スポンサーサイト

--:--


アクアトロニカ・マルチテスター設置

10:10

先週の火曜日と金曜日に東京に出張してきたエーエイトです。

といっても


滞在時間30分・・・( ̄Д ̄;;


ビックサイトにタッチして帰ってきました。


せっかくだからショップ巡りやリンク仲間とも絡みたいのですが、出張だといっつもバタバタ・・・


高速無料も無くなったし足が遠のくばかりです。



さてさて、


商品が届いてからすっかり放置していた

アクアトロニカ

ですが、注文していたハードチューブと低速スピコンを繋いでやっと設置しました。



最近KR93 フルスペ○マ

が届いて有頂天になってる


うに○んさん

(伏字したのにリンクしたら意味ないか・・・まぁいいや)


は取説読むと眠くなるそうですが、おいらは老眼鏡を掛けないと見えないので取説が大嫌いです。

なので何も見ずに適当に本体を弄りました。


うちのは単なる


phコントローラー


としてのみ機能します。


本体とインターフェース、ph電極、イージープラグなどを繋ぎ、電源ON。


まずは基本の設定をします。

メインメニューから

Settingsを選択。

P2110909.jpg





先ずは言語設定

P2110910.jpg

P2110911.jpg


普通にEnglishを選択ですね。

イタリア語、ドイツ語が得意な方はそちらでどうぞ(笑



次に時刻設定

P2110912.jpg
P2110913.jpg

これで基本設定は終了です。

画面の調整や測定値のグラフ表示の設定がありますが、使わないのでスルーしました。




次にいよいよphコントローラーとしての設定。

イージープラグ
P2110920.jpg



phインターフェイス
P2110919.jpg


をつなぐと勝手に本体で接続を認識してくれます。

メインメニューにphと表示され、ここからphコントローラーの設定をします。

P2110909.jpg


P2110914.jpg




ここで意味がわからなくなりマルチテスターの取説を見ると・・・




なんだよ!何も書いてないじゃん・・・


ネットで調べるも検索出来ず。


あ~もういいや。今度にしよ・・・



と思ってましたが、マルチテスターの取説ではなく、phインターフェイスの取説の方にきちんと書いてました。

すみません・・・



設定としては


ph6.90


で電磁弁ONにしました。

P2110915.jpg

この画面の意味は、

ph  >    (6.90より上の計測数値で)
Ref  6.90  (設定数値)
OUT A     (イージープラグのAは認識なし=接続されていない)
OUT B     (イージープラグのBがON=こちらにインターフェイスを繋いでいる)


ということです。

P2110916.jpg


これは現在の表示画面です。

リアクターの排水のphは7.03

右下にが表示されてます。これは通電=電磁弁ONということです。


Co2添加でphが下がっていき、

ph6.40


で電磁弁OFF。


こんな数値でオンオフしていいでしょうかね・・・?


色々なphコントローラーが売られてますが、見た目はカッコイイです。

P2110917.jpg



まぁ性能はどれも同じっしょヽ(~~~ )ノ ハテ?








スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます!! 出張お疲れ様でした!!

    アクアトロニカを使ってる私が言うのもなんですが
    見た目は1番じゃないでしょうか!?
    私もどの数値が適正なのか?誰か教えてほしいです、、
    現在は6,6でOff7.2でOnにしてますが良いのだろーか?w

    しかしよくよく考えてみるとセンサーチャンバーがあれば
    CaリアクターにPHエレクトロードがついてなくても大丈夫ですよね、、、
    1本分無駄にしてる気分です、、、故障で買い直しもしましたし(泣
    でもVertextのリアクターちょっと塩が滲んでますが、なかなか良いです!

    いつも長文ですいません、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはよ~ございます。
    アクアトロニカかっこいいっすよね!もっと欲しくなってしまいます(汗

    > 現在は6,6でOff7.2でOnにしてますが良いのだろーか?w

    おいらもイマイチわかりませんが、水槽内のKHを計ると11くらいなのでちょっと添加を抑え気味にしないと・・・

    > 1本分無駄にしてる気分です、、、

    それは考えないようにしましょう(笑


    > でもVertextのリアクターちょっと塩が滲んでますが、なかなか良いです!

    見た目重視の有田さんですから(笑
    イヤほんとカッコイイっす、Vertex!

  3. うにどん | URL | -

    どもども!
    毎晩フルスぺ○マを浴びてニヤニヤしてるへんしちしゃです^^

    日本語で書いてると眠くなる程度ですが、横文字は頭痛を催しますw
    表示は日本語じゃないってのも含めのカッコよさでもありますよね~
    ほ、ほしいです。コントローラーカッコよ過ぎ!絶対設定できない自信があります(`・ω・´)b

  4. あくあ12 | URL | -

    アクアエ〇ニカやら、フルスペ〇マやら、ご、豪勢な設備…!

    私が、あんな間欠リン酸塩ウェーブボックス(笑)を作っているというのに、
    ウラヤマけしからんです。
    なんかこのコントローラー付いてるだけで、「ハイテク&インテリジェンス水槽」に
    みえますね。しかも横文字オンリーとは…。ぐぬぬ。

    出張乙でした。東京までいらしてたんですね~。今度は「さいたま」までぜひ~。

  5. 俺海 | URL | -

    アクアトロニカかっこいいですね。

    どんどん自動化になってメンテしやすい環境が整いつつありますね!

    またこちらに来ることがあれば連絡くださいね~。

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよ~ございます。
    え~そんなに欲しいですか?
    もしよかったらKR93とアクアトロニカ交換しますよ?(^0^*オッホホ

  7. エーエイト | URL | -

    あくあ12

    おはよ~ございます。
    KRは豪勢ですよね!それに比べたらこんなアクアトロニカもどきなんて・・・
    その後リン酸値どうですか?

    今度はゆっくり出張に行きたいもんです。その際は是非埼玉まで足を伸ばします!

  8. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはよ~ございます。
    自動化しても正常に作動してるか毎日機材をチェックしています(笑
    なんだか意味があるのか無いのかよくわからんです・・・
    結局はサンゴの状態をよ~く見るのが一番ですね!
    東京横浜出張の際、時間がある時は是非絡んでくださいね(⌒-⌒)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



