スポンサーサイト

--:--


久々のさようなら・・・orz

09:02

以前にお伝えしていた不調の深場くん。

P3291076_20120330100529.jpg


昨日諦めて出しました。


もうきっと復活はしないだろうと・・・


IMG_1319.jpg



白化部分が広がってしまい、もう全体の70%くらいダメになっちゃいました(泣


原因は何なんだろう・・・


ZEOで栄養はたっぷりのはずだしなぁ・・・



この子は深場の子ですが、周りの深場には白化現象はみられません。


と、昨日有田海水さんと 「貝」についてやり取りしてたので、ちょっと気になってました。





白化した子を取り出してよく見ると・・・・・























IMG_1326.jpg


やっぱりいました。


左は米粒大、右はもっと小さい・・・





こいつらが原因なのかなぁ・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ



スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    おはようございます。

    ZEOで完璧!ZE~好調なのかとばかり思ってたら、
    こういうこともあるんですね。
    他の子たちが無事ということはやはり貝でしょうか?
    ところで、この貝、うちにもいるような気がしますね。
    いや、どこかで絶対見た気がする…。指名手配します。

    ところで、深場って折っても再生しないんですか?

  2. 有田えび | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    やっぱり怪しいと思ってたらたいてい駄目ですよね、、
    うちもオージーさんのアレが2個ヤバイです。
    全体的に色が薄くなってきてるので、ちょっとカーボンの
    稼動を止めた方が良いのかな?
    チャイロイシは復帰するのだろーか、、、

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    食害ですか・・・。
    犯人かどうかわからないときはタイーホした方が無難ですね。
    特にサンゴ食の奴らは、夜活動するらしいし。
    こいつらはどうかわかりませんが、もっと尖がった巻貝はアウトだと思ってます。
    見つけ次第、即タイーホ!!

  4. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちはー

    > ZEOで完璧!ZE~好調なのかとばかり思ってたら、こういうこともあるんですね。

    ほんとですよね・・・
    この子はZEOの影響じゃないと思うのですが確信はありません(汗
    貝のことをネットで色々検索してる時だったので、ちょっとサンゴを見てみると貝が付いてたから
    やっぱり貝が原因なのかなと・・・

    > ところで、この貝、うちにもいるような気がしますね。

    何かの折にミドリイシを取り出して見てみてください。
    貝が付いてたらいいこと無いと思いますσ(^_^;)

    > ところで、深場って折っても再生しないんですか?

    どうなんでしょ?
    一応健康な部分(ほんの一枝だけバディングしましたから様子見てみますね。


  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちはー

    > うちもオージーさんのアレが2個ヤバイです。

    え?え?オージーやばいっすか?(汗
    わぁ・・・

    > 全体的に色が薄くなってきてるので、ちょっとカーボンの稼動を止めた方が良いのかな?

    色が薄くなったのはカーボンの影響なんでしょうか?
    すみません、全然わかりません(汗
    カーボンって水の黄ばみや不純物、臭いを吸着するんですよね?
    色が薄くなってるのはZEO効果ではないのでしょうか・・・?
    イマイチ理解していません( ̄▽ ̄)

    > チャイロイシは復帰するのだろーか、、、

    うーん・・・(´・_・`)




  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちはー。

    > 犯人かどうかわからないときはタイーホした方が無難ですね。

    白化したイシにくっついていたので少なくとも悪影響はあるんだと思います。
    種類も特定していませんので暇な時に見てみますね。

    > もっと尖がった巻貝はアウトだと思ってます。

    ですね、トンガリ頭の巻貝は基本ヤバイらしいですね(-。-;
    毎日イシを取り出して探す訳にもいかないし、イシにストレスになりますし・・・
    本当に厄介です(´・_・`)



  7. タツ太郎 | URL | -

    ここまで白化すると再生はしんどいでしょうね。
    変な菌が蔓延してもいけませんので、残念ですが取り出して正解だと思います。
    サンゴ食う貝は自分が知ってる限りではもっととんがた形していたような
    ほんで体が赤っぽいやつです。

  8. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんにちはー。
    そうですね、ここまでになるともう諦めですね(T ^ T)
    RTNの可能性もあるのでしょうが、イマイチ判断が出来ないです(汗
    トンガリ頭の貝は凶悪犯ですね。
    この丸っこいのがサンゴに付いてたのでこいつらも容疑者である可能性があるんじゃないかと疑っております・・・
    いかんせん経験不足なもので(´・_・`)

    ご意見ありがとうございますm(_ _)m



  9. Tank | URL | UXr/yv2Y

    カロリニアーナですね。
    私も先月に30cmにまで大きくした固体(MA63号掲載の一番前下のヤツで既に白化が写っています)が突然白化し始めて止められず、バキバキ割って元の1割くらいの大きさで何とかDNAの維持に努めており、色も鈍いグリーンから蛍光色を取り戻しつつあります。
    白化の発端は白化箇所の下にベラが潜ってましたので砂に潜る時に舞うデトリタスかなと思っています。その後はRTNかもしれませんが。
    うちでは巻貝の感じではなかったような・・・。

  10. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    こんばんは。

    > カロリニアーナですね。

    そういえばこれカロリアーナですねσ(^_^;)
    ミドリイシの名前って、ショップでも確実なのしか書いてないので全然知らないんですよ(汗

    > 私も先月に30cmにまで大きくした固体(MA63号掲載の一番前下のヤツで既に白化が写っています)

    今雑誌見ました!
    言われなければ気付かなかったです。相当白化してたのですね・・
    Tankさんの水槽でもこんな事起きるんですね(汗
    ちょっと安心しました(^∇^;)

    > 白化の発端は白化箇所の下にベラが潜ってましたので砂に潜る時に舞うデトリタスかなと思っています。その後はRTNかもしれませんが。

    うちにもパイルズフェアリーラスが居ますが、白化したカロリアーナは砂から離れてたからTankさんの原因とは違うのでしょうね・・・でもこんな白化原因があるんですね。また勉強になりましたm(_ _)m

    > うちでは巻貝の感じではなかったような・・・。

    この貝が直接原因かは全然わかりませんσ(^_^;)
    というか本当に白化原因の特定って難しいですね(汗
    ベテランのTankさんでも悩むとこなんですね。
    いつもご意見ありがとうございます!


  11. DAISUKE | URL | -

    レイシガイダマシ類は食害する貝で有名ですけどこの貝はコケ食のタイプに見えるんですが…どうなんでしょ(^^;)
    もしかしたら白化した箇所に付いていた白化後に付着してきた茶ゴケの類を食べていただけの可能性もあります。

    あと、レモピの食害の可能性はありませんか?自分も昔シマヤッコ入れたら先端をツンツンしてその食害&ストレスでジャックダメにしたことありますorz

  12. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんはー

    > この貝はコケ食のタイプに見えるんですが…どうなんでしょ(^^;)
    > もしかしたら白化した箇所に付いていた白化後に付着してきた茶ゴケの類を食べていただけの可能性もあります。

    なるほどですね・・・
    そのご意見にも納得してしまいますσ(^_^;)

    > あと、レモピの食害の可能性はありませんか?自分も昔シマヤッコ入れたら先端をツンツンしてその食害&ストレスでジャックダメにしたことありますorz

    う・・・やはりレモピのツンツンも大きな要因ですかね?(汗
    早く釣らなきゃ(-。-;
    DAISUKEさん水槽へ嫁ぐ日も近いです!
    しばしお待ちを( ̄▽ ̄)
    皆さんの貴重なご意見、とても参考になります!
    ありがとうございますm(_ _)m

  13. 俺海 | URL | -

    ども!

    とりあえずミドリイシにいる貝は即出した方が良いですね。
    うちでも、覚えのない貝はガラス面にいても全て出してます。

    白化した箇所をヤッコがつつくのはしかたないっすよね。。。。

  14. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはようございます。

    > とりあえずミドリイシにいる貝は即出した方が良いですね。

    ですねー。マガキとかシッタカ以外は不安要素なので・・・

    > うちでも、覚えのない貝はガラス面にいても全て出してます。

    あれ?意外にマメ(笑

    > 白化した箇所をヤッコがつつくのはしかたないっすよね。。。。

    白化したとこならいいですが、うりのレモピは元気な部分も・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



