スポンサーサイト

--:--


おもしろサンゴ

08:51

先日レイアウト変更した際に、おもしろいサンゴを発見しました。




水槽から取り出した時に気づいたんです。


最初は赤いから海藻か何かかな?

と思ってちぎろうと触ってみると・・・


硬い!


よく見るとサンゴじゃない!?


ウスコモンみたいな花びら状なんです。

IMG_1204.jpg



IMG_1276.jpg

(レイアウト変更直後の画象なのでイヤイヤ粘膜出てますが・・・)




この土台になってるミドリイシは以前に部分白化したんです。
(今も下のほうが少し白化してます・・・)



放置してたら白化部分はライブロック化してなんとか復活。


知らぬ間にこんなことになっていた・・・


その内この赤いやつに占領されるのかいな(汗



ところでこの赤いのってサンゴですよね?(汗


うちの水槽にはいないタイプなんですが、どっから来たの・・・(・_・)......ン?




スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます~

    海草っぽく見えるのですが最近は老眼が酷くて(泣き
    怖くて取り出せないですよね、、、ソレ、、

    ちょっと聞きたい事があってコメしたのですが
    水流がイマイチ当たらない場所があるのですが
    追加するならMP10位が良いですよね?
    よろしくです!

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございます。
    年寄り自虐ネタなら負けませんよ(笑
    最近はアクア機器の細かい数字も見えないし、取説なんか老眼鏡無しじゃ読めないから余計に読まなくて・・・

    おいらも海藻だと思ったんですが、めっちゃ硬いんですよ(汗
    なのでこりゃサンゴかいな?みたいな(笑

    水流の件、メールしま~す。

  3. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    知らない間に、謎のサンゴが育っているとは…。
    さすが!水槽の調子がいいのでしょうね。

    硬いってことはSPSの仲間?
    シコロ?石灰藻?みたいにも見えますが、イヤイヤ粘液が出ているということは
    やっぱりサンゴなんでしょうね。

    新種だったら大発見ですね。

  4. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~

    > さすが!水槽の調子がいいのでしょうね。

    どうなんでしょ?(汗
    レイアウト変更してから照明が当たりにくい部分ができちゃって(汗
    どうしてもお気に入りのサンゴばかり大事にするし、
    このサンゴは完全放置で見向きもしてなかったらこんなもんが生えてきてました(笑

    最初は海草は石灰藻かと思ったんですよ!
    でも形状や硬さからしてサンゴじゃないかと・・・
    ヒラフキサンゴ科のような感じなんですけど・・・
    調べても見当たらない種類なんで新種ですかね(笑
    んじゃ名前考えないと!
    あくあさんに命名権あげます(爆


  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    連日の更新お疲れさんです!
    ちゃんとついてきてますヨ!!
    とうとう水槽内に謎サンゴまで生みだしましたかっw。
    見た目だけだと石灰藻みたいだけど触った感じか違うなら
    やっぱり、謎サンゴ!?
    螺旋状になる石灰藻、どっかの雑誌に書いてあった気もするし??
    うーん、わからん。

    なんにしても、あくあ12さんならいい名前付けてくれますよ!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


  6. Dai | URL | -

    こんにちは^^
    自分は石灰藻のような気がします♪
    なので成長もすると思いますw
    以前水中ポンプに同じようなものが出来てしばらく飼育してみた所2倍近く増えたので除去しました^^

  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    どもども~

    > 連日の更新お疲れさんです!
    > ちゃんとついてきてますヨ!!

    ネタある時の書き溜めなので(笑

    > 螺旋状になる石灰藻、どっかの雑誌に書いてあった気もするし??

    え~マジですか!?
    ちょっとググってみます!

    > あくあ12さんならいい名前付けてくれますよ!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

    ですよね(笑
    あくあさんのセンスで素晴らし名前を期待しています!

  8. エーエイト | URL | -

    Daiさん

    こんにちは~
    ホントですか!?
    これが石灰藻・・・?
    螺旋状というか、花びらみたいなキレイな形なんですが(汗

    > 以前水中ポンプに同じようなものが出来て

    Daiさんが第一発見者ですね!
    新種じゃ無かったか(泣

  9. DAISUKE | URL | -

    こんばんは。

    とりあえずサンゴじゃないです。。。が、何かは知らないので深くは聞かないでください(^^;)

  10. うにどん | URL | -

    相変わらず凄い更新ペースで(汗

    わたくしも石灰藻だと思います(`・ω・´)ゞ
    今のウチにはありませんが、ウスコモンみたいに巻きながら育つヤツがありました。
    これはこれで綺麗なんで大切に育てて下さいw

    一瞬、見た事無いカラーのイボサンゴかとおもいました(;^ω^)

  11. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんはー
    あ、やっぱりサンゴじゃないんですね(; ̄O ̄)
    みなさんも「ありゃ石灰藻だ」
    とおっしゃてました(汗
    ありがとうございましたm(_ _)m

  12. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんはー
    あ、ネタあ時の書き溜めなので(汗

    > わたくしも石灰藻だと思います(`・ω・´)ゞ

    やっぱりー?(笑

    > これはこれで綺麗なんで大切に育てて下さいw

    そりゃダメっしょ(; ̄O ̄)
    絶対に覆いつくされるわ・・・

    > 一瞬、見た事無いカラーのイボサンゴかとおもいました(;^ω^)

    あ、それいいな!
    あくあさんに送ろうかな( ̄▽ ̄)

  13. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    せっかくいただいた新種サンゴの命名権ですが、やはり石灰藻?ですか。
    でも、これはこれで、珍しいような気がしますし、面白いですよね。。

    >あくあさんに送ろうかな( ̄▽ ̄)

    イボサンゴですかw?いやいや、これ以上毒強いのは増やしたくないれす。(^^;

  14. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはよ~ございます。

    > やはり石灰藻?ですか。

    のようですね(-。-;)

    > でも、これはこれで、珍しいような気がしますし、面白いですよね。。

    でしょ?キレイに切除できたら・・・




    送ります!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



