スポンサーサイト

--:--


Blueberry Acropora なの?

09:23

ネタの小出しですみません・・・



このミドリイシは5月20日に買いました。


予想もしていない店で唐突に売られてました。


とある知り合いの方が一番手で


スパスラータ


の激美をお持ち帰りされました(笑



おいらは二番手。


フィジー産でもありそうな


スゲ?


取り敢えずキレイなのでお持ち帰り。


全体は真っ白


先端がパステルパープル



これは肉眼とほぼ同じ感じで撮影出来ています。





店で見たときには全く見えてなかった色。



画象では見えにくいですが、グリーンも少し乗ってて、もしかしたら・・・




Blueberry Acropora



か!?



海外サイトと見ると・・・



Baidu IME_2012-5-25_9-2-50



似てなくもない・・・




しかしこのあたりの種類は同定が難しいですね(汗





IMG_1686.jpg

IMG_1665.jpg



ま、なんでもいいんです、キレイなら(笑





形もまん丸でいい形です。



なんとか維持、成長させていきたいです。



が・・・


水槽の状態がどうも良くない・・・


10日の出張不在後、接触で白化した個体はほぼダメに・・・




フィジーの浅場ロリももう無理かと(泣



ここ最近、



ハイマツ 白化 → 5/23に撤去


ツツハナ 白化 → 5/24に撤去


スギノキ 白化兆候 → 撤去予定・・・



アクアテンション激上がりと思いきや、急降下したり・・・



ZEOの効果が目に見えてこないのも




ムカつく ( ̄へ  ̄ 凸




というか



グダグダモード o(´д`)oァーゥー



単に飼育の腕が無いことが原因なんでしょうが、



調子良かった(と思ってる)個体が突然白化し始める・・・



もうね、そりゃテンション下がるって・・・




今週末は大量換水しますかね。



あぁぁ~もう リセット したくなってくる・・・







スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    おはよーございます!

    綺麗なブルーベリー?ですね。
    ブルーベリーじゃなくっても綺麗ならGood!に禿同。

    アクアテンション乱高下っすか、心中お察しします。
    ZEOって調子のいい状態の幅?許容値?が狭いんですかね?
    ワタシには良く解りませんが。(汗
    とりあえず、何とか乗り切ってくださいね。
    p(・∩・)qガンバレ!

  2. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはよーございます。

    > 綺麗なブルーベリー?ですね。

    キレイっしょ!

    > ブルーベリーじゃなくっても綺麗ならGood!に禿同。

    そうそう(笑
    バリでもネシアでもフィジーでもキレイな珊瑚ならどこ産でもいいっすよね(笑

    > アクアテンション乱高下っすか、心中お察しします。

    機材を物色してたり、いいミドリイシをゲトした時はMAXなんですが・・・
    家に帰って白化部分を見るともうね、目を逸らしてます (# ̄^ ̄)プイ


    > ZEOって調子のいい状態の幅?許容値?が狭いんですかね?
    > ワタシには良く解りませんが。(汗

    おいらにも全然ワカランチンです(笑

    > とりあえず、何とか乗り切ってくださいね。
    > p(・∩・)qガンバレ!

    あざーす!週末に水槽の水を大量に入れ替えてみます!

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~
    オージー綺麗なのばっかですね!
    大阪で買われたのですか?

    我が家でも相変わらずハイマツは調子があがりません(泣
    私のスパスラータはZEOに向いてないのかな、、、
    A8さん宅のスパスラータがどうなってくか楽しみです。

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > オージー綺麗なのばっかですね!

    あざーす!
    ここんとこ水槽の調子?水?が悪いので心配です(汗
    頑張って維持します・・・

    > 大阪で買われたのですか?

    いえいえ・・・
    せんだ・・・です
    詳しい話はゴニョゴニョ

    > 我が家でも相変わらずハイマツは調子があがりません(泣
    > 私のスパスラータはZEOに向いてないのかな、、、

    かもしれませんね(汗
    苺の調子はどうですか?
    でも最近は白化も無いし、全体としては調子いいのでは?

    > A8さん宅のスパスラータがどうなってくか楽しみです。

    う・・・地味にプレッシャー掛けられた(汗

  5. うにどん | URL | -

    おはようございます~

    わたくし、サンゴの種類なんてサッパリわからんですw
    綺麗ならなんでもいいですよね( ^ω^)

    >> ZEOって調子のいい状態の幅?許容値?が狭いんですかね?
    >> ワタシには良く解りませんが。(汗

    >おいらにも全然ワカランチンです(笑

    ZEOに限らず、BPシステムは何か許容狭い気がします。
    それが何なのかサッパリですがw
    天然海水で大量換水なんてどうでしょう?ZEO水槽でも効果アリなんでしょうかねぇ。。

  6. Tank | URL | -

    綺麗な個体ですね。
    日本で言うブルーベリーとはストロベリーと同じ種の色違いだと思ってましたが、この画像では違うみたいですね。

    ところで、エーエイトさんはベルリンからの移行組ですか。

  7. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます

    > わたくし、サンゴの種類なんてサッパリわからんですw
    > 綺麗ならなんでもいいですよね( ^ω^)

    そうそう、綺麗ならどこ産でもオッケーだし、名前がワカランチンでもいいの( ̄▽ ̄)


    > ZEOに限らず、BPシステムは何か許容狭い気がします。
    > それが何なのかサッパリですがw

    やはりドーピング的な飼育方法ですからね(笑

    > 天然海水で大量換水なんてどうでしょう?ZEO水槽でも効果アリなんでしょうかねぇ。。

    それもありですね。
    600L買ったらいくらになるの・・・(; ̄O ̄)?


  8. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    > 綺麗な個体ですね。

    ありがとうございます(^◇^)

    > 日本で言うブルーベリーとはストロベリーと同じ種の色違いだと思ってましたが、この画像では違うみたいですね。

    海外サイト見ても色々なタイプの画像があるのでイマイチわからんですσ(^_^;)

    > ところで、エーエイトさんはベルリンからの移行組ですか。

    はい、横着ZEO移行組です(汗
    やはり底砂が爆弾になってるようで精神的によろしくないですわ(; ̄O ̄)


  9. Tank | URL | -

    ZEO水槽に天然海水はちょっと…。一時的に状態は上がるかも知れませんが、それはベルリン水槽なら歓迎の話でZEOでパラメータをコロコロ変えるのは軌道に乗ることを遅らせることになるのではないかと思います。
    特に濾過されていない海水はやめた方がいいと思います。どんなバクテリアが繁殖するかわかりません。

  10. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    > ZEO水槽に天然海水はちょっと…。

    なるほどですね…
    確かにZEOはバクテリアが重要ですからね(汗
    故にリセットしてから立ち上げた方がいい訳で(>_<)
    やはり余計なバクテリアが混在しない人工海水がベストですね…

    > 特に濾過されていない海水はやめた方がいいと思います。どんなバクテリアが繁殖するかわかりません。

    ですね(汗
    KZの塩でも使ってみますか( ̄▽ ̄)
    しかし高いな、あれ(汗

  11. Tank | URL | UXr/yv2Y

    海水はヴィーあたりを使って、底砂はKZを1~2センチでマニュアルに従い立ち上げ。
    有田さんがお手本のようなZEOスタイルで飼育してますね。ラボさんの影響が大きいのですが、本当に長男なんでしょうか?
    疑わしいところです。引き続き捜査員を増員して調べたいと思います。
    ご協力を!!

    で、・・・リセットちゃいますか?(曝)

  12. うにどん | URL | -

    > ZEO水槽に天然海水はちょっと…。

    これってバイオペレット+ZEObakにも言えるんでしょうか・・・・
    ウチが変なのはコレかっ?(汗

    わたくしもリセットしたくなってきましたよ(´・ω・`)

  13. 親方~. | URL | -

    綺麗な個体ですね。
    ぜひ維持して成長させてください(爆プレッシャー

    調子良かったり、悪かったりは
    ホントこの趣味から切れ離せない(><)

  14. タツ太郎 | URL | -

    いやいや良い個体をゲットされましたね!
    これからどんな感じに色が揚がっていくのか楽しみです^^

    水槽の調子。。。悪そうですね~
    とりあえずは水換えでのりきって下さい!

  15. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    > 海水はヴィーあたりを使って、底砂はKZを1~2センチでマニュアルに従い立ち上げ。

    コーラルプロが切れてからヴィー使ってます(⌒▽⌒)
    今のベルリンの底砂を掻き出す事を考えると・・・
    よほど気が乗らないとやりそうにないな(汗
    大分と広島から助っ人が来てくれればソッコーやります(笑

    > 有田さんがお手本のようなZEOスタイルで飼育してますね。ラボさんの影響が大きいのですが、本当に長男なんでしょうか?

    有田さんはホントお手本ですね!
    あー底砂変えたい・・・
    有田さんは間違いなく長男です。
    あの我慢が出来ないっぷりはね(爆

    > で、・・・リセットちゃいますか?(曝)

    いいですよ!
    いつ来ます( ̄▽ ̄)?


  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    ZEO水槽に天然海水はちょっと…。

    > これってバイオペレット+ZEObakにも言えるんでしょうか・・・・
    > ウチが変なのはコレかっ?(汗

    理論的には同じかと(笑
    バクテリアの管理って難しいすね(汗

    > わたくしもリセットしたくなってきましたよ(´・ω・`)

    あはは(^◇^;)
    みんなリセット病だわ( ̄▽ ̄)


  17. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    > 綺麗な個体ですね。

    あざーす(⌒▽⌒)

    > ぜひ維持して成長させてください(爆プレッシャー

    う・・・(汗

    > 調子良かったり、悪かったりは ホントこの趣味から切れ離せない(><)

    そうなんですよね・・・
    ある日突然白化スパイラルに陥ったり(; ̄O ̄)
    そうなるとリセットしたくなってウズウズします(笑


  18. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > いやいや良い個体をゲットされましたね!

    はい、あり得ない店であり得ない価格で売ってまして(笑

    > これからどんな感じに色が揚がっていくのか楽しみです^^

    タツさんのKRなら安心して見てられますね!
    うちのポンコツLEDは大丈夫なんだろうか・・・(-_-;)

    > 水槽の調子。。。悪そうですね~
    > とりあえずは水換えでのりきって下さい!

    もう最悪みたいです(汗
    最近白化は無かったのに、ここ一週間で4個いかれました(T ^ T)
    せっせと換水ですね(汗


  19. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    基本通りがんばってる有田海水ですw
    でもちょっと何かが足りない気がしてます、、

    リセットやるならKZの砂送りますよ!
    その前にサンゴ(オージー)送って下さいねw

  20. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > 基本通りがんばってる有田海水ですw

    基本に忠実が一番です( ´ ▽ ` )

    > でもちょっと何かが足りない気がしてます、、

    何か足りない?
    何でしょうね・・・?

    魚じゃないすかw?


    > リセットやるならKZの砂送りますよ!

    了解っす!
    いつヘルプに来ますか( ̄▽ ̄)?


    > その前にサンゴ(オージー)送って下さいねw

    先払いになりますが宜しいでしょうかw?

  21. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。ちと、週末ばたばたして遅れました。

    また、新入ですか。
    最近「美白」がお好みのようですね。

    やっぱり、10日空くとアクシデントもありますね。
    うちも、なんかスギが一部白くなってきました…orz

    ますますテンション↓

  22. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > また、新入ですか。
    > 最近「美白」がお好みのようですね。

    ZEOやってるので、どうせなら美白を維持することに自分のモチベーション持っていこうかと・・・

    > やっぱり、10日空くとアクシデントもありますね。

    ありますねぇ・・・
    不思議なもんで、自然に成長する中ではサンゴ同士の接触って平気なんですよね。
    嫌な相手なら避けて成長し、平気な相手ならくっついてしまう、みたいな(笑

    > うちも、なんかスギが一部白くなってきました…orz

    あらら・・・
    うにタンもスギが・・・
    うちもスギは途中が白化したので出しました(汗
    スギが調子悪くなる時期?

    > ますますテンション↓

    おいらもそうなりそうだったので、逆療法でどんどん入れてみました(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【Blueberry Acropora なの?】 ( 17:07 )

ネタの小出しですみません・・・このミドリイシは5月20日に買いました。予想もしていない店で唐突に売られてました。とある知り合いの方が一番手でスパスラータの激美をお持ち帰りされました(笑おいらは二番手。フィジー産でもありそうなスゲ?取り敢えずキレイなので...




