スポンサーサイト

--:--


枝打ちしなきゃね・・・(というか緊急オペか・・・)

09:58

12月に入海したスギ林、激美ブルーだった色

PC100759_20120201115846.jpg







どんどん変わっていきますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






もちろん茶色の方向へ(o ̄∇ ̄)o!!ガーン



おまけに根元もヤバイです・・・



ヤバイその1

P2010877.jpg


ヤバイその2

P2010879.jpg


ヤバイその3

P2010878.jpg


ヤバイその4・裏側

P2010881.jpg
表側
P2010882.jpg


5本中4本に見られるこの白化。

ヤバイその4は根元以外にも真ん中あたりも・・・



これは流石にヤバイですね・・・


根元がこんなんだから、アロンアルファでくっつけても全然活着しないのですよ・・・


だからメンテの度に倒れたり、vortechの激流で倒れたり・・・


いじってばっかだから余計にストレス掛かってるでしょうね(_ _。)・・・シュン




そこで思い切ってオペします。


新しいニッパー買ってきて根元をチョッキンします(〒_〒)ウウウ


相変わらず硝酸塩もリン酸もゼロのようなんですけどね・・・


レイアウト変更後、スギ5本はちょうど水槽中央辺りに配置してます。

アクリル水槽だからセンターフランジが干渉してるし、

illumagic

60cm×2台

だから照明不足なんですかね・・・


でもそれを補うようにシエロをSC115で左右からメタハラ当ててるんですけど(汗



やっぱりRTNというやつですか・・・?


でも急激な進行ではないのでSTNというやつ?


あ~もうわからん!\(>o<)/


迷えるオヤジに愛の手を・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. あくあ12 | URL | -

    こんにちは~。

    1枚目は絶好調に見えますが、けっこうアレコレ「ヤバイ」がありますね…(;^^)。

    なんか、光や、硝酸塩などの水質検査数値に問題なくても、水槽に
    「合う、合わない」というか、他の要因もあるんでしょうか??

    ウチのSPSも落っこちたり、いじくったり、リン酸塩も豊富wなんですが、
    ダメになるのはダメ、でも平気なのは以外に平気。
    急に白化したように見えても、実は少しずつ「何か」が原因で劣化し、弱ってくような…。
    うーん?よくわかりませんー。(@@)アヒャヒャ

  2. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~
    そうなんですよ、ヤバイんです(汗
    確かに合う、合わないはありますよね・・・
    ヤフオクで買った安物ミドリイシはめっちゃ強いです┌(* ̄0 ̄)┐アヒャヒャ
    他のイシと接触しようが落下しようが触りまくろうがめっちゃ元気!
    キレイで高いのばっか調子を崩します。
    ということでうちの水槽は「安物イシ専用水槽」に変えますかねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ エーエイトさん

    根元から白化だけなら、、、って思いますが
    あの途中からの白化、、かなりヤバそうですね、、、
    しかし今日は大変な1日でした、、(泣

  4. チョビユキ | URL | -

    こんにちはー。
    先日は色々ありがとうございました(^ ^)

    スギちゃん不調ですねー!
    原因は、、、お触りしすぎ?(笑)

    トゲスギなんかは水質にうるさい印象はありませんが、
    光が弱いとダメなイメージですね。
    あと、いじりすぎるとイジケル?

    我が家の高級トゲスギ様は1本は素晴らしく絶好調なんですが、
    もう2本は引越しを境に一ミリも伸びなくなりました(T_T)
    ポリプはフサフサだしてるのに。。。
    気難しいですねー。

    ま、そんなお転婆に振り回されるのも嫌いじゃないですが(笑)

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~

    そうなんです・・・目を逸らしたいのですがそうもいかず(汗
    明日になったら治ってるかな~?なんて呑気にしてても白化止まりませんでした(T△T)

    え?今日なにかあったのですか!?
    なんぼでも話聞きますよ・・・

  6. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    チョビさんこんにちは~
    私もスギは丈夫と思ってましたから結構凹みます・・・
    しかもブルーがキレイだったのにだんだん薄くなってきて、白化までするとは・・・
    調子を崩してから光を強化しても強光障害になるとかも聞きました。
    う~ん、今更あの白化は持ち直さないだろうからオペします。

    しかし調子が良くてやることが無いのも退屈で嫌だし、不調になってくると凹むし実に厄介です(笑

  7. ROSSO@社長 | URL | -

    ( ´△`)アァ-

    コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
    ってスギが大変なことになってますね(゚∀゚ ;)タラー

    根元の部分は光があたってないとそうなりますよね!!
    ライブロックにさしているとそんな感じになっちゃいます。
    光の問題であれば白化の進行はしないと思いますよ♪

    それから途中の白化に関しては、倒れたときの接触部分なんじゃないですか??
    うちも他のサンゴと接触していたところなんかは白化したときがあります。
    ただ、RTNとかではないようですので、進行はしないんじゃないかと・・・・
    接触での白化であれば、その部分がコケってきていつの間にか治ってたりします。

    万が一RTNのようであれば、ZEOvitのZEOzymが効果があるそうです。
    うちでも在庫してありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    ライティングの当て方ですかね?????

  8. エーエイト | URL | -

    しゃちょ~さん

    うぅ~(ノ△・。)
    あの激美スギ達が・・・
    キレイに飼育できなくてすみません・・・

    確かに接触で白くなるのが多いです。でも安物サンゴは戻るけど、しゃちょ~のとこの高級さん達は進行しちゃいます(汗
    ドロドロ溶けてはいないのでRTNではないような気がします。イマイチわかってませんがヾ(~∇~;)
    再度しっかりアロンアルファでくっつけて、全体に満遍なく光が当たるようにレイアウトしてみます。
    あ、その前にオペしなきゃ・・・
    近々お邪魔しま~す。ZEOのこともあるしね~ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

  9. タツ太郎 | URL | -

    やらしい白化のしかたですね。。。
    根元部分はポッキできますが、途中の部分は・・・
    うちも以前スギがなぞの白化することがありました。
    原因はNO3:PO4-Xっを入れすぎてバクテリアバランスが崩れたのが事のはじまりでした。
    がんばって回復してくれればいいのですが。

  10. 俺海 | URL | -

    ども!

    スギですが、やっぱり光が足りないと白化しやすいですよ。
    特に根元なんかはなりやすいですね。
    昔はライブロックにさしていたらいつの間にか根元が白化してたなんて良くありました。
    接着剤で固定してMT2発でガンガン色揚げ&成長しましたけど。
    やっぱりLEDだと難しいんですかね。
    LEDにしてみたいなぁという気持ちもあるので気になります| ̄ω ̄A;アセアセ

  11. うにどん | URL | -

    ブルーのトゲスギが・・・・あぁもったいない。
    ウチのブルースギは光があたって無くてもソコソコ活着してますよ~他は全然ですが(汗
    やっぱしっかり固定しておかないとヤバいんですねぇ。。

    しかし根元はともかく、枝途中はマズいハゲ方ですね(´・ω・`)
    早く復活させてあげて下さい!

  12. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    > 根元部分はポッキ

    根元はボッキですって!?・・・タツ太郎さんの方こそやらしいですね(;´Д`)ハァハァ

    NO3:PO4-X・・・この薬(?)は厄介ですよね~
    効果てきめんの反面、ちょっとでもバランス崩すと水槽崩壊なんてことも。
    うちでは上手く硝酸塩が減りましたが・・・
    ミドリイシってホント難しいです(汗

  13. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    どもです!
    本来丈夫なスギなんでしょうが、うちでは元気が無くなってきましたよ~

    > やっぱりLEDだと難しいんですかね。

    う~ん・・・照明だけのせいでも無い気がするのですが・・・
    実績のあるLEDだと色揚げ、成長もブログ記事がありますからね。
    うちのイリュー○ジックは・・・まだ記事見たことありません(笑

  14. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    もったいないですよね(汗
    元気なサンゴと調子を崩すサンゴが顕著に混在する水槽です・・・
    浅場は概ね順調なんですが、スギがヤバいとなると・・・
    早くZEO添加しなくちゃ!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



