スポンサーサイト

--:--


新入海

14:54

白化スパイラル



で連続死亡・・・



スギ、ハイマツ、浅場ロリ、ツツハナ  (≡д≡) ガーン



相変わらず根本的な原因がわからない・・・



水質的にはリン酸塩が検出されてます。


まぁ HANNAの数値 なので精度に欠けますが、目安としては測らない訳にもいかず。



クソシッタカによるミドリイシ落下



    



接触ストレスで白化



ここまではもう仕方ない。


確かに今回死亡したイシは全部この被害に遭った個体です。



これが原因なら納得するんだけど・・・




土曜日に100L換水。ちょっと足りないけど時間切れで次回に持ち越し。



あ~凹む・・・




でも イシが減ったらイシが入る( ̄▽ ̄)



これ自然の摂理。



ってことで入れなきゃダメでしょ!?



ROSSOさん 


で恒例の


3個買ったら20%引きセール



撒き餌 にまんまとひきよせられ、



小売店も経営してて、小売業のカラクリも全部把握してるくせに



小売業の罠 に掛かり、金をつかわされるアホな客です。






なんかね、こういうセールは



「行かなきゃダメ!」



的な衝動に駆られます(笑



「さぁ、3個選ぶぞ~!」



・・・



・・・



・・・



・・・



ない・・・



3個選べない・・・





キレイな個体は多数あります。


でも既にうちの水槽に入ってる種類だったり、


キレイだけどデカ過ぎて入らなかったり、


どう妥協しても


2個 しか選べない(汗



こういう



「何個買ったらいくら引き」



的イベントでは



最大割引率をゲト しないと許せない 長男 なので




なんとしても 3個 選びたいけど・・・ 




どっかの長男 とは違い、




我慢も出来る長男 でした(笑 




ま、今週 フィジー便 があるそうで、


それにも 大きな期待 を寄せてるからいいや(笑



期待を裏切らないでね、社長さん ( ̄▽ ̄)ウフフ



今回選んだ2個
(画象が無いのでお店のを無断拝借・・・)



ピンクツツハナ ハート型


20120525_37b5e4.jpg

20120525_9e2489.jpg





ハイマツ スパスラータに化けるかも?バージョン

20120418_e4e040.jpg

20120418_43b09c.jpg



ツツハナはうちの水槽ではもう少し白いです。

とても繊細な枝で、正真正銘のツツハナガサですね。



ハイマツはなんとも言えない色合いです。


茶、ムラサキ、ベージュ、グリーン・・・


色々な色がグラデーションで見えます。


きっと


Acropora Indonesian Spathulata


って名前のはずです!




では 水曜日のフィジー便 、 




お金使うから・・・






くれぐれも 期待を裏切らない ようにね (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛





スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!!

    え!! 白化続きでサンゴ砂を交換するって話はw
    またサンゴ買っちゃたなら当分先になりますね、、
    でも私の水槽ではチャイロイシに変心するだけで
    なかなか白化しないから入れる場所が無いんですよね(泣

    チャイロイシ白化しないかなw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > え!! 白化続きでサンゴ砂を交換するって話はw

    だって誰も手伝いに来ないから・・・(泣
    早く仙台出張作ってください(笑

    > またサンゴ買っちゃたなら当分先になりますね、、

    う~ん・・・
    ホント悩みますね・・・

    > なかなか白化しないから入れる場所が無いんですよね(泣
    > チャイロイシ白化しないかなw

    どんな悩みだよ(爆
    アクアリストの風上にも置けない人ですね(笑


  3. タツ太郎 | URL | -

    白化の原因なんでしょうね。。。
    連続して☆になるとおいらは凹めますが、、、、
    さすが立ち直りの早いエーエーイトさん!
    選ばれた2個体もいいのじゃないですか@@v

  4. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんにちは~

    > 白化の原因なんでしょうね。。。

    いやぁ~ホントにわからんちんです(汗
    キモガニかと思いきや、探してもいないし(笑
    接触での部分白化が止まらなかったんですよね・・・
    調子いい個体だと、部分白化で止まるじゃないですか!?
    でも今回はどんどん進行するのでダメそうな個体は出しちゃいました(泣

    > 連続して☆になるとおいらは凹めますが、、、、
    > さすが立ち直りの早いエーエーイトさん!

    立ち直りというか、ノー天気というか(笑
    テンション上げないと、どんどん下降しますからね(汗
    そうなると「悪」のスパイラルに陥り、メンテも嫌になりますからね(汗
    どんどん上げてかないと(笑

    > 選ばれた2個体もいいのじゃないですか@@v

    あざーす!
    かなりな激美ですよ~

  5. 俺海 | URL | -

    うお!
    白化連鎖きついっすね!
    ま、エーエイトさんなら激美で補充ということでOK!

    つ、ツツハナ、よだれが出そうなほど激美ですね~。
    フィジーも期待してますよ!

  6. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > 白化連鎖きついっすね!

    キツイっすー(; ̄O ̄)
    今家帰って来たら、別のツツハナ(大)も根元が・・・
    深場ロリも・・・
    マジでもうダメかも(汗

    > ま、エーエイトさんなら激美で補充ということでOK!

    その前にリセットするしか・・・

    > つ、ツツハナ、よだれが出そうなほど激美ですね~。

    俺海さんちにも激美ツツハナあるじゃないですか\(^o^)/
    やっぱツツハナいいですよね!

    > フィジーも期待してますよ!

    リセットするなら今回は我慢するしかないかも(汗


  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ。

    我慢できる長男になったのですね。(笑
    でも次があるからってところがAさまらしい。( ´艸`)

    ツツハナは小振りなヤツみたいですね。
    小振りなテーブルほっすぃ~
    と、思う今日この頃w。

  8. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > 我慢できる長男になったのですね。(笑

    前から我慢しまくり長男ですよ(汗
    まだKR買ってないでしょ?(笑

    > でも次があるからってところがAさまらしい。( ´艸`)

    最近のフィジーはヤバイくらいキレイなんで期待っす!

    > ツツハナは小振りなヤツみたいですね。
    > 小振りなテーブルほっすぃ~

    なかなかないですよね、小振りなやつ。
    デカイと置き場に困りますよね(汗


  9. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    このツツハナはマジで激美ですね!
    大きさもあまり大きくないようで良いですね。
    こんな個体に出会いたい(>_<)

  10. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > このツツハナはマジで激美ですね!

    あざーす!
    繊細な枝ぶりで即決でした。

    > 大きさもあまり大きくないようで良いですね。
    > こんな個体に出会いたい(>_<)

    是非仙台にお越しください(笑

  11. Tank | URL | -

    ツツハナは綺麗ですね。ハイマツはこの先大きな変化があればいいですが…。微妙な色ってのは綺麗に見えないんですよね。マクロで見て、「このグラデーションが」とか「先端のブルーが」って納得するにはいいですが、水槽全体を見た時はやはり地味に映ってしまいますね。
    接触がきっかけでダメになって行くのは、自分も経験ありますがやはり成長に勢いがないというか生きる力が弱い状況だと思われます。バクテリア濃度うんぬんなんて話もあるようですが、見えないのでなんとも。

  12. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちは~

    > ツツハナは綺麗ですね。

    あざーす!マジで綺麗です。
    色下がりしないことと、ここ最近の白化スパイラルにならないようにしないと(汗

    > ハイマツはこの先大きな変化があればいいですが…。

    あはは・・・(汗
    今のうちの環境じゃ厳しいかもしれません(泣

    > 微妙な色ってのは綺麗に見えないんですよね。マクロで見て、「このグラデーションが」とか「先端のブルーが」って納得するにはいいですが、水槽全体を見た時はやはり地味に映ってしまいますね。

    あ、確かにその通りです(笑
    肉眼でで見ないとキレイに見えない個体は画象だとキチャナイですね(汗

    > 接触がきっかけでダメになって行くのは、自分も経験ありますがやはり成長に勢いがないというか生きる力が弱い状況だと思われます。バクテリア濃度うんぬんなんて話もあるようですが、見えないのでなんとも。

    ですよね~
    やはり生命維持装置が壊れてるんですね・・・
    免疫力、生命力、ど素人のおいらにゃ全くわからんです(汗
    ポリプがフサフサしてるから元気だと思ってても翌日白化とか(汗
    サンゴが話せるといいですよね。
    「今日の水はいいよ~!」
    とか
    「そろそろ水換えろや!」
    とか
    「餌くれ、餌」
    なんて(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



