スポンサーサイト

--:--


4月の全景PART2

10:38

もう居ても立ってもいられない。


頭の中でイメージを膨らませるとやらずにはいれません。


実際にやった時の苦労としんどさはわかっているのに・・・




今までは何も考えず

正面右が浅場

左が深場

という風にレイアウトしていました。


でも月日の流れと共に水槽を覆い尽くす石灰藻・・・

水槽面ならまだ掃除もできますがコーナーボックスに付着したやつはどうにもならん(汗


こりゃもう隠すしかないな。



ってことで大幅に左右を入れ替え、浅場を高くすることで可能な限りきちゃないコーナーボックスを隠しました。

(隠しきれていないけど・・・)


これまでは背面や右側面にライブロックをくっつけて置いてたので、その部分も手が突っ込めず放置。

当然石灰藻やらコケやらで悲惨・・・


そこで今回はかなり余裕を持たせていつでも掃除が出来るように空間を意識してレイアウトしました。




金曜日の夜からRO水を貯め始め、土曜の朝までに160Lくらい作りました。

だいたい全水量の30%くらいやね。


土曜日AM10:00

まず深場のサンゴを取り出します。

IMG_1202.jpg


続いて浅場。

IMG_1201.jpg


いやしかしフィジーのトゲは凄いキレイな色です。

自然光でもこの色・・・絶句。

あとのは見事なチャイロイシ(汗


出しきれないテーブルやら巨大コモンは水槽の中で我慢してもらいました。





ここからがもう大変。




ライブロックを出したり入れたり・・・



サンゴを置いたりどけたり・・・



置いたサンゴが倒れたり転げたり落ちたり・・・



使いたくないけど最低限ボンドでくっつけたり・・・



脚立に昇降すること幾度となく・・・



バックヤードから表に回りレイアウト確認すること数十回・・・






PM16:00


やっとのことでカッコがつきました。


この間、ほとんど座ることなく、メシも食わず、時折一服だけ ~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~








無意味な達成感


を感じながらやっとソファに座れました。



ソファから眺める光景だけが疲労を癒してくれますね。



BEFORE
IMG_1132.jpg



AFTER
IMG_1216.jpg

IMG_1261.jpg

IMG_1312.jpg

IMG_1220_convert_20120409095433.jpg

IMG_1219.jpg


イメージは左から右に掛けて斜面を作り浅場を配置し、深場は小山に。




終わった時には満足していたのに、こうやって画象にすると不満がイッパイ・・・


全然レイアウトが上達しないぞ(汗



背面の石灰藻はなんとかキレイにしたんですが、側面は精魂尽き果て次回ということで・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. 俺海 | URL | -

    おお!
    なんかダイナミックなレイアウトになりましたね!

    更新もなんかさらにマメになってない?

    ちょっと!ひとりだけマメになっちゃだめよ!

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!

    エーエイトさんも気になりだしたら、やらないと駄目みたいですねw
    私もなんですよ、、、
    しかし思い切った事をされましたねw
    かなり良くなったんじゃないでしょうか!!
    先日買ったサンゴは別格ですね、、、うらやましいです、、

  3. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    どもども~
    ダイナミックになりました!?
    イメトレでは繊細で緻密なレイアウトを目指してたんですが・・・( ̄_ ̄ ;)
    書き溜め出来るときに書いてるので更新はマメよ(笑
    親方~さんもZEO仲間になりましたね!
    取り残されないようについてきてね~(笑

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんちは~!

    > エーエイトさんも気になりだしたら、やらないと駄目みたいですねw
    > 私もなんですよ、、、

    お互いガマンガデキナイ長男ですからね(笑

    > かなり良くなったんじゃないでしょうか!!

    良くなりました!?
    前よりはマシだと思うんですが、イメージとはほど遠い・・・
    やっぱり枝状ライブロックで組まないと(汗

    > 先日買ったサンゴは別格ですね

    トゲちゃんは自然であの色なんで凄いですよね~

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    エーエイトさんの更新スピードについていけなくなってきてますw。
    リン酸塩も乙eroになったんですね。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
    レイアウトし直すのって結構時間かかりますよね。
    もう腰なんてバッキバキに。。。orz ←まさにこんな感じ
    背面と側面の仕上がりの差が・・・w。
    側面やるときにバキって逝かないように。(振りぢゃないよ(゚ー゚)ニヤリ)
    トゲうらやまし~!ウチのオレンジ君なんて・・・。(泣
    レイアウトさわってからも飴玉ちゃんは引きこもってるの?

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~
    ちゃんとついてきてね(笑
    ここしばらくは書き溜めのがあるから毎日更新かな(笑

    リン酸はゼロ表示なんですが誤差もあるでしょうし、ホントにゼロなのか疑心暗鬼・・・

    > 背面と側面の仕上がりの差が・・・w。

    あ~そこ突っ込むかぁ・・・
    底砂突っ込んだ仕返しかいな(笑

    > トゲうらやまし~!

    このトゲだけはなんとか色を維持したいですね~

    > レイアウトさわってからも飴玉ちゃんは引きこもってるの?

    あ、そうそう(汗
    せっかくハケーンしたのにまた隠れちゃった(汗
    岩組みしてるときに潰してないかな・・・


  7. うどんこ | URL | -

    立体感がでていい感じですね。
    それにしてもトゲがめちゃめちゃきれい。

  8. エーエイト | URL | -

    うどんこさん

    おはようございます。
    立体感出ましたか~?
    うちは枝状ライブロックが少なく、土台を岩で組んでるのでどうしても塊状の岩組になっちゃいます・・・
    その内全部枝状に取っかえなくちゃ(笑
    トゲ綺麗ですよね~
    うどんこさんのところみたいにオージーが入らないのでフィジーで我慢・・・(汗

  9. Tank | URL | UXr/yv2Y

    どもです^^
    フィジー産トゲって、自然光でソレは凄いですね。

    レイアウトお疲れ様です。
    私はいつまで経っても重い腰が上がりません。

  10. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    あ、Tankさんはじめましてですよね!?
    1.023のコメントはいつも拝見しております<(_ _)> 
    日田のおっちゃんやうにどんさんブログのコメも拝見してま~す(笑

    レイアウト疲れました(笑
    寄る年波には勝てません(汗
    「思い立ったが吉日」で行動しないと私も動かないので・・・

    あのトゲはホントに見事なんです!
    なんとかあの色を維持しないと・・・(汗
    今後とも宜しくお願い致します<(_ _)> 

  11. Tank | URL | UXr/yv2Y

    あれ?はじめましてでしたかね。
    あちこちでHNお見かけしてるので・・・(笑)
    これはこれは、どうもこちらこそ<(_ _)>

    うちでは大掛かりに触ると7年分の膿が出そうで・・・「触らぬ神に祟り無し」という状況です。むしろ水槽もキャビもとっかえのフルリセットがしたくて夜な夜な悶々と(爆) 

  12. エーエイト | URL | -

    Tankさん

    私もTankさんのお名前はあちこちで拝見してました(笑

    > うちでは大掛かりに触ると7年分の膿が出そうで・・・

    そりゃ触りたくないですね(汗
    確かに触る時はリセット覚悟じゃないと(笑
    フルセット総取っ替え!
    いいですね~
    Tankさんもリセット→ZEOでどうですか?(笑

    あのハートのツツハナいいですね~
    ラボさんはいいの入れますね!

  13. DAISUKE | URL | -

    リセットお疲れさまでした!

    ピンクのトゲも見事ですが個人的にはグリーンっぽいトゲが気になります(笑)

    ぜひ今度スイハイさせてくださいませ^^

  14. エーエイト | URL | -

    DAISUKEさん

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    連コメありがとうございます!

    > リセットお疲れさまでした!

    どもですσ(^_^;)
    ミドリっぽいトゲですか?
    あれは元々ピンクでして・・・
    どんどんキチャナクなりまして・・・
    株分けしましょうか?(笑
    是非お越しください\(^o^)/

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



