スポンサーサイト

--:--


コケ喰う魚とカイカイカイ・入海

09:10

みなさんから色々とコケ対策をご指南いただき、

先週末に早速生物兵器を投入しました。


ご意見をいただきました皆様、その節はどうもありがとうございました<(_ _)> 



先ずはカイカイカイの大行進。



マガキ10匹

シッタカ30匹



ショップで買うと結構な値段しますよね・・・


でもヤフオクで激安。

マガキ 150円/匹

シッタカ 40円/匹





爆安(^▽^;)


神戸市東灘区御影

というおいらが育った思い出深い場所からはるばるやってきました。


神戸出身の貝か!


情があるのでかわいがってやろう・・・



でも



働けよ・・・(`Д´) 





さもなくば







茹でて食うぞ・・・





見たくないでしょうが、おニューカメラとオモチャマクロで撮りたいのでちょっとだけ・・・





IMG_1388.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
IMG_1390.jpg
IMG_1392.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg



ちょっと入れ過ぎたかな(汗

そこらじゅうでうじゃうじゃしてます。


シッタカはライブロックにも登ってムシャムシャするからレイアウトが崩れまくるし(怒


シッタカ入れる前からミドリイシはゴロゴロ転がったり、朝になると何かしら落ちてるのにこれじゃアカン(汗

ちとボンド使わなきゃ(汗


あなごんべさんのお勧めの通り、グリーンアワビの方がいいですね・・・



やぱ師匠はスゴイ^^




さて本題のお魚くん



コーレタン

201204_26_08_b0240608_0304145.jpg
(Photo by ROSSO)



ゴマアイゴ

おまけでなんちゃらアイゴ

b0240608_1853541.jpg
(Photo by ROSSO)



ROSSOさんでお取り置きしました~



本日午後に我が家にやってきます。






スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    底砂の掃除に私も便乗してマキガイを10匹注文しました。
    でも私のは砂ってゆうより粒なんですよね、、

    今からアソコに行ってきますが
    高速道路が渋滞らしいので何時に到着するやら、、

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    お掃除部隊大量投入しましたね!
    しっかり働いてもらいましょうw

    コーレタンにしたんですね。
    Goodでしょ!シックな感じと黄色のアイライン。
    それにアイゴ…
    水槽に手を入れるときは注意しましょう。

    がんばれ!あと2発

  3. Tank | URL | -

    ヒメアイゴですね。
    ヒフキアイゴほどは働かない気が…。
    皆さんヤドカリには興味がないのでしょうか。
    茶ゴケ系は貝類で、海藻系はヤドカリがいいすよ。
    砂のクリーニングは美ら海熱帯魚さんが売ってるようなトゲツノ系ヤドカリもいいですよ。
    シッタカ30はスゴイ。

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちはー

    > 底砂の掃除に私も便乗してマキガイを10匹注文しました。

    こいつらはホント良く働きますわ( ´ ▽ ` )ノ

    > でも私のは砂ってゆうより粒なんですよね、、

    あ、KZ社の高級粒砂でしたよね。
    大きめのマガキならキレイにしてくれそうな気が・・・

    > 今からアソコに行ってきますが
    > 高速道路が渋滞らしいので何時に到着するやら、、

    楽しみにしています(⌒▽⌒)
    いいもがあるといいですね!

  5. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちはー

    > お掃除部隊大量投入しましたね!
    > しっかり働いてもらいましょうw

    はい、ちょっと入れ過ぎでキモいです(´・_・`)

    > コーレタンにしたんですね。
    > Goodでしょ!シックな感じと黄色のアイライン。

    定番のにしました。
    パープルタンはちょっと高い・・・

    > それにアイゴ…
    > 水槽に手を入れるときは注意しましょう。

    はい、十分気を付けます( ̄^ ̄)ゞ

    > がんばれ!あと2発

    最後までプレッシャー掛けるのはあなたしかいない・・・


  6. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちはー

    > ヒメアイゴですね。

    あ、これヒメなんですね!
    鯵みたいな雰囲気ですが・・・

    > ヒフキアイゴほどは働かない気が…。

    え、そうなんですか?
    ん~・・・
    今度ヒフキ探してもらいます。

    > 皆さんヤドカリには興味がないのでしょうか。
    > 茶ゴケ系は貝類で、海藻系はヤドカリがいいすよ。

    立ち上げ当初数種類の入れてました。
    スベスベとかサンゴユビワとか。
    種類によっては高いですよね!
    キレイだしいいんですが、いつの間にか消えてました(汗
    餓死ですかね・・・

    > 砂のクリーニングは美ら海熱帯魚さんが売ってるようなトゲツノ系ヤドカリもいいですよ。

    ググってみます( ´ ▽ ` )ノ

    > シッタカ30はスゴイ。

    やり過ぎました(汗
    サンゴが転がりまくりです(T ^ T)


  7. Tank | URL | UXr/yv2Y

    アワビもウニもシッタカも軽いサンゴは動かしますね。
    ヤドカリはミドリイシに登ったりするのが少し難点ですが、サンゴ動かすことは少ないと思います。私はヤドカリの種には詳しくないですが、レッドレッグハーミットあたりがおとなしくて働き者とされています。うちにも1匹居ます。
    カニもヤドカリも種によって雑食性が強い種と草食性が強い種があります。

    ある程度藻類の駆逐が進んだら一旦数を減らした方がいいと思います。あとは減った分だけ追加していく感じで。
    魚もヤドカリも貝類もサンゴに刺激(触れる)を与えるものが多いほど、ポリプの出が悪くなります。

  8. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんばんはー

    > アワビもウニもシッタカも軽いサンゴは動かしますね。

    アワビもやっぱりダメですか?(汗
    やっぱりボンド固定しないとですね。・°°・(>_<)

    > レッドレッグハーミットあたりがおとなしくて働き者とされています。うちにも1匹居ます。

    キレイなヤドカリですよね!
    働き物なら歓迎です♪(´ε` )

    > ある程度藻類の駆逐が進んだら一旦数を減らした方がいいと思います。あとは減った分だけ追加していく感じで。

    なるほどですね。シッタカ30匹の効果は抜群でした(笑
    石灰藻もかなり薄くなりました( ̄▽ ̄)

    > 魚もヤドカリも貝類もサンゴに刺激(触れる)を与えるものが多いほど、ポリプの出が悪くなります。

    レモピは出したのでポリプを出してくれることを期待しています。
    でもチビ南洋が今は深場ロリペス(大)を寝床にしています。
    そのせいか、一部白化してきました(T_T)
    一難去ってまた一難です・・・
    ミドリイシ水槽の魚選びは難儀しますね(´・_・`)
    いつも色々とご指南してくださってありがとうございますm(_ _)m

  9. 親方〜 | URL | -

    そうそう、コケ取りにはグリーンアワビのほうがいいです。
    狭いところにも入っていくしね。

    ただ、最近入荷があまりなく、シッタカに比べると値段が・・・

    コケ食い魚、そんなにいれたら、すぐになくなりますが、水の汚れが・・・

    感覚的にコケ食う種は糞がすごいような気がしてます^^;

  10. うにどん | URL | -

    こんばんは!

    いやぁ~大量投入ですなぁw
    コケ無くなったら大変な事になりそうな余寒が・・・・

    ウチのシッタカ君達はみんな明石産です(`・ω・´)b←採ってきた

  11. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    こんばんはー

    > そうそう、コケ取りにはグリーンアワビのほうがいいです。
    > 狭いところにも入っていくしね。

    うぅ・・・シッタカを半分取り出してアワビ入れます(泣

    > ただ、最近入荷があまりなく、シッタカに比べると値段が・・・

    チャームに売ってたような気がします・・・
    800円くらいでした(汗
    シッタカ20匹買えます(笑

    > コケ食い魚、そんなにいれたら、すぐになくなりますが、水の汚れが・・・

    巨大スズメ2匹とレモピがいなくなるので相殺ということで(汗

    > 感覚的にコケ食う種は糞がすごいような気がしてます^^;

    えー!?そうなんですか?(汗
    知らなかった。・°°・(>_<)・°°・。

  12. うにどんさん | URL | -

    Re: タイトルなし

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    > いやぁ~大量投入ですなぁw
    > コケ無くなったら大変な事になりそうな余寒が・・・・

    ええ、大量餓死がデフォですよね(; ̄ェ ̄)
    もうだいぶコケや石灰藻も減ったので早めに少し減らさないと・・・

    > ウチのシッタカ君達はみんな明石産です(`・ω・´)b←採ってきた

    お、うちのと親戚かも(笑

  13. Tank | URL | -

    ハギの糞は気にしなくていいですよ。植物質の糞は排泄した瞬間にバラバラに飛散するので、量が多い印象かあるだけです。または、水槽内に食べ物である海藻が多いからに過ぎません。海藻が減れば当然糞も減ります。
    真実はよくわかりませんが、アメリカではハギの糞はミドリイシのエサになるとも言われています。欧米の水槽には必ずと言っていいほどハギが居ます。勿論、多過ぎはいけませんね。
    最終的には藻類の拡大を抑えられる程度クリーナーの量にしましょう。
    何事もバランスが大事だとおもいます。

  14. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちはー

    > ハギの糞は気にしなくていいですよ。

    そうなんですね、ちょっと安心しました。
    ショップに行った時にちょうど水槽内でコーレタンがクソを撒き散らしてました(笑
    すんごい量でちょっとドン引きでした(; ̄ェ ̄)

    > 植物質の糞は排泄した瞬間にバラバラに飛散するので、量が多い印象かあるだけです。または、水槽内に食べ物である海藻が多いからに過ぎません。海藻が減れば当然糞も減ります。

    しかしTankさん物知りですね( ´ ▽ ` )
    素晴らしい!

    > 最終的には藻類の拡大を抑えられる程度クリーナーの量にしましょう。
    > 何事もバランスが大事だとおもいます。

    おっしゃる通りです!
    シッタカ少し取り出して醤油で茹でて食いますわ・・・



コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



