左右共に浅場仕様で。


今残ってる深場ちゃん3個は、水槽の下の方、隅の方へ配置し、強い光が当たらないようにしました。


さすがに 17個 も出した後なので スッキリ感 がハンパない(笑


枝状だけなので通水性もいいはず。


よし、これでまだまだ入れれるぞ (☆゚∇゚)☆ニャハハ



最後に




BEFORE

IMG_1697.jpg



AFTER

IMG_1801.jpg





もう二度とやりたくない作業だね・・・



万が一リセットすることがあれば・・・



5万出すから3名派遣してね、社長・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは~

    お疲れさまでした。

    貯水バケツがすっごい変形してません?
    古くなると、バンってなりそう。

    オレンジキャンディーも見つかるし、水景もきっちり決まってるし満足のリセットでしたね!

    >さすがに 17個 も出した後なので スッキリ感 がハンパない(笑
    そんなに逝っちゃいましたか!
    なら、しっかり入れれますね!新しい子w。


  2. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > お疲れさまでした。

    はい、もう疲れました・・・
    でもなんとなく達成感で充実してます(笑

    > 貯水バケツがすっごい変形してません?
    > 古くなると、バンってなりそう。

    でしょ(笑
    いつ割れるかビクビクしながら毎回使ってます(汗

    > オレンジキャンディーも見つかるし、水景もきっちり決まってるし満足のリセットでしたね!

    こいつは何食って生きてんだろ・・・?

    しつこいけどオレンジキャンディーです(笑



    > そんなに逝っちゃいましたか!

    恐くて数えてなかったけど、数えたらこんなに・・・

    > なら、しっかり入れれますね!新しい子w。

    その気満々です(笑

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは 

    お疲れ様でした、、ってほんとお疲れでしょう、、
    普通ここまでなかなかやれないと思いますよ?
    でも安定さえすればZEOで殆ど白化はしませんしね、、
    チャイロにはなりますがw

    レイアウトも終わって今流行の?って感じです!
    まだたくさんサンゴも入れるところありますね!?w

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー

    > お疲れ様でした、、ってほんとお疲れでしょう、、

    いやーマジで最近こんなに体使った事はないですね(笑

    > 普通ここまでなかなかやれないと思いますよ?

    ZEO始めた時にやれば良かったんですけどね(笑
    結局やる事になるんですもん( ̄▽ ̄)

    > でも安定さえすればZEOで殆ど白化はしませんしね、、
    > チャイロにはなりますがw

    白化だけは避けたいですよね。
    テンション下がるし・・・
    茶色は元気な証拠?
    いいじゃないですか(笑
    でも下手に長生きだと新しいサンゴ入れれないジレンマかもですねσ(^_^;)

    > レイアウトも終わって今流行の?って感じです!

    今の流行りってあるんですか!?
    なーんも考えずに複雑なレイアウト目指したんですが・・・(汗

    > まだたくさんサンゴも入れるところありますね!?w

    ありますあります(笑
    あろ10個は入ります\(^o^)/



  5. にっしー | URL | -

    リセット大変お疲れ様でした。
    日曜は、どうなってんだろう~と、かなり気になってましたよ。

    ZEOは、砂からスタートなんですね。メモメモ。。。
    失った個体は残念ですが、
    これから良くなっていくと思いますので、今後の展開を楽しみしています。
    こちらも、エーエイトさんのアツさに、かなり触発されていますよ(笑)。


    それから、あなごんべさんとは、
    ZRWで情報交換させてもらったことがあるんですよ。
    うちには、初期ロットがあります。

  6. ビクモカ | URL | -

    ご無沙汰しております(^^ゞ

    久々に来てビックリ!!

    フルリセットされたんですね!!

    これだけの作業ですと、確かに二度としたいくない作業ですね(>_<)

    順調に立ち上がって欲しいですね。

    MPが3台・・・(うらやましい^^;

  7. エーエイト | URL | -

    にっしーさん


    こんばんはー

    > リセット大変お疲れ様でした。
    > 日曜は、どうなってんだろう~と、かなり気になってましたよ。

    ありがとうございます、なんとか形になりました(笑

    > ZEOは、砂からスタートなんですね。メモメモ。。。

    基本は砂もLRも新品、既存のバクテリアと喧嘩しない環境がスタートです。
    そこを手抜きすると・・・
    うちみたいに何かのきっかけでRTN発症、白化スパイラルに(汗

    > 失った個体は残念ですが、
    > これから良くなっていくと思いますので、今後の展開を楽しみしています。

    はい、今回の失敗&リセットを糧に水槽も自分自身も成長させますσ(^_^;)

    > こちらも、エーエイトさんのアツさに、かなり触発されていますよ(笑)。

    触発されてください(笑
    Dさん含め、仙台アクアを盛り上げましょう!

    > それから、あなごんべさんとは、
    > ZRWで情報交換させてもらったことがあるんですよ。
    > うちには、初期ロットがあります。

    あ、そうだったんですね!
    あなごんべさんは生体はもとより、機材にも精通されてますので、私のお手本、師匠なんです(^◇^)

  8. エーエイト | URL | -

    ビクモカさん

    こんばんはー
    ご無沙汰でした\(^o^)/

    > 久々に来てビックリ!!
    > フルリセットされたんですね!!

    あははσ(^_^;)
    ZEOで見事に失敗して結局やり直しです(; ̄O ̄)

    > これだけの作業ですと、確かに二度としたいくない作業ですね(>_<)

    ビクモカさんもお引越しで大変でしたもんね(汗
    ホントこの苦労はもう勘弁ですよね(笑

    > 順調に立ち上がって欲しいですね。

    慎重且つ大胆にZEOります(笑

    > MPが3台・・・(うらやましい^^;

    技術と知識の無さを機材でカバーする素人アクアリストなもんでσ(^_^;)
    まぁ単に機材マニアなんですが(笑


  9. 親方~. | URL | -

    おぉ、私が2か月前に経験したやつだ(^^;

    ZEROからZEOvitだったら楽なんでしょうけど、
    そうじゃなかったら、本当にやっかいだし、もう経験したくないですよね。。。

  10. DAISUKE | URL | -

    リセットお疲れさまでした!

    日曜日いつ呼び出し来るのかと今か今かと待ち構えてたんですよ~(笑)

    でもほんとこれからは必要な時は召集かけてくださいね^^

    私とにっしーさんなら3万で伺います(爆嘘)

    ところであの後某所には行かれたんですか??

  11. うにどん | URL | -

    お疲れ様です!
    かなりいい運動をされたご様子でw
    片道3時間程度の距離ならお手伝いに行きたいんですけどねぇ。。
    以前より増して通水性よさそうな清々しい水景になってます( ^ω^)

    やっぱ黒くなってる底砂が爆弾だったんですかねぇ~
    次は砂無しでいこうかと考えたりしてマス。いらないものを溜めない為に・・・
    問題は見た目ですよね(汗

    ウチのチャイロイシはどう見ても死にかけDEATH

  12. 俺海 | URL | -

    リセットお疲れ様でした。

    大変さが伝わってきましたよ!
    このサイズでのリセットはかなり重労働そうですね。
    経験したことないっす!

    これで、完全ZEOvitですね。
    ガンガン色揚げしてください。すげぇ楽しみ!
    水質検査は自分でしてね!

  13. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    おはようございます。

    > おぉ、私が2か月前に経験したやつだ(^^;

    そうなんです(汗
    素直にリセット→ZEO立ち上げしとけば・・・

    > ZEROからZEOvitだったら楽なんでしょうけど、
    > そうじゃなかったら、本当にやっかいだし、もう経験したくないですよね。。。

    ですね・・・(泣
    素人がハンパなことするからこうなります(汗

  14. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    > リセットお疲れさまでした!

    どうもでーす(^▽^)

    > 日曜日いつ呼び出し来るのかと今か今かと待ち構えてたんですよ~(笑)

    ありがとうございます!お気持ちだけでも嬉しいです (*^-^)ニコ

    > でもほんとこれからは必要な時は召集かけてくださいね^^

    はい、お互いにそうしましょ(笑
    DさんもZEOスタートの時は気軽に声かけてください(爆

    > 私とにっしーさんなら3万で伺います(爆嘘)

    あ、安い!じゃあそうします(笑

    > ところであの後某所には行かれたんですか??

    はい、行きましたよ~
    激安フィジーゲトしました(笑
    ありがとうございました<(_ _)> 

  15. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > お疲れ様です!

    お疲れちゃんですよ、マジで(笑

    > かなりいい運動をされたご様子でw

    いや~、50手前になってこんな苦行が待ってるなんて思ってもみなかったです(笑

    > 片道3時間程度の距離ならお手伝いに行きたいんですけどねぇ。。

    飛行機使えば加古川から片道3時間だぉ( ̄▽ ̄)
    551を手土産に来てくれると思って信じてたのに・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

    > 以前より増して通水性よさそうな清々しい水景になってます( ^ω^)

    通水性は間違いなくいいはずですよ~
    MP3台の効果も凄いです(笑

    > やっぱ黒くなってる底砂が爆弾だったんですかねぇ~
    > 次は砂無しでいこうかと考えたりしてマス。いらないものを溜めない為に・・・
    > 問題は見た目ですよね(汗

    ベアタンク・・・
    確かに底に溜るデト除去にはいいけど・・・
    底に付着する石灰藻の除去は至難の業かも・・・
    やっぱうっすらと砂敷くのがいいんでない?

    > ウチのチャイロイシはどう見ても死にかけDEATH

    不調は回復しそうにないですか・・・?(汗
    新水槽を気に、一気にリセットも有りかと。
    牛タン手土産に行きますよ~
    日当3万ですが(爆


  16. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > リセットお疲れ様でした。

    マジでお疲れちゃんです・・・(汗

    > 大変さが伝わってきましたよ!
    > このサイズでのリセットはかなり重労働そうですね。
    > 経験したことないっす!

    俺海さんもZEO立ち上げの前に、完全リセットしたじゃないですか~
    サイズの違いこそあれ、もうこんな拷問は勘弁ですね(笑

    > これで、完全ZEOvitですね。
    > ガンガン色揚げしてください。すげぇ楽しみ!

    上手くいくといいのですが、こればっかはやってみないとね(笑

    > 水質検査は自分でしてね!

    元仙台市民なのに冷たいのね・・・(泣

  17. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    17個体の白化は痛いですね(>_<)
    17個×○○円で○○円・・・そのうち麻痺して来ますよ。
    白化したと思って是非キャンディー逝きましょう!
    こっちでは安い時にはフィジー産のミドリイシ5個でお釣りが来ますよ^m^
    普段なら6個でお釣り来ます。
    そう考えると安いと思いませんか?
    と誘惑してみる^m^
    離婚は勧めてません(爆)

  18. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 17個体の白化は痛いですね(>_<)
    > 17個×○○円で○○円・・・そのうち麻痺して来ますよ。

    あ、イヤな計算してくれますね・・・(汗
    決してそういう計算しないように自制してたのに(笑
    既に麻痺してるかもです・・・

    > 白化したと思って是非キャンディー逝きましょう!
    > こっちでは安い時にはフィジー産のミドリイシ5個でお釣りが来ますよ^m^
    > 普段なら6個でお釣り来ます。
    > そう考えると安いと思いませんか?
    > と誘惑してみる^m^

    そう考えれば安いもんですよね(笑
    いや、全然安い!
    ペア飼い出来ます(´▽`)
    ・・・
    ・・

    って勧めないでください(汗

    > 離婚は勧めてません(爆)

    (* ̄- ̄)y─┛~~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



