スポンサーサイト

--:--


RO+DIの寿命は・・・?

09:18

ぴろっく@さん


のブログに RO+DI のメンブレンやフィルターの寿命のことが書かれてました。

うちの浄水器も使用してから一年経過しました(汗

TDSメーター では


0.01までは直ぐに下がるけど、



0.00になるまでには10分くらい掛かります(; ̄O ̄)


そろそろ寿命ですよね・・・



それと気になるのが



リン酸塩



数日前にhannaで測ると



0.09 (゚д゚lll)




マジで!?



こりゃイカンということで、




ZEObak




を1滴から2滴に。




今日測ると



0.06



少しは下がった模様・・・




こりゃぴろっく@さん同様に浄水器がイカレたかね・・・



浄水を入れてると思ってたのがリン酸塩を含んだ浄水だったか(汗




つーことで浄水のリン酸塩を測ってみました。





0.00




なんだよ・・・



浄水器はまだ平気じゃん(笑


ちゃんとリン酸塩を除去してくれんじゃん(⌒▽⌒)









となると・・・










単に 水槽内のリン酸塩 が増えてるのね・・・( ̄▽ ̄)




そっちの方がいイヤなんですけど・・・(-_-;)





スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    おはようございます。

    昨日は健全なオフ会楽しまれたようで。

    浄水器はちゃんと仕事していたんですね。
    1年使ってても?すごい!!
    使い方次第でメンブレンはしばらく持つようですが、DIがそれ程持つとは。
    ウチで使ってるような安価品は駄目なのかしら?

    リン酸塩・・・悩ましいですね。
    水以外で入るのは仕方が無いけど、しっかり処理してもらいたいです。

    ちなみにTDSメーターってどこのやつですか?
    ウチのは小数点以下測定できません(泣

  2. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > 昨日は健全なオフ会楽しまれたようで。

    短時間でしたが有意義な討論会でした(笑

    > 使い方次第でメンブレンはしばらく持つようですが、DIがそれ程持つとは。

    うちは水圧が結構あるので、メンブレンはまだ大丈夫みたいっす。
    DIはどうなんでしょ・・・
    念のため今回を機に全部交換しますけど。

    > ウチで使ってるような安価品は駄目なのかしら?

    中身は全部一緒でしょ(笑
    恐らく水圧が起因してるかと・・・

    > リン酸塩・・・悩ましいですね。
    > 水以外で入るのは仕方が無いけど、しっかり処理してもらいたいです。

    ちょっとZEOに働いてもらいますσ(^_^;)

    > ちなみにTDSメーターってどこのやつですか?

    これです。
    http://auctions.c.yimg.jp/img373.auctions.yahoo.co.jp/users/8/0/4/9/yntyclio-img600x450-1265464224b1tm6h63314.jpg



  3. 俺海 | URL | -

    フィジー産の珊瑚激美!
    ZEOで色維持&色揚げがんばってください。
    マメなエーエイトさんならばっちり!

    ROのフィルターってつい交換忘れがちですよね。
    うちもそろそろ3年になるんですが今のところ放置です(笑)

  4. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    6月いっぱいまでは忙しくてなかなかブログも更新できない状況が続きそうです。
    もちろんフィルターの交換なんてできそうもないのですが
    一応TDSメーターで計ってみましたが0.03でした。
    まーギリってところでしょうか?

    水槽内のリン酸じゃないと良いですね、、
    でも水槽内っぽいなw

  5. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    > フィジー産の珊瑚激美!

    あざーす!
    フィジー+◯ージーですよ(笑

    > ZEOで色維持&色揚げがんばってください。
    > マメなエーエイトさんならばっちり!

    それが面倒になってきたのでドージングを導入・・・

    > ROのフィルターってつい交換忘れがちですよね。
    > うちもそろそろ3年になるんですが今のところ放置です(笑)

    3年はちょっと・・・(汗
    気休め浄水器になってそうな気がします(笑


  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー

    > 6月いっぱいまでは忙しくてなかなかブログも更新できない状況が続きそうです。

    あら、そうなんですか!?
    どうしました?
    有田さんが絡んでくれないと寂しいっす(T ^ T)

    > もちろんフィルターの交換なんてできそうもないのですが
    > 一応TDSメーターで計ってみましたが0.03でした。
    > まーギリってところでしょうか?

    そりゃギリっすね(笑
    早めの交換をお勧めします!

    > 水槽内のリン酸じゃないと良いですね、、
    > でも水槽内っぽいなw

    間違いなくリンです( ̄▽ ̄)

  7. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    クロノスのフィルターをポイポイしまくってるうにどんです。
    A様と同じTDSメーターに替えてから、すごーく神経質になってもーたです。

    DIも1年って・・・マジですか!
    ウチなんて昨秋に新品買ってから既に交換2回ですけど(汗
    ぴろっくさん同様、A様の地域の水道水も綺麗なんですねぇ~

    ナヌ?有田さんが忙しいですと?

  8. タツ太郎 | URL | -

    お久です~^^

    仕事と私用が重なってあたふたした日々をおくっています^^;
    ブログは目を通してるのですがなかなかコメできなくてすみません><;

    RO水からのリン持込じゃないってことは、、、底砂が怪しいですね
    もしかしてただ単にお魚さんに餌あげすぎだったりして
    原因究明頑張ってください^^/




  9. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    私もいつ変えたんだろう。。。
    1200水槽の前の600水槽の時に買ってからたぶん2回しか交換してないかもです^^;
    6年で2回!?

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > クロノスのフィルターをポイポイしまくってるうにどんです。

    出た!A型じゃないのにA型以上に神経質なうにタン(笑

    > A様と同じTDSメーターに替えてから、すごーく神経質になってもーたです。

    あのTDSメーターって結構正確なんでしょうかね?
    校正もしてないし、ちょっと不安・・・

    > DIも1年って・・・マジですか!
    > ウチなんて昨秋に新品買ってから既に交換2回ですけど(汗
    > ぴろっくさん同様、A様の地域の水道水も綺麗なんですねぇ~

    機器の数値からするとかなりキレイみたいっすね!

    > ナヌ?有田さんが忙しいですと?

    ね、どうしたんでしょうね・・・?


  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > お久です~^^

    どもども、おひさです<(_ _)> 

    > 仕事と私用が重なってあたふたした日々をおくっています^^;

    あらら・・・忙しい時はそれに専念してください(汗
    水槽メンテだけはしっかりやられるタツさんだと思いますが(笑

    > ブログは目を通してるのですがなかなかコメできなくてすみません><;

    いえいえ、ご覧いただけるだけでも嬉しいです(^。^)

    > RO水からのリン持込じゃないってことは、、、底砂が怪しいですね

    え~!?
    新たな説が・・・
    しかも一番重篤な問題じゃないですか(泣
    もしそうならいっそのことリセットですね(大汗

    > もしかしてただ単にお魚さんに餌あげすぎだったりして

    どうなんでしょ・・・?
    それも鑑み、少し減らしてみます!
    ありがとうございます<(_ _)> 


  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 私もいつ変えたんだろう。。。
    > 1200水槽の前の600水槽の時に買ってからたぶん2回しか交換してないかもです^^;
    > 6年で2回!?

    え~!?
    あなごんべさんってマメそうで意外と大雑把なとこありますよね(笑
    水質なんて測りもしないし(爆
    まぁ生体の調子一つで判断出来る腕と経験のなせる技だと思います!
    おいらはその部分が欠如してるのでどうしても数値で判断するしかないです(汗
    浄水器関連はお暇なときに是非交換を(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks

まとめtyaiました【RO+DIの寿命は・・・?】 ( 10:11 )

ぴろっく@さんのブログに RO+DI のメンブレンやフィルターの寿命のことが書かれてました。うちの浄水器も使用してから一年経過しました(汗TDSメーター では0.01までは直ぐに下がるけど、0.00になるまでには10分くらい掛かります(; ̄O ̄)そろそろ寿命ですよね・・・そ?...




