スポンサーサイト

--:--


アクアトロニカじゃ~!

15:43

へへっ(= ̄ω ̄=)V


おいらも遂に仲間入り


アクアトロニカ


モロに有田海水さんのの影響なんですが・・・



もうね~、羨ましくて欲しくて仕方なかったんです。


といいつつおいらのは

img_multitester.jpg
img_interface_acq210nph.jpg
img_multitester_acq005j.jpg
img_accessories_acq310ph.jpg


こういうショボショボアクアトロニカですが・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえずCaリアクターを管理し、適正KHの維持を目指します。

それにはミドボンのCo2添加をこれで調整しないといけませんね。



アクアトロニカ

マルチテスター (モニター画面)

phインターフェース (テスターを電極を繋ぐ)

イージープラグ (電磁弁のコンセントを繋ぐ)

ph電極 (これは凡用の安物で代用)

こういう構成です。


しかし高いな・・・


なんかさぁ、全部単品別売りじゃん・・・

で、インターフェースって何!?
なんでこれが無いと本体と電極を繋げれないのさ!?


普通のphコントローラーなら電極込で16,000円程度からありますもんね。


国内の激安アクアショップで買いましたが、それでも通常のコントローラーの約2倍ですね。


しかもこのユニットだと、これ以上の拡張は出来ません・・・


ドージングポンプも繋げない・・・

色々な管理も出来ない・・・


単なるphコントローラーだけですね・・・( ̄∇ ̄)


いいんです。アクアトロニカというだけで(笑


まぁORPだけは繋げますけどね~



拡張ユニットだともう値段がハンパないです(汗


そしてタケノコ剥ぎの如く、あれもこれもと繋ぎたくなります・・・


詳しくは有田海水さんのブログで Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


もう完全に逝っちゃってますよ (;´Д`)♂シコシコε`*)

おいらにはそんなに勇気も資金もないからこれでいいの(泣



アクアリウムの鉄則!

・機器はなるべくシンプルに設置

・機器はなるべく単独で稼働させる

・故障や緊急時に代替機器を直ぐに繋げるようにする



ま、10年前のセオリーですが щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


しかし今の機材というかアクアの世界の進歩も凄まじいですね!

あれもこれも、もうなんでも自動で出来るじゃん・・・


でもさ、結局サンゴって毎日自分の目で見て調子を確認しないのかい?


機材による測定で


「あ~おいらもう限界・・・溶けま~す」


とか


「あ、そろそろ白化しちゃうよ・・・」


とかわからいよね。


何の為の自動化!?



ん~自己満?


現においら自身も今までに機材に相当投資してきてるけど、結局白化の原因ってわかってないもん・・・


水質だって試薬では問題なし。

照明だって普通以上な機材だし。

水流だって凄いよ。



でも白化するし、その原因は追求出来ていないっすよね。


当然そうならないように日々管理するための機材ではあるのですが、


結局は、

・機材はキチンと作動しているか

・測定機器の数値は問題ないか


を確認するしかないですもんね・・・



白化した時に、その原因がモニターでわかる機材とかあったら凄いね!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ



ただ単に機材買いまくるおいらはアクア業界にお布施してるとしか思えない・・・


というか、飼育の腕が無いだけか((┌(。△。)┐))ワッハッハ
スポンサーサイト


コメント

  1. タツ太郎 | URL | -

    確かに機材にお金かければそれだけでサンゴ飼育成功とはいきませんよね。
    やはり日ごろの観察と経験からだんだんと分かってくるものと思います。
    ある程度の自動化は忙しい生活をおくっているなら助かりますが、やはり最後は飼育者の手が必要となりますよね。
    色々なメンテをおこなう事がそれもまた飼育の楽しみでもあると思います。
    なんて、、、たまには真面目な事を書いてみるw(汗

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    ドーシングポンプが欲しくなって
    パワーユニットも必要に、、、

    もしエーエイトさんの使い勝手が良かったら
    カクトゲサンゴ水槽に僕も揃えちゃおうかな、、

  3. うにどん | URL | -

    どもども!こんばんは!
    わたくしなんて
    腕が無い・知識も無い・カネなんてもっと無い.....
    アナログがいちばんですよアナログが( ;∀;)

    嗚呼・・・エーエイトさんまでわたくしの憑いて逝けないところへ・・・・

  4. あくあ12 | URL | -

    はじめまして。

    あくあ12と申します。

    うにどんさんとこのコメみてて、…ついつい来てしまいました。

    すばらしい文才をお持ちですね。爆笑です。ハライテェ…(;◇;)

    ウチほどショボイ設備のとこはないだろうというくらい器材では
    参考になりませんが、また来ますのでよろしくです(^◇^)

  5. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    凄い勢いですね(゜o゜)
    この勢いでZEO逝っちゃいましょう♪

  6. 俺海 | URL | -

    設備投資連投すごい!

    うらやましいのぅ~

  7. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    真面目なお話、ありがとうございます(´▽`)
    私的にメンテはとても好きです。(と思います・・・)
    なので本当は不要な機材も多々あるのですが、やっぱり流行りものも好きなんです(笑
    やはり経験値という技術に勝る機材は無いと思います。
    私はまだ全然わからないことばかりなので機材に頼ってますが、それでもダメダメです(汗

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    え~っと・・・アクアトリニカのドージングは諦めます(汗
    ドージング稼働させるのに、あれもこれも・・・
    もう無理っす(笑 有田さんのマネも限界です(@_@;)
    カクトゲ水槽!はい、どんどん逝っちゃってください(笑
    なんぼでも背中押しますよ!

  9. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    いえいえ、やっぱりアナログが安心ですよね(≧∇≦)/
    デジタルに憧れますが、取説読むのが大嫌いなので基本無理っす(汗
    うちはデジタルっぽいですが、実はかなりアナログです。
    というか機材の性能をフル活用してないだけか(汗
    ついて来るのは全然オッケーですが決して憑かないでくださいね(|||Д゜)彡

  10. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    こんにちは~はじめまして(≧∇≦)/
    ちょこっと覗かせてもらいました~
    あくあ12さんの文才とイラストの足元にも及びません<(_ _)> 
    あとからじっくり読ませていただきます(´▽`)
    これからも宜しくお願い致しま~す('∀`)
    あ、相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

  11. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    いえいえ、あなごんべさんの生体購入に比べたらまだまだヒヨッ子です(笑
    これほど贅沢な60cm水槽は恐らくないのでは・・・
    ZEOは偽ZEOでいこうかと(笑

  12. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    なんかですね~、おいらを刺激してくる人が九州の端っこにいるんですよ・・・(有田○水さん)
    もうそりゃ凄いのなんの!それに比べりゃうちなんか超アナログ設備です(汗
    でもおいらは使いこなせないのわかってるし、ハイテク機器は実はすっげ~苦手なんです・・・

  13. あくあ12 | URL | -

    こんにちは~。
    酒飲んで川原で寝てても、真冬でも、夏用セーラー服の
    あくあ12です。(´▽`)ノシ

    楽しいコメありがとうございました。
    こちらこそリンクぜひ、おねがいいたします。私も貼っておきます!
    今後とも、よろしくおねがいします!<(_ _)> 

  14. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    早速のリンク貼りありがとうございます<(_ _)> 
    こちらこそおもろいブログ、コメ期待しています八(^□^*) タノム!!
    あくあ12さんに負けずに文才磨きます (´ρ`)φ シコ・・シコ・・

  15. うにどん | URL | -

    おはようございます(`・ω・´)ゞ

    機材凍死・・・
    じゃなくて機材投資なんですが
    マジでフルスペ○マ購入の決意が固まったんで銀行へ行ってきますw

    あと、あくあ12さんは呑み過ぎです。。

  16. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんにちは~
    え?ええ??えええ~っ!?
    スペルマ逝っちゃうんですか!?!?!?
    うわ~おいらも逝きてえ~!一緒に逝っていい?(=´Д`=)ゞ イヤァー


    えっと・・・ちょっと興奮してしまいましたが・・・マジでKR買いますか!?
    illumagic2台と物々交換しませんか?(((o(^。^")o)))ワクワク

  17. あくあ12 | URL | -

    あり?…なんか、このあたりから私の噂話が聞こえたよーな…?。

    うにどんさん、フルスペ○マ~~!!??
    マジですかい??いいなー!いいなー!(;´Д`)ハアハア
    こ、これは楽しみ!

    >あと、あくあ12さんは呑み過ぎです。。

    聞こえたのはうにどんさんの声でしたかw。

    今日、これからBlogでのアクアお友達と呑みに行く約束が
    ありますんので、今日はこの辺で♪…
    では上野、逝ってきま~す。

    >あくあ12さんに負けずに文才磨きます (´ρ`)φ シコ・・シコ・・

    いやーそんな…(;^◇^)> イヤイヤ~。

    …って、エーエイトさん!何磨いてんですかっっ?///
    そーいえば、アクアエロニカ、その後、調子どうでしょうか?
    私にはハイテクはムリですけど、その後のレビュー期待してますね。

  18. エーエイト | URL | -

    あくあ12さん

    どうやら呑み過ぎの噂は本当だったようですねw
    えっと・・・アクアトロニカまだ届いてません(汗 
    注文しただけですヾ(;´▽`A``アセアセ
    勢い余って先走ってしまいました・・・
    届いたらレビューしますね~
    あ、きちんと腕を磨いてますからご心配なく(´ρ`)φ シコ・・シコ・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



