スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブロック全摘・・・

14:53

昨晩も結局夜中の1時くらいまで作業しました

今週月曜日にあまりの腐敗臭から、

毒キノコ

を摘出し、100Lほど換水したんですけど臭いが消えません・・・
よって、火曜日も2時まで掛かって100L換水。

少しはマシになりましたが、昨晩は思い切って一度ライブロックを全摘。
ライブロックに活着しているLPS達が犯人であることは明白です。

全摘し、一個ずつ臭いを嗅ぎ、腐っているSPSを除去し、飼育水ですすいでから水槽に戻しました。
ついでに多すぎたライブロックを少し整理し、欠片や不要なものは廃棄。

最初は超適当にレイアウトしていたので、昨日はレイアウトも考えつつ作業しました。
そして今日も100Lの換水


aqua11.jpg


埋め込み水槽の難点は・・・

バックヤードからしか

作業出来ない


つまりは、いちいちリビングに戻り、正面からレイアウトをチェックし、またバックヤードに戻る・・・

何度行き来したことか・・・

しかも水槽の高さが180cmです。

脚立に上り、ライブロックを出し入れするんです(汗


aqua12.jpg


おっさんの足腰にはかなりの重労働なんです・・・

水が滴り落ちるからバケツ片手に脚立に乗り、バランスとりつつ・・・

あ~しんど



aqua13.jpg


今日も換水しなくちゃ
この腐敗臭が完全になくなるまで地道にね。

テトさんはデジイチにストラップ付けて、まるでカメラ小僧のようにパシャパシャ写真撮ってます。
おっさんにはデジイチはもはや扱い不能・・・
テトさんの守備範囲なので撮影はお任せです。テトさん女性なのにデジタル機器マニアなんです・・・



―― 毎日の光景 ――

aqua15.jpg


今日の癒し
ネッタイスズメとソラスズメ

aqua14.jpg





**** ------ ブログランキングに参加してます。応援お願いします ------ ****

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


コメント

  1. ごっさん | URL | -

    いいライブロックはこういうのが大変ですよね。
    レイアウト、両面鑑賞だと本当に苦労しますよね。
    うちも玄関側はいまいちな感じとなっておりますw

  2. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    ですよねー
    付着生物が多いのは嬉しいですが、やはり立ち上げたばかりの水が出来ていない水槽だと、かなりな確率で死滅する生物も多いですね。もうホントすごい悪臭でした(汗
    ごっさんさんの水槽もレイアウト大変そうですよね…
    しかし素晴らしいレイアウトです!お手本にさせていただいてます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。