スポンサーサイト

--:--


あ~とうとう・・・

10:09

ようやく・・・


というか、


ついに・・・


というか、


とうとう・・・


申し込んでしまった・・・


自分はきっとやらないだろうと思っていた

ZEOvit

まんまとショップと代理店の策略に嵌ってしまった( ̄Д ̄;) ガーン


一ヶ月の延長?

が無ければやってなかったよね。


なんか

申し込まないと損!

みたいな空気に包まれる自分がいます・・・


この代理店の

巧妙な罠



ROSSO社長



営業トーク・・・


さすがです。

これまで紆余曲折を経て、

悪徳アクアショップ経営

までたどり着いた強者です(`∇´ )にょほほほ


ライオンにターゲットオン!された小鹿 老鹿の如く、


R社長 「おい、期日迫っとるで!どないすんねん!?ヾ(*`Д´*)ノ"」


A8 「え・・・どうしようかな・・・((((;゚Д゚))))」


R社長 「ハッキリせ~や!うちの客なんかみ~んな成功しとるで!
      ベルリン!?んなもん全然平気やっちゅ~ねん!( ̄へ  ̄ 凸」



A8 「え・・・そうなんですか・・・?じゃあやってみようかな・・・(;´Д`A ```」


R社長 「そやそや!それでええねん!(`ー´)イヒヒ 」


(この物語はフィクションです・・・)



ということで

Bプランで申し込みをしました。


Youichi+katoさん

チョビユキさん

この方々はZEO先輩、しかもベルリンをリセットしてZEO立ち上げで成功されています。

この先輩方からは、

「リセット推奨!」

と言われております。


だが現実は

・リセット期間の生体の保管場所

・数十kgのライブサンドの取り出し

・ライブロックの買い直し


この作業と投資と物理的な問題(生体の保管)でリセットは断念せざるを得ないです(汗

先輩方のアドバイスや経験談は非常に参考になり、出来ることならリセット掛けたいです。

でも出来ない。

リスク回避案として、

「ベルリンで水質は極めて安定している」

ことを前提とし、

・ゼオライトは投入しない(リアクターを回さない)

・ZEObak(微生物)は投入しない



もしくは規定量の半分以下の投入でスタート。


この辺で様子を見て、サンゴを添加剤に慣らしていく。

当然現在使用中のリン酸吸着剤は撤去します。

それによりリン酸値が上昇すれば徐々にゼオライト・ZEObakを投入して(増やして)いく。


実験的なスタートですが、これも人柱としては価値があるでしょう、と自分を納得させやってみます。


暖かく見守ってくださいね・・・(m。_。)m オネガイシマス



スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろっく@ | URL | -

    こんにちは!

    とうとうZEO逝っちゃったんですか!
    ベルリンからの移行上手く行くといいですね。
    あのパステルカラーには憧れるぅ~!!

  2. エーエイト | URL | -

    ぴろっくさん

    こんにちは~
    ってコメ早っ!おいらも早コメしてますが・・・
    もしかしてぴろっくさんって会社経営者でしょ!?(笑
    経営者が暇なのは会社が順調か倒産寸前かですねΨ( ̄∇ ̄;)Ψワッハッハ~
    うちは・・・です(汗

    とうとう逝っちゃいました・・・
    リセットしないのでどうなることやら(汗
    添加剤が来たらコマメにブログで経過報告しますね~
    あのパステルになるのかな・・・(汗

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    どもです!

    ロッソの社長がエロ関西弁なのが笑えますw
    しかし確かゼオリアクターの吸い込み口は13Aだったと思います。
    16A+13A(ゼオ)+13A(フォス)+13A(カーボン)のチャンバーあたりで分岐するなら
    MR1は13Aのソケットの方送りますので早めのご決断お願いします!!
    ってまだアメリカですがw

  4. ぴろっく@ | URL | -

    ウォッホン
    シャッチョーノピロック@ダス。w ッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

    会社にはお世話になっていますが、経営はしていませぬ。
    暇な窓際サラリーマンでございやす。

    シャチョー ワタシ シゴトモシテルヨー!Ψ(`∀´)Ψケケケ

    クビになったらお願いします。w  こんな奴、絶対に雇ったらいかん!!(自爆

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    どもども(^-^*)/コンチャ!

    R社長は絶対に元ヤンです((((;゚Д゚))))
    おいらは脅迫され無理やりZEOをやるハメに・・・


    ウソですが(笑

    えっと、ZEOリアクターは単独で小型ポンプで回しますので大丈夫です!
    MR-1はチャンバーからの分岐です。なので問題無しです(^▽^)/
    お気遣いありがとうございます<(_ _)> 
    しかしUSPSはゆっくりですね(笑

  6. エーエイト | URL | -

    ぴろっくさん

    ブログ更新の度に脊髄反射してくれるぴろっくさん素敵っす(=v=)ムフフ♪
    きっとお仕事でも鋭敏な仕事っぷりで優秀な人でしょう!
    ギャグが通じて話し上手な営業マンが欲しいので、いつでも仙台にお越しください(笑
    給料は東北水準ですが(`∇´ )にょほほほ

  7. タツ太郎 | URL | -

    ついに決心されたんですね!ZEO@@;
    おいらもそろそろ水槽リセット考えてるんですが。。。。
    たぶんベルリンになると思います^^;
    ベルリンでどこまでいけるか試してみたいもので。
    その後ZEOやってみようかな~

  8. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    とうとう逝っちゃいましたか(^^)
    うちは魚モリモリが好きだしミドリイシも色濃い方が好きなのでZEOはないですね。
    リセットせずに成功祈ってます!

  9. うにどん | URL | -

    やっとご決断されましたか( ^ω^)
    悪亜ショップに脅されてww

    ウチみたいな小型水槽でもリセットは大変ですからねぇ(汗
    エーエイトさんのよーな大型水槽だとシャレにならんですね。
    ベルリンからでも大丈夫とはききますが、かなり神経質な移行になりそうですね。。

  10. 悪徳SHOP@しゃちょー | URL | -

    (≧m≦)ぷっ!

    思わず吹き出してしまいましたwww
    悪徳ついでにmazarra10台くらい注文しておきますwww爆

    そんなことより・・・先日は長い時間お邪魔させていただきまして
    ありがとうございました<(_ _)>

    次回は奥様も是非ご一緒に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
    なんなら奥様だけでもOKですwww激爆

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    おはよ~ございます。
    決心というか、なんというか、不安を抱えながら決めてしまいました(汗
    え!?リセット考えてるんですか?
    とっても順調そうな水槽なのに!?何かありましたか?
    KRで十分色揚がり効果がありますし、ZEO導入したらすんばらしい色になりそうですね!
    というか是非ZEO仲間になりましょう(笑
    キャンペーンは今日まで!みたいですよ~

  12. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    あ、はい・・・とうとう逝っちゃいました(汗
    純然たるZEOにはならないと思いますが、添加剤だけでも結構効果がありそうなので、
    色々と様子を見ながら試していこうと思ってます。
    仰るとおり、色濃いミドリイシは健康の証ですもんね!
    ZEO水槽はどこか薬漬けみたいな感は否めませんよね(汗
    でも一度は経験したいパステルの世界、ベルリンからの移行で人柱になります(汗

  13. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    そうなんですよ・・・悪亜ショップは怖いっす(汗
    意志の弱いおいらはどんどんお布施をさせられます(笑
    いやホント、リセットだけは勘弁して欲しいっす(大汗
    生体全滅とか、崩壊とか余程のことが無い限りやりたくないですね・・・
    ゆっくりまた~り移行させて行きますので見守ってくださいね~

  14. エーエイト | URL | -

    R社長さん

    あ、社長・・・ブログ読んだんですね(汗
    事実無根のネタすみません・・・
    次回は社長の素晴らしい人徳のネタでも書きますからお許しを(゚ー゚;Aアセアセ
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました<(_ _)> 
    テトさんも次回は登場させますのでいつでもお越しくださいヽ(*^^*)ノ
    アーデンとチビも一緒にどうぞ!

  15. うどんこ | URL | rO/3CuGk

    ついにZeo開始されましたか。
    これでZeo仲間ですね。

    ベルリンからの移行だと、ライブロック・サンドに吸収されたリン酸がなかなか抜けないので効果が出てくるのが遅いと思いますが、気長に行きましょう。
    ZeovitとBakは普通に使って大丈夫だと思いますよ。
    Spur2はだめですけどね。

  16. エーエイト | URL | -

    うどんこさん

    はい、リアクターというオマケに釣られ、ついに手を出してしまいました・・・

    > ベルリンからの移行だと、ライブロック・サンドに吸収されたリン酸がなかなか抜けない

    なるほど・・・そういうことなんですね!
    現在はリン酸吸着剤使って、HANNAではゼロですが、ライブロックや砂に吸収されたリン酸があるんですね・・・
    勉強になります!
    早めに吸着剤を撤去し、ZEO準備に入ります。
    これからも色々お教えください<(_ _)> 
    劇薬(Spur2)、暫くは恐くて使えません(汗

  17. Youichi+kato | URL | -

    エーエイトさんへ

    お店の策略に嵌ったとありますが、私はその前からZEOvitに始めるだろうなと思っていましたよw
    プランBは本気モードと解釈しているので、その熱意が伝わってきます!
    っというこで仲間が増えて非常に嬉しいです!

  18. あくあ12 | URL | -

    こんにちは。

    ベルリンと併用?したソフトランディング作戦ですか?
    どのように移行されていくのか、興味ありますね。
    世界が違いすぎてよーわかりませんが、生ぬるく見守ってます。

  19. エーエイト | URL | -

    Youichi+katoさん

    え!?わかってました?(笑
    もう前からやる気は満々でした≧(´▽`)≦アハハハ
    継続の自信はないんですが・・・(汗

    > プランBは本気モードと解釈

    あ、ただ単にでっかいリアクターが欲しかっただけなんです・・・
    そんなに背中を押しまくらないでくださいヾ(;´▽`A``アセアセ
    仲間というか、Youichiさんは大先輩ですから、
    私や有田さんという弟子の面倒をしかっりみてくださいね( ̄▽ ̄)

  20. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはよ~ございます。
    おいらもイマイチわかってまへん( ̄∇ ̄;)
    本来なら一から立ち上げて、マニュアル通りにすると失敗はしないシステムみたいです・・・
    ベルリンってマニュアルが無いから個人の裁量、技量に委ねる部分が大きいじゃないですか。
    でもZEOはしっかりと教科書があるので忠実に守れば大丈夫みたいな。
    おいらの場合は既に安定している水槽に、それを混ぜる訳ですからリスキーなんですね(汗
    まぁ成功するにせよ、失敗するにせよ、しっかりと経過報告していきますね。
    添加剤としてみても、ZEOは素晴らしいみたいです。高いけど・・・

  21. あくあ12 | URL | -

    こんばんわ、

    うーむ。基本は、一旦リセット状態が基本ってコトなんですか…?
    現状、安定している状態を変化させるのって確かに怖いですよね。

    そーいえば…以前、ウエットから、ドライに移行したとき失敗したことがありました。
    原因は、単純に「ろ材が不足していたから」でしたが、当時の私には原因不明。
    十分な理解をする前に移行してしまったもので…。
    それいらい、未知のものには、なんとなく二の足を踏んでしまいます(^^;

    ベルリンからZEOに移行する人も多いでしょうから、エーエイトさんの取り組み
    は参考になる方も、きっと多いことでしょう。

    もちろん、私も「マジックミラー越し」に注目してますw。

  22. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    おはようございます(⌒▽⌒)
    そうなんですよ、基本は一から立ち上げるのがベストみたいです。
    新たにバクテリアを添加するので既存のバクテリアと喧嘩して崩壊する可能性があるようです。
    でもベルリンからの移行組も多々いらっしゃるし、やり方一つですね。
    教科書があるのでそれに忠実に行うのがいいのはわかってるんですが(汗
    成功事例としてアクアリストに貢献できれば幸いです(´・_・`)

  23. 俺海 | URL | -

    どもども!

    ついにこっち側に来ちゃいましたね!
    そんな気はしてましたよ!
    ベルリンからの移行でも慌てずにじっくりやればいいと思いますよ。

    うちなんかリセット発進なのにゼオバクすでに入れてないし・・・(なくなってから買ってない)

    趣味なので楽しくいきましょうね!

  24. あっき〜 | URL | SIR.BgG2

    はじめまして、こんにちは。

    前からチョクチョク覗かせて頂いておりました:-)
    ZEOついに始められるんですね。僕もベルリンからの移行で始めました。
    かなりリスクは高いですが、安定すれば綺麗に色上がりが出来ますよ。

    ただ急激な変化はサンゴによくないのでZEOライトは少なめがいいかもしれません。
    (自分の経験談)
    僕は添加剤からはじめ3ヶ月たってリアクター設置しました。
    あと、よかったらリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

  25. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    ご無沙汰でしたー(^o^)
    はい、とうとうお仲間入りしてしまいました。
    まだ添加剤もリアクターも来てませんが…
    のんびりゆっくりZEOにシフトしていきます♪( ´θ`)ノ
    ZEObak既に添加してない⁉
    さすが俺海さん(´Д` )
    マメにはまだまだ遠い道のりですな(´・_・`)
    頑張って一緒にテンションも色も揚げていきましょう!

  26. エーエイト | URL | -

    あっきーさん

    はじめましてーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    有田さん経由ですね(笑
    あっきーさん熊本なんですね!
    火の国のアッツイ男ですね(`_´)ゞ
    ベルリンから移行とのこと、色々教えてくださいねm(_ _)m
    おいらも時々iphoneで写真撮りますが青く写ってダメダメですよね(汗
    ま、おいらの場合はデジイチでもあんま変わりませんが( ´Д`)y━・~~
    これから宜しくお願い致しますね~
    リンクこちらこそお願い致します♩

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



