スポンサーサイト

--:--


D.I.Y.

14:16

皆さんのブログを拝見してると物凄く触発されます。


特にD.I.Y.


作るのメッチャ好きなんですけど、それほど器用でもないし、結局面倒臭くなり市販品を購入・・・



いつもこんなパターンです。


でも今回は超簡単だし作ってみました。



というか、
有田海水さんのマネしただけという噂も・・・




phコントローラー用センサーチャンバー


まだphコントローラーを買ってないのでそのうち使用機会が来るでしょう(笑


うちのミニカル


031_20111025160455.jpg


はリアクターにセンサーを挿す部分がないのでセンサー差し込み口付きのサードリアクターを買うか、
と思ってたのですが、場所取って邪魔だし高いしアホくさいので作ってみました。


まず必要なのが

P1230854.jpg



フレキシブル防水クランプです。

これを水栓チーズにねじ込みオッケー。




両端の一端は、

P1230856.jpg


フィットバルブ


ネジ部分が1/4サイズなので



ブッシング


70726f647563742f333065316361613938632e6a70670033303000.jpg



を使って1/2に変換しこれを水栓ソケットにねじ込み、塩ビ接着でオッケー。


P1260862.jpg


ハードチューブを繋いでサンプへ排水します。


ミニカルの排水調節のバルブは非常に調節しづらく、頻繁にチェックしないと排水が止まってたりします(汗

なのでミニカルのとこではバルブ全開にし、こっちのフィットバルブで排水量の調節をします。





もう一端は

P1260859.jpg

ユニオンです。

1/4サイズのチューブ用なので、リアクターからの給水をこれで受けます。

これはネジ部分が1/2サイズなのでブッシングは要りません。

同じように水栓ソケットにねじ込んで、塩ビ接着でオッケー。


P1260861.jpg


はいこれでチャンバー完成(´∀`*)


P1260863.jpg





使用部品が全部同じ店で買えれば便利なんですが、不思議と揃わないんですよね~(汗



続いてフロートバルブ。



年末にサンプに給水してて洪水させたし、実はこないだRO水を貯水タンクに貯めてたらまた洪水させた・・・



物忘れ激しいというか、明らかに老化現象が顕著なので・・・


そこで


P1260865.jpg


にブラケットつけて

P1260866.jpg

キスゴム付けてサンプでもタンクでも使えます。



カキショウテンなども色々具材が売ってますね。



参考になれば幸いです。


スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!!
    なんやかんや言って良い感じゃないですか!!
    私もエーエイトさんのを真似てレギュレーター同じもの買ってますw

    しかしもうカキショウテンには2,3度はメールしましたが、、
    未だに1度も連絡がとれないです、、、
    注文の内容が少量だったからかな(泣

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    あのレギュレーラー買われましたか~
    電磁弁付きで便利ですけど、スピコンが微調整しづらいです・・・
    別途超低速スピコンをお勧めします。という私もまだ買ってませんが(笑
    カキショウテンは対応悪いですよね・・・
    私も以前にハードチューブだけ注文したら数日シカトでしたw
    しつこく連絡したらメール来ましたよ~

  3. タツ太郎 | URL | -

    工作楽しそうですね~^^
    おいらも何か作りたくなってきましたw(笑
    って言っても、、、、思い浮かばない・・・(汗

  4. うにどん | URL | -

    ひもくじ屋でアクアトロニカが当たったと聞いて(`・ω・´)b

    う~ん、わたくしも同じミニカルでPHコントローラー無しなもんで。。
    いずれ付ける事になりますんで参考にさせていただきます!

  5. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    なんか時々無性に作りたくなるんですよねー(笑
    アクリルをキレイに切れたら色々楽しいんですがね(^◇^)
    カッターだとあきませんわ(汗

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    はい、ひもくじ引っ張ったら当たりました♪( ´θ`)ノ
    おいらもついにアクアトロニカの仲間入り\(^o^)/
    ま、有田さんネタはこのへんで…

    この工作は簡単だし、うにどんさんなら工作にもなりませんね(笑
    是非ご活用を( ´ ▽ ` )ノ

  7. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    ヤバイです、、

    僕もゼオビットやりたくなってきた病がw
    どうしよ、、

  8. うにどん | URL | -

    わたくし配管系は苦手でして(´・ω・`)
    アクアリストとして致命的ですなw

  9. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    なんかZEOの記事とかブログを見てるとやりたくなりますよね~(笑
    パステルミドリイシの水槽憧れです(゚∀゚ )

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    え~!?あのアクリル加工技術のうにどんさんが塩ビは苦手なんですか!?
    おいらはアクリルカットが苦手です・・・
    カッターで溝削ってバリっ割るといつも大失敗します(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



