スポンサーサイト

--:--


バックスクリーン

09:21

以前にブログに書くと言っていたのに全然書かずにすみませんm(__)m


シートタイプのバックスクリーンではなく、ボードをちょっとだけ加工しています。


商品名は


デコパネ


IMG_1327.jpg


普通にホムセンで売っています。


最初は黒いのを使ってたんですが、どうも暗い・・・


ということで白を新たに作ってみました。


サイズは90cm×60cmなのでうちの水槽には深さはピッタリですが横幅がちょっと足りない。

そこで60×45のも一枚追加。


このデコパネルは発泡スチロールみたいな軽い素材なのでとっても便利です。


これに市販のフックを付けて


IMG_1328.jpg



終わり(笑


こだわるのであれば、このフックはアクリルを加工したりして、目立たないようにするといいと思います。



裏面から


IMG_1329.jpg

(90×60だとちょっと足りない。)




IMG_1330.jpg

(わかりにくいですが、切るのは面倒なので、45×60サイズを重ねてるだけ。)


さてさて白いのはいかがでしょうか?


IMG_1336 1



黒いバックスクリーンよりも明るくないですか?

IMG_1216.jpg


黒いのは背面のアクリルに反射してサンゴが映っちゃうんです・・・


白の方が個人的には好みです。

気分で色を変えたり出来ますし、フィルムタイプよりは簡単で脱着も容易ですからメンテもしやすいです。



デメリットは・・・



石灰藻が目立つこと (-。-;)





スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんどこそ1げと。

    うちは、バックヤードないんで、壁の白いクロスがそのまま見えています。
    じつは、一時黒のスクリーンとか、クルマ用のスモークも貼ったりしましたが、
    やっぱり白が一番ですね!(なんか暗いの( ;Д;)

    砂の白さと合って、よりキレイになったことでしょうねー。
    美白姉妹もよりキレイに見えそう。( ´ー`)

  2. ROSSO@ | URL | -

    見違える白さですね!!

    (*'∀'人)ワォ☆
    底砂まっしろでとっても美しくなりましたね~♪
    サンゴたちも輝いて見えますよ~!!
    おしゃれなリビングに綺麗な水景~まさにセレブですね(*∇)ウフフフフ
    わたしも負けずに新たな水槽設置しちゃおっかなぁ~!?!?


  3. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    1ゲトあざーす\(^o^)/

    > やっぱり白が一番ですね!

    ですよね。
    よく淡水の方々がアロワナとかの水槽で背面黒で水槽作るからどうなんだろ?
    と思い黒にしてみましたが、ミドリイシ水槽は白が明るくていいと思いました。

    > 砂の白さと合って、よりキレイになったことでしょうねー。
    > 美白姉妹もよりキレイに見えそう。( ´ー`)

    はい、キレイになりました(^∇^)
    ショウガちゃんのコケ対策が上手くいけばいいのですが(汗


  4. エーエイト | URL | -

    ROSSO社長さん

    おかげさまでキレイになりました(^∇^)
    定期的に白砂いれにゃイカンですね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    > わたしも負けずに新たな水槽設置しちゃおっかなぁ~!?!?

    ラッコ水槽がいいです!
    期待していますね!\(^o^)/


  5. Tank | URL | UXr/yv2Y

    色付きサンゴを派手に見せるのは黒だと思うのは私だけかなぁ・・・。
    サンゴがパステル系なら白の方が全体が明るくていいかも。

    黒貼ってチャイロイシはダメです。同化します(爆)

  6. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    あ、するどいご指摘が・・・
    仰る通り、色が揚がっててキレイなサンゴは黒でもキレイですσ(^_^;)
    うちのは色下がりまくりのチャイロなので・・・
    あと、うちは壁で囲ってるので、全体に暗いのです(汗
    照明の漏れる光が全くないので・・・
    その点からしたら白が明るくなってマシなんですよね( ´ ▽ ` )
    全体が締まる感じは黒なのでしょうね。

  7. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ!

    黒いスクリーンを使ってます。
    鏡みたいに反射してるから、奥でひっくり返っているシッタカを発見できる便利機能付き。(笑
    白も明るくていいですね!

    MPのセッティング、シコシコやってますw。
    脱ビッグウェーブ!!

  8. うにどん | URL | -

    ウチはTankさんの仰る理由で黒です(`・ω・´)b
    あの水槽に白だと変に眩しくて観賞できませんから。。
    でも確かに白もアリですね~
    白地にイチゴ柄のヒモなんかだと最高ですが(*´д`*)ポッ

  9. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    底砂も白くてグッドですね!
    マガキガイとかムシロガイは入れてないんですか?
    残飯処理と底砂を白くしてくれますよ。
    あと青いバックスクリーンも試してください(笑)
    私は青くしようか悩み中。。。

  10. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    おはようございます。

    > 黒いスクリーンを使ってます。
    > 鏡みたいに反射してるから、奥でひっくり返っているシッタカを発見できる便利機能付き。(笑

    ぴろっくさんは黒派ですか。
    シッタカ捜査には便利ですね(笑

    > 白も明るくていいですね!

    ガラッと雰囲気が変わっていいですよ~
    気分で色が変えれるのでデコパネ便利っす。

    > 脱ビッグウェーブ!!

    やっぱり底砂は平らな方が見栄えいいですもんね(爆


  11. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    あ、うにどんさんも黒派ですか。

    > でも確かに白もアリですね~

    チャイロイシをはじめ、うちの色濃いミドリイシには白が合ってるようです(汗

    > 白地にイチゴ柄のヒモ

    熟派の方の嗜好には思えませんが( ̄▽ ̄)

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    ありがとうございます。
    師匠にお褒めいただけると嬉しいっす\(^o^)/
    うちは貝類はマガキが1匹だけなんです。
    追加しようと思いつつ、ついつい後回しで・・・
    あのサイズの水槽に1匹なので掃除しきれてないですよね(汗
    その分餓死しませんけど(笑
    貝類はソッコー餓死するのを以前に何度も経験してるので少なめ設定でして。

    > 私は青くしようか悩み中。。。

    以前の水槽は私も青でした。
    キレイですが飽きますσ(^_^;)
    では一度青のデコパネ見てみます。
    いい青なら試してみますね(^_-)

  13. うにどん | URL | -

    >熟派の方の嗜好には思えませんが( ̄▽ ̄)

    もちろんはいて頂くのは熟様ですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    > もちろんはいて頂くのは熟様ですよ(;゚∀゚)=3ハァハァ

    熟様のイチゴですか・・・( ̄□ ̄;)!!
    やっぱうにどんさんの嗜好は理解不能かも(苦笑

  15. GuOtTi | URL | -

    初めまして! 
    バックスクリーン 僕は貼るタイプですが、 こういうの良いですね!
    気分で変えれる所も良いですしね!

    厚みもあれば 断熱効果もありそうですね!

  16. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん


    > 厚みもあれば 断熱効果もありそうですね!

    初めまして!ようこそおいでまし\(^o^)/
    有田さんとこでお見かけしてます(笑

    貼るタイプの方が見栄えは絶対にいいですよね。
    ただ飽き性なので、たまに気分変えたいからボードは便利っす(^_-)
    またいつでもコメントくださいねー

    あ、良かったらリンク宜しくお願い致しますm(_ _)m

  17. GuOtTi | URL | -

    ありがとうございます! リンク新しいブログの方に追加させて頂きました!
    こちらこそ宜しくお願いします! 


    ぶろともボタン探したけど見つけきれませんでした><;

  18. エーエイト | URL | -

    GuOtTiさん

    こちらも早速リンクさせていただきましたよー(⌒▽⌒)

    > ぶろともボタン探したけど見つけきれませんでした><;

    え、そのボタン何ですかσ(^_^;)?
    おじさんはアナログなのですみません・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



