fc2ブログ


illumagicの設定

16:42

重い腰を上げ、やっとこさきちんと設定をしました(汗


非常に細かい照度と色合いの設定が出来るのですが、全ての数値を手入力しなくちゃならないので、


「そのうち、そのうち」


とデフォルト設定で使ってました。


今回は時間帯、素子、照度を細かく設定しました。


先ずは浅場の方です。


Baidu IME_2012-1-20_16-36-40



不在の昼間から点灯するのもアホらしいので、16時から点灯設定しております。

(土日は朝から夜まで点灯とか、日替わりの設定も可能です。)


で、点灯時間は10時間


16:00~2:00までの間ですね。


最初は弱く、19:30からピークが始まり、1:00までMAXで点灯しています。

そこから1時間を掛けて消灯します。

ムーンライトも最初は設定しておりましたがあまり意味ないかな?と思い止め~


うちはオール電化で

「やりくり10」

という

22:00~翌朝8:00までの10時間

が電気料金が安いのでなるべくこの時間帯に電気を使いたいのです。

なのでスポットメタハラ

150w×4灯



22:00~1:00までの3時間

点灯しています。


一時期3灯に減らしましたが、結局4発つけてます・・・


続いて深場。


Baidu IME_2012-1-20_16-36-26



こちらも似たような設定ですが、白とUVはかなり抑え目にし、青を強くしています。

深場なのでUVはほとんどいらないのかな?と思いつつも、遠慮気味に点灯させてみます。



LEDに変更後、スハルノが二個白化しましたが、これがあLEDの影響なのかどうかはわかりません。

その後は問題なく深場は順調です。


しばらくはこの設定で様子を見てみます。


スポンサーサイト





コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~
    私もSを青色が出るように設定してました、、
    でもやっぱりSは白がメインなんで、、、
    青をメインにしたら暗くなるのは
    あたりまえですよね、、

    最近フィージー産のサンゴが各ショップ大量入荷してるんで
    このチャンスを逃さないようスギを買いまくってますがw
    ライトが届かない、、ヤバイっすw

  2. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    こんにちは。
    やはりシステムLEDは良いですね。
    欲しいです(>_<)
    ムーンライトはどうなんでしょう。
    海は夜も真っ暗にはならないので私は点ける派です。
    水槽上にある常夜灯をブルーに替えて夜は点けてます^^;
    魚の飛出し防止にも有効みたいですよ。
    うちは蓋があるのてあまり関係ありませんが。

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    そうですね、Sタイプはだいぶ白い感じですもんね。
    でもミドリイシにはいいと思いますよ。
    Radionも結構白いと思いますが、有田さんの好みに合うかなぁ…
    どのみちスポットで青味を増さないと演色性には欠けますもんね。
    今フィジーものがたくさん出てますね。ROSSOさんにもたくさんありました。
    でも白い浅場のミドリイシを維持する自信がないのでやめました(汗

  4. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    そうですね、色々と設定が出来るのは魅力ですね(^∇^)
    あとはどれだけこの機材でミドリイシを維持出来るかですね(汗
    あなごんべさんなら簡単に買えそうですが…
    レンズ2つくらい売れば…( ̄▽ ̄)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks