
--:--


プロテインスキマー HSAー1000の実力!

09:49

プチ自慢・・・




我が家には


巨根


もとい、間違えた・・・


巨筒


があります。


数年前までは最強と謳われてたベケット式スキマーです。


本体全長130cm。

台に乗せると170cm超え・・・


余程のスペースが無いと置きたくないデカさですね(汗



P5120133.jpg

ベケットといえばバレットが代表選手ですね。でも敢えてマイナーなHSAー1000を買うエーエイトです(笑


何故か?


バレットよりも遥かに長いからです(笑


おいらの古い知識では、


「スキマーはデカければデカい方がいい。
長ければ長い方がいい。」



という呪文?呪縛があるんです(*´∀`)


でも今ではバブルキングなど、省電力で高性能スキマーが目白押しですね(汗

震災後にスキマーを買ってたら間違いなくバブルキングを買ってたでしょう・・・


スッゲー悔しいからとりあえずその実力を改めて自慢しちゃいます(笑


昨日スキマー掃除をしました。




掃除後にマグネットポンプの電源を入れた状態です。

P1210831.jpg
P1210834.jpg


その後の変化、

1時間後。

P1210839.jpg
P1210837.jpg


どんどん泡が上がってきて少しづつカスが集まりだします。


2時間後。


P1210844.jpg
P1210843.jpg

だいぶカスが集まってますね。


3時間後。

P1220846.jpg
P1220847.jpg


あんなにキレイだった巨筒がもう汚れまみれに(´Д`)



12時間後。


3.jpg
1_20120123110423.jpg


もうすっかり泥だらけ・・・

早くも掃除をしたくなるレベルです(汗


バレット3、バレットXL、バブルキングはショップなどで実物を見たこともあります。

HSAー1000はそのどれよりも質のいい(?)カスが取れてると思います。

泡を作る方法はさほど変わらないので泡の質はどれもきっと同じような物なのでしょうが、

やはりカスの質は泡の通り道の距離が重要であることがわかります。

実物で見たそれらの他機種の泡はもっと水気が多くて泡がカップに溢れています。

泡が上がっていく筒にこれだけの距離(長さ)があると、どれだけエアの量を増やそうが、

まずオーバースキムになることはありません。

というか、シャバシャバの汚水ということ自体が有り得ません。

やはり乾燥したネットリした泡が出来上がり、オートワッサーに汚水が貯まることもまずありません。

その点が他のスキマーよりも勝るとこだと思います。





どうです?素晴らしいでしょ( ^∀^)





反面、デメリットとしては、

ベケットに異物が噛むと直ぐに泡が出来なくなります・・・


スキマーの筒の掃除は週一回しかしませんが、泡の状態を日々確認しつつ、

ベケットの掃除は週2回程度しますかね・・・



まぁ掃除自体は簡単です。

筒の方はプラネジを手で回し、水で洗って約5分です。

ベケットも外して洗って再度装着で5分です。




そして・・・

最大のデメリット


これを駆動する電気代は、



オール電化、やりくり10

でも


4,300円/月 (ノДT)アゥゥ


さて、費用対効果は気にせず今日も素晴らしい泡を作りますかね・・・ щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



あ~泡王欲しい・・・




コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    どもです!

    スキマーの事色々勉強せずにどっかで見た記事で
    LSSの岡部社長が泡王のSuperMarineが良いと言っる記事をを見たので
    もうそれしか頭に浮かびませんでしたw それなりに満足してます、、
    ところでHSAの白のパイプや継ぎ手は純正ですか? カッコいいですよね、、 
    実はそれで全部の配管をしたかったので探してたのですが見つける事ができませんでした、、 
    時すでに遅しですが、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    どもどもです(^^)
    そりゃもう電気代を考慮すると泡王のがいいですよ~!
    どれだけ高性能ハイパワーでも毎月あの電気代がかかってると思うと・・・
    まぁこれは自動引落しなので電気料金の明細見た時だけおののきますがあとは忘れてます(笑
    HSAのパイプ類は純正なんですよ。
    こんなの売ってるの見たことないですよね~(汗
    日本にあるのかしら・・・?

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    あれ?w
    今気づいたのですがw
    WEBカメラ埋め込んでる!!

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    ん?なんのことですか・・・?(汗

  5. うにどん | URL | -

    すばらしい~
    おっきくて・・・硬くて太い・・・・・(*´д`*)ポッ

    スミマセン(汗
    わたくしもスキミング能力はHSA1000が最強だと思ってマス。
    有田海水さんのAlphaを見るまでは現実的なHSA250を考えてたんですが。。
    MTCの製品ってかっこいいですよね~
    未だに憧れではありますが、ビンボー人には電気代が痛すぎるw

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    あ、変態さんが来た( ̄▽ ̄)

    ホビーアクアリウムではきっと最強ですよね!
    だっておっきくて固くて太いですもん(`_´)ゞ

    でもやっぱり電気代は…
    自動引き落としなのでいっか(笑

  7. チョビユキ | URL | -

    こんばんわー!

    スキマーは最近買い換えたい病が発生してます。
    HSAの見た目と能力は確かですが、電気代にはびっくりです。
    貧乏人には厳しいなー。
    やっぱバブルキングですかね。
    リーフオクトパスも個人輸入コストパフォーマンス高くて気になります。
    450ガロン対応のSSS6000が$600以下なんて信じられんす。

    あ、あと、本日新築のプランがほぼ完成しました!
    あとでブログ書きますので、また気になることがあればアドバイスよろしくお願いします!!!

  8. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはようございま~す!
    そうですよね、HSAは確かに素晴らしいのですが、あの電気代さえもう少し緩和されれば・・・
    泡王もリーフ蛸も似たようなもんだと思いますよ~大きさも原理も。
    もし泡王買うなら有田海水さんに相談してみてください。有田さんはしょっちゅう個人輸入してるから何かのついでに一緒に輸入してもらえば手間も運賃もお手軽ですよ~
    私も何か海外で買いたい衝動にかられてますのでその際はお声掛けしますね(´▽`)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



