
--:--


スギノキ緊急オペ

12:15

週末に白化進行中のスギノキ4本をオペしました。

先ずは白化部分の切断です。

ミドリイシ用のハサミが無いのでホムセンで植木用のを買ってみました。

P2040896.jpg

太いようのと細いようの。

切断部分はこんな感じです。

P2040891.jpg
P2040892.jpg
P2040893.jpg

これらは根元だけの白化だったのでまだ良かったです。



問題はこいつ。

P2040894.jpg
P2040895.jpg


主軸の部分がどんどん白化進行してるので諦めます。元気な部分だけを切断し残しました。


おなじみのアロンアルファNo.5で土台にくっつけて水槽に。

P2050898_20120206120759.jpg
P2050899.jpg
P2050900.jpg
P2050901.jpg
P2050898.jpg


こいつは唯一白化が無かった1本です。

P2050897.jpg





枝打ちして元気になってくれることを祈ってます(;人;) オ・ネ・ガ・イ


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちは。

    スギ、回復してくれるとよいですね~。

    うちの激安スギも、よく見たら少し白いトコが…!!

    「問題はコイツ」と同じように、少しですがマダラで白化しております。
    (見なかったことにして、水槽にドッポンしました)

    うっかり見落しましたが、まぁ…あのお値段なので。(^^;)

  2. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~
    白化したとこはしかっり裁断し切除したのでこれで止まってくれるといいですけど・・・
    「問題はコイツ」は進行が早まったのでもしかしたらRTNかもです。
    あくあさんのスギも進行が早ければ早期オペをお勧めします(汗

  3. 俺海 | URL | -

    ども!

    スギのオペお疲れ様です。
    うちも週末スギのオペしました。
    でも、これで白化おさまればまたニョキニョキしてくれますよ!

  4. タツ太郎 | URL | -

    スギ残念でしたね。。。。
    でも残った子株の成長が楽しみですよね^^
    大きく育ちますように!

  5. うにどん | URL | -

    こんばんは~
    こりゃかなりの進行具合ですね><;ホントお疲れ様です!

    でも結構残りましたね。調子良く育ってほしいもんです(;人;)

  6. チョビユキ | URL | -

    あれー??
    レモンピ君はメインにいるんですか??
    ミドリイシたべちゃうぞー(笑)

  7. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    おはよーございます!
    スギの太い部分ってなかなか硬くて切れなくて(汗
    俺海さんのスギも部分白化ですか!?
    お互い早く治ってもらいたいですね(^_^;)
    ニョキニョキ成長期待しましょう!

  8. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    おはよーございます!
    はい、かなり切断したので残念てす(´Д` )
    でも生き残った部分がまた成長するのを期待してます!
    やぱKRいくしかないっすかね( ̄▽ ̄)

  9. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    おはよーございます!
    なかなか難しくて大変な作業ですよね…
    太い部分は硬くて切れなくて逞しいですね(´Д` )
    移植したチビスギがまた成長するのを期待してます!

  10. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはよーございます!
    えーっと(汗
    レモンちゃんはしっかり餌付き、もう大丈夫だろうと思い本水槽に戻しました。
    が、



    相変わらずミドリイシつついてます(´Д` )
    もう諦めました…

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



