スポンサーサイト

--:--


水質は大丈夫?

09:10

昨年末からショップやネットで宣伝しまくりの


ZEOリアクター無料キャンペーン



むちゃくちゃ食指が動いてるんですけど~・・・


・ベルリンからの移行は非常にリスキー

・リセットが面倒臭い

・毎日のポンピング&添加が面倒(というか不在時には物理的に無理)

・初期投資の高額さ



などなど、自分への


言い訳



により踏み切れないでおります┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・



移行するにしても、移行期間に生体を保管出来るサブ水槽もないし、

やっぱ



水槽全滅


という危機に瀕しないと




「やりません宣言」(-。-;)



だから皆さん、あまりブログで


パステル



な画像を載せないでください(大汗



あれみると気持ちがグラグラ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



さて・・・



そんな気持ちがあるもんだから、一気に


水槽崩壊


でもしてくれないかな~


な~んて思って水質測定
















P1210836.jpg




絶好調(# ̄З ̄) ブツブツ











スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ 

    素人の私でも思いますが
    分厚い底砂を減らしたりしてたら確かに全滅しますよね、、
    今回の無料キャンペーンでかなりZeoに移行した人が多いみたいなので
    ちょっと様子見で、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    どもで~す。
    砂だけでも何kgあるんだろうか・・・ってレベルです。
    しかもライブサンドとかむっちゃ高い砂使ってるし(笑
    もう完全に熟成しまくり最高潮の砂ですよ(爆
    あ~でもあのパステルはたまりませんなぁ~
    添加剤だけでも使ってみますかね~

  3. うにどん | URL | -

    どもども!

    普通のベルリンで好調なのが理想で羨ましいです♪
    BPシステムはバクテリアバランス崩壊が怖いっス。
    ベルリンに使えそうな添加剤だけ使ってみるのがいいかも知れませんね。

    しかしハンナでゼロはすばらしい~

  4. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    こんばんは~
    ベルリンで十分いいんですけど、どうもうちのサンゴ達は色が下がる傾向なんですよね(; ̄O ̄)
    パステルの維持が非常に難しい・・・
    ちょっと添加剤を吟味してみます。
    MMCのリーフケアプログラムなら安いし実験してもいいいかもですね。
    ってまた安物買いの・・・になりそうです(汗


  5. うにどん | URL | -

    リーフケアプログラム・・・・
    NO3:PO4-Xの添加で崩壊した事あるだけにちょっと怖いですね(汗
    聞いた話ですと、説明書記載の添加量よりかなり少なめでないと危険らしいです。。
    成功者っているんでしょうか?

  6. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    もうそこまでお考えでしたらZEOやっちゃいましょう^m^
    我慢は体に良くないですよ!
    私は無理ですね^^;

  7. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    うぅ~あなごんべさんが背中を押す・・・
    でもどう考えても今のシステムをリセットなんて出来ませんね・・・
    ライブロックもライブサンドも廃棄することに・・・
    あ~無理無理・・・

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    以前のブログ拝見しました~
    炭素に炭素のダブル処方されたんですよね(汗
    もしリーフケアをやるなら、最終段階のリーフカラーだけをしようと思ってましたがどうでしょうか?
    それかZEOの添加剤で、色揚げに有効なものだけを使うとか・・・
    確かにZEOの方が色々と記事が多くて安心かもしれませんね~
    リーフケアやってた人も結局ZEOに移行してたりと・・・

    また色々とお教えください<(_ _)>

  9. 俺海 | URL | -

    ども~。

    ZEOに移行しちゃいましょう!
    そしたらもう悩まなくていいし。
    ZEOキャンペーンにのらないとやりたくなったときにはリアクター代かかっちゃいますよ!
    意外に手間もかからず楽しいですよ~。

  10. エーエイト | URL | -

    俺海さん

    ね~とっても悩み中です(汗
    でもリセットだけは避けたい!
    そこでハイブリッドZEOを検討(´▽`)
    つか俺海さん早くもブログ更新ペースが・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
    ZEO立ち上げ日記楽しみなんだから~
    マメマメ更新よろちくね(o^∇^o)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



