スポンサーサイト

--:--


ZEOvitへの準備

10:20

先月末に


ZEOキャンペーンを申し込んでますが、一向に入荷連絡がない・・・


海外出張もあり、インフルエンザもあり、こちらからも連絡してませんが・・・

と思っていたらとっくにお店に届いてると・・・


ROSSO社長さんも私からの連絡を待っていたそうな(笑



お互い受け身のシャイな性格なんだね((^┰^))ゞ テヘヘ




で、ZEOに移行した際に使う物が日田のオッチャンから届きました。

P3171017.jpg

いわゆるマルチリアクターです。


これにActivated Carbonを入れて攪拌しながら使うつもりです。

作り自体は特筆すべきとこはありませんが、この色合いがとてもいいですね!

P3171018.jpg

一般的には黒っぽくなりがちなアクア機材ですが、水色のアクリル板がキレイです。


こないだ買ったフォスバンリアクター

これこれ

yone4114-img600x450-1323786140sr1yrl14773_20120319135817.jpg

これよりは全然いい作りです。


日田のオッチャンが海外通販しまくりで、一緒に買ってもらいました(笑


日田のオッチャン、どうもありがとうございました。<(_ _)> 


リン酸吸着剤はZEO始めたら撤去しなくちゃいけないので、配管ついでに撤去しました。


カーボンリアクターの給排水は16/22のホースに適合なので、


カミハタのこれ(塩ビ20A用)

po09_0100.jpg



を配管に組み込み、ここから給水。



P3201027.jpg



排水もホースでサンプに。

P3201029.jpg

P3201028.jpg


このソケットはメインポンプが強すぎた場合に、ポンプ→サンプ
というルートを作っていましたが、全然使わないのでこのソケットにも同じパーツを付けてここに排水。

すっきりと配管組んで、カーボンリアクターの設置となりました。

塩ビ管切ったりしたから水浸しになったけどね・・・


一人でやると大変だけど配管作業って楽しいね~o(*^▽^*)o~♪







スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちわ。

    ZEO移行計画、着々と進行中のようですね。
    私、器具や配管のことは、うといものですから… (゜◇゜)」ハァ…??
    な状態です。

    うちは、クーラーしか配管ないのでw(><;)
    …いやいやオハズカシイ。

    リン酸除去剤は不要なんですね。(´・ω・`)…フーン


    …さーて、うにどんさんと一緒にクリルでも食べようか。

  2. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~
    そういえばあくあさんは生体に関しては造詣が深いですが、配管とかはあまり興味ないですね(笑
    DIY好きなおっちゃんは配管作業とか大好きです(笑
    子供の頃、プラモデルとか好きだった連中はきっと配管も好きかも。
    ZEOはそのシステム自体で貧栄養を構築するので、余計な吸着剤は不要らしいです。

    クリルの試食会楽しそう( ^∇^)キャキャキャ
    埼玉で是非企画してください!

  3. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは!

    適当DIY男ですww。
    >このソケットはメインポンプが強すぎた場合に、ポンプ→サンプ
    >というルートを作っていましたが、全然使わないのでこのソケットにも同じパーツを付けてここに排水。
    これぞまさに先見の明!!
    決して、使わなかったのではないのです、こうなることを予見していたのです!(゚ー゚)ニヤリ

    DIYでいろいろやってると、ああしようこうしようって思いすぎてなんか面倒臭くなりませんか?
    そんなパーツがゴロゴロしていますw。

    さ・い・ご・に ❤
    ボールバルブ横のコンセントポジションがコッエェ~
    水漏れ注意してね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  4. エーエイト | URL | -

    ぴろっく@さん

    こんにちは~

    > 適当DIY男ですww。

    適当DIY男ってなんじゃ?(笑

    > これぞまさに先見の明!!

    という捉え方もありますな(笑
    何事も前向きに (´~`ヾ) ポリポリ・・・
    そういうぴろっくさんって「高田順次」みたいな性格でしょ?

    > そんなパーツがゴロゴロしていますw。

    そうそう、余計に塩ビパーツ買って使ってないのでゴロゴロ箱に入ってます・・・

    > ボールバルブ横のコンセントポジションがコッエェ~

    あ、これ恐いっすね(汗
    コンセントカバー付けときます\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ 日田のおっちゃんですw

    予備の差込口を用意してるなんて、、スバラシイ!
    しかし1番困るのが塩垂れなんで、こんな感じで排水できると色々な面で安心ですよね。
    これだと排水量も見えて、、たまたま作ってたなんてw

    MR-1ですが見た目、性能どれもまったく問題ないのですが
    1ヶ月に1回のカーボンの交換がカーボンがベッタリ引っ付いて、、、(泣

  6. エーエイト | URL | -

    日田のおっちゃんさん

    こんばんはー

    > 予備の差込口を用意してるなんて、、スバラシイ!

    いやホントたまたまなんです(笑
    しかも高さもピッタリで見事なはまりっぷりで(笑

    > 1ヶ月に1回のカーボンの交換がカーボンがベッタリ引っ付いて、、、(泣

    まだ未経験ですがきっと交換作業面倒なんだろうな・・・
    やっぱり予備のリアクターあるといいっすね。
    なんか買うときついでにお願いします(笑
    バンコクに安っすいリアクターあるといいですね。
    一緒に買いましょう!

  7. うにどん | URL | -

    こんばんは^^
    完璧に配管されてますね~スバラシイ!!
    わたくしだったら、テキトーに径を変換して無理矢理ホースをねじ込んでマス。

    やっぱNEXT REEFかっこいいですねぇ~
    見えないバックヤードで使うのが勿体ない・・・・

    >…さーて、うにどんさんと一緒にクリルでも食べようか。
    ヒカリのビタミンクリル以外でお願いしますw

  8. Youichi+kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    おぉー。いよいよ始まりますかぁ~ リアクターの水色格好よいですね~
    日本だと地味なのが多いですが、海外ものはカラーバリエーションがいろいろあり、
    それだけでテンションあがりますね!

  9. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。
    完璧かどうかはともかく、とりあえず満足の出来です(笑
    いつものことなんですが、妥協して作業すると結局納得しないで後々やり直すことになるので(汗

    > やっぱNEXT REEFかっこいいですねぇ~
    > 見えないバックヤードで使うのが勿体ない・・・・

    ね~。キレイな機材は見せたいですよね。
    ま、スイハイするにはあまりに地方なので誰も見に来ません・・・

    > ヒカリのビタミンクリル以外でお願いしますw


    これ不味かったですか?
    じゃ次テトラ逝ってみよ~

  10. エーエイト | URL | -

    Youichi+katoさん

    はい、いよいよ始まります!
    不安と期待で胸イッパイです。
    過剰添加だけはしないように気をつけます。
    海外製品は見た目もカッコイイし安いし魅力ですよね。
    ま、作りは国産に敵いませんが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



