スポンサーサイト

--:--


底砂追加

09:05

以前にROSSO社長さんスイハイにお越しになった際に




「底砂きちゃない・・・これが真っ白だともっとキレイに見えますよ!」


とご指摘くだいました。





えぇえぇ・・・そりゃわかってるんですけど(汗


重くて年取った腰はなかなか上がらんのですよ。



先週のレイアウト変更の時にやってりゃ良かった。


つかやろうと思ったんですが、砂買うの忘れてて・・・



こういう苦行は思い立った時にやらないとまた当分やりませんよね(汗


ってことで、
IMG_1334.jpg


IMG_1336 1


あら!なんてキレイなの (* ̄。 ̄*)ウットリ


気分がいいからもっと写真を撮りましょう。

IMG_1337.jpg




美白四姉妹の一人、ショウガちゃんが・・・


コケが付いて可哀想 (/-\*)ウゥ…

IMG_1338 1


このままだと呼吸困難で白化しそう・・・


このコケ取る方法ってありますか・・・(T^T)


どなたかお助けを・・・<(_ _)> 









スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    底砂が変わるとガラと見た目が違ってきますね!
    細かいパウダー状の砂ってすぐに舞いそう怖いのですがそうでもないんでしょうか?
    左の先っぽが蛍光グリーンのトゲでしょうか?
    そんな感じのトゲを探してるのですが、、、

    下の方までスクロールしたのですが
    たまたまカウンターが見えたのでチェックしたのですが、、
    もの凄いアクセス数でビックリです!!
    全部私の倍ですよ!!!  がんばらないと、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちはー
    砂がキレイになっただけなのに水槽全体が鮮やかになった感じですよ\(^o^)/
    改めて底砂の重要性がわかりました(汗
    約一年間放置でしたから・・・

    > 細かいパウダー状の砂ってすぐに舞いそう怖いのですがそうでもないんでしょうか?

    水流次第なとこですよね(汗
    以前は中央部分が掘れちゃって困りましたが、vortechの位置を色々変えてみたらそうでもない感じです。
    今は比較的落ち着いてます。
    砂が舞ってサンゴに降り積もるようなことはないですよ。

    > 左の先っぽが蛍光グリーンのトゲでしょうか?

    あれはトゲですね。
    最初はもっと白ピンクでしたσ(^_^;)
    粗末に扱ってたらミドリになっちゃいました(汗
    バラしたから近けりゃあげるのに・・・

    > もの凄いアクセス数でビックリです!!

    アクセス数だけは多いみたいですね(^^;;
    コメントくださるのは決まったいつもの方々なんです・・・
    いろんな方がもっと気楽に絡んでくださるといいんですが(笑




  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんちは~

    いつもの一人ですw。
    底砂追加ですか・・・ウチはもう少し抜きたいぐらいなのに。
    でも、底砂がきれいだと水槽内が一段と明るく見えますよね!
    底砂が厚くなってウェーブ率上がりそう。(笑
    vortechの位置調整でウチも何とかなるのかな?
    そういえば、vortechのモードとパワーはどうしてます?
    ウチは、ショートパルスでオートチューンさせたパルスでエコスマートストーム&栄養供給モードで9/12のパワーで使ってます。
    パワーが強すぎるのがウェーブの原因かも??なんて思ってます。

    美白ショウガちゃん・・・共肉が健全ならコケはつかないと思いますが。。。
    流れてきたコケがくっついた感じですか?
    どうしたらいいんでしょう?
    力になれず、スミマセン。(;´▽`A``

  4. エーエイト | URL | -

    いつもの人さん

    こんばんはー

    > いつもの一人ですw。

    毎度ありがとうございますm(_ _)m
    いつもの方々からコメ無いと逆に心配になります(笑
    具合悪いじゃないかとか・・・

    > 底砂追加ですか・・・ウチはもう少し抜きたいぐらいなのに。

    出来ることならそっくり取り払ってZEO向けにしたいのですが・・・
    そりゃリセットになっちゃうのでね(汗

    > でも、底砂がきれいだと水槽内が一段と明るく見えますよね!

    そうなんですよ!全体が明るくなります。

    > 底砂が厚くなってウェーブ率上がりそう。(笑

    ぴろっくさんの水槽は間違いなくビッグウェーブになりますね( ̄▽ ̄)

    > vortechの位置調整でウチも何とかなるのかな?
    > そういえば、vortechのモードとパワーはどうしてます?

    なると思いますよ。
    設置位置を色々変えてみて、砂が動かない所を見つけてみてください。
    あれ?MP40が一台でしたっけ?
    うちはMP40と10を対面につけてシンクロさせてます。(反作用で)
    モードはピンク色のやつ(笑
    確かランダムモード?
    パワーは50%くらいです。
    ぴろっくさんとこ、ちょい強いかもですね。

    > 流れてきたコケがくっついた感じですか?

    わかんないんです(汗
    徐々に苔てきた感じです・・・

    > 力になれず、スミマセン。(;´▽`A``

    いえいえ、ありがとうございますm(_ _)m




  5. ぴろっく@ | URL | -

    打率10割さん

    ウチのvortechはMP40が2台、対面で反作用です。
    エーエイトさんとこと水槽が同じサイズだから、パワーが強いかも。。。(汗
    ありがとうございました!いろいろやってみま~す。

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    MP40が二台でパワー9/12・・・



    そりゃ洗濯機だわ(笑
    多分パワー50%以下でも十分な気が・・・
    ビッグウェーブに納得(爆

  7. DAISUKE | URL | -

    粒状の砂は徐々に汚くなるので見た目は断然パウダーの方が綺麗に見えますよね^^

    ちなみにうちは900スタンダードでMP40使用してますが砂は全然大丈夫です^^;


    サンゴに付くコケや藻はアイゴ系入れるとかなり食べて綺麗にしてくれますよ。

  8. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんはー
    こないだROSSOで社長さんから同じこと言われました(汗
    「絶対にパウダー!」だと(笑

    > ちなみにうちは900スタンダードでMP40使用してますが砂は全然大丈夫です^^

    やっぱ設置位置とあですかね?
    水面に近いとトルネードで泡噴くし、下だと砂を舞いちゃうし。
    うちも今はいい位置で安定しています。

    > サンゴに付くコケや藻はアイゴ系入れるとかなり食べて綺麗にしてくれますよ。

    アイゴですね!
    早速ROSSOに頼みます!
    ありがとうございますm(_ _)m

  9. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    底砂粗めだとこうなるんですね(汗
    ウチはオーシャンダイレクトのオシリジナルグレードです。
    リセットから1年4ヶ月、パウダーでは無いですがソコソコ白めで維持できてると思いマス。

    いやぁ~水流って難しいですねぇ~
    ユッサユッサはやめたくないですし。。

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはようございます。

    > 底砂粗めだとこうなるんですね(汗

    粗い粒だとコケついたり汚れが目立つそうですね。
    パウダーだと汚れが付きにくいそうですよ。

    > リセットから1年4ヶ月、パウダーでは無いですがソコソコ白めで維持できてると思いマス。

    確かにうにどんさんの水槽は砂がキレイです!

    > ユッサユッサはやめたくないですし。。

    そうなんですよね、ユッサユッサと底砂掘れまくりの境界線あたりでセッティング出来ればいいのですが、
    それがなかなか見つからないんですよね(´・_・`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



