スポンサーサイト

--:--


コケ食う魚

10:24

茶コケ・・・


皆さんの水槽はどうですか?


うちは試薬レベルで検出される汚物はありません。


硝酸塩ZERO


リン酸塩ZERO



それでも3日もすると水槽面に茶コケが出てきます。


先週の土曜日にちょこっと掃除して、水曜に出張から帰ってくると茶コケだらけ。


いつもメラミンスポンジでなるべく水槽内に舞わないように排除しています。

ライブロックにはコケは出ません。


でも先日書いた通り、美白四姉妹のショウガちゃんにコケが付きました。

IMG_1338 2

この辺はちょっと水流が澱みがちなので、PHを付け間欠運転で直接水流が当たるように対策してみました。


不思議なもので、緑系のコケ(トロロやハネモなど)は生えないんです・・・

赤いやつらも発生しません。

あ、石灰藻は爆植です(汗


茶コケも底砂にはほとんど出ません。とにかく水槽面だけ!


シッタカでも入れて生物兵器対策も解決策ですね。


あとは お魚 ですかね?

ハギ系がいいのは知ってました。



うちのチビ南洋は全然食いませんけどね・・・



すると、 「アイゴも良く食べる」



と、リンク仲間のDAISUKEさんが教えてくれました。




そこで、コーレタンとアイゴでも入れようかと。


しかしこのコーレタン・・・











地味(汗



03272028_4badebd9e6331.jpg





パープルタンの方がいいなぁ・・・

166bc6cdb9b60e66db398dbb27c386ce_C480.jpg



でもきっとコケ食う働きとしてはコーレタンなんでしょうね・・・


コケ対策でパープルタン入れてる人、あまり見たことないかも。





次にアイゴヽ(=´▽`=)ノ









(メ・ん・)?






アイゴ・・・!?







全然思い浮かばない(汗





画像検索すると・・・

















aigo.jpg


aigo2_b.jpg




え・・・?



釣り魚・・・?







あ、こっちですか!?



hifukiaigo.jpg


これなら許せる(笑





ROSSOさんにお願いしたら早速仕入れてくれるとのことです。



コケ食う魚




シッタカ


で解決するんか!?


ZEOvitで使用中の


K-Balance


文字通りカリウムの添加剤です。

過剰添加は苔類の発生を助長すると。



そこで最近は添加を止めてみました。





茶コケの発生と対策、皆さんの水槽はいかがですか?






スポンサーサイト


コメント

  1. キャンディオレンジあくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    うちはリン酸塩ZEROまでは到達していないと思うので、(試薬では0.1とでるが
    アテにならなそうw)

    なので茶ゴケは仕方ないと思いながら、週一で「激落ち君」を使って拭いてます。
    ライブロックやサンゴには、目立ってはついていませんがポンプ類はすごいです。

    それにしてもA様のとこでも茶ゴケ3日出るですか?
    まぁ、出るのは自然なことなので仕方ないですよね。
    うちは、ヤドカリ部隊とチャイロヤッコが細かい部分のコケを処理を担当しておるようです。

    美白ショウガに付いた苔…アイゴに食わせて、サンゴ大丈夫なんですか?
    ヒフキアイゴって、いれたことないのでなんとも言えませんが…。

  2. エーエイト | URL | -

    赤ライトあくあ12さん

    一瞬誰かわからんかった・・・(汗

    赤ライトで光り輝くJKですね!
    太陽光の元では素肌を晒せないJKですね!
    写真に写ると鏡で見るより年齢を感じてしまうJKですね!

    そういう訳でおいらは写真が大嫌いです・・・

    > 週一で「激落ち君」を使って拭いてます。

    「激落ち君」!?なにそれ?
    ググってみよ~

    > ポンプ類はすごいです。

    ですよね(汗
    ポンプやらコードは直ぐにまっ茶になりますわ(汗

    > それにしてもA様のとこでも茶ゴケ3日出るですか?

    出ます出ます(汗
    見苦しいったらありゃしない( ̄Д ̄;)

    > 美白ショウガに付いた苔…アイゴに食わせて、サンゴ大丈夫なんですか?

    アイゴはサンゴに付いたコケを食ってくれるそうなんです。
    ベテランさんの助言なんで大丈夫だと思います。
    このままコケ付けとく訳にもいかんし、そのままだったらいずれ白化するだろうし、アイゴに期待です!

    > ヒフキアイゴって、いれたことないのでなんとも言えませんが…。

    サンゴアイゴってのもいるようですよ。高いんですが(汗

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは!

    おっ!10割キープしてますね!!

    茶ゴケ、ウチでも出ますね~ガラス面はシッタカ、コーレタンが斑に掃除してくれています。(笑
    コーレタンって地味ですか?
    シックな茶色に黄色のアイシャドーがワンポイントでいいと思うんですが、まぁ好みですからねっ。
    トミニエンシスタンとかアトランティックブルータンなんかも苔食べますよ!

    アイゴ・・・コワイコワイ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    さされたら痛いよ~!
    ヒフキアイゴってさされたら火を吹くほど痛いからヒフキアイゴだった気が・・・。(怖
    導入には気をつけてね。


  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > おっ!10割キープしてますね!!

    はい、なんとか内野安打で(汗
    つかセーフティバント程度かも・・・

    > シッタカ、コーレタンが斑に掃除

    ですよね(笑
    あのマダラがまた汚い(汗

    > コーレタンって地味ですか?

    原色好きな我が家の水槽なので(笑

    > トミニエンシスタンとかアトランティックブルータン

    ???なんじゃこのカタカナの羅列・・・
    トミ○○は安いですね!
    アトラ○○は高いじゃん!?
    つーかコーレタンも結構高いのね(汗

    んじゃキイロハギとトミ○○でいっか・・・

    > 火を吹くほど痛いからヒフキアイゴだった気が・・・。

    そうなんですか!?
    うにどんさんに次ぐ博学ですね!
    もし入れるときは気をつけます!
    あざーす<(_ _)> 


  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~~

    コーレタン良いじゃないですか!
    私もこの1匹だけは必ず水槽に入れてます!!
    ベラが居るしカニは駄目でしょうね、、
    やっぱコーレタンしか!!?

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    コーレタン良く働きますか?
    色彩的に好みじゃないんですがいいやつそうなので入れてみますね~

    > ベラが居るしカニは駄目でしょうね、、

    もしかしてベラってカニ襲うんですか?
    うちのトゲアシガニが全部抹殺されてるんです・・・
    こないだまで生存してた最後の一匹も数日前にバラバラに抹殺されてました・・・
    犯人はパイルズフェアリーラス!?

  7. ぴろっく@ | URL | -

    再び登場!

    ハギは全体的に気が強いけど、キイロハギは結構気が強い方だと思う。
    ずっと前、ウチにいたイシキヤッコに喧嘩ふっかけてたし・・・。(汗
    ナンヨウ君にちょっかい出しそう。

    アイゴには本当に気を付けてくださいね。
    サンゴ追加、レイアウト変更とかでチクリなんて日には・・・。
    初めの写真の奴に指先刺された経験あります。
    指に心臓があるかのようにバックンバックンしてました。
    でかい奴だと病院送りになるらしいっす。

  8. Tank | URL | -

    ハギの仲間とニザダイの仲間を混同してはいけません。代表的なものとしてナンヨウハギはハギではありません。それと、口の形で食性が大まかに判断できます(私も過去に教わりました)。キイロハギのようなら尖った口ではガラス面は掃除出来ません。コーレタンのようにタラコクチビルのタイプは面を舐めるようにしてコケを食べます。赤藻など草のようなタイプはキイロハギやヒフキアイゴがいいです。
    それと、コケが多少出るのは止められないと思いますよ。掃除するとその面は誰も占拠してない無法地帯となり、茶ゴケが一番乗りするという繰り返しです。一時的ですが、掃除した後バクテリア剤投入とか生きてる天然海水でコケの競合増やすとかくらいしか。勿論、魚やエサを減らせばコケも減ります。
    ベラと言っても幾つかのグループに分かれますが、基本的に甲殻類は大好物です。

  9. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    再びこんにちは~

    > ナンヨウ君にちょっかい出しそう。

    え~(汗
    そうなんですか・・・
    コケ除去よりうちのアイドルの方が大事なのでキイロハギは却下します!

    > 指に心臓があるかのようにバックンバックンしてました。
    > でかい奴だと病院送りになるらしいっす。

    マジっすか!?(汗
    オニダルマオコゼ並ですね・・・
    色々ありがとうございます<(_ _)> 


  10. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんにちは~

    > 代表的なものとしてナンヨウハギはハギではありません。

    え?そうなんですね(汗
    名前にハギがあるからてっきり(笑

    > 口の形で食性が大まかに判断できます。

    あ、これはなんとなくわかります!
    コリドラスみたいな口ですよね(笑
    じゃあやっぱりガラス面にはコーレタンですね!

    > 掃除した後バクテリア剤投入とか

    システム的にZEOなので、なるべく他種の添加剤は控えていたのですが検討してみます。
    それともZEObakをもう少し入れてもいいかもしれませんね。

    > ベラと言っても幾つかのグループに分かれますが、基本的に甲殻類は大好物です。

    うちのトゲアシガニは結構なサイズだったんですが、やっぱりベラですか!?
    パイルズフェアリーラスは7~8cm、カニもそんなもんです。
    え~!?
    じゃあもうトゲアシガニ入れれませんよね・・・(汗
    どうせ襲うならキモガニ喰えばいいのに・・・

    色々お教えいただき、ありがとうございます<(_ _)> 


     

  11. Tank | URL | UXr/yv2Y

    コリドラスというより・・・プレコくちびるみたいな(笑)

    ZEObac過剰添加するとサンゴか黒ずむとマニュアルに書いてますのでご注意を。

  12. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    あ、確かにプレコですね(笑

    > ZEObac過剰添加するとサンゴか黒ずむとマニュアルに書いてますのでご注意を。

    え?そうなんですか?(汗
    知りませんでした・・・
    マニュアルも飛ばし読みなんでσ(^_^;)
    いつも貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

  13. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    ガラス面のコケにはグリーンアワビが良いですよ。
    体高がないからレイアウトも崩さないですし。
    あとはヤエヤマギンポとかのギンポ系。
    うちはアワビとイシガキカエルウオを入れてます。
    1200の時はライブロックの草系のコケ対策用にパープルタンも入れてましたよ。
    閉鎖時に俺海さんにあげちゃいましたが・・・。

  14. GuOtTi | URL | -

    昼間 この記事読んで スマフォから書き込もうと思ったのですが・・・
    コメント欄が真っ黒でw 何を書いてるのかも解らないので
    挫折したぐおっちです><;

    家のも同じ感じで ガラス面だけに茶コケがうっすら生える程度ですね。
    掃除は いつもマグネットクリーナーのみです^^;

    硝酸塩 亜硝酸塩は 検出出来ないレベルなのも変わりなく
    スキマーの能力が素晴らしいみたいです! 
    リンは? 最近測ってないです^^;

    餌も2日に1回くらいのペースなので^^;

  15. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    連続こんばんはー
    グリーンアワビですか!?
    これまた聞いたことないアワビです(汗
    早速ググって売ってるとこ探してみます!
    ギンポもいいですよね!カワイイし(⌒▽⌒)
    パープルタンもいましたっけ!?
    俺海さんに上げちゃったんすか(汗
    今いるのだろうか・・・


  16. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こんばんはー

    > コメント欄が真っ黒でw 

    え、そうなんですか?
    iphoneなら普通に書けましたよ~
    あ、でもたまに文字化けする時ありました(汗

    > 掃除は いつもマグネットクリーナーのみです^^;

    うちもマグフリップ使ってます。
    主に石灰藻取る時ですが(汗

    > 餌も2日に1回くらいのペースなので^^;

    ライトがある限りコケ皆無という訳にはいかないもんですね・・・
    やはり生物兵器と小まめな掃除で保つ、ってな感じなんですかね(汗


  17. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    白化部にコケは嫌な感じですねぇ(汗
    栄養塩が検出されなくても何かバランスよろしくないのかも知れません。
    ウチでは水流ポンプにだけ茶苔が付きます。
    水質が絶好調になると綺麗に消えるんですが。あともう少し。。

    ウチのガラス掃除にはマーフィードの硬くて長いアレを使ってますよ(*´∀`)

  18. DAISUKE | URL | -

    え~っと、アイゴ系が食べてくれるのはガラス面の茶ゴケじゃなくてトゲサンゴの先端やLRに付いた藻やコケを食べますってことです^^;

    ガラス面の茶ゴケはシッタカやアワビが食べてくれますが、とにかく斑状になって小汚くなるので結局は自分で磨くのが一番です(笑)

  19. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんにちはー

    > 白化部にコケは嫌な感じですねぇ(汗

    あのショウガのコケはやっぱり白化したから付いたんですかね?(汗
    元々白いから白化したかわからんのです(-。-;
    水質も試薬では検出されない程度残留物があるかもですね・・・
    うちはアクリルなのでキズつかない素材で擦らなにゃいかんので大変です(T ^ T)

  20. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    あ、大丈夫ですよ~
    色々調べて理解しました(⌒▽⌒)
    コケったサンゴを突ついてくれるみたいですね。
    ROSSOさんで早速入れてくれるみたいです!
    ガラス面はコーレタンとか貝に任せます。
    確かにあのマダラになった食べ残しはキチャナイですよね(´・_・`)
    結局その後手で拭くから一緒っちゃ一緒ですね(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



