スポンサーサイト

--:--


2012年5月全景

10:03

暑いですね~

仙台あたりでも20℃を超え、日中はTシャツでちょうどいいくらいです(*^-^)ニコ

本格的な夏の前、今くらいが一番気持ちのいい季節ですね。



さて早くも5月、我が家の水槽は去年のGWに立ち上げました。


紆余曲折を経て、どうにか一年持ちましたね(汗


この間、色々な方々からご指導、ご指南をしていただきました。

この場をお借りし、御礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)> 


さて記念すべき一周年、先ずは全景から。




2011年5月

025.jpg



2012年5月

IMG_1493.jpg


まぁ一年でここまで出来れば良しとしましょう(汗

いい加減水槽パンパンです・・・


早くチャイロイシ送らせて、あ○あさん・・・





浅場エリア

IMG_1494.jpg


深場エリア

IMG_1495.jpg



画像もかなり肉眼に近い色合いで撮影出来ています。

カメラ使いやすいし、写真を撮るのが楽しい(笑


前回あなごんべさんDAISUKEさん にご指摘をいただいた深場の太い幹は撤去しました(汗



今のおいらの実力ではこのレイアウトが精一杯です・・・(T△T)


これ以上のレイアウトはやはり全部枝状のいい形のライブロックを使わないと無理です(汗


ま、それはリセット覚悟の作業なので余程の気合と気合と気合が必要になります。


いずれは・・・



では浅場各エリアのご紹介。


激美お花畑エリア

IMG_1496.jpg

なんだかあまり激美に写ってない・・・(汗

・フィジートゲ
・フィジーショウガ(苔まみれ)
・フィジーハナヤサイ(ピンク)
・フィジーハナヤサイ(イエローグリーン) 
・フィジートゲ (ピンクグリーン:左下)



なんだ、全部フィジーじゃん(汗





もじゃもじゃハイマツエリア

IMG_1497.jpg

・ネシアハイマツ(下段左:イエロー系)
・ネシアハイマツ(下段右:グリーン)
・ラプトハイマツ(上段中:ピンク系)
・ラプトハイマツ(上段右:ブラウン系)




友情出演

・○○産オヤユビ(上段左:ベージュ×グリーンポリプ)



テーブルツツハナエリア

IMG_1498.jpg

・極秘産ツツハナ大
・極秘産ツツハナ小



一時期はツツハナが4枚もあったんですが、白化させてしまいました(汗
簡単と言われてるツツハナを白化させるおいらって・・・(;へ:)




ユビ系トンガリエリア

IMG_1499.jpg

・フィジーユビSP   (中央)
・ラプト??ミドリイシ (右上)
・ロッソ爆安スギSP  (右下
・フィジー浅場炉利   (左下)
・ヤフオク安物スゲ2個 (後列)




にょきにょきスギエリア

IMG_1506.jpg


・ラプト濃パープル?       (左)
・ラプトイエローグリーン白化開始 (中)
・ROSSO生き残りブルーグリーン   (右)


中央のラプトスギ、やはり根元が白化し始めました(汗



ヤフオク放置エリア

IMG_1501_20120501095112.jpg


・ヤッコミドリイシ ベージュ~少しグリーン (前)
・ハナガサミドリイシ 深緑        (後)



完全放置の可哀想エリア・・・

後ろのハナガサなんか枝ライブロックの置き場になってるし(汗


それでも逞しく生き続ける頑丈なミドリイシです。




各エリアそれぞれカワイイですが、今はやっぱりこの子が一番(^。^)

IMG_1505.jpg




では今月も宜しくお願い致しま~す (‘ ∇‘ )ノ







スポンサーサイト


コメント

  1. Tank | URL | -

    フィジートゲが半分真っ白に見えますが、ハレーション? 大丈夫なんですよね(*^^*)

    ツツハナは簡単と?あ、そうなんですか?
    繊細なやつは難しい印象が。綺麗なピンク維持も難しい印象があります。

    砂地が見えてる時点で、アクア業界ではパンパンとはいいません(笑)

  2. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちは~

    > フィジートゲが半分真っ白に見えますが、ハレーション? 大丈夫なんですよね(*^^*)

    あ、大丈夫です!ハレーションですね(汗
    こういう細かいカメラ設定をする知識がないもんで(汗

    > ツツハナは簡単と?あ、そうなんですか?
    > 繊細なやつは難しい印象が。綺麗なピンク維持も難しい印象があります。

    巷?リンク仲間?の間では結構簡単という話が・・・(汗
    私は2枚も白化させてるので鬼門にしました(泣
    同様にスハルも鬼門です・・・

    > 砂地が見えてる時点で、アクア業界ではパンパンとはいいません(笑)

    マジでつか・・・(汗
    Tankさんの風船が入ってる水槽からすればまだガラガラですね(爆
    あの風船に針指したらBigBang起こりそうですね(笑




  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    1周年おめでとうございます!
    先月は特に皆勤賞でとうてい私には真似できません、、

    こう見るとやっぱりフィージー産は別格ですよね、、
    全部フィージー産で埋めちゃいましょうw

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 1周年おめでとうございます!

    あざーす(^。^)

    > 先月は特に皆勤賞でとうてい私には真似できません、、

    いやいや、そこらに落ちてるネタ拾えば簡単です(笑

    > こう見るとやっぱりフィージー産は別格ですよね、、
    > 全部フィージー産で埋めちゃいましょうw

    やはり色がいいですよね!
    「維持できれば」ですが・・・
    長男だからオージーが欲しい(泣

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    腰バッキのジジイが来ました。
    1周年おめでとうございます。
    この1年での変わりようすさまじいですね。
    レイアウトもきれいに出来てるし、浦山氏~
    あとは、砂地が見えなくなるくらいに・・・w。

    今月も宜しくで~す。

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 腰バッキのジジイが来ました。

    腰バッキの割には早コメですね(笑

    > 1周年おめでとうございます。

    あざーす!

    > この1年での変わりようすさまじいですね。

    イシの数だきゃ増えましたわ(汗

    > レイアウトもきれいに出来てるし、浦山氏~

    いえいえ、まだまだ不満たくさんなんですがおいらの技の限界です(汗
    シッタカに落とされるし、もう少し手直ししないと(泣

    > あとは、砂地が見えなくなるくらいに・・・w。

    これこれ・・・Tankさんに便乗しないの(汗
    あの人は特別なの。
    水槽に風船入れちゃう人だから(爆



  7. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    1周年おめでとうございます!
    個人的には砂地を残して空間のある水景を維持して欲しいです^^;
    テーブルの水平も取れていますしミドリイシの配置も良いので凄く綺麗な水槽に仕上がっていますね(^^)
    最後のロリは激美ですね!

  8. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんにちは~

    > 1周年おめでとうございます!

    ありがとうございます(*T▽T*)
    これも立ち上げ当初から師匠のアドバイスがあったからこそだと思っております!
    今後ともご指導宜しくお願い申し上げます m(__)m

    > 個人的には砂地を残して空間のある水景を維持して欲しいです^^;

    ぎゅうぎゅうのレイアウトも、それはそれで素晴らしいですがおいらの腕じゃ無理です(汗
    やはりゆとりのある盆栽の様な師匠レイアウトが好みです(笑

    > テーブルの水平も取れていますしミドリイシの配置も良いので凄く綺麗な水槽に仕上がっていますね(^^)

    細かく見ると不満たくさんなんですが、現状ではイッパイイッパイです(汗
    一年小僧の水槽だと思って大目に見てください(笑

    > 最後のロリは激美ですね!

    はい、これは一目惚れでした!
    落とさない様頑張ります!シッタカに落とされないようにもします(笑

  9. GuOtTi | URL | -

    おほ~! 1年でここまで増える物なんですね!
    家の新規水槽も注意しなきゃ 1年後には・・・www

    水槽が狭いので厳選して行くつもりですが、どういうのが良いのかも
    石類は無知なので 教えて下さいね!

  10. タツ太郎 | URL | -

    水槽暦1年だったんですね!
    もっと経験があるのかと思っていました
    いやぁ~実に素晴らしい水槽をキープされておられるので。
    1年でここまで仕上げられるなんて凄いです@@
    今後もミドリイシ愛好家通し宜しくね^^/

  11. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こんばんはー

    > おほ~! 1年でここまで増える物なんですね!

    イシは買えば増えます(笑
    問題はどれだけいい個体を厳選し維持するか、です・・・(汗
    それが出来ていないのが問題で・・・(T_T)

    > 家の新規水槽も注意しなきゃ 1年後には・・・www

    福岡にはラボさんやATAなどいい店があるので大丈夫ですよ!

    > 石類は無知なので 教えて下さいね!

    こちらこそ福岡情報など、有田さんと共に是非ご紹介くださいねー(⌒▽⌒)


  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんはー

    > 水槽暦1年だったんですね!

    そうなんですよ。海水歴はブランク含め12年くらいなんですが、ミドリイシは去年からなんです(汗

    > もっと経験があるのかと思っていました

    とんでもないです(汗
    皆さんに御指南いただきながらなんとか一年経ちました( ´ ▽ ` )

    > いやぁ~実に素晴らしい水槽をキープされておられるので。
    > 1年でここまで仕上げられるなんて凄いです@@

    ありがとうございますm(_ _)m
    まだまだ人様にお見せするには恥ずかしい部分が多々ありますσ(^_^;)

    > 今後もミドリイシ愛好家通し宜しくね^^/

    こちらこそ何卒宜しくお願いしまーす(⌒▽⌒)

  13. うにどん | URL | -

    立ち上げ1周年おめでとうございます( ^ω^)
    たった1年でここまで埋めるって凄過ぎですw
    わたくしも甲斐性のある男になりたいっス。
    仙台の社長はフィジー、日田の社長はオージー・・・・・

    画像ありがとうございました!
    どれもいい感じなので気分で使い分けさせて頂きますw

  14. ビクモカ | URL | -

    ご無沙汰しております(^^ゞ
    祝、一周年!!!
    見事な全景ですね(^^♪
    こんなすばらしい水槽見てるとやはりSPSに惹かれます・・・
    やっぱりいいですねアクアリウム。
    これからもヨロシクお願いしますw

  15. DAISUKE | URL | -

    1周年おめでとうございます^^

    ミドリイシ飼育歴一年ってことは私達はミドリイシ同級生ですねw

    うちの水槽は来月でようやく1周年迎えられそうです^^;

  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 立ち上げ1周年おめでとうございます( ^ω^)

    あざーす!

    > たった1年でここまで埋めるって凄過ぎですw

    この一年はあまり考えることなく、ポンポン埋めていっただけなので(汗
    これからはきちんと厳選して、皆さんにお見せできる水槽を目指します!

    > わたくしも甲斐性のある男になりたいっス。

    おいらに甲斐性できてきたのは45歳からです(笑
    それまでは酷いもんで・・・
    うにどんさん、まだまだ焦らないで大丈夫です!

    > 仙台の社長はフィジー、日田の社長はオージー・・・・・

    うにタンはブルーハーバーで!

    > どれもいい感じなので気分で使い分けさせて頂きますw

    版権は有田さんですので(笑

  17. エーエイト | URL | -

    ビクモカさん

    おはようございます。

    > ご無沙汰しております(^^ゞ

    お久しぶりで~す!その後の立ち上げは順調でしょうか?

    > 祝、一周年!!!
    > 見事な全景ですね(^^♪

    あざーす!なんとかここまで来れました!

    > こんなすばらしい水槽見てるとやはりSPSに惹かれます・・・

    まだまだ素晴らしいには程遠いです(汗
    大阪にはベテラン、強者のアクアリストが大勢いらっしゃますから(笑
    皆さんホント凄い水槽ですもんね!

    > やっぱりいいですねアクアリウム。
    > これからもヨロシクお願いしますw

    時間取られたり、金掛かったり、結構大変な趣味ですけど納得出来る水槽が出来上がったら最高ですもんね!
    こちらこそ宜しくお願い致します m(__)m



  18. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    おはようございます。

    > 1周年おめでとうございます^^

    ありがとうございます!

    > ミドリイシ飼育歴一年ってことは私達はミドリイシ同級生ですねw

    そういえばDSKさんも震災後にSPS始められたんですよね・・・
    何この違い・・・
    知識、レイアウト技術、水景・・・
    とても一年生とは思えないDSKさん、凄すぎです(汗

    > うちの水槽は来月でようやく1周年迎えられそうです^^;

    しかしハマりますね、この趣味は(笑
    お互いに東北アクアを盛り上げていきましょうね!
    一周年記念ブログお待ちしております!

  19. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    激しく遅れてごめんなさい。
    1周年おめです。
    それにしても、えらく劇的に変化しましたねー。
    もっと、古くからやっている人なのかと思っていたのに1年だったとは…。

    チャイロイシ、肩身狭そうですね(^^;

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > 激しく遅れてごめんなさい。

    いえいえ、イサザアミコップで水飲んだ人と忙しいでしょうから・・・

    > 1周年おめです。

    あざーす!なんとか一年経ちました(笑

    > それにしても、えらく劇的に変化しましたねー。
    > もっと、古くからやっている人なのかと思っていたのに1年だったとは…。

    とんでもないです(汗
    まだまだ未熟者だし、皆さんにご指導いただきながら日々学んでおります。

    > チャイロイシ、肩身狭そうですね(^^;

    だから早く送らせて・・・


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



