スポンサーサイト

--:--


小振りちゃん

08:47

レイアウト変更をしたとはいえ、現状の中で大きな個体を入れるのは結構厳しい状態です。

なのでこれからは隙間を埋めていくような小振りな個体を追加していきたいと思います。




小ぶりちゃん1号


スギ系のビカビカイエロー

IMG_1227.jpg




小ぶりちゃん2号


ロリペス炉利ちゃん

IMG_1229.jpg


先住のデカロリとの比較

IMG_1242.jpg


お二方ともレモンの攻撃に遭いポリプ引っ込めまくり・・・


先住ちゃんは少し出してます。

IMG_1230.jpg


マクロの時に手が震えまくりで難しい・・・


三脚買おうかな(-。-;)


ということで、これからは5cm~7cmくらいの個体を中心に穴埋めしていきます。

スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    スギ系のビカビカイエロー これ私の理想です、、
    Rossoで買ったんですか? イイナ、、、

    サンゴでうまってくると、ちょっと空いた場所に小ぶりのサンゴを入れたくなりますよね?
    私も今回小ぶりのさんごイッパイ買っちゃいましたw
    まだまだ良いサンゴありますよね、、、
    でもどっか我慢しないと、、こればっかりはw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    このイエローを維持しないとダメですよね(汗

    > Rossoで買ったんですか?

    そうそう、これが4,980円の20%オフ(笑
    誰も買わないのが不思議・・・

    隙間を埋めてって、ギチギチレイアウトが理想なんですが技術が無いから上手くいかないっす(汗
    みんな上手に埋め尽くしてますよね~

    > でもどっか我慢しないと、、こればっかりはw

    チョウナンナンダカラムリデショ(爆

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは~

    小振りちゃんでいっぱいにするのもいいですね。
    ブリードモノなら結構あるけど、ワイルドの小振りなサンゴってなかなか見かけないな~。
    ぎっしりにしたいけど腕が無いのでワタシには無理だなw。
    あっ!金もなかったww。。。Otz

    飴玉みかん味通信の継続期待してるよん!

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~
    もうね、デッカイのは場所取るし置けるとこ無いしニッチ狙いで(笑
    確かにワイルドの小振りってあんまり見ないんですよね・・・
    なので見つけたらソッコーGETしないと!

    > ぎっしりにしたいけど腕が無いのでワタシには無理だなw。

    禿同(笑
    どうやってあんなレイアウト作ってるのか謎で仕方ないです(汗

    > あっ!金もなかったww。。。Otz

    KRスペ○マのオーナーの言葉じゃないね(笑

    > 飴玉みかん味通信の継続期待してるよん!

    了解っす!
    でも画象が撮れない・・・

  5. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    ここんとこ毎日更新してんのに、ネタつきないですねー。
    うちのネタはショップの水槽の底で転がっていた
    無料チャイロイシとか、カレーだというのに…w。

    炉利2つ、いたんですね?
    これが4,980円の20%オフとは…確かに安い!
    ロ●コンでなくても、思わず手が出てしまいますね!!
    わかります。



  6. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます!

    > ネタつきないですねー。

    生体追加やメンテをすると色々ネタあるので単なる書き溜めですσ(^_^;)

    > 無料チャイロイシとか、カレーだというのに…w。

    いえいえ、あくあさんは拾いネタでも×30くらいに演出する技術があるのでオモロイです\(^o^)/

    > これが4,980円の20%オフとは…確かに安い!

    今回のはセールだったのでお得でした!
    でもセールの時って全然生体いないんですよね(; ̄O ̄)
    概ね在庫処分でやるんだろうから当たり前ですが・・・

    > ロ●コンでなくても、思わず手が出てしまいますね!!
    > わかります。

    深場は強い照明いらないからあくあさんもお一ついかが?
    イシの追加予定ありますか?

  7. うにどん | URL | -

    こんばんは!

    綺麗で大きなワイルド物を枝打ちして売って欲しいですよねぇ(汗
    炉利イシを大きく育てたいモンです(*´Д`)

    ウチの近所のショップでは、小型水槽の客が多くて大きなワイルド個体が売れなくて困ってるとか。。
    2回ほど枝打ちさせて買いましたがw

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。

    > 綺麗で大きなワイルド物を枝打ちして売って欲しいですよねぇ

    デカイやつはそれだけで価値が高いから意図して割る経営者はいないかと(汗
    うにどんみたくメンテで割っちゃうオーナーさんなら売ってくれますよ(笑

    > 炉利イシを大きく育てたいモンです

    あ~いいですね~
    自分色に染めて(*´Д`)

    > ウチの近所のショップでは、小型水槽の客が多くて大きなワイルド個体が売れなくて困ってるとか。。

    んじゃそんな売れない物仕入れなきゃいいのにね(笑
    ブリードサンゴで十分じゃんね~
    近所のショップって加古川ですか!?
    加古川に海水ショップあるんですか!?

  9. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    綺麗な小ぶりちゃんゲットしましたね。
    ワイルド物の小ぶりちゃんて少ないから集めるの大変ですよ。
    マクロレンズもう買っちゃったんですか!?
    どのレンズにされましたか?

  10. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    ちょっと褐色っぽいですが、サイズ的には丁度いいですね(笑
    色はZEO効果で白っぽくなってくれると期待してます(汗
    確かにワイルドの小さいのって少ないですね・・・
    10cmくらいのがいいのですがなかなか無いです(汗

    ちゃんとしたマクロレンズはまだ買ってませ~ん。
    というか、ヤフオクで変なの買いました、5000円で(笑

    「キャノンEOSkissデジタル対応シグマ28-80mmⅡマクロレンズ」というタイトルでした。
    色々調べると35mmフィルム用のレンズですよね?
    でもなんか加工しててデジタルにも対応とのことです。
    問題なく使えています。
    最近の写真はそのレンズで撮ってます。
    でもイマイチ寄れないというか、もっと寄りたいです(笑

    キャノン純正の100mmUSMマクロが欲しいですが高いですね・・・
    Lレンズは絶対に買えません(笑

  11. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    なんちゃってマクロですね。
    キヤノンは35mm用のレンズでもkissで使えますよ(^^)
    kiss用(APS-C用)のレンズは35mmカメラには使えません。
    お買いになったレンズですとたぶん最大倍率が1:2だと思うので本物マクロだと1:1の1倍で撮れるのでもっと大きく撮れますよ!
    あとこのレンズでもマクロ時で最短撮影距離(ボディ内のセンサーから被写体までの距離)が25cmくらいなのでマクロ専用レンズでもあと5cmくらいしか寄れないと思います。
    コンデジは数cmまで寄れるんですけどね^^;

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    > なんちゃってマクロですね。

    あちゃー(汗
    やっぱそうですよね(笑
    80mmの時だけマクロモードに出来るんです。
    カメラ音痴のおいらにはこれでも十分なんですが・・・
    ちょっと慣れてくると、素人のくせにちゃんとしたマクロで撮ってみたくなるんですね、これが(笑

    > たぶん最大倍率が1:2だと思うので本物マクロだと1:1の1倍で撮れるのでもっと大きく撮れますよ!

    あ、等倍撮影ってやつですね!
    少しだけ言葉がわかってきました(笑

    皆さんのブログとかでポリプのドアップとかはどんな撮影方法なんだかすか?
    やっぱりデジイチのマクロレンズですよね・・・?
    望遠マクロとか・・・?
    ガラス面から被写体まで距離があるのにあのドアップは不思議なんです。
    やっぱり60mmより100mmのレンズの方が遠くからでもマクロ撮影出来るんですよね・・・?
    なんか実際に使ってみないと言葉だけじゃイマイチ理解しにくいっすσ(^_^;)



  13. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!

    >80mmの時だけマクロモードに出来るんです。
    このレンズはマクロ切り替えスイッチを改造すると全領域でマクロ撮影が出来るようですよ。

    仰る通り離れた物でしたら60mmよりも100mmの方が大きく撮れます!
    ただ望遠になればなるほど手ブレを抑えるのが大変なので三脚をお勧めします。
    手ブレ補正付きのEF100mmISマクロなら大丈夫かと。。。
    あとは1800万画素あるのでトリミングですね。
    ブログやL版写真程度なら半分以下の画素数でも綺麗に残るのでトリミングもありですよ(^^)

  14. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。

    > このレンズはマクロ切り替えスイッチを改造すると全領域でマクロ撮影が出来るようですよ。

    あ、ネット検索したらありました。
    スイッチ改造でいけるんですね!

    > ただ望遠になればなるほど手ブレを抑えるのが大変なので三脚をお勧めします。

    こないだのコメントいただいた後、早速買いました(笑

    > 手ブレ補正付きのEF100mmISマクロなら大丈夫かと。。。

    はい、やっぱり100mmですね。
    でも高いんですよね・・・

    > ブログやL版写真程度なら半分以下の画素数でも綺麗に残るのでトリミングもありですよ(^^)

    トリミング・・・
    早速検索してみます。トリミングが何かすらわかってないので(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



