スポンサーサイト

--:--


ZEOvit添加・その後・・・

09:48

この記事書いてる途中に誤って「Back space」を押してしまい、完成に近づいていた記事が消えました・・・

以前にも何度か同じ事があり、復元を試みたけど何にも出来ずに超凹んでるエーエイトです。



さて、ZEOvitを添加し始めて一週間経過しました。



どうなってるかというと・・・




















目に見えて変化が表れてきています!

ただし、ZEOのせいかどうかは不明ですが一個だけ白化が見られる子がいます。

深場の子

P3291076.jpg

この子は前にも左側が白化しましたが、放置してたら白化は止まり、その部分が石灰藻に覆われライブロック状態になりました。

この部分
P3291076_20120330100529.jpg

今回は右側奥と手前が白化です。
白化速度もそんなに早くないので、ちょっと放置で復活してくれることを祈ります。


今度は調子がいい子達。



好調その1 安物ヤッコミドリイシ

一番最初に入海した子です。

何度も場所を変えられ、しょっちゅう素手で触られ、安物故にぞんざいに扱われてきましたが、未だに健在というかグングン成長しています。

P3291061.jpg

光が当たりにくいところでも調子が良く、色が薄くなってきていい感じです。



好調その2 深場の変な子

正面から
P3291075.jpg

背面から
P3291066.jpg

以前から一部分だけ異常な成長をしています。

最近その異常成長が加速しつつあります(汗 なんでこの部分だけ伸びるんやろ・・・?


好調その3 安物チャイロイシ

P3291077.jpg

これも安物故にめちゃくちゃぞんざいに扱われてきました。

色は、緑系→まっ茶→少し薄くなってきた

って感じです。枝先が分裂し、あっち向いたりこっち向いたり形は悪いですが今ではチビ南洋の寝床という重要な役割を担ってます(笑

入海当初
sango19.jpg

二回りくらい大きくなってます。


好調その4 トゲ2発

P3291058.jpg
P3291074.jpg

元々は一個体でしたが置き場所に困り、数個に分けました。
今では分けた個体が元々の大きさくらいに成長してるので倍以上になった感じです。

上の子はレイアウト上部、SC115のディープブルーとアクアブルーが当たるとこにいます。

下の子はメタハラが当たらないとこにいます。

きちんとメタハラが当たると白~ピンクが出ますが、LEDのみの光が弱い所だと緑っぽくなります。

どちらも枝先が分かれてきてますので成長はしてますが、色揚げにはメタハラ必須ですね。


好調その5 デカツツハナ

P3291078.jpg

やはり二回りくらい成長しています。

部分白化も全く無く、キレイに成長してくれています。

色も薄紫に緑系が乗り、お気に入りの個体です。

ZEO添加してから成長点がハッキリ確認出来ています。



好調その6 スギノキ生存者

以前に猛烈な白化攻撃に遭い、壊滅状態になったスギバヤシ。

枝打ちしたチビスギ達も再度白化したりして、もう水槽から出しました。

この子は白化もせず、唯一枝打ちから逃れた子です。

曲がってしまって形は悪いですが、いい色を維持してくれてます。

P3291057.jpg

最初は黄緑っぽかったのが青系に変わってきました。


好調その7 安物スゲミドリイシ

これもぞんざいに扱われながらも逞しく生き続け、今ではめちゃくちゃキレイな色になっています。

どうも本来の色が写せません(汗

P3291063.jpgP3291064.jpg


もっとキレイな紫なんですが(汗


グラッシーのミステリーパープルを当ててみると・・・

P3291072.jpg
P3291069.jpg

これもちょっと本来の色と違いますが、少し近づいたかな・・・


好調その8 安物ツツハガサ

P3291062.jpg

これも「場所悪い」「いじられまくり」「完全無視」のキーパーによる三重苦に見舞われながらも逞しく成長しています。

やはり一部分がグングン成長しています。

でも形が悪く主役にはなれない子です・・・

いい形に成長するにはやはり水流が大きく起因していると感じます。

きちんと水流が当たり栄養が送られるところは成長するけど、

影になってたり水流が澱む場所は成長しないですよね。


とまぁこうやって書くと安物ばっかり好調なんですよね・・・



ROSSOさんで買うの止めてヤフオク専門にすっかな�(; ̄□ ̄A アセアセ



は冗談ですが、ZEOvitの効果はてきめんですね!

一週間で効果が見られたということはこれからが更に楽しみです。


背中を押されたい方はどんどん押しますよ!


スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~

    今日は別府まで行ってきましたw
    深場はむつかしいってイメージなのですが順調そうで!
    グングン成長してるみたいで、うらやましいかぎりです。
    将来はLEDだけにしたいのですが実際ほんとにLEDだけで
    いけるのか心配でなかなかはずせません、、
    エーエイトさんがKR93sp買ってLEDだけにしたら私も挑戦しようかなw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    > こんにちは~
    >
    > 今日は別府まで行ってきましたw
    > 深場はむつかしいってイメージなのですが順調そうで!
    > グングン成長してるみたいで、うらやましいかぎりです。
    > 将来はLEDだけにしたいのですが実際ほんとにLEDだけで
    > いけるのか心配でなかなかはずせません、、
    > エーエイトさんがKR93sp買ってLEDだけにしたら私も挑戦しようかなw
    こんにちはー
    別府ですか?いいですなー!
    温泉入ってうまいもん食いたいですね(^∇^)
    深場はイメージ的には難しそうですけど意外といけますよ。
    うちはスハルノは白化しましたがそれ意外は順調です。
    今白化中の子も止まりそうですし。
    強光はご法度ですから、水槽の端の方でひっそり飼いましょう(笑
    浅場とはまた違った神秘的な趣です。

    オールLEDにしたいですね~
    気分的にも電気代的にもいいっすよね!
    とはいうものの、奥行き60の場合、KRにしたところで結局スポットでメタハラ当てないとダメそうですもんね(汗
    うちも当分現状の照明システムで我慢ですね・・・

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんばんわ!

    zeo調子よさげですね!!
    こっちは、BPでがんばります。調子も悪くないですよ!
    ウチでも安物サンゴが調子いいですよ、なんでかなw。

    そういえば、栄養塩は順調に乙eroに向かってます?

  4. タツ太郎 | URL | -

    「深場の変な子」の成長のしかた。。。凄いですね!
    なんかメチャ気合入ってるって感じでびっくりですw

    ZEOいい感じに起動にのってきましたね^^
    これからもどんどん成長&色揚がり楽しみですね。

  5. 親方〜 | URL | -

    あいかわらず、深場のは面白い成長してるようですね。
    なんか「ビン!」ていう感じでたくましいw

    ゼオビット軌道に乗ったみたいみたいでいいですなぁ。。。

  6. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    うちにもある「安物ヤッコミドリイシ」は、ウチでは一番新参ものです。
    成長は…やはり安物のせいというわけではないのですが、
    あまり見ていないというか…。

    「深場の変な子」、大人気ですねー。ホントに変わってますね。
    うちの深場も少し白化しているところはありますが、今の所なんとか
    なっています。

    いづれにしても皆さん美形そろいで嫉妬w。

    うちも夜、誰かが落としてくれるので、数日後とに手で弄り回しています。
    ZEOは私にはムリですが、次にレイアウト直したときには、せめてちゃんと
    固定してあげようかと思います。

    あ、ZEOは私の背中を押してもムダです。転ぶだけですww。
    (え?押さない、あ、そう?w)

  7. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    今日リン酸塩測ったらゼロでした( ̄^ ̄)ゞ
    これでZEOでZEROに出来ました\(^o^)/
    BPでも同じような原理ですから貧栄養は維持出来ますよね(^_-)
    あとはサンゴにキッチリ栄養を与えればZEOと同じですよ。

  8. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    あの深場の子はホント変な成長してますわ(笑
    全体に伸びてくれたらいいんですが(汗
    ZEOは今のところ軌道に乗ってるようです。
    慌てずゆっくり移行出来ればと思ってます。
    タツさんも早く~( ̄▽ ̄)

  9. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    はい、相変わらず変な子です(笑
    あの部分だけどこまで伸びるのやら、ちょっと楽しみです♪(´ε` )
    ZEOはなんとか軌道に乗ったかと・・・
    後は色揚げ、維持などが出来ればいいですね。
    親方~さんも是非どうぞ(笑

  10. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんばんわー

    > うちにもある「安物ヤッコミドリイシ」

    安物ってどうしても無視されがちな存在ですよね(笑
    でもそんな飼い主の冷たい仕打ちにも負けずに逞しいやるらです。

    > 「深場の変な子」、大人気ですねー。

    大人気なのでちょっとこいつを継続レポしていきます( ̄^ ̄)ゞ

    > うちの深場も少し白化しているところはありますが、

    お互い白化進行が収まればいいですね・・・
    収まればコケに覆われ止まりますからね。

    > いづれにしても皆さん美形そろいで嫉妬w。

    やはりサンゴも飼い主に似るもんです(^∇^)

    > せめてちゃんと固定してあげようかと思います。

    うちでもスギ意外は置いてるだけなのでゴロゴロしてます( ̄▽ ̄)
    固定したいところですが、ボンド使うと今度は移動する時に面倒だしなー

    > (え?押さない、あ、そう?)

    あくあさんのブログがきっかけで一発当てたら背中押しまくります!
    あ、5m水槽作るんですよね♪(´ε` )


  11. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    おぉーいきなり効果が表れていますか!
    ZEO凄いですね。
    先日マリンアクアリストの編集長とお会いしたのでエーエイトさんを紹介しておきました(^^)
    どうやら宮城のショップの取材予定もあるようですよ。

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    はい、気持ちの部分も大きいですが確実に効果があると思われます(^_-)
    添加量を少なめにしてるのでバクテリアバランスが崩れてないのでは?と感じます。
    今まで何も添加してなかったので余計に効果が感じられるのかもしれません。

    > 先日マリンアクアリストの編集長とお会いしたのでエーエイトさんを紹介しておきました(^^)

    えっ(汗
    それは嬉しい反面時期尚早で・・・
    タンクデータだけは立派ですが如何せんレイアウトが・・・
    うぅ・・・万が一の取材に備えてレイアウト総替えしなくちゃσ(^_^;)
    ご紹介いただいたあなごんべさんに恥かかせない様に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

  13. Youichi+kato | URL | -

    綺麗な固体ほど、生命力が弱いので、お気に入りからダメになるのが、この趣味の痛いところですよねw
    ところで青のスギ。いい感じにあがってますね~ ZEOとの相性も良いので、このまま成長すれば、
    すこぶる綺麗になりそうです。
    深場にかぎらず一部だけ成長する現象がたまにありますよね~ 不思議です

  14. エーエイト | URL | -

    Youichi+katoさん

    こんにちはー
    やっぱり綺麗な個体はそれだけ褐虫藻がいないということなんですね・・・
    チャイロイシが元気な訳ですσ(^_^;)
    このスギだけは白化の難を逃れたので大事にしていきたいです。
    一部だけの成長は面白いですが形がブサイクなのでちょっと困りもんですね(汗
    ZEOの効果に驚きを隠せません!
    このまま順調に推移してくれるといいのですが・・・

  15. うどんこ | URL | -

    深場の綺麗なやつは、白化が止まれば良いですね。
    多少は白化があると思いますが、ガンガン添加し、ガンガン光を当て、色揚げしてください。

  16. エーエイト | URL | -

    うどんこさん

    こんにちは~
    そうですね、白化が止まってくれるといいのですが・・・
    ZEO効果はてきめんで、水の透明度も増し、とっても満足しています。
    やはりZEOは伊達じゃなかったです!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



