スポンサーサイト

--:--


年に2回はやりましょう!

09:30

先日のこと。


我が家の大黒柱であるHSAー1000

P5120133.jpg


の泡上がりが鈍くなりました。



マグポンプから嫌な音が・・・


ガリッ!

カラカラ・・・



って・・・



あ、また小石か貝を噛みやがったな(汗



重い腰を上げて外しました。





半年ぶりに・・・







でも外して良かった・・・



ここは滅多に掃除しませんよね。



年に2回はやりましょう(笑



外観も埃だらけでキチャナイけど・・・


IMG_1413.jpg








中身はこんなんなってます(汗



IMG_1415.jpg
IMG_1416.jpg





オエ~ッ <(T◇T)>




















スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    出張前のお手入れですね!
    私も今日から淡水の水換え全部やろーと思ってます!
    5日楽しみにしてます!

  2. あくあ12 | URL | -

    おはよーございます。

    ご丁寧な赤字&( ̄▽ ̄) ドエス顔入りのコメ、ありがとございました。

    以前、マグポン使っていたときは、やっぱりめったに掃除しなかったですね。
    でも画像アップにしなくても…ヨクネ?

    今月は海外出張でしたよね。結構頻繁ですね。
    …ナンノオシゴトナンダロウ?…気になるあくあ12でした。
    お気をつけて(^^)ノシ

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。

    > 出張前のお手入れですね!

    意図せずお手入れするハメに(笑
    スキマーポンプは2回目ですが、メインポンプはまだ一度も掃除してなかった・・・
    明日やりましょう!

    > 私も今日から淡水の水換え全部やろーと思ってます!

    え~!?あのショップの水槽全部!?

    > 5日楽しみにしてます!

    こちらこそ~ヽ(*´∀`)ノ

  4. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    まぁ!立派な大黒柱!!
    これと比べたらウチのスキマーはかなりしょぼいですわ。(´・ω・`)

    マグポンの手入れしてないっすね~。
    音もだいぶ大きくなってきたからオーバーホールでもしようかな。

  5. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    どもども。

    > ご丁寧な赤字&( ̄▽ ̄) ドエス顔入りのコメ、ありがとございました。

    おいらは半分関西育ちなので、ツッコミ所満載のあくあさんのブログは堪らんです(笑

    > でも画像アップにしなくても…ヨクネ?

    これもネタの一貫でして・・・
    画象があるからネタ、ブログに出来る・・・デショ?

    > …ナンノオシゴトナンダロウ?…気になるあくあ12でした。

    え・・・そんな公表するほどのもんじゃ・・・
    その内ネタにします(笑
    あくあさんの士業こそ公表してください(笑

    > お気をつけて(^^)ノシ

    あざーす!土産は無いけど土産話は持ち帰りますネ( ̄▽ ̄)

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > まぁ!立派な大黒柱!!

    でしょ?これだけは自慢出来る巨根!

    > これと比べたらウチのスキマーはかなりしょぼいですわ。(´・ω・`)

    だ・か・ら
    泡王・・・
    その内日田のおっちゃんが飽きるヤフオクにでも出すんじゃない?(笑

    > 音もだいぶ大きくなってきたからオーバーホールでもしようかな。

    ですよね(汗
    マグポンプをマメに掃除する人あまりいないかと・・・
    これ見て皆さんが掃除する気になればヨシでしょ(笑

  7. Tank | URL | UXr/yv2Y

    24時間運転の電気代、さぞ・・・。

    私も6年ほどメインポンプを全くメンテしたこと無いんで、気になってました。でも、めんどくさい。
    いざとなれば予備あるし。。。

    お気をつけて。

  8. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちは~

    > 24時間運転の電気代、さぞ・・・。

    あはは・・・
    オール電化夜間割安料金でも4,000円/月以上です(汗

    > 私も6年ほどメインポンプを全くメンテしたこと無いんで、気になってました。でも、めんどくさい。

    あ~あ・・・
    もうきっと大変なことになってますね(笑

    > いざとなれば予備あるし。。。

    それはいいですね!
    万が一の時の備えとして欲しいアイテムです!

    > お気をつけて。

    ありがとうございます!
    有田さんと現地で落ち合う予定です(笑


  9. Youichi+kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    私も同じポンプを利用していますが、
    沖縄で採取したベラが吸い込まれたことがあります。
    いや~ グロテスクでしたよw

    メインポンプのメインテナンスはバルブがないと水を抜かなければいけないので、面倒ですよね~
    私も滅多にやりません。

  10. エーエイト | URL | -

    Youichi+katoさん

    こんにちは~

    > 沖縄で採取したベラが吸い込まれたことがあります。
    > いや~ グロテスクでしたよw

    え・・・(汗
    そりゃちょっと見たくない光景ですね(汗

    > メインポンプのメインテナンスはバルブがないと水を抜かなければいけないので、面倒ですよね~
    > 私も滅多にやりません。

    そうなんですよね~
    バルブがあっても水ポタします(笑
    半年に一回はお掃除してあげてください(^。^)
    かなり気持ちもスッキリします(笑


  11. GuOtTi | URL | -

    巨大なスキマー! これなら魚さん沢山入れても
    大丈夫そうですね(^q^)

    スキマーも凄いけど スキマー横から見える
    部屋から、なんだかお洒落な匂いが( ゚o゚)

  12. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こんにちは~

    > 巨大なスキマー! これなら魚さん沢山入れても大丈夫そうですね(^q^)

    そうですね、かなり仕事をしてくれるスキマーですよ!
    でも電気代が・・・
    時代に逆行する過去の遺物です(汗

    > スキマー横から見える部屋から、なんだかお洒落な匂いが( ゚o゚)

    あ、うちのインテリアはテーマはモダンアジアンなんです(笑
    調度品や絵など、タイやインドネシアで揃えてます(^。^)

  13. うにどん | URL | -

    おはようございます!

    HSAかっこよろしいなぁ~
    ミニカルと並べて眺めてみたいっス。
    しかしポンプ掃除が半年に1回ってw
    水中ポンプならもっとマメにできるんでしょうけどね(汗

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > HSAかっこよろしいなぁ~

    デカ過ぎて正直邪魔です(笑
    性能は折り紙付きなんですが・・・

    > 水中ポンプならもっとマメにできるんでしょうけどね(汗

    ですよね~でもやはりパワー的に満足出来る水中ポンプはないし致し方ないですね・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



