スポンサーサイト

--:--


設置完了!

13:47

GWを利用し、もう必死・・・になって設置しました。
5月3日に沖縄水族館さんからライブロックが届いちゃうし、RO水は全然出来てないし、テトさんの機嫌は悪くなるしで、もうテンパってました

正面全景
025.jpg

単なるライブロック水槽ですね

2ケース、約44kg注文しましたが、恐らく50kgくらいあります・・・
石の質はもう最高でした!表面に色々生物いました。
キュアリングするとカニ、シャコ、テッポウエビなどわんさか落ちてきました。
また、イエローポリプなどのLPSもいっぱいです。でも今の水質だと死んじゃうかも・・・

ライブロックスタンドを使用してるので、真ん中に一応アーチも出来ました。

裏側からの画像
030.jpg

でも水槽深いし、みんさんどうやってあんな素晴らしいレイアウトをやってるんですか!?
教えてくださ~い

全然イケてない山ですけど、一応見てやってください

正面左側の山
026.jpg

真ん中
027.jpg

右の山
028.jpg

ここには名前わかんないですけどSPSもいました。
029.jpg

コモンサンゴ系?


ではでは苦労に苦労を重ねたバックヤードです。
ご自身で配管を行った方にはこの苦労はわかってもらえるはず・・・
塩ビ管って接着剤塗ると溶けますよね。この微妙な溶けでカットした長さがが短かったり、長かったり、何度もやり直し・・・

メインポンプ~殺菌灯~外置きクーラーあたりの配管
013.jpg

殺菌灯が想像よりデカくてカウンターの下に収まらず、仕方なく出っ張ってしまいました

ビルトインガレージに設置したZRW-400
045.jpg
046.jpg

給水チャンバー
ところどころ耐圧ホースで地震対策です。
038.jpg

水流は
WAVY SEAとVORTECH MP40
032.jpg
033.jpg

035.jpg
034.jpg

MP40は素晴らしいです!
もう水槽内にマキシジェットとか要りません!私の水槽サイズなら全体にウネリがいきます。
底砂までかすかに動いています。

反面WAVY SEA・・・
給水を三分岐したので全然弱いです・・・
サンソーPMD1561でも、全長約4m+高低差2m強だとパワー不足です。
しかも・・・


せっかく作ったポリカーボネイトの蓋がしまらない!
そりゃ当然ですよね。フランジにあんな出っ張り設置してるんですもん・・・
んなこと全然頭に無く、
「地震地震・・・蓋蓋・・・アクリルは反るからポリカポリカ・・・」
と早まりました・・・

というかWAVY SEAはその内撤去します。
MP40あれば問題ないっす!

地震対策の一環として、コンセントタップを水面より高い位置に取り付け、接結バンドで配線整理。
044.jpg

メタハラは以前書いた通り、キレイに整理整頓出来ました。
MT250×2台
040.jpg

シープロ
041.jpg

MTの安定器
042.jpg

シープロの安定器
043.jpg

しかしなんですな・・・
MTとシープロの安定器の大きさ、重さの差ってなんでしょう・・・
これが時代の差?

150WのSCとシエロは未だ設置していません。
サンゴ入れれるようになってからボチボチ設置します。

最後に極め付けのHSA-1000
031.jpg

サンプの下が約20cmのコンクリ打ってますので、HSAを市販のカラーボックスを改造して乗せています。
しめて全高1.8m
ほぼ私の身長です。
ホント巨大です・・・
でもやはり噂通り性能は完璧ですね!
ブレークイン?何それ?
おれの辞書にはそんな言葉はねーよ、って感じでRMD1001を稼働するとまたたくまにこの巨大タワーに泡が上がっていきます。ものの5分であの茶色のモコモコしたクリーミー状の泡が出来上がり!
カスはモリモリ取れます。
画像はまたその内に。


いきなりベルリンで立ち上げたからか、水質最悪なんです
アンモニア、硝酸、亜硝酸、全て検出。当たり前なんですが、実際検査して緑やらピンクの色が出るとショックっす

でも昨日ネッタイスズメやら、5匹だけお魚入れました。少しの餌やり、魚のでニトロバクターが増殖してくんないと数値下がりませんよね?こんな認識であってましたっけ?
ライブロックからゴカイ達は早くも砂に潜っていってますが、水槽が安定するにはまだまだ数か月掛かりますかね・・・

あ~早くミドリイシ入れたい!


テトさんはお魚いっぱいにしたいらしい・・・

相反する嗜好をどうやって解決していこうか・・・

やっぱりあなごんべさんのお魚いっぱい、サンゴいっぱいの水槽が理想・・・

テトさん一眼レフにも目覚めたらしく、「カメラカメラ」と熱くなってます・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. かつかつ | URL | -

    こんばんは^^
    すばらしい機材もそろっていますね~♪
    すばらしいです^^
    さすがですね。
    ライブロックについてるサンゴはサオトメシコロですね。
    とてもレアな部類に入るんですよ^^
    がっつり大きくしちゃってくださいね♪

  2. ごっさん | URL | fUgIfb.o

    設置お疲れ様でした(^-^)/
    すんごい設備で羨ましい!
    あとは我慢と生体追加ですね!
    ライブロックはサンゴ入れ出すとまた違った感じになるのでサンゴに合わせたレイアウトに変更していくと良いと思いますよ!

  3. エーエイト | URL | -

    かつかつさん

    機材だけを揃えるのは簡単なんですが、如何に順調に飼育出来るかはキーパーの知識と努力と根性ですよね(笑
    10年前と比べると確実に私の体力と気力が落ちています(汗
    ずぼら出来るように設備に依存。
    これが私の飼育理念かも(笑
    サンゴはサオトメシコロ?なんですね・・・
    初めて聞いた名前です(汗 お教えいただきありがとうございます。
    今後ともアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

  4. エーエイト | URL | -

    ごっさんさん

    ごっさんさんも一流どころで機材揃えてますやん(笑
    最初のメタハラだけちょっと失敗でしたね(笑
    アクアリウムってどうしても遠回りしてしまいますね・・・
    最初からバンバン投資するには勇気いるし、失敗経験がないと次のステップにいけないし・・・
    私は以前にだいぶ失敗してどんどん機材を買い直した経験から、今回は最初から買い直しがないようにしました。
    サンゴ入れれるようになったら恐らくライブロックの半分は出さないと収まらない気がします・・・
    またレイアウト術教えてくださ~い!皆さんホント上手ですよね!

  5. ながいぞー | URL | /pdu0RA.

    90x60

    こんばんは
    私もPMD―1561でチャンバー経由にしようと思ってましたfが、、
    3分岐は駄目っぽいですね、、、
    すごい参考になりました!!
    もう1度最初から見直しです(泣
    ちなみ2分岐ならどうでしょうか?

  6. エーエイト | URL | -

    ながいぞーさん

    こんばんは。
    分岐数と全長によると思います。
    ウチは高低さも2m以上あり、全長も4mになるので相当水流弱まってしまいました。
    なので高低も長さもそんなになく、二分岐なら結構水流出来ると思います。
    あと、クーラーや殺菌灯などの機材を咬ますとやはり抵抗が大きくなります。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



