スポンサーサイト

--:--


ZEOvitと殺菌灯

09:10

うちには巨大な殺菌灯があります。

ナプコQL-40

013.jpg

という恐らく市販品では最強の殺菌灯かと。


ZEOマニュアルには、

バクテリアが死んじゃうから殺菌灯はダメよ~

と書いてます。

なので、先日から殺菌灯のスイッチを切りました・・・


しかしながらZEOショップでも殺菌灯を併用してキレイな水槽を維持されたり、

アクアリストでも殺菌灯をそのままにZEOをされてる方々もいらっしゃるようです。


さてどうしたもんか(汗



皆さんの忌憚無きご意見をどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)> 



スポンサーサイト


コメント

  1. うにどん | URL | -

    おはようございます。
    12時に美容院を予約してたのに今起きました。。

    確かに殺菌灯使われてる方居ますね。
    バランスがとれてりゃ点けてても問題無いんでしょうけど・・・・
    サッパリ解りませんw

    しかし何度見てもQL40って大きいですね(〃д〃)

  2. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。
    この時間まで寝れるというのは若い証拠です(笑
    オッサンになると、どんなに寝てたくても7時には眼が覚めます・・・

    マニュアルに忠実にいくか、経験者のやり方を踏襲するか悩むとこなんですよ(汗
    しばらくは消す方向で進んでますが・・・

    > しかし何度見てもQL40って大きいですね(〃д〃)

    デカイですよね~
    こいつを撤去出来れば配管ももっとスッキリ出来るし、電気代も少し節約出来るし良いことずくめ(笑

  3. 俺海 | URL | -

    ども~。

    うちは外しましたよ。
    節電が目的ですけど。

    とりあえず今は外したことでの影響はないっす。
    配管がすっきりしていい感じです(笑)

  4. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    こんちは~!
    俺海さんちは外しましたか・・・

    撤去に1票ですね!

    配管がスッキリは魅力なんですよね~(笑
    ご意見どうもでした<(_ _)> 

  5. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは。

    Zeoやって無いんでわかりませんが、
    ウチはB・Pで回してるけど殺菌灯はつけています。
    同じ様なバクテリオプランクトンシステムと考えてですけどw。

    ウチのサカナたくさんサンゴ水槽みたいな環境では殺菌灯は必要だと思いますw。

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    どもどもです。
    ですよね・・・魚が多いと殺菌灯は外せない機器ですもんね(汗
    うちもチビ南洋入れちゃったし、白点は予防したいとこなんです。

    外さないに1票ですね(汗
    こりゃ悩みますわ(泣

  7. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ。

    ZEO+殺菌灯の相性については経験ないのでコメントできませんが、
    以前、私も殺菌灯とオゾナイザーをつけていました。

    …で、当時通っていたショップのお客で、殺菌灯を100w付けていた
    ツワモノがいたようですが、それでも白点は出たらしいですw。

    当然うちも出てましたw( ‘ -‘)
    だからといって、効果がないとはいえませんし、かといって決して0でもない…。

    当時の私は迷った挙句、「じゃあ、メンドウだから外そう」と思って外しましたw。
    「なにやっても出るときはでるのかなー」と考えたんですね。
    参考にはならないと思いますがw。

    ところで、今日、一日外回りで気づかなかったんですが、仙台で地震があった
    みたいですね。大丈夫でしたか?

  8. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんばんは~

    > 殺菌灯を100w付けていたツワモノがいたようですが

    100wって(笑
    殺菌灯としてはちょっと桁外れではσ(^_^;)

    > 当然うちも出てましたw

    そうなんですよね~
    殺菌灯って目に見えて効果がわかるもんじゃないし(汗
    気休めというか、保険というか・・・

    > 仙台で地震があったみたいですね。大丈夫でしたか?

    はい、全然大丈夫でしたよ!
    普段から水槽はvortechでユッサユッサしてますが、今日はザップンザップンになりました(笑
    でも岩手あたりは相当揺れたのでは(汗
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m


  9. うにどん | URL | -

    こんばんは!
    地震があった事を今知りました。。
    けっこう大きかったみたいですが、ご無事で何よりです(汗
    震災から1年が過ぎてもまだまだ安心出来ないですね。

    >マニュアルに忠実にいくか、経験者のやり方を踏襲するか悩むとこなんですよ(汗

    完全に立ち上がるまではめんどくさそうなマニュアル通りじゃないと怖くないですか?
    ZEOなぁ~何かウチで使えそうな添加剤を模索してみようか。。

  10. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんばんは!
    ん~ZEOは私にはわかりませーん(>_<)
    殺菌灯の効果はあると思いますが絶対ではないですよね。
    殺菌灯を通らないと殺菌出来ませんので^^;
    あと同じワット数でもやはりQL-40が最強です(一般的に買える値段では)。
    私は1200の時QL-40を2本使っていました。
    他には知り合いが使っていますがこれが効くようです。
    https://www.blueharbor.co.jp/shopping/index.php?cat=cat5&category=%E6%AE%BA%E8%8F%8C%E7%81%AF&id=3296
    とても買えません(笑)
    殺菌灯はレイアウトをあまり弄らなくてよくなったら外しても良いかもです。
    水槽が落ち着いていれば外しても問題ないと思います。
    ただナンヨウハギは白点マニアなので要注意です。

  11. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。
    お気遣いありがとうございます<(_ _)> 
    幸い仙台は「おっ、ちょっと大きいね・・・」
    くらいでした。水槽も無事です(笑
    なにやら東日本でまた頻発してますよね(汗

    > 完全に立ち上がるまではめんどくさそうなマニュアル通りじゃないと怖くないですか?

    そうですね。やっぱりマニュアルに忠実に行うことが成功への近道だと思います。

    > ZEOなぁ~何かウチで使えそうな添加剤を模索してみようか。。

    もし欲しい物があれば5月頭にバンコク行くので買ってきますよ~
    値段は日本の半値くらいなので安いです!
    お気軽にお申し付けください(^▽^)/

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはよう~ございます。

    貴重なご意見ありがとうございます<(_ _)> 
    通常のベルリンだと殺菌灯は必須アイテムだと実感しています。
    あなごんべさんのアドバイスにより、立ち上げてから白点に見舞われたことは一度も無かったですし。
    まぁチョウとかは入れて無かったですが(笑

    なんですかこのBHの殺菌灯・・・
    こんなのあったんですね(汗
    絶対に買えないですが(大汗

    > ただナンヨウハギは白点マニアなので要注意です。

    はい、この子も入れた時に白いの出ましたが直ぐに消えました。
    今のところ順調なのでちゃんと観察していきます。

  13. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    コメントを見て地震があった事をしりました。
    息子の引越しでバタバタしてて連絡が遅れてすいませんでした。
    無事で何よりです。

  14. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはよ~ございます。
    こっちは全然大丈夫ですよ!
    お気遣いありがとうございます<(_ _)> 
    息子さんのお引越しも大変そうですね(汗
    でもパパは喜び勇んで率先してやってそうです(笑
    子供が巣立つと寂しくなりそうですね・・・
    もう一匹フレブル飼いたいですね(笑

  15. タツ太郎 | URL | -

    地震大丈夫そうで良かったです^^
    殺菌灯は。。。。分かりません^^;スイマセン
    おいらも頑張ってZEOの勉強もしなければ。。。

  16. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんは~
    地震は全然大丈夫でしたよ!
    タツさんの水槽はZEOじゃなくてもKRで絶好調ですからね~♪(´ε` )
    でもこれでZEOにしたらあの激美パステルになりそうですね!
    始めてしまえば習慣になるのでいいんですけど、最初の敷居が高いですよね・・・
    値段もそうですが・・・
    押して欲しいならなんぼでも背中押しますよ(笑

  17. | URL | -

    どもー
    立ち上げからしばらくは、offにした方が良いと私は考えます。
    理由は、生物濾過が安定していない段階で、バクテリアに負荷をかけることに何らメリットが無いからです。それから、ライブロックには当初からバクテリアが付着していますが、可能な限りzeobakに混入されているバクテリアを優位にしたいというのもありますし、仮に添加を続けて同じ結果になったとしても時間とトレードオフになると思いますので。
    ただ安定してからは、さほど問題ないと思います。それは殺菌灯をつけて飼育しても十分にzeovitの効果が得られている水槽をいくつか見ているので、それが証明していると思ってます。あと白点の病原虫が活動する夜間だけ点灯しても良いかもしれません。
    ただマニュアル通り、最初にハギを入れると白点病になる可能性が高いように思うので、その点は注意した方が良いかもしれませんw

  18. Yoichi kato | URL | -

    スマホからなので、名前入れ忘れましたw

  19. エーエイト | URL | -

    Youich+katoさん

    おはようございます。

    流石は経験者です!とてもわかりやすい解説ありがとうございます<(_ _)> 
    今のまま点けてるとやっぱりZEO関係のバクテリアは死滅しますもんね・・・
    「既存のバクテリアとZEOバクテリアの優劣が逆転する時期=安定期」
    と定義すれば、それって2ヶ月くらいでしょうかね・・・?
    Youichiさんも2ヶ月位から再点灯されましたもんね。
    Youichiさんのブログを拝見しながら様子をみていこうと思います。
    今後ともご指導宜しくお願い致します。<(_ _)> 

  20. うにどん | URL | -

    おおっ!ありがとうございます!!
    日本の半値レベルって安いですね(汗
    毎晩色々見ながらずっと考えてるんですが・・・・
    ウチに何が必要なのかサッパリ解りませんw

  21. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。
    海外じゃ安いですよ~
    私も知識無いので何がいいのかまだわかりません(汗
    ちょっと参考になるコメント後で送りますね~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



