
--:--


クリック→拡大

10:20

以前から私もやりたくて仕方なかった技術(?)


クリック→拡大


です。


今更ですが、やっと習得しました(笑


大きな画象(例えば水槽全景など)をUPする際には便利です。

私なんかただでさえ写真の技術が無いもんだから画象が悪い・・・

出来るだけ生体をキレイにお見せしたいので大きな画象を載せたいんです。

でも大きな画像を載せると通常では切れてしまいますね。


そこでブログ内で切れない程度に縮小し、


クリック→拡大


これ超好き(^▽^)


当然ご存知の方も多いと思いますので今更ですが・・・

情弱な私でさえ出来た簡単なやり方を書いてみます。


もちろんアクアネタがないからということもあり・・・



これはFC2ブログでのやり方なので他のブログの方はすみません、わかりません・・・
でも多分この方法はどこでも使えるのでは・・・?



まずPCからデジカメで撮った画像をそのままのサイズで

FC2ブログの「ファイル挿入」でインストールですね。

私の場合は、「1280×960」というデカいサイズです(汗








Baidu IME_2012-1-19_9-14-5



そうするとこの画面になるので大きなサイズの画像をそのままUPします。





Baidu IME_2012-1-19_9-58-20



例えばこの水槽全景の画象をそのままUPしてブログに挿入します。

P1030795_20120111114632.jpg



するととんでもなくデカくて全部が見れません・・・


ブログ作成画面にこの画象のURLが貼られてると思います。


こんな感じですね。


Baidu IME_2012-1-19_10-12-16




そのURLの最後の部分に

width="1280"height="960"/>

という記載があります。


これが画象サイズの指示なので、ここを適当な大きさに変えます。

私の場合は元画象の40%に設定しましたので、

width="512"hight="384"/>

という風に数字の部分だけ希望のサイズに変更します。


すると

P1030795_20120111114632.jpg




あら不思議!



ブログ内では40%縮小画象になり、クリックすると元サイズに(^▽^)



ね、メッチャ簡単でしょ(笑


デメリットは・・・


結局大きなサイズの画象でブログが作成されているのでデータが重い・・・

見る側からすると重くてウザイ。




まいっか(笑




コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    Webカメラ

    こんにちは~ 
    部屋の掃除をしてたのですが
    注文してたFOSCAMが届いたので設定してたました、、
    簡単に設定できたのですが
    ブログに貼り付けるのが、むずかしいい、、
    これが終わったら、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    FOSCAMって赤外線Webカメラですよね~?水槽監視用カメラに使うのですか・・・?

  3. うにどん | URL | -

    なるほど!
    これは多分、わたくしが使ってるgooでも出来そうな気がします^^

    ご教授ありがとうございます!!

  4. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    ですよね~、きっとどのブログでも画象貼り付けは同じ感じだと思うので(^^♪
    今度是非やってみてください!

  5. うにどん | URL | -

    わざわざ解説日記をあげて下さったのに・・・・
    こちらは同じようにはいかないようですorz

  6. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    あれ~?出来ませんでしたか?(汗
    基本形式は同じようなもんだと思ったのに(; ̄O ̄)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



