スポンサーサイト

--:--


アクアレイ改めラプトアクアリウム

10:11

昨晩東京から帰って参りました<(_ _)> 

書き溜めしていた記事のストックを使い切り、この記事はリアルタイムで書いています(笑


珍しく先週末の土日ともフルに働き、休みが無かったので今日は休むはずでした。

昼にディーラーさんでタイヤ交換し、その後に例のブツを受け取る予定で・・・


ところが今日も会社にいるエーエイトです(汗


何故か・・・?




昨日の午後に携帯に着信が・・・



着信番号 054・・・




ん?この市外局番は見慣れないなぁ。




ん?東海地区っぽい番号だなぁ。




ん?静岡か!?





やっぱラプトさんです(笑


あ、発送の連絡かな?


ん?それとも・・・有田さんと同じ現象か・・・


やっぱそうでした(笑



ラプト 「ご注文の5個の内3個が色下がりして・・・」


A8 「あ、そうなんですね・・・(事前に有田さんから聞いてたから驚かない)」



ラプト 「で、誠に申し訳ないので先週末に入荷した新しい中から6個お選びいただくということでお願いできないでしょうか・・・」


A8 「あ、別に構いませんけど、なんで一週間で色下がりするんですか?」


ラプト 「照明が弱いと思われます・・・」



で、色々詳しく話を聞くと、


あのHPの画像は


SC115のDBを4発、MT250を1発の水槽で撮影してるそうです。



そりゃ青いわ(笑



で、撮影後に光が弱く、色が茶色くなってしまったそうです・・・


対応策として、今はMT250が2発の水槽へ移してるそうです。


光だけの問題ではないと思いますが、あまりいじめても可哀想なので突っ込まず。


皆さんもご存知だと思いますが、アクアレイは元々は埼玉のお店ですね。


その頃は素晴らしかったそうです。


静岡へ移転してから最悪のお店になったそうですね・・・

客離れもあったでしょう。元オーナーはきっと経営に行き詰まったのでは?


で、今年の2月?頃に経営を譲渡し、新たなオーナーになったそうな。

お電話をくれたのは店長の島田氏。


この方は元々アクアレイのユーザーだったそうな。

ご自身がミドリイシキーパーのアクアリスト。


やはりぞれまでの経営方針、飼育方針を改善したく、今頑張ってるそうです。




島田氏のご好意をありがたく許諾し、6個選びましょうか・・・




・・・

・・・

・・・




選べない・・・(汗




欲しい個体が無い・・・(汗



言えば返金してくれたでしょうが、ブログネタとしてもここは選ばないと!



無理無理選んだ6個がこれ


            





153.jpg

166.jpg

016.jpg

111.jpg

106_20120419094337.jpg

117.jpg


到着は日曜日です。

さて今度こそお願いしますね、ラプトさん!


3枚目のハイマツは白化だか成長点だかわかんないけど先っぽ白い(笑

先っぽだから成長点と思いましょう!





今後は撮影環境もきちんと自然色に近い環境で撮るそうです。


今回掲載の画像はまだまだ青い ね(笑



3月24日入荷分は画象修正してますね・・・


見事にベージュサンゴ (笑





今回は事前にご連絡もいただいたし、小売業としてちゃんとした対応をしていただきました。

(というか、買う側の我々のアプローチの仕方で店側の応対は変わると思います。
 クレーマーはいけませんが、善良な消費者として言うべきことは言わないとダメですね。)



このブログをご覧の皆様に新生ラプトさんを応援していただきたいし、島田氏への期待を込めて敢えて店名を伏せずに書かせていただきました。



頑張れラプト\(^▽^)/







スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    あら、Aサマ東京に来てたんですね~。
    アクアレイさんって、元々あっち(静岡)で、さいたまの岩槻にあったお店ですよね?
    1年くらいで閉店されてしまったんですが1度いったことがありました。

    >SC115のDBを4発、MT250を1発の水槽で撮影

    まぁ、これなら色変わりますよね。
    ウチのサンゴも照明のおかげでキレイですw。

    今の時期、こういうお店をやっていくのも、なかなかタイヘンそうですけど、
    頑張ってほしいですね。

    >買う側の我々のアプローチの仕方で店側の応対は変わると思います。

    かなり変わると思います(笑)
    でも、よい意味で厳しいお客さんがいると伸びるとも思います。

    それにしてもZEOにしてから、ガンガン逝ってますね!
    調子が良いと、メンバーチェンジする機会も少ないわけですから、少しでもいいモノを厳選
    したい気持ちはよくわかります。

  2. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちわ。

    はっはっは!
    そうなっちゃいましたか!!

    ネタの為に無理やり選んじゃうエーエイトさんをソンケーしますっ。
    今回はどんなのが来るんでしょうか?
    良い個体が来るといいですね。

    写真さえよければいいって考え方では顧客は離れていきますね。
    小売店はリピートがあってこそだと思います。
    経営方針、飼育方針、販売方針を改善してがんばってもらいたいですね。
    いい店が出来る事は、我々にとってプラスになりますし!

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは
    画像が見た目と違うのはかなり問題だとは思いますが
    島田さんの対応には心が折れます(泣

    今回私が買ったサンゴも色々不満はありましたが
    島田さんには是非がんばって欲しいものですね!

  4. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > あら、Aサマ東京に来てたんですね~。

    はい、4日間おりましたが五反田から出てません(笑

    日曜だけ時間があったので、銀座の珊瑚堂にでも行こうかと思いましたが日曜定休とか(笑

    > アクアレイさんって、元々あっち(静岡)で、さいたまの岩槻にあったお店ですよね?

    私も詳しくは知らないのですが、元々あっちなんですね!
    で、埼玉に移ってまたあっちに帰ったんですか・・・

    > ウチのサンゴも照明のおかげでキレイですw。

    あくあさんが赤ライト浴びるような感じなんですかね (≡^∇^≡)ニャハハ

    > 今の時期、こういうお店をやっていくのも、なかなかタイヘンそうですけど、頑張ってほしいですね。

    いや~ホント大変だと思いますよ・・・
    そもそもアクア人口なんて少ない超ニッチ産業ですし、震災以降激減してるでしょ・・・
    生体は店に届いた段階で死着、売れる前に☆とかで歩留まり20%くらいあるそうです。
    死着でも問屋に苦情は言えないそうで(汗
    器具はネットで激安、海外個人輸入で・・・

    > かなり変わると思います(笑)
    > でも、よい意味で厳しいお客さんがいると伸びるとも思います。

    ですよね。客側が黙ってると店側が気づかないし、成長しないと思います・・・

    > それにしてもZEOにしてから、ガンガン逝ってますね!
    > 調子が良いと、メンバーチェンジする機会も少ないわけですから、少しでもいいモノを厳選
    > したい気持ちはよくわかります。

    調子はさほど(汗
    もう器具は何も要らないのでついついサンゴに投資を・・・
    でもイシもそろそろ入りません(汗
    あくあさん、ホントにイシ要りませんか?
    頑丈でお気軽なやつ送りますよ?

  5. エーエイト | URL | -

    Re: タイトルなし

    こんにちわ~

    > はっはっは!そうなっちゃいましたか!!

    笑い杉(・ε・)ムー

    > ネタの為に無理やり選んじゃうエーエイトさんをソンケーしますっ。

    一旦買うと決めると降りれない長男です (`・ω・´)キリッ
    きっと日田のおっちゃんも同じかと・・・

    > いい店が出来る事は、我々にとってプラスになりますし!

    このままじゃ確実にまた潰れますね、あそこは。
    新店長は誠実で頑張ってくれそうな若者なので期待しましょう!

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    > 画像が見た目と違うのはかなり問題だとは思いますが

    ですね。普通の人なら「しゃーないな・・・」で終わるかもしれませんが、おいらは無理っす(汗

    > 島田さんの対応には心が折れます(泣
    > 島田さんには是非がんばって欲しいものですね!

    ですね。きっと一生懸命やってますよ。
    ラプトは信頼回復からのスタートだからマイナススタートです。
    顧客獲得は大変でしょうけど、誠意ある対応すればきっと大丈夫!


  7. あくあ12 | URL | -

    再びこんにちわ。

    >はい、4日間おりましたが五反田から出てません(笑

    五反田ぁ?…ご、五反野なら近いけど(笑)

    >埼玉に移ってまたあっちに帰ったんですか・・・
    さいたまは支店だったと思います。
    なんか住宅街の中で、場所がわかりづらかったです。

    >あくあさんが赤ライト浴びるような感じなんですかね (≡^∇^≡)ニャハハ

    だから、ミニスカJKだとあれほど…( `Д´)ノ

    >あくあさん、ホントにイシ要りませんか?

    ありがたいお言葉、ありがとうございます。ヽ( ´∀`)ノ …Aサマ、ツンデレ?
    でも、本当にウチもレイアウト変えないと入れるトコがないんで…。
    今でも、無理やり置いているんで転げてますからw。

    でも、でも、うれしゅうございます。( ´ー`)
    …あ、地震だ。









  8. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    再びどもども

    > 五反田ぁ?…ご、五反野なら近いけど(笑)

    そか、あくあさんは五反野近いですもんね( ̄▽ ̄)

    > だから、ミニスカJKだとあれほど…( `Д´)ノ

    なんかおいらがキャンディオレンジバスレットと言い張るのと似てる気が・・・

    > でも、でも、うれしゅうございます。( ´ー`)

    底に転がしといてもしっかり成長してかた強者達なのでお気軽サンゴです(

    欲しくなったらいつでも言ってください。
    早くしないと無くなるかもよ(´Д` )

    > …あ、地震だ。

    さっきありましたね(゚o゚;;
    最近やたら揺れますね(汗


  9. タツ太郎 | URL | -

    5個のうち3個が色下がりって。。。。
    専門ショップならある程度品質管理して欲しいですね
    これじゃー怖くてかえません><;
    (まぁ、、、値段高いので買いませんがw)

    でもミドリイシマニアとして貴重なショップさんですので今後が期待ですね^^

  10. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんはー

    > 5個のうち3個が色下がりって。。。。
    > 専門ショップならある程度品質管理して欲しいですね

    そうですね(汗
    ショップであるなら現在の状況はちょっと・・・ですね(´・_・`)

    > これじゃー怖くてかえません><;
    > (まぁ、、、値段高いので買いませんがw)

    確かに高いです(-。-;
    半額だったから買えたって感じですね。

    > でもミドリイシマニアとして貴重なショップさんですので今後が期待ですね^^

    はい、今度の店長はとても真摯に応対してくれます。
    あとは店の水槽の状態が良くなって、本当の色があの画像の色になるように頑張って欲しいですね(^∇^)


  11. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    あっやっぱり^^;
    噂通りでしたね。。。
    うちのシンプレックスは砂の上に転がり落ちて照明が当たらないライブロックの陰にありますが1週間以上経っても色変わりませんよ(笑)
    あの販売水槽のサイズでその照明じゃ少な過ぎですよ。
    ご自分で飼育しているならわかると思いますがね。
    アクアレイは元々静岡にあって4年前の夏くらいまでは良かったと思いますがその後は・・・って感じでした。
    2chでも白化すると話題になってたみたいです。
    埼玉に来て秋葉原?にも支店を出して攻め過ぎたようですね。
    店を受け継いでも同じやり方ではまたダメになりますよね。
    まずは目先の利益よりもしっかりとお客さんの心をつかんで欲しいです。
    まぁきちんと対応してくれているのでこれからに期待しましょう!

    余談ですが・・・
    あるB○○○店で別々のお客さんに間違えてサンゴを渡してしまったことがありましたが店長と従業員の方がお客さん宅まで出向いてお詫びに行ったそうです。
    他のB○○○○店は通販で違うものを発送したらしくお客さんに日付を指定して死なないように送り返すように指示。
    それに怒ったお客さんは「どうしてHPの写真と実物のサンゴの色が全然違うんですか?」と。
    B○○○○店「こっちは商売なんだから綺麗に見せて売るのは当たり前だろ」と逆切れされたそうです。
    まぁ言葉はうろ覚えですがこんなやり取りやってました(爆)

    新生ラプトが後者にならないことを祈ります。。。

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > あっやっぱり^^;噂通りでしたね。。。

    あ、みんなでそうやって思ってたんだ・・・
    何も知らないおいらが失敗するのをわかって見てたのね・・・

    > うちのシンプレックスは砂の上に転がり落ちて照明が当たらないライブロックの陰にありますが1週間以上経っても色変わりませんよ(笑)

    ま、それが普通のミドリイシの生命力ですよね(笑

    > あの販売水槽のサイズでその照明じゃ少な過ぎですよ。
    > ご自分で飼育しているならわかると思いますがね。

    島田氏は雇われ店長で、現経営者は別にいるみたいです。
    で、今色々と経営者に働きかけ、改革をしているそうです。
    お金出すのは経営者なので色々大変らしいです(汗

    > 店を受け継いでも同じやり方ではまたダメになりますよね。

    そうですよね~いい店を受け継いだならそのままの体制でもいいすが、潰れるような店なので抜本的改革が要りますね!

    > まぁきちんと対応してくれているのでこれからに期待しましょう!

    はい、島田氏の改革がうまくいけばきっといい店に戻ると思います。
    オーナーが金を出し渋ればダメでしょう(笑


    > あるB○○○店で

    松戸と八潮・・・?
    どっちがどっちだろう(笑
    しかし同じ店でも店長の采配でこうも違うのですね(汗
    というか、経営者は店舗運営を管理していないのでしょうか?
    各店の店長采配であれば人間性によってこうも差が出るのですね。
    おいらなら逆ギレされたさ逆逆ギレして大変なことになりますが(爆

    > 新生ラプトが後者にならないことを祈ります。。。

    おいらも願っています!いい店になったらあなごんべさんも使ってあげてください。


  13. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    〉松戸と八潮・・・
    違いますよ!
    まぁ前者のBは確かにB-BOXですが後者のBは違う所のBですよ(汗)
    B-BOXはどちらもそんな対応しません!

  14. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんはー
    おや、あなごんべさんが珍しい時間にコメくださいますね(笑

    > まぁ前者のBは確かにB-BOXですが後者のBは違う所のBですよ(汗)
    > B-BOXはどちらもそんな対応しません!

    あ、失礼致しましたm(_ _)m
    B箱はあなごんべさんのご贔屓ショップですもんね。
    もしクソ対応なんかしたらあなごんべさんが発狂してますね(汗

    じゃあどこだろ・・・?

    兵庫の店!?

    気になる気になる・・・

  15. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    今日は仕事の帰り・・・いやMagicの帰りに携帯からφ(゜゜)してます。
    手ぶらですが^^;
    兵庫のB店も良いと思いますよ(^^)
    都内のB店です。。。

  16. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    こんばんはー
    今日は手ぶらなんですね(笑
    というかしばらく手ぶらでいいと思います( ̄▽ ̄)

    > 兵庫のB店も良いと思いますよ(^^)

    ですよね・・・
    兵庫のBさんは有名ですもんね(汗

    都内のB・・・
    思いつかないです・・・
    調べてみよっとσ(^_^;)


コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



