スポンサーサイト

--:--


帰国後の水槽・・・

11:47

昨日の午後に仙台に帰ってきました。



10日間は長かったぁ・・・






時折テトさんから水槽の状況を聞いてました。




シッタカ












ミドリイシをボロボロ落としていると・・・( ̄Д ̄;;






テトさんも都度直してくれてたようですが、


結構大雑把な人なので・・・




浅場が深場に置いてあったり



隣と接触 しまくってたり・・・(泣






帰国前日に連絡が・・・



テト:「スキマーから泡出てないよ・・・」




A8:「あ、もういいや、明日帰るから。」



帰って見てみると・・・


空気弁が・・・




完全に閉まってる(泣




出発前に一覧表を作ったのに(汗



・毎日一回ZEOリアクターを10回シュポシュポ

・スキマーの泡が減ったら空気弁を反時計周りに回して調整

・サンプの水位が減ったらRO水を足す



などなど、小学生でも出来る程度の作業。



何を思ったか、テトさんは空気弁を 時計回り に完全に閉めきってます(汗



そりゃ泡出ね~わ・・・



これでもテトさんも元マリンアクアリストなんですが(汗



で、肝心の水槽は・・・






半崩壊状態(大泣





シッタカ野郎のおかげでコケは皆無(笑




でもミドリイシは白化しまくり(汗



水槽の状態の問題ではなく、



落下





接触




によるストレスですね(汗





浅場ロリ も


部分白化(大泣



持ち直す事を期待し、取り出さなかったけど大丈夫・・・?



で、結局ダメになったのは





深場ロリ

IMG_1516.jpg


今年の初売りで買った子です。

4ヶ月でダメになっちゃった(泣


この子は出張前から部分白化しだしたので、今回の出張は関係ありません・・・






ショウガ

IMG_1517.jpg


フィジー美白4姉妹・・・


導入直後からコケが付いたり、調子は良くなかったです。


コロコロ転がり、何度も落下(汗

ポリプも出てないし、白化も広がるいっぽうでもう諦めました・・・







枝打ちスギ

あらら・・・


IMG_1515.jpg
 






家を空けるとホント色々起こります。



ZEO添加剤も10日間やってないし、またコツコツ状態を上げてかないと(汗




さてさて・・・




サンゴ減ったし









ROSSO行ってこよっと ( ̄▽ ̄) 









スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    おかえりなさい、乙であります!(`・ω・´)ゞ

    長いこと留守にすると、何かしら起きますね。
    奥様の協力があったからこそ、半崩壊で済んだと思いましょう。

    >ROSSO行ってこよっと ( ̄▽ ̄) 
    さすが、転んでもただでは起きませんね!
    また、劇美のオンパレードかな?

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは!

    こればっかしはお嫁さんを責めれないですよね、、
    ZEOリアクターだけでもシュポシュポやってもらってるだけでもLUCKYなんですから!?
    やっぱり出張の多いエーエイトさんにはアクアトロ〇カが必要な気がします!
    新作でたら逝っちゃいますか!!?
    これはマジヤバイですw
    http://jp.reefbuilders.com/2012/04/13/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E5%BC%8F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9/

  3. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんばんはー

    > おかえりなさい、乙であります!(`・ω・´)ゞ

    ただいまです(^◇^)

    > 長いこと留守にすると、何かしら起きますね。

    ですよねぇ・・・
    魚が死んだり色々起きます(汗

    > 奥様の協力があったからこそ、半崩壊で済んだと思いましょう。

    おっ、確かにその通りかも( ´ ▽ ` )
    解釈のしようでテトさんも救われました(笑

    > さすが、転んでもただでは起きませんね!
    > また、劇美のオンパレードかな?

    残念ながら次回のフィジーに期待ですσ(^_^;)

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー

    > こればっかしはお嫁さんを責めれないですよね、、

    そうですね(汗
    一生懸命サンゴを拾って元に戻そうとしたらしいのでσ(^_^;)

    > ZEOリアクターだけでもシュポシュポやってもらってるだけでもLUCKYなんですから!?

    はい、改めて感謝します!

    > やっぱり出張の多いエーエイトさんにはアクアトロ〇カが必要な気がします!
    > 新作でたら逝っちゃいますか!!?

    ドージングポンプを探してるんですが、あまりにも種類がなくて・・・
    アクアトロニカは除外で( ̄▽ ̄)

    > これはマジヤバイですw

    わぁー!
    有田さん好きそう(笑
    有田さん買うんでしょ?
    お古のやつは引き取ります(^◇^)

  5. うにどん | URL | -

    お疲れ様です(`・ω・´)♪

    奥様にお任せしてても、さすがに10日は長過ぎたご様子ですねぇ....
    わたくしは怖くて3日も家空けれませんw独身で誰にも頼めませんし(´;ω;`)

    また有田さん、えらい物をおススメしてますね。

    >アクアトロニカは除外で( ̄▽ ̄)

    まぁ、普通はそうですよねw
    誰も有田さんについていけません(;^ω^)

    >ROSSO行ってこよっと ( ̄▽ ̄) 

    サンゴを買う口実ができてしまいましたねw
    明日の激美ネタ楽しみにしてます!

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー

    > 奥様にお任せしてても、さすがに10日は長過ぎたご様子ですねぇ....

    完全にお任せしきれないのが困りもんです(T ^ T)

    > わたくしは怖くて3日も家空けれませんw独身で誰にも頼めませんし(´;ω;`)

    Fに合鍵渡して・・・

    > また有田さん、えらい物をおススメしてますね。

    あの人は自分が欲しい物を人に勧める癖がありますので( ̄▽ ̄)

    > >アクアトロニカは除外で( ̄▽ ̄)

    > まぁ、普通はそうですよねw

    カッコいいけどーあの値段はないわー(; ̄O ̄)

    > 誰も有田さんについていけません(;^ω^)

    ラボの大塚さんぐらいっすね、張り合えるのはσ(^_^;)

    > サンゴを買う口実ができてしまいましたねw
    > 明日の激美ネタ楽しみにしてます!

    いやそれが・・・
    今回は飛びつくのが無くて(汗
    なんかオージーが入るだ入らないだとか・・・
    今月フィジー便もありそうなので今回は我慢です(T ^ T)

  7. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    おかえりなさいませ~(^^)
    水槽を維持していると長期不在は難しいですよね。
    私も数年前にアメリカに2週間ほど出張で不在にしていましたが、嫁さんに足し水と餌だけ頼んで大丈夫でした。
    やっぱり普通のベルリンですよ(笑)
    でもまた入れられるから楽しみもありますよね^m^

  8. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > おかえりなさいませ~(^^)

    ただいまです(o^∇^o)ノ

    > 水槽を維持していると長期不在は難しいですよね。
    > 私も数年前にアメリカに2週間ほど出張で不在にしていましたが、嫁さんに足し水と餌だけ頼んで大丈夫でした。
    > やっぱり普通のベルリンですよ(笑)

    安定してれば何もしないでいいところがベルリンの良さですよね!
    ZEOは数日なら不在も問題ないのですが、やはり10日は・・・

    > でもまた入れられるから楽しみもありますよね^m^

    えへへ(^┰^;)ゞ
    白化は凹みますが、確かにおっしゃる通り新しいサンゴを物色する楽しみが出来ますもんね(笑



  9. GuOtTi | URL | -

    出張おつかれさまでした~!

     こうやって どんどん厳選された珊瑚が増えて行くのですね(*´ω`*)

  10. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    おはようございます。

    > 出張おつかれさまでした~!

    どもども (^^)ニコ

    >  こうやって どんどん厳選された珊瑚が増えて行くのですね(*´ω`*)

    うちはまだまだ厳選とは言えないです(汗
    有田さんくらいだと厳選、激美コレクションなんですが・・・
    来月福岡遠征計画中です(笑
    その際は絡んでくださいね~

  11. うにどん | URL | -

    いやぁ~Fに頼んだりしたら確実に崩壊ですよ(汗
    鍵渡しても、わたくしが居る時に来てくれないと意味無いですしw

    >ラボの大塚さんぐらいっすね、張り合えるのはσ(^_^;)

    張り合えるのが業者さんwもういっそのこと店でも出して欲しいですね~

    お、オージー?
    そんなのがロッソさんに入荷したら買占めてそうですw

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > いやぁ~Fに頼んだりしたら確実に崩壊ですよ(汗

    え(汗?
    そうなんですか・・・?
    意外に進展があるかも( ̄▽ ̄)

    > 鍵渡しても、わたくしが居る時に来てくれないと意味無いですしw

    最初は留守中の水槽の世話を頼んでそこから・・・(*゚∀゚)=3 ハァハァ


    > 張り合えるのが業者さんwもういっそのこと店でも出して欲しいですね~

    エビは完全にショップ並なんですがね(笑
    ま、そのうち中古機材屋くらいやりそうですが。

    > お、オージー?
    > そんなのがロッソさんに入荷したら買占めてそうですw

    質によりますね~
    OGは当たり外れが多いらしいですから(汗
    100個入っても当たりは10個くらいとか・・・
    しかも入荷ルートが少ないからBHさんとかでいいのをゴッソリ・・・


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



