スポンサーサイト

--:--


結果報告!ラプトアクアリウム

14:15

昨日お伝えした速報、あれじゃキレイなミドリイシにはとても見えませんでしたね(汗


さて、水槽に入れ、LEDとスポットメタハラの下ではどんな表情を見せてくれるのでしょうか・・・?


ホームページ掲載画象と比べながら見ていきたいと思います。


キャノンデジイチの設定は6000K(くもり)ですから肉眼に近い色味です。


まずはハイマツ2種。

これは発送直前に島田氏自ら勧めてきた個体です。


ハイマツその1(パープル
我が家
IMG_1348.jpg

ラプト
2_20120420121652.jpg


お?意外にも近しい色に写りますね!


ハイマツその2(ピンク)
我が家
IMG_1349.jpg

ラプト
1_20120420121653.jpg


う~ん・・・


正直両方ともホームページを見た時のパステル感はありません。

両方ともベージュに近いです。SC115のディープブルーが4発当たってれば随分違った色に見えるでしょう。

ブルーのスポットLEDを2発くらい当てればいいのかな・・・

状態としては、一部枝の破損はあったものの、水槽内ではポリプふさふさ なのでよろしいかと。


スギその1(ブルー?パープル?)
我が家
IMG_1357.jpg

ラプト
166.jpg


これはまずまず同じかと。


スギその2(イエローグリーン)
我が家
IMG_1364.jpg

ラプト
153.jpg

これは私の写真の取り方が悪いですね。
スギ林の一番奥にレイアウトしたので、正面からだと遠いし、暗く写ってしまいました。
このスギの根元が皆さんご指摘の「白化」疑惑です。

ちょっと様子を見て経過報告していきます。


名前わからんその1(薄パープル)
我が家
IMG_1380.jpg

ラプト
117.jpg

上の画象がうちの水槽ですが、肉眼ではもう少しベージュっぽいです。

少しですがポリプも出してるし、状態がいいと思います。


名前わからんその2(薄グリーン)
我が家
IMG_1350.jpg

ラプト
106_20120419094337.jpg


これは全然違いますね。下の画象に見えるような蛍光グリーンはハッキリ言って確認出来ません。

うちの水槽内で色揚がりでもしてくれればいいのですが。

KRユーザーの誰かさんに里子に出すかな(笑

ポリプは少し確認出来ます。状態は悪くないと思います。


以上6個です。


定価は12,800円~15,800円



有り得ないヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



私の拙いミドリイシ経験から言っても


6,000円~7,000円です。


つまりは今回50%オフで適正価格です。


いつもROSSOさんで買いますが、1万以上の価格の物はやはり価格に見合ってもっと素晴らしいです!





今回学んだこと。

・通販利用の際は店側に撮影環境を確認する。(照明の種類と量)

・実績があり、信用出来る店しか使ってはいけない。

・価格が高いといいサンゴだと思いがちだがそれは違う。

・安物を多数揃えるより、一点豪華主義の方がカッコイイ(笑



苺ケーキとかスパスラータを1~2個入れてる方が絶対にキレイな水景だわ(笑


ラプトアクアリウムの島田氏は今回とても良くしてくださったと思います。

彼も雇われ店長なので、まだまだやりたいことが出来ていないと思います。

しかし根本的な価格設定、撮影環境を変えない限り、この店は同じ轍を踏むと思います。


お店の関係者がこのブログを見ているのであれば、是非この苦言を真摯に受け止め、改善されることを切に望みます。

状態自体は悪くないので、適正価格と本来の色で得れば文句は無いと思います。

しかしミドリイシ初心者ならまだしも、ベテランさんは絶対に買わないと思います。

私はまだ初心者ですので、今回はいい勉強させてもらいました。


今の定価に見合った個体を売るようになったら顧客として戻ってきたいと思います。



スポンサーサイト


コメント

  1. しゅう | URL | -

    同感です。

    僕もアクアレイ時代に購入しましたが、写真とは別物で。。。
    価格には合わない代物でした。皆さんも気をつけて下さい。

  2. エーエイト | URL | -

    しゅうさん

    こんにちは、はじめまして~
    ようこそお越しやす(^▽^)/

    > 僕もアクアレイ時代に購入しましたが、写真とは別物で。。。
    > 価格には合わない代物でした。皆さんも気をつけて下さい。

    しゅうさんも被害者でしたか・・・(汗
    しかしヤバイですね・・・
    今度の経営者と店長は大丈夫でしょうかね。
    今回の騒ぎで多少なりとも反省→改善してくれるいいですが・・・


  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    Aさま結果報告御苦労さまです!(`◇´)ゞ

    今回はやっぱり・・・といった感じでしょうか?
    このサンゴが12800~15800円ですか・・・(汗
    特に5,6番目はサンゴの種類に疎いワタシですが、現物を見て半額でも買うかどうか?ですね。

    Aさまが今回学んだこと、ホントにその通りだと思います!
    写真からでも判断できる目を養いたいです。
    現物見ても失敗する節穴ですが。。。Otz

    ここからゼオゼオで色上がりすることに期待!!

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 結果報告御苦労さまです!(`◇´)ゞ

    どもども<(_ _)> 

    > 今回はやっぱり・・・といった感じでしょうか?
    > このサンゴが12800~15800円ですか・・・(汗
    > 特に5,6番目はサンゴの種類に疎いワタシですが、現物を見て半額でも買うかどうか?ですね。

    もう全然・・・ですね(笑
    半額だから「金返せ」とは言いませんが、思いのたけをメールしました(笑

    > 写真からでも判断できる目を養いたいです。

    ですね・・・経験を積めばきっと目も養われるのでしょうが、いかんせんおいらも経験不足で(汗

    > 現物見ても失敗する節穴ですが。。。Otz

    アヒャヒャ~
    と人を笑えないです(汗
    やっぱアクアリウムは授業料払って勉強しないと無理ですね・・・

    > ここからゼオゼオで色上がりすることに期待!!

    KRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKRKR・・・

    黙って買っちゃおうかな・・・


  5. あっき〜 | URL | SIR.BgG2

    こんばんは エーエイトさん

    久しぶりのあっき〜です。
    結果報告楽しみに有田海水さんと待ってました。
    やはり何点かは写真と実物は違ったみたいですね。
    お店の関係者様が見てしっかりと改善してくれると購入する側も安心して
    購入できますよね。

    購入を考えてたけどこの結果ではちょっと考え直さなくてはならなくなりました。


    日曜に有田海水さんのところにスイハイしに行きましたがかなり綺麗な水槽になってました。

  6. エーエイト | URL | -

    あっき~さん

    こんばんはーお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

    > やはり何点かは写真と実物は違ったみたいですね。

    そうですね・・・
    特にハイマツのパステルは明らかに違いますね(汗

    > お店の関係者様が見てしっかりと改善してくれると

    これを期待して色々ブログに書きました(汗

    > 購入を考えてたけどこの結果ではちょっと考え直さなくてはならなくなりました。

    改善されたと確認出来る迄はちょっと使えませんね(´・_・`)

    > 日曜に有田海水さんのところにスイハイしに行きましたがかなり綺麗な水槽になってました。

    有田さんの水槽は設備から生体全てお金の掛け方が違いますからねσ(^_^;)
    羨ましい限りです( ̄▽ ̄)
    私も一度はお邪魔したいです!

  7. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    照明点けてもやっぱりでしたか^^;
    アクアレイ時代からの販売方法を変えないとまずダメでしょうね。
    ある意味パステル色はミドリイシ自体が健康ではないからそんな個体ばかり集めていればロスも多くなって値段も安くならない。
    そして直接買い付けに行ってるからその分のコストが生体に上乗せされて余計に高くなってしまう。
    他のショップでは今時直接買い付けは割に合わないと口を揃えて言ってますよ。
    前オーナーも頑張っていたと思いますが時代が変わったようです。
    あと枝状ライブロックもビックリ価格ですよね(゜o゜)
    俺海さん水槽の上物ライブロックなんて少し追加してますがあの量で3万ちょいですよ。
    信じられん。。。
    浅場ミドリイシ水槽にMT1灯にSCディープブルー多灯もあり得ないですよね。
    どう考えても綺麗に見せようとしているだけ。
    イエローグリーンのスギなんかHPの写真を見る限り根本の白化部分を見えないように撮ってるのはかなりマズイです。

  8. DAISUKE | URL | -

    ここまで違うのはヒドイですね(汗)

    やっぱり地元で直に見て買うのが一番ですね^^

    私も通販する時は気をつけねば・・・あ、それ以前にもう入りませんでした(^^;)

  9. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    待ち望んだ結果報告ヾ(*´∀`*)ノ
    店長さんの努力が伝わってきますね~

    >名前わからんその2(薄グリーン)

    これって全く違う個体に見えるんですが、どうなんでしょ?

    でも元気な個体達でよかったですね!一安心?

    もうそろそろフルスぺ逝きましょうよ~~
    内緒で2台高額大人買いで!!

  10. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > 照明点けてもやっぱりでしたか^^;

    そうですね・・・
    HPのあのパステル感はありませんでした(汗

    > 直接買い付けに行ってるからその分のコストが生体に上乗せされて余計に高くなってしまう。

    直接買い付けするならもっといい個体を厳選してもらいたいですよね。

    > 前オーナーも頑張っていたと思いますが時代が変わったようです。

    今回の件で改善されなければ完全に終わるでしょうね(汗

    > あと枝状ライブロックもビックリ価格ですよね(゜o゜)
    > 俺海さん水槽の上物ライブロックなんて少し追加してますがあの量で3万ちょいですよ。

    ですよね~
    スプラッシュさんならもっと上質のいい形のがありますもんね!
    ラプトのレイアウトライブロックの値段には驚きです(汗

    > 浅場ミドリイシ水槽にMT1灯にSCディープブルー多灯もあり得ないですよね。
    > どう考えても綺麗に見せようとしているだけ。
    > イエローグリーンのスギなんかHPの写真を見る限り根本の白化部分を見えないように撮ってるのはかなりマズイです。

    だいたい画像が一枚だけってのもイカンですよね。
    たいていは複数枚掲載してますもんね。

    今回は50%オフに乗っかってしまった自分にも非がありますので大騒ぎはしません(笑
    いい勉強をさせてもらいましたって感じです。

  11. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    おはようございます。

    > ここまで違うのはヒドイですね(汗)

    今回は半額なので価格的には諦めつきますが、画像と実物が違うのは特定商取引法に抵触しますね(笑
    まぁ今回はそこまで騒ぐ程ではないと思いますので静かにしてます(笑


    > やっぱり地元で直に見て買うのが一番ですね^^

    ですね!ROSSOさんに頑張って仕入れてもらいましょう(#^.^#)

    > 私も通販する時は気をつけねば・・・あ、それ以前にもう入りませんでした(^^;)

    おいらもそろそろお腹イッパイです(笑

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 店長さんの努力が伝わってきますね~

    島田さんはいい方だと思います(汗
    改革には多少の時間が掛かるでしょうから見守りたいですね・・・

    > これって全く違う個体に見えるんですが、どうなんでしょ?

    HP画像は上から撮ってるみたいです。
    確かに形も色も全然違うように感じますね(笑
    まぁもういいですけど・・・

    > でも元気な個体達でよかったですね!一安心?

    ですね、元気は元気なようです。
    これで即白化したら爆発しますわ(笑

    > 内緒で2台高額大人買いで!!

    ここで書いてる時点で内緒じゃないし(汗
    買ってもブログ書かないぞ~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



